• 締切済み

ペットの火葬について

昨夜かわいがっていた犬が亡くなりました。 体調が悪くなってからあっという間の出来事で、病院通いなどでバタバタと過ごした最期でしたが、やっと苦しみから解放されたのかと思うと少しほっとしました。 ただそこで困ったのがどこで火葬してもらうか…。 以前飼っていた犬は市の合同火葬をお願いしたんですが、幼いながらにあまり扱いに印象がよくなく、今回は個別火葬でお骨は引き取りたいと考えています。 急なことで申し訳ないんですが、実際に利用された方でよかった悪かったなど情報提供お願いします。 我が家は大阪府寝屋川市で車で行ける範囲なら連れて行くことも可能です。

みんなの回答

  • jtjgam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

メモリアルハートさんを数日前に利用しました。 大阪の業者さんみたいです。 老犬でしたが、元気で持病などもなかったので 突然すぎて付いていけなかったですが 私もネットで調べ、口コミがよかったので 電話しました。 電話の対応も当日も丁寧でした。 ただ、いざお別の際、細かい穴のあいた網 の上に寝かすのが、嫌に感じました。 そこに、エサやおやつ、花を添えました。 煙などの考慮すると仕方ないのかもしれないですが、、 他社を知らないので皆同じなのか、疑問を持ちました。 私もまだまだつらいしさみしいさでいっぱいです。。 フリーダイヤル 0120 810 802 こちらの番号です。 最後まで、沢山なでなでしてあげて下さいね。

回答No.4

寝屋川からは、チョット距離が在りますが。 宇治動物霊園は如何ですか。 〒611-0021 京都府宇治市宇治金井戸9-4 0774-20-0101 もう3年前に為りますが、 拙宅で飼っていた犬が死んで、 お世話に為りました。 骨上げ後、読経までして頂き、 家内は大変喜んでいました。 料金ははっきり覚えていませんが、 3万円程度だったかと。

hinana0124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ調べた結果、母の友人が先月利用したという京阪犬友社というところにしました。 住宅街なので車で火葬はちょっとなぁ…と思っていたので、火葬場に連れて行って現地で立ち会い火葬できるタイプでお願いしました。 お忙しい中情報ありがとうございました。

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.3

私は関東に住んでいるので場所はわからないのですが お世話になった病院に火葬場を紹介してもらいました。 私のワンコも急速に具合が悪くなってしまったので 下調べをする時間もなかったのでご存じでしたら 教えていただきたいのですが・・・とお聞きしました。 ちなみに人間の火葬場と同じエリア内にペット専用の火葬場があり 人間と同じように火葬をしていただけましたよ。 火葬している間も個室を用意していただき待つこともできました。 お値段は5万円くらいだったと思います

hinana0124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院に聞くというのはやはり確実ですよね? あまり怪しい業者は紹介しないだろうし… 前のワンコから20年近くお世話になっている獣医さんなので聞いてみます。 ありがとうございました。

  • nahaajya
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

2t,トラックでの移動火葬業者があり、近くの空き地、有料駐車場などで火葬していただけます。我が家はパグだったので一時間、2万円ほどでした。骨壷込みでとても優しい業者さんでした。その後ペット墓地で預かってもらいました(合同墓地)。まずペット墓地の紹介する火葬業者は止めたほうが無難です。火葬している現場も見れませんし、数匹まとめて火葬している業者が多いと後で聞きました。 ご参考まで 合掌。。

hinana0124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり確実に個別火葬してもらうには訪問などで近くで立ち会えるものがいいんですね。 いくつか絞って電話で詳細を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#131423
noname#131423
回答No.1

近くに火葬場ないですか? タウンページ等で探してみて下さい うちの愛犬は、行ける範囲内の火葬場を探し、電話して動物火葬もやっているとこで火葬していただきました。 意外と、人間の火葬場は動物も火葬していただけますよ。 値段は2万前後しましたが…

hinana0124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も昨夜から調べた結果、ペット火葬だけでもたくさんの業者を見つけました。 ただそれと同時に『途中で高額請求される』や『扱いが雑でショックだった』など悪い情報もたくさんあったので、実際に利用されたかたの感想が聞けたらより参考になるのになぁ~と思っております。 早速タウンページでも調べて、あと掛かり付けの獣医さんにも聞いてみるつもりです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の火葬について

    愛知県名古屋市在住の者で、猫を火葬にしたいと考えております。 霊園や、お寺でも火葬にしてくださいますが、合同火葬 では骨を拾ってやることが出来ず、かといって個別火葬であると料金が高いです。お葬式などの弔いも、ペットがなくなったときに個人的にしてあるので、改めて誰かにお経などを上げてもらう必要も無いので、そういうのも必要ありません。 料金が高いとかはこのような場合余り言うべきではないのかもしれませんが、出来るだけ安価に火葬だけをしてくれてなおかつ骨が拾えるところを探しています。 誰か、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットが逝ってしまったら ?

