• ベストアンサー

ペットにとって合同火葬、合同納骨は幸せだと思いますか?

ペットがなくなり合同で火葬しました。 合同ですので、骨はもらえず、後々になり母が後悔して泣いています。 ペット自身は合同で幸せだったと思いますか? 合同でされた方はいますか?骨がもらえず後悔していますか? 私も現在困惑中です。。。

noname#65771
noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。ネコと暮らしています。動物大好きです。 ご質問は、「ペットにとって幸せか」なんでしょうか?? 冷静に答えてしまうなら、動物の立場からすれば、何を食べてどう生き抜くかが全てで、自分の死後になぞ興味はないと思います。ドライに聞こえたらすみません。 でも、でも! 私の考えですが、「お母様が後悔して泣いている」・・これが全てだと思うんです。 ペット自身がこれで幸せだったか考えることより、残された者のケアをしなくちゃ。いま泣いているお母様の気持ちを癒すことが、一番必要だと思います。 ペット自身が死後どうしてもらいたかったかなんて、考えたって判りません。判りませんが、でも、お母様のお気持ちがそれで癒されるのだったら、 「あの子は、きっと幸せだったと思うよ」 って、あなたが自信持って、何度でもお母様に言ってあげて下さい。 ちなみにうちは、清掃局に引き取ってもらったこともあれば、庭に埋葬したこともあります。死後の扱いはぞんざいかもしれませんが、でも飼っている間は精一杯可愛がったので、後悔も後ろめたさもありません。 きっとその子も、生前、幸せだったはずですよ。 楽しい思い出もいっぱいおありだと思います。 早く、笑顔で写真見ながら想い出を語り合える日が来る事を願っています。

noname#65771
質問者

お礼

読んでいて泣けてきました。温かいご回答ありがとうございます。 母の心のケアのほうが先ですね。。m(__)m

その他の回答 (7)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

こんばんは お悔やみ申し上げます うちの子も去年亡くなりまして 母が落ち込んでいる状況は同じですが 合同ではなく個別で焼いてもらいました ただ霊園は建物の中なので 皆さんに囲まれて眠っています たまに会いに行くんですよ、ちょうど半年になるんですけど お母様の悲しみはすごくよくわかります でも、千の風になってではないですけど そこにはいなくて虹の橋のたもとに猫ちゃんはいるんですって http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html そこで病気も怪我もしていない状態で、元気に走り回って 楽しい生活をしているらしいですよ でも、今無理して元気になる必要はないと思うんですね 私も家族もいまだに思い出して泣きますし すごい猫が恋しいと思うこともしばしばです でもなんか近くにうちの子がいるような気がするんです 魂は傍にいてくれている感じといいますか・・ 上手く言葉に出来ないんですけどね すごい時間はかかりますけど ゆっくり元気になってくださいね お母様と時間を取ってたくさん話してあげてください ご参考までに

noname#65771
質問者

お礼

泣けます。 ご親身にありがとうございます。。もう一度あいたい

noname#57977
noname#57977
回答No.6

お気の毒でしたね。 大切にペットのこと思われているようで、ペットも幸せだと思います。 私も可愛がっているペットがいるので、いろいろ 考えます。飼い主としては家族だったので寂しいですよね。 お母様の気持ちが慰められるか分かりませんが、 こちらのHPを参考にどうぞ。 写真でコラムを作ってもらえて、そばに置くことで飼い主の気持ちが慰められそうですよ。

参考URL:
http://www.saturn.dti.ne.jp/~pheprier/
noname#65771
質問者

お礼

URLまで貼っていただきありがとうございます。 感謝します。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.5

>ペットにとって合同火葬、合同納骨は幸せだと思いますか? まず、葬儀は生き残った人の為にあります。 立派な葬儀をしたから、死んだ人(ペット)が成仏して幸せだと感じるのは 生き残った人の感じ方の問題です。 ご主人様が、こんな問題で悲しんでいては、亡くなったペットが悲しみます。 もしもお骨があったならば、なんて詮無きことで思い悩んでも、亡くなった ペットは喜びません。 ご主人様が、メソメソせず元気でいられる事が亡くなったペットに対する最 大の供養だと思われます。

noname#65771
質問者

お礼

なるほど、よく考えればその通りですね。。ご回答してくださりありがとうございました!

