• 締切済み

砂糖は悪玉菌の餌?

腸内環境を整えようと毎日ヨーグルトを食べてます、300gくらい。 なるべく砂糖を入れないようにして食べてますが、時々砂糖を入れたくなります。 何かで、「砂糖は悪玉菌の餌になる」と読んだことがあるので、砂糖を我慢してますが ヨーグルトに入れて食べるくらいの量なら問題ないでしょうか? もし駄目なら何か良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#73012
回答No.2

#1です。補足です。 ビフィズス菌は酸に弱いという性質があるので、ヨーグルトは、空腹時ではなく、食後に食べないと、腸まで乳酸菌がとどかないそうです。

回答No.1

お砂糖が、悪玉菌の餌になるかどうかはわかりませんが、オリゴ糖は、善玉菌の餌になって、善玉菌が増えるそうです。 オリゴ糖を入れられてはいかがですか? 参考にどうぞ。 http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0410.htm

noname#67052
質問者

お礼

オリゴ糖を入れれば問題ないみたいですね。 ありがとうございました。