    こんにちわ! 最近、めっきり弱ってきた愛犬13歳の最期を目前にして、準備をしなければなりません。 ネットで情報収集もしておりますが、懸命に生きてる愛犬を見てると、検索しても頭に入って来ません 皆様のアドバイスをお願いします。 その前に私の考えを述べさせて頂きます。 <火葬は立会の上、個別にて、お骨は一緒に連れ帰りたい・・いづれは合同墓地に納骨を> 火葬に至るまでの自宅での処置法や体験されて感じられた事・・・些細な事でも構いませんが、 火葬場に限り、芦屋市、神戸市中央区、東灘区、灘区辺りの情報がありましたら有難いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットの火葬について

    2日の日曜日に9年一緒だった愛猫を亡くしました。 突然のことだったので動揺して頭が働かない中、葬儀社を探していました。 始めての経験だったので流れも分からず、近所にある動物霊園にて荼毘を してもらうことにしました。 係員に説明されたこともあまり耳に入らず、遺骨は自宅に持って帰りたいので 個別一任火葬というものにしました。 遺骨が我が家に帰って来て気持ちも少し落ち着いたところでペット火葬に ついてインターネットでいろいろ調べてみると たくさんのやり方があると知りました。 その中でも多いのが個別立合火葬のようで 自分たちで骨上げするというものでした。 多くの方がこの方法で見送ることで出来、 満足しているとのことでした。 冷静になり考えてみると可愛がっていた猫の骨を他人に 任せてしまったという後悔が押し寄せてきました。 私も立合にすればよかったと毎日泣きながら後悔しています。 もっとちゃんと調べて送ってあげれば良かったと。 同じような経験した方でこういう気持ちをどのようにして 乗り切ればいいのか教えて下さい。 いつも近くに居た存在が突然居なくなり精神的に参っています。 自分の中で看取ってあげることが出来たので それは良かったと思っています。 天国で私のことを恨んでいるのではないかと 思うと夜も眠れません。 骨壺に手を合わせながら誤っています。 どうすれば気持ちが切り替えられるのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ペットが亡くなったら・・・

    先日、主人の実家のペットが亡くなったという連絡を受けました。 翌日に動物霊園で火葬するとの事でしたので、私も同行させてもらいました。 実家の場合は個別立会い火葬後、返骨してもらい49日までは部屋に置いて、過ぎたら庭に埋める予定だそうです。前のペットもそうしたそうです。 実はその前日に、家のペットも重病であまり長く生きられない事がわかりました。 亡くなった時の事など想像もしたくありませんが、人間のように順序や方法が決まってあるものではありませんから、ペット火葬等について調べてみました。 合同・個別・立会いなどでかなり金額の違いがありますね。 正直、ペットブームの足下をみた、お金儲け丸出しの商売だなと感じました。 大切に可愛がってきたペットですので、家も庭があれば実家のようにしてあげたいのですが、マンション住まいですので、返骨してもらっても結局は納骨をすることとなります。 そして、個別のお墓をたててあげられるほど余裕はありませんので合同墓地に入ることとなります。 合同火葬・個別火葬をしても合同墓地です。 実家が火葬したお寺は返骨してくれますが、私がお願いしようと思っているお寺は返骨もしてもらえず強制的に納骨して、毎年寄付金の依頼案内が届くそうです。 当地域にある市営火葬場では動物火葬(合同のみ・拾骨なし)ができ、その霊園の動物慰霊碑に納められます。内容は動物霊園の合同火葬と同じです。そして金額は4~5分の1、個別立会いの10分の1です。 そんな事情を踏まえると、高いお金を払う事に疑問を感じてしまいます。 いざ亡くなった時には、冷静に考えられないと思いますので、きちんと考えられるうちに決めて、その時の為に準備していきたいと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方、今まで亡くされた事のある方、どのようにお考えになられますか? 宜しくお願い致します。

  • ペットを火葬するまでの時間

    昨日10年飼っていた猫を天国へ見送りました。 末期の慢性腎不全で尿毒症になり、約1カ月の闘病生活のあと、最後は苦しみながら猫を逝かせてしまいました。介護はずっと私がしてあげ、看取ってやりました。 前日に家からいなくなりもうダメだと思っていたのですが、隣人宅で動けなくなっていた猫を見つけ暖かい家で最期を迎えました。 家族4人で呼吸が止まったのを確認し、お別れ後、2時間後には火葬場へ持って行ってあげました。 今になって持って行くのが早すぎたかな?と後悔しております。 私がその後仕事があったという理由もあるのですが、体も綺麗なうちにはやめに供養してもらい火葬してもらいました。立ち会いは出来ませんでした。 みなさんはペットを火葬場へ持っていくまでの時間はどれくらいでしたか?やはり一晩くらいおいてあげた方がよかったのでしょうか? あとお骨は持って帰りましたか? 私自身はお骨は持って帰りたかったのですが、家族は今まで飼ってきた子達もそうしてきてあげたから…というので合同火葬してもらい、みんなと一緒にペットの供養塔?にいれてもらう事になりました。 火葬を依頼したところが山のそばにある昔からのお寺でちゃんとお経も読んでもらえるし、きちんと供養してもらえるから大丈夫だよ…と家族は言うのですが私自身気持ちの整理がつきません。 火葬に立ち会えないし、事務員も誰もいない霊安室に猫をひとり置いていった事でそう思うのかもしれません。 自然の綺麗な所で、みんなと一緒に眠ることが出来るなら…となんとか今は気持を保っています。 家族は私にいっぱい世話してもらえてこんなに幸せな猫はいないよ、と言ってくれました。 そこのお寺から連絡も無いという事は無事に火葬が終わったと考えていいのでしょうか? 質問が長く分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物霊園の火葬について

