• ベストアンサー

夫婦生活の感覚?

以前にも、家内との夫婦生活の感覚の違いに質問をした者です。 私は38歳、家内は37歳、小学校高学年、小学校低学年、未就学児の子供が居ます。 私は、正直、毎日、Hしたい方ですが、家内は、なくても生きていけるそうです。 世の中の男性、女性と比べて、これが普通なのでしょうか? ちなみに、私は、家内しか知りませんが、家内は、過去に3人(私を含め)の経験があるようです。過去の経験も関係あるのでしょうか? 女性は、ある時期、突然、性欲が増すとも聞きます。 さまざまなご夫婦の感覚をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

女性は、ある時期突然性欲が増す・・・ これを書くと、あなたは、がっくりするかもしれませんが わたしの場合ということで そうです、夫とのセックスの復活は、 わたしの場合、下の子の親離れが始まったのが原因です 男の子で、可愛くて可愛くて仕方なく、中学生になっても、子供たちと、同じ部屋で寝てました。 それが、親離れされ、精神的に耐えられなくなったとき支えてくれたのが主人です。 変な話ですが、子供と密着していたときは、夫に抱かれたいとは、考えもしませんでした。 今は、夫と同じ部屋で寝起きし、今年、47歳同士ですが、かなり充実しています。 未就学のお子様がおられるとのこと・・・・ もしわたしと同じで、子供さんとの密着度が高いと、 あなたの望む生活は、かなり先のことになりそうです。

その他の回答 (4)

noname#62566
noname#62566
回答No.4

貴女の奥さんの身体の中のホルモンの働きが今は子育てにかかっていてそんな事を考える状態にいられないという考えがうかがえます。 貴方はその逆でまだまだ子孫を残そうとするからだの反応が盛んなようですが一度、奥さんに質者をなさったらかがでしょうか? それは夫婦ともに健康で長生きしたくない?・・・とお互いの身体に男と女の意識を持って生活をすると良いと医学的に言われているが・・・その一つは、独りでいる生活が妻が先に亡くなると夫5年、夫が先に亡くなると妻は20年間の寿命だと統計が脳神経学会で発表されています。・・・そこでセックスだけではなく一緒に寝るという事でホルモンのバランスを取って長生きをしようよ! そうしないと孫の顔を二人で見れないからと・・・お話をされたらどうでしょうか!

monmonpap2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お医者様と推察します。科学的なアドバイスにはかなり納得ですが、いかんせん、家内と面と向かってHに関する話し合いは辛いですね。普通のご夫婦はHに関して、会話するもんなんでしょうか?

回答No.3

私も子供3人います。子育てに忙しいのもありますが、私は子供と夫を完全に区別しています。正直子供より夫を優先しています。Hを拒んだ事は一度もありませんが私から誘って断られた事はあります(涙)私にとってHはリフレッシュと思っています。気分がすっきりするし安心して熟睡ができるように思います。 女性はある時期性欲が増すというのは定かではありませんが新婚時代の頃よりも今のほうが夫婦生活は充実していて満足のいくものです。 でも、それは人それぞれだと思います。きっと奥様は子育てにいっぱいいっぱいなのでしょう。あなたからの優しい気配りや心遣いが少しでも感じられれば奥様の気持ちも変わるのではないですか?

monmonpap2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あなたのような感覚を妻にも期待したいのですが、残念ながら、全くその気がないんですよね。

回答No.2

女性だからというよりも奥様が今は性欲が ないのだと思います。 やはりお子さんのこともありますし、今はそういう 余裕がないのだと思います。 そこら辺はあなたもお父さんなのですから分かって あげてください。 今は性欲よりも子どもたちの面倒を見たり家事を 手伝ってあげてください。

monmonpap2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Hではない夫婦生活を考えないといけないのはわかってはいるのですが・・。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

極端な夫婦ですね・・・・ お子さん3人でてんてこまいですよね する気も失せるのはわかる気がする あと普段の夫婦関係も大きいですよね 同居人、家族って言う感じが強いとおにいちゃんとするようなものであまりときめかないかも

monmonpap2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今は辛抱なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 私は既に男とみなされていないのか?

    私は38歳、家内は37歳、小学校高学年、小学校低学年、未就学児の5人家族です。 家内は昔からHが好きな方ではないですが、ここ最近は完全に拒むばかりです。 まだ授乳が続いていることもあり、女ではなく母親でしかいられないのかと納得しようとはするものの、夫婦としてはいかがなものかと悲しくなります。 私は、すでに男とはみなされていないのかなど、悶々と考えてしまいます。 こんな状況を打破するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 夫婦生活について悩んでいます。

    夫婦生活について悩んでいます。 現在36歳の夫です。妻(35歳)と子ども二人家族です。下の子ども(4歳)が生まれてから妻がセックスを拒むようになりました。それでも現在まで月1回~2ヶ月に1回行っていますが、だんだん拒み方が強くなり、私が何度も頼んでやっと、という形になっています。夫婦円満でいたいと思っていましたので、一時妻に性欲を感じない時期もありましたが、今ではセックスの中で愛情を感じていたように思いました。しかし、先日そのことで言い争いになった際、「あなたとセックスするのは嫌だが、家族の為に我慢してやっている」と言われ、正直大変ショックを受けました。好んでセックスして欲しい、とは思いませんが、嫌がられているにも係わらず、毎回頭を下げるのにも疲れてきました。性欲を解消するために風俗や浮気に 走ろうか、とも思いましたが、何か違う気がします。皆様はいかがでしょうか?また特に女性の方はこのような気持ちを皆さん持ちながら夫婦生活を営んでいるのでしょうか?

  • 夫婦生活の折り合いのつけかた

    ここで何度か質問させていただいた者です。 いつもご親切で適切なアドバイスをありがとうございます。 夫50代前半、私は40代半ばの夫婦です。 夫との性格や考え方の違いで悩んだりしていましたが、ここでアドバイスをいただき、話し合ったりなどした結果、夫の態度も随分変わってきて、今ではそれなりに何とか折り合って暮らしていけるかなと思えるようになり始めました。 ただ、夫婦生活のペースについて、悩んでいます。 私は、夫を家族のようにしか思えない気持ちが強く、夫との夫婦生活に積極的になることができません。 夫は一時EDのような時期があり、もう「お役御免」かなと正直ほっとしていたくらいなのですが、最近またそれなりに元気さを取り戻しており、そのことが逆に私にとっては苦痛で、困っています。 夫婦生活でこのような悩みや経験をお持ちのかた、夫婦の意識のずれ(具体的に言えば、求める頻度の違い)をどのように折り合わせていらっしゃるか、アドバイスをお願いします。

  • 私の性格(感覚)は、そんなにおかしいですか

    先日、こんなことがありました。 内の子供(3歳)が、私のノートにサインペンで落書きをしました。 そのノートは、まだ使っていないまっさらのノートでした。私は、以前から自分の健康状態を管理するために「健康管理ノート」なるものを書き続けています。子供が落書きをしたノートは、そのためのノートでした。 子供に落書きをされてしまったからには、そのノートはもう使えないと思いました。私としては、使いたくない。やはりまっさらのノートに書きたいですからね。ちなみに子供が落書きをしたページ数は3~4ページくらいです。 それで、家内に「このノートに将太(子供の名前)が落書きしたから、もう要らないよ。これは将太の落書き用に使えばいい」と言いました。 その翌日、夕飯時に家内が突然口を開き、おもむろにこの件について自分の気持ちを語り始めました。 「悲しい」というのです。何が悲しいかというと、私が子供が落書きをしたノートを要らない、と言ったことが悲しいというのです。 「私(家内)なら、子供が落書きをしたことを、むしろほほ笑ましく思えるし、そこにほのぼのとしたものを感じるので、私ならそのノートを使う」と言いました。落書きの上から書くか、落書きしたページは飛ばして書くかはともかく、とにかくそのノートを要らないなんて言わない、と言うのです。 そして、私のことを「そのノートを使いたくないという気持ちは分かるけど、それは○○(私のこと)の特徴で、潔癖症だから」と言います。 出来たらそのノートを使ってやって欲しいけど、それを私に言っても無駄だろうから言わないし、そんな私の性格(感覚)は治らないだろうから、と言います。 ただ、家内としては「それが悲しいという気持ちを分かってほしい」ということです。 それを聞いて、私は「あ~、なんだか割り切れないというか、よく分からないというか、困ったもんだ」と思いました。また「この人(家内)は、難しい人だなあ」と、少し嘆息しました。 家内が「悲しい」という気持ち自体は、理解できます。 しかし、そのノートを使ってほしいとまで言われると、それは私には無理だとしか言えないのです。 どうしてそこまで言われるのか、と釈然としない気持ちになります。 私のことを「潔癖症だ」と言うことも、ちょっと言いすぎではないかと思います。 家内からすれば、私の性格(感覚)は世の中の標準からずれている、と言っているように聞こえます。 自分の健康を管理するためのノートだから、まっさらのノートを使いたい(落書きされているノートは使いたくない)と思うのは、そんなにおかしいことですか。 私と同じように思う男性は、けっこう多いと思うのですが。 まあ、性格(感覚)の違いということだと思いますが。 でも、家内が「出来ればそのノートを使ってやってほしい」ということは、自分の価値観を相手に押し付けていることになるのではないですか。 ひとそれぞれ性格も違えば、感覚も違うし、価値観も異なるものです。 それを、自分の価値観と同じ価値観を持てと言われても、「ちょっとそれは違うんじゃない。しんどいよ」と言わざるを得ません。 大事なのは、相手の性格や感覚や価値観を認め、相手は「こういう人なんだ」と相手を丸ごと受容することではないかと思います。 その上で、お互い擦り寄れるところは擦り寄り、歩み寄れるところは歩み寄り、お互い納得できる接点を出来るだけ増やす努力をすればよいことだと考えます。 世の中のすべてのカップルで、お互いの性格、感覚、価値観がまったく同じというカップルなんて、ほとんどいないのではないでしょうか。 よくお互いの性格の相違とか、価値観の相違とかいう理由で離婚するご夫婦がいますけど、(よっぽど水と油のように相反するのでなければ)お互いが相手を受容する態度さえ持っていれば、離婚にまで発展することはないように思えます。 いまのところ、私は自分の性格(感覚)が特別おかしいとは思いませんし、それを変えようとも思いませんが、家内の言うことも理解は出来るので、少しづつ改められる範囲内で改めたほうがいいと思えることについては改めようか、と迷っているところです。 長々と書いてしまいましたが、こうした問題についてどう思われますか。 どう感じますか。 参考までにお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫婦生活が減ってしまいました