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

こんにちは。 我が家も、先代わんこを合同で火葬してもらい合同で埋葬して もらいました。 お骨はもらってません。 けど、彼女はお友達が沢山いる所に埋葬してもらって、楽しい毎日を 過ごしてるんだろうなと思ってますよ。 大好きだった家族を亡くして、悲しい気持ちは痛いほどわかります。 けど・・・生きている時の事を思い出して 幸せな気持ちにさせてくれた子に感謝して 後悔して涙を流さぬよう・・・。 いつまでも泣いていては、天国に旅立って行った子が悲しみますよ。 ご冥福をお祈りいたします。

noname#65771
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございました!m(__)m 悲しんでいたらかわいそうですよね。。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

ご冥福を祈ります。どんな形であれペットも幸せだった思います。骨を貰えなかったのは残念ですね。我が家にはお墓に入れる事も出来ず3匹のお骨をそのままにしてあります。そろそろ土に返してあげなければと思うんですが(笑)

noname#65771
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 やはり骨が近くにあれば落ち着きますかね。 母が後悔凄くしているので、辛いです。

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.2

幸せだと私は思ってます。 失礼な話、ペットですと飼い主やその家族位がお墓を守る人がいないのが一般的だと思います。やっぱり側にいてこその愛着ですからね。その後の親族に託すというのは難しいかと。 ですけど、合同でしたら誰かしらが来てくれるわけですから、たとえ本当の家族でないにしても来てくれるのは、にぎやかだし嬉しいものではないかと思うのですが。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございますm(__)m 幸せだと思いますか、なるほどです。 にぎやかなのは嬉しいですよね。

noname#62801
noname#62801
回答No.1

合同火葬、合同納骨で後悔するのは飼い主だけ ペットとして生まれてしまったこそが、最大の不幸

関連するQ&A

  • ペットの火葬

    猫を4匹飼っています。今までペットの死というものを体験した事がありません。 きいたところによると、ペットの火葬場では合同で焼いてしまうので骨が拾えないところが多いそうなのですが、以前TVで出張ペットの火葬屋さんの情報を見ました。 なんとしてもうちの子の骨を拾いたいのですが、何か良い情報は無いでしょうか? うちの子も歳なのでそろそろ考えようと思いまして

  • ペットを火葬するまでの時間

    昨日10年飼っていた猫を天国へ見送りました。 末期の慢性腎不全で尿毒症になり、約1カ月の闘病生活のあと、最後は苦しみながら猫を逝かせてしまいました。介護はずっと私がしてあげ、看取ってやりました。 前日に家からいなくなりもうダメだと思っていたのですが、隣人宅で動けなくなっていた猫を見つけ暖かい家で最期を迎えました。 家族4人で呼吸が止まったのを確認し、お別れ後、2時間後には火葬場へ持って行ってあげました。 今になって持って行くのが早すぎたかな?と後悔しております。 私がその後仕事があったという理由もあるのですが、体も綺麗なうちにはやめに供養してもらい火葬してもらいました。立ち会いは出来ませんでした。 みなさんはペットを火葬場へ持っていくまでの時間はどれくらいでしたか?やはり一晩くらいおいてあげた方がよかったのでしょうか? あとお骨は持って帰りましたか? 私自身はお骨は持って帰りたかったのですが、家族は今まで飼ってきた子達もそうしてきてあげたから…というので合同火葬してもらい、みんなと一緒にペットの供養塔?にいれてもらう事になりました。 火葬を依頼したところが山のそばにある昔からのお寺でちゃんとお経も読んでもらえるし、きちんと供養してもらえるから大丈夫だよ…と家族は言うのですが私自身気持ちの整理がつきません。 火葬に立ち会えないし、事務員も誰もいない霊安室に猫をひとり置いていった事でそう思うのかもしれません。 自然の綺麗な所で、みんなと一緒に眠ることが出来るなら…となんとか今は気持を保っています。 家族は私にいっぱい世話してもらえてこんなに幸せな猫はいないよ、と言ってくれました。 そこのお寺から連絡も無いという事は無事に火葬が終わったと考えていいのでしょうか? 質問が長く分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの火葬について

    うちの本にはペットが亡くなった時に、自治体で火葬してれるとあるのですが、いま住んでいる市ではペットの火葬は一切してくれないそうです。ペットの火葬業者はいくつかありますが、信用できないような報道があったので、自治体に頼もうかと思ったのですが。 どこの自治体もペットの火葬をやってくれるところはもうないのでしょうか? 昔宝塚市では火葬してくれたように記憶しています。 ただお骨は無理とのことでしたが。 ペットの火葬を受け付けてくれる自治体が今でもあるのかどうか、知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • ペットの火葬について

    2日の日曜日に9年一緒だった愛猫を亡くしました。 突然のことだったので動揺して頭が働かない中、葬儀社を探していました。 始めての経験だったので流れも分からず、近所にある動物霊園にて荼毘を してもらうことにしました。 係員に説明されたこともあまり耳に入らず、遺骨は自宅に持って帰りたいので 個別一任火葬というものにしました。 遺骨が我が家に帰って来て気持ちも少し落ち着いたところでペット火葬に ついてインターネットでいろいろ調べてみると たくさんのやり方があると知りました。 その中でも多いのが個別立合火葬のようで 自分たちで骨上げするというものでした。 多くの方がこの方法で見送ることで出来、 満足しているとのことでした。 冷静になり考えてみると可愛がっていた猫の骨を他人に 任せてしまったという後悔が押し寄せてきました。 私も立合にすればよかったと毎日泣きながら後悔しています。 もっとちゃんと調べて送ってあげれば良かったと。 同じような経験した方でこういう気持ちをどのようにして 乗り切ればいいのか教えて下さい。 いつも近くに居た存在が突然居なくなり精神的に参っています。 自分の中で看取ってあげることが出来たので それは良かったと思っています。 天国で私のことを恨んでいるのではないかと 思うと夜も眠れません。 骨壺に手を合わせながら誤っています。 どうすれば気持ちが切り替えられるのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ペットの火葬について

    阪神間で良心的なペット葬はどちらでしょうか? いままでは火葬→返骨だったのですが、霊園に埋葬したほうがいいのかも迷っています。 転居などを考えると手元に遺骨を置いた方がいいと思っていましたがみなさんはどうなさっていますか? 以前、住んでいた地域では行政のサービスにペットの火葬があり骨壺代と合わせて千円~二千円で行っていました。 関西に来て数万円かかるのでびっくりしましたが、今後のこともあるので教えていただけるとありがたく思います。

  • 猫の火葬について

    愛知県名古屋市在住の者で、猫を火葬にしたいと考えております。 霊園や、お寺でも火葬にしてくださいますが、合同火葬 では骨を拾ってやることが出来ず、かといって個別火葬であると料金が高いです。お葬式などの弔いも、ペットがなくなったときに個人的にしてあるので、改めて誰かにお経などを上げてもらう必要も無いので、そういうのも必要ありません。 料金が高いとかはこのような場合余り言うべきではないのかもしれませんが、出来るだけ安価に火葬だけをしてくれてなおかつ骨が拾えるところを探しています。 誰か、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットが亡くなったら・・・

    先日、主人の実家のペットが亡くなったという連絡を受けました。 翌日に動物霊園で火葬するとの事でしたので、私も同行させてもらいました。 実家の場合は個別立会い火葬後、返骨してもらい49日までは部屋に置いて、過ぎたら庭に埋める予定だそうです。前のペットもそうしたそうです。 実はその前日に、家のペットも重病であまり長く生きられない事がわかりました。 亡くなった時の事など想像もしたくありませんが、人間のように順序や方法が決まってあるものではありませんから、ペット火葬等について調べてみました。 合同・個別・立会いなどでかなり金額の違いがありますね。 正直、ペットブームの足下をみた、お金儲け丸出しの商売だなと感じました。 大切に可愛がってきたペットですので、家も庭があれば実家のようにしてあげたいのですが、マンション住まいですので、返骨してもらっても結局は納骨をすることとなります。 そして、個別のお墓をたててあげられるほど余裕はありませんので合同墓地に入ることとなります。 合同火葬・個別火葬をしても合同墓地です。 実家が火葬したお寺は返骨してくれますが、私がお願いしようと思っているお寺は返骨もしてもらえず強制的に納骨して、毎年寄付金の依頼案内が届くそうです。 当地域にある市営火葬場では動物火葬(合同のみ・拾骨なし)ができ、その霊園の動物慰霊碑に納められます。内容は動物霊園の合同火葬と同じです。そして金額は4~5分の1、個別立会いの10分の1です。 そんな事情を踏まえると、高いお金を払う事に疑問を感じてしまいます。 いざ亡くなった時には、冷静に考えられないと思いますので、きちんと考えられるうちに決めて、その時の為に準備していきたいと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方、今まで亡くされた事のある方、どのようにお考えになられますか? 宜しくお願い致します。