    具合が悪く、もう余命わずかの老猫がいます・・・ 東京都府中市の慈恵院という動物霊園がありますが、 ここで個別火葬をした事がある方にお伺いしたいのですが 引取り~納骨まで一任するシステムですが、他のペットちゃんと 骨が混ざったり、骨を折って骨壷に入れたりしないか不安になります。 だったら立会い火葬に・・・と思いますが、とても高額になります。 治療費でかなりお金がかかってしまって、個別火葬の金額で精一杯です・・・でもお骨は引き取りたい・・・悲しいです。 経験者の方、個別火葬でどの様な印象を受けたか教えて下さい。 辛い記憶を思い出させてごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の火葬をされた方、骨壷の用意はどうされましたか?

    老齢のアフガンハウンドがいます。 最近、体調がすぐれず、いよいよお別れの時期が近づいてきたのかと 覚悟と準備をしています。 個別火葬・全てのお骨を崩さずに収骨する予定です。 市の火葬場で個別火葬と収骨が出来ることが分かりました。 問題は、骨壷なんです。 ネット通販で、どのようなものがあるのか調べましたが 最大で7寸(25×22,5センチ)まででした。 大型犬(バーニズやシェパード、ゴールデン)に対応とありましたが、 私としては小さいのではと思えるのです。 このまま骨壷が見つからなければ、他の物を代用するつもりですが、 できれば骨壷を用意したいので・・・ 良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ◇火葬場◇納得できる所を、探しています……。

     10時間前に、11年一緒に家で生活していた柴犬を失ってしまいました…。  私を含めた家族みんなが、本当に大事に育て、可愛がり、犬にとっての幸せは何かなぁと、そればかりを考え、大事に大事に育てた最愛の子が、逝ってしまいました…。  もう何もしたくない状況になって無気力になってはいるのですが、それでもあえて、この子の最後を締めくくる為に、良い火葬場や火葬業者、その他の情報を教えて頂きたいのです。  (ちなみに私は今、横浜に住んでおります。)  業者の移動車での火葬は考えておりませんし、合同での火葬も考えておりません。私達の最低限の希望としては、個別火葬、立会い、集骨、引き取り、という事になります。  そういった条件が当てはまるものは、インターネット上で無数にあったのですが、どうもそのページの作りが好きになれないのばかりなのです。やはり完璧な商業主義の下での『さよなら』は、非常に勝手だとは思うのですが、やはり避けたいんです…。  それと、民間と公共の火葬場に関しても、どこがどう違うのか分からず、困っています。  上記の条件が当てはまるような所や業者を知るために、是非とも皆様のお力をお貸し下さい。     非常に重い話をしてしまいました。心から、お詫び致します。

    • ベストアンサー
  • 神戸市:犬(ペット)の火葬された方に質問(火葬業者について)

    実家(神戸市内)の11才の犬が心臓が弱く、最近容態が急変しました。 お医者様にはいよいよということも考えてくださいと言われています。 悲しいですが亡くなってから慌てないよう火葬してくれる業者さんについて色々調べています。 希望の条件は神戸市内へ迎えに来てくれること、宗教色が強くないことです。 お骨拾いに立ち会うか迷っているので、火葬車でも、お迎えだけで火葬後に返骨でも構いません。 お骨は今のところ手元におくつもりです。 火葬車で気がかりなのがこちらで拝見した経験者の方の話で 「小さい軽トラックの荷台に小さい焼却炉。焼却炉と呼ぶにふさわしいようなものがあり、 (中略)まるでゴミを焼き捨てるときのように扱う」 という書き込みがあり、実際に経験された他の方の感想が聞きたいと思っています。 できるだけ親身になってくれるところにお願いしたいです。 実名を挙げて構わなければ業者の名前も知りたいです。 ネットで見て検討中なのが愛ペットメモリアルサービス、ハートメモリアルサービス、にじの橋舎です。 その他の業者さんでも構いません、経験者様の感想を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 清瀬市近辺の立ち会いで個別火葬可能なペット葬儀社

    つい先程、我が家の猫が亡くなりました。 東京都清瀬市近辺でペット葬儀社を探しております。 家族の意向も有り、個別火葬に立ち会う事の出来る葬儀を希望しております。 検索サイトで調べて見たところ、 移動式火葬車で自宅まで訪問し火葬といったところが多く、 自宅近辺は住宅が密集していることもあり、 葬儀場にて家族立ち会いのもと、火葬までを行なっていただけるところを探しております。 上記が可能なおすすめのペット葬儀社を 清瀬市近辺で教えていただけると助かります。 車で移動可能な為、西東京・埼玉方面でも問題ありません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう