• 締切済み

ペットの火葬について

昨夜かわいがっていた犬が亡くなりました。 体調が悪くなってからあっという間の出来事で、病院通いなどでバタバタと過ごした最期でしたが、やっと苦しみから解放されたのかと思うと少しほっとしました。 ただそこで困ったのがどこで火葬してもらうか…。 以前飼っていた犬は市の合同火葬をお願いしたんですが、幼いながらにあまり扱いに印象がよくなく、今回は個別火葬でお骨は引き取りたいと考えています。 急なことで申し訳ないんですが、実際に利用された方でよかった悪かったなど情報提供お願いします。 我が家は大阪府寝屋川市で車で行ける範囲なら連れて行くことも可能です。

みんなの回答

• jtjgam
回答No.5

メモリアルハートさんを数日前に利用しました。 大阪の業者さんみたいです。 老犬でしたが、元気で持病などもなかったので 突然すぎて付いていけなかったですが 私もネットで調べ、口コミがよかったので 電話しました。 電話の対応も当日も丁寧でした。 ただ、いざお別の際、細かい穴のあいた網 の上に寝かすのが、嫌に感じました。 そこに、エサやおやつ、花を添えました。 煙などの考慮すると仕方ないのかもしれないですが、、 他社を知らないので皆同じなのか、疑問を持ちました。 私もまだまだつらいしさみしいさでいっぱいです。。 フリーダイヤル 0120 810 802 こちらの番号です。 最後まで、沢山なでなでしてあげて下さいね。

回答No.4

寝屋川からは、チョット距離が在りますが。 宇治動物霊園は如何ですか。 〒611-0021 京都府宇治市宇治金井戸9-4 0774-20-0101 もう3年前に為りますが、 拙宅で飼っていた犬が死んで、 お世話に為りました。 骨上げ後、読経までして頂き、 家内は大変喜んでいました。 料金ははっきり覚えていませんが、 3万円程度だったかと。

hinana0124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ調べた結果、母の友人が先月利用したという京阪犬友社というところにしました。 住宅街なので車で火葬はちょっとなぁ…と思っていたので、火葬場に連れて行って現地で立ち会い火葬できるタイプでお願いしました。 お忙しい中情報ありがとうございました。

• donlemon
回答No.3

私は関東に住んでいるので場所はわからないのですが お世話になった病院に火葬場を紹介してもらいました。 私のワンコも急速に具合が悪くなってしまったので 下調べをする時間もなかったのでご存じでしたら 教えていただきたいのですが・・・とお聞きしました。 ちなみに人間の火葬場と同じエリア内にペット専用の火葬場があり 人間と同じように火葬をしていただけましたよ。 火葬している間も個室を用意していただき待つこともできました。 お値段は5万円くらいだったと思います

hinana0124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院に聞くというのはやはり確実ですよね? あまり怪しい業者は紹介しないだろうし… 前のワンコから20年近くお世話になっている獣医さんなので聞いてみます。 ありがとうございました。

• nahaajya
回答No.2

2t,トラックでの移動火葬業者があり、近くの空き地、有料駐車場などで火葬していただけます。我が家はパグだったので一時間、2万円ほどでした。骨壷込みでとても優しい業者さんでした。その後ペット墓地で預かってもらいました(合同墓地)。まずペット墓地の紹介する火葬業者は止めたほうが無難です。火葬している現場も見れませんし、数匹まとめて火葬している業者が多いと後で聞きました。 ご参考まで 合掌。。

hinana0124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり確実に個別火葬してもらうには訪問などで近くで立ち会えるものがいいんですね。 いくつか絞って電話で詳細を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#131423
noname#131423
回答No.1

近くに火葬場ないですか? タウンページ等で探してみて下さい うちの愛犬は、行ける範囲内の火葬場を探し、電話して動物火葬もやっているとこで火葬していただきました。 意外と、人間の火葬場は動物も火葬していただけますよ。 値段は2万前後しましたが…

hinana0124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も昨夜から調べた結果、ペット火葬だけでもたくさんの業者を見つけました。 ただそれと同時に『途中で高額請求される』や『扱いが雑でショックだった』など悪い情報もたくさんあったので、実際に利用されたかたの感想が聞けたらより参考になるのになぁ~と思っております。 早速タウンページでも調べて、あと掛かり付けの獣医さんにも聞いてみるつもりです。 アドバイスありがとうございました。