• 締切済み

フッ化アンモニウムの中和

酸性フッ化アンモニウム水溶液の中和には、一般的に塩化カルシウムを使用と聞いていますが、水酸化カルシウムで問題が有るのでしょうか。

• osh2
  • お礼率0% (0/2)
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

莫大なアンモニアが発生しますので、強アルカリの水酸化カルシウムは適しません。

osh2
質問者

補足

塩化カルシウムを使用した場合、塩化アンモニウムとなり、アンモニヤが発生しないのでしょうか。