  • ペットの火葬について

    昨夜かわいがっていた犬が亡くなりました。 体調が悪くなってからあっという間の出来事で、病院通いなどでバタバタと過ごした最期でしたが、やっと苦しみから解放されたのかと思うと少しほっとしました。 ただそこで困ったのがどこで火葬してもらうか…。 以前飼っていた犬は市の合同火葬をお願いしたんですが、幼いながらにあまり扱いに印象がよくなく、今回は個別火葬でお骨は引き取りたいと考えています。 急なことで申し訳ないんですが、実際に利用された方でよかった悪かったなど情報提供お願いします。 我が家は大阪府寝屋川市で車で行ける範囲なら連れて行くことも可能です。

  • 今日ペットの火葬に行きます。

    母がわが子のようにかわいいがっていた犬が2日前に死んでしまいました。 もともと病気がちだったためこの日がくることもそう遅くはないなと予期してはいたのですが、いざ死んでしまうとショックは大きいかったです。 特に母はご飯も食べらなく、仕事にもいけない状態で死んだしまった犬をずっと抱き一生懸命話かけているようです。 そんな母の姿を見るのがつらいです。 今日、ペット葬儀社に予約して火葬してもうらうことにしました。 お骨は持ち帰るつもりです。 お骨はみなさんどうしていますか? それからお骨と共に家に帰ってきたときすぐにお線香、ろうそくなどをあげてもいいものでしょうか? お葬式の時から帰ってきたときに塩などもふるのでしょうか? 初めての経験で分からないのですが母には出来るだけ聞きたくないので経験者のかた専門家のかたアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ペットの火葬について

    先日、某業者の火葬車にてウサギの火葬を行っていただきましたが いくつか疑問に思う点がありましたので質問させてください。 ペットの火葬は初めてでしたのでよくわからないのですが、 すり替え疑惑を持ってしまっております。 要領としては遺体を台に乗せ、お花でかざり、さよならをした後火葬。 800度で40分焼きますとのこと。 (1)火葬に入る所は見せていただいたが、焼いた後を見せてもらえなかった。 お骨上げができるという点で選んだのですが、実際には焼いた後業者さんがトレイに移したものを 骨壷に入れるというものでその説明は火葬開始後でした。 トレイに移す作業も見たいと言ったのですが、高温だから危険。 釜はトラックの後ろについており、トラックは後ろが観音式に開くようになっていて もう少し扉を広げていただければ見えたのですが(観音式の開き幅は30センチほど・・) 狭い中で作業なさっており これ以上開くのは空気圧の関係で無理ですと言われました。 空気圧、関係あるのでしょうか? その後違う火葬車業者さんに問い合わせたところ、うちでは200度ぐらいに温度が下がるのを 待って、直接お骨上げいただいていますというお返事でしたので・・。 (2)上記の作業完了後、トレイからお骨上げをしたのですが もう全く熱くなく、むしろ冷たいぐらいでした。 冷やしたりする様子はなかったのですが、800度で40分焼いた後作業した5分間で そんなに骨は冷めるものなのでしょうか? 足、手、頭の骨は残っていました。 後は崩れて形はわかりませんでした。 たとえばお金を返してもらえば気が済む話ではなく、万が一ですがすり替えをされたと思うと 本当にペットに申し訳ない気持ちになります。 DNA鑑定も視野には入れていますが、取り急ぎ上記の事をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授願います。