• ベストアンサー

愛犬が・・。

今日ある番組で愛犬の遺骨(?)を墓に入れるのは違法かどうかというのをやっていましたが、あなたならどうしますか? 親族のある人が犬を買っていて遺言に「もし○○(愛犬)が死んだら、骨をわし(わたし)の墓に入れてくれ」と書いてあった場合あなたならどうしますか?(あなたはその墓に入る) 親族のある人が犬を買っていて遺言に「もし○○(愛犬)が死んだら、骨をわし(わたし)の墓に入れてくれ」と書いてあった場合あなたならどうしますか?(あなたはその墓に入らない)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.1

私も以前、犬といっしょに暮らしていました。  なんていうことはない普通の犬でしたが、私にはかけがえのない大事な犬でした。今でも私はその犬の死体を埋めた木の横に、犬が死んで3年たった今でもいつも自分自身の半分がたたずんでいるような気持ちがします。  世の中には犬といっしょにお墓に入るのが嫌な気がする人間もいるのだということを、ご質問をみてはじめて気がつきました。  私なら、自分が入る墓だろうが入らない墓だろうが、またもしその親族を心のそこから憎んでいたとしても、その希望を叶えてやりたいと思います。  たとえ住職や他の親族に反対されても、多分、こっそりといっしょに葬ってやることに燃えちゃうでしょうね。夜中にお寺に不法侵入するとか。  3年前、実家の、親の留守を狙って自分の犬の墓を掘り返したように。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の家には三番目の娘として、迎えたのが犬だった。 というくらいかわいがっている犬がいます。夫と長女(人間)は動物嫌いでしたが、今では大の犬好きです。次女(人間)は三女と一緒に寝ています。 というわけで、将来私たち夫婦も入るであろうお墓には、ご住職の許可が得られたら、三女が年をとって亡くなった時には、入れてやりたいと思っています。ご先祖様の手前、ご住職の許可なしでは うちではちょっと無理かもしれません。 遺言した方が建てたお墓なら間違いなく一緒に入れますよ。

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

• gomaabura
回答No.3

犬をお墓に入れてほしいと願うくらいその犬が好きだったなら、 私は全く構いません。犬も家族の一員になり得ます。 私がお墓に入る場合でも入らない場合でも気にしません。 遺言通りにすると思います。 ちなみに、家で15年飼っていた愛犬が死んだ時は、人間の葬儀場へ行って 焼却炉みたいなところがあるんですが、そこで焼いてもらいました。 首輪は取っておきました。 それから2年経って新しく犬を飼い始めて、今はその犬が死んだ犬の首輪をつけています。 という訳で(?)私は犬を家族の一員と考えるけどお墓には一緒に入れない方針です。

• mackey00
回答No.2

・私が入る墓の場合    別にかまわない。 ・私が入らない墓の場合    どうもしない。入る人たちの問題。