• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中和滴定の問題を教えてください

シュウ酸水溶液と水酸化ナトリウム水溶液の中和滴定の問題を教えてください。 シュウ酸水溶液の採取量10ml、水酸化ナトリウム水溶液の平均使用量11.7ml、シュウ酸溶液のモル濃度0.05mol/Lの時、 ①水酸化ナトリウム溶液のモル濃度 ②使った水酸化ナトリウム水溶液の濃度(g/L) ③上記の濃度(%) はどうなるかをお願いします。 できれば途中式を書いていただけるとうれしいです。 本日の15時までに解答をできる方、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数389
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

(1)シュウ酸は二価の酸なのでその濃度は0.05*2=0.1(規定)です。 これと当量のNaOHを使ったので(平均の意味がよく判りませんが)NaOHの濃度は 0.1*10/11.7 (規定) となり、NaOHの場合規定濃度=モル濃度です。 (2)モル濃度が判れば、質量濃度は判りますね? (3)これはNaOH水溶液の密度が判らないと求められません。この濃度だとほぼ1だとは思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 価数や濃度についての内容がよく覚えられていないので助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

濃度関係は、埼玉大のサイト、↓ をお薦めします。 http://www.saitama-u.ac.jp/ashida/calcgrap/apadj002.html 空欄に分っている値を入れボタンをどれか一つ押すと他の値を計算してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 こんなに便利なページがあるんですね。今後機会があったら使わせて頂きます。