• ベストアンサー

知人の大型犬が死んでしまいました。火葬をしなければいけないのですが、や

知人の大型犬が死んでしまいました。火葬をしなければいけないのですが、やはり基本的には皆ペット霊園なのでしょうか??地方の他の知り合いは人間の霊園・火葬場で1万円位で火葬してくれたそうです。現在知り合いは札幌在住なのですが例えば「札幌霊園」とか「里塚霊園」とか人間が火葬出来るような所でもペットは火葬可能なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間の火葬場では扱ってくれませんよ。 人間の死の尊厳と畜生では明らかに違うからです。 札幌市なら札幌市動物管理センターで火葬してくれます。 http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/q_and_a.html 料金は5100円ですね。 お骨は貰えません。 私の実家の犬も亡くなった時に利用しました。 ペット霊園は自宅での葬儀や移動火葬車両が来たりしますね。 料金はやはりそれなりになります。 http://www.pmg.opal.ne.jp/ http://www.petreien.com/ http://www.hd-reien.com/top.htm

hirorin_abc
質問者

お礼

様々な情報ありがとうございました。 札幌市動物管理センターは料金的には問題がないのですがやはりお骨が貰えないのであれば違う所を探すかもしれません。URL等参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oyazi01
回答No.1

おうちで飼われていたワンちゃん、亡くなってしまいお友達のお家、寂しくなりましたね。その件についたは、おうちの行政(市役所等)に聞かれるか、直接、火葬場に電話されたらいかがですか。私のところでは、重さにより料金が変わり、一度、冷凍庫に入れて保管され、ある程度の量になったら火葬されるみたいです。料金的にも、質問者さんが書かれてる程度でした。

hirorin_abc
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そうですね。明日色々と電話して料金等詳しく聞いてみたいと思います。