    初投稿します。カテ違いでしたらすみません。 28歳同士の結婚二年目夫婦です。 結婚前から同棲していたのですが、最初の頃は「週4日はHしたい!」と言っていた夫が3年ほど経った今では月に1、2回しかHしなくなってしまいました。 私は元々Hが苦手?というか、そこまで性欲があるほうではないです。 最近ではそんな私が(子供が欲しいので)頑張って誘ってくるのが夫にとっては苦痛なようで… 挙句には「子作りHではなく純粋にHがしたい。今の状態は“子作りの為のH”をしている。俺は“愛あるHして子供を授かりたい”。○○(私です)は子作りばっかりでHに真剣じゃない。中に出しさえすればそれでいいって感じがする。」と言われてしまいました。 夫の言う通り、私は子供が前面に出すぎていたとは思います。それは反省しました。 ですが「真剣じゃない」とか、「中に出しさえすれば」とかはさすがに心外です。 夫はHの最中、私が思考錯誤しているときにそんな事を思っていたのかと思うと…とても悲しくなりました。 それから半月が経ち、私は今では夫とのHの事を考えると胸が苦しくなって泣き出しそうになります。 Hすることが恐くなって、自分から誘わなくなりました。彼からのお誘いも未だにありません。 昨日、このままではダメだと思って可愛いけどセクシーな下着をお風呂上がりに着て見せて「どお?」とやってみました。 夫は「可愛い!」と喜んではくれたのですが、その後すぐに「タバコ買ってくる。ついでに何かゲーム買ってこようかな」と言って出ていき、そのまま2時間弱は帰ってこなかったです。 夫の帰りを可愛い下着をつけたまま一人で待っている時間が惨めで泣けてきてしまって、脱ぎ捨ててしまいました。 (しかもその後、やっと帰ってきたと思ったら「頭が痛くなった」と横になってそのままゲーム始めてました) 最近は「浮気しているんじゃないか?」と疑うようにまでなってしまい、ムカムカして、突然泣きそうになったりで…情緒が不安定気味です。 このまま夫婦生活も無くなって子供も授かれないままなのかな。 夫とは一応話し合って、「したい時にしよう」となりましたが、彼から一度も誘われないってことはもう私には魅力を感じないのかも知れません。 今後もめげずに、子作りを出し過ぎないよう気をつけて誘い続けるべきでしょうか? だけど昨日のようにまたスルーされてしまったら、心が折れそうです。とても惨めです。 同じように悩んでいる方いらっしゃいませんでしょうか? 同じような経験をしたけど乗り越えることができたというご夫婦の方のご意見もお聞かせいただきたいです。 このような長文乱文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 出産後の夫婦生活の再開

    以前に夜泣き時期に夫婦一緒に寝ますか?という質問をした者です。 そのときに出産後の夫婦生活の再開のこともお聞きしました。1ヶ月検診で先生のOKが出たら・・・という回答を多数いただきました。その後検診で嫁が聞くのを忘れちゃったらしくて・・・ 異常はなかったようですが、僕としてはやっぱ気になるんですよ・・・ 待ち遠しいんですよ。421に産んでいるんでもう大丈夫だとは思うんですがいかがでしょうか?当初は多少切って痛みはあったようですが今は問題ないようです。 それと、まだあれは来てないようなので大丈夫だとは思いますが、仮にできてしまうと同学年兄弟になってしまうんで気にはなっています。来るまでは可能性は0なんでしょうか

  • 夫婦生活について

    2か月の新婚です。 この2か月での夫婦の夜の生活は3回でした。 始めのころは、毎日一緒に寝てるのにしないの?とか自分の性欲もあり、もっとしたいと思っていましたが、毎日疲れて帰ってくる夫、自分も新生活で慌ただしく疲れていて、まぁいいか・・・という日が続き、最近では進んでしたいと思うことがなくなりました。 夫婦仲は良いのですが、セックスのことだけに関わらず、仕事のこと以外はすべて私任せで、こちらが怒るとしゅんとする、子供のような夫の性格を、可愛いと思うことはあっても、男性として頼りたいとは思えず、感覚的に親のような気分です。 お互いを求めあってのセックスが無くなるのでは、と心配になりますが、かといって自分にその気が無くなってしまったので努力する気持ちも起きません。夫の肥満気味の体系も、昔は気にならなかったのですが、どうしてもっとやせる努力しないのだろうと気になるようになりました。 2か月で早いのかもしれませんが・・・既婚者の方や、経験された方に、アドバイスいただきたくなり投稿しました。やはり週に一度くらいは、お互いに求めあうことができたらなぁ。。と思います。 申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • Hしたくない。でも夫婦円満になりたい。

    妊娠前→夫はほとんどHを自分からしてくれず、私は「私のこと本当は好きじゃないの?」と不安になり、自分から誘って愛を確かめていた(それでもすごく不安) 妊娠中~出産後1年間→私自身が全く性欲が無くなり、Hも数回程度。 現在→一時期私の性欲が戻ったのでH再開。出産による体質の変化からか感じやすくなり、毎回絶叫してしまい、潮を吹く状態に。 そんな私を見て夫はHが楽しくなり、毎日「今日もがんばるぞ」とやる気満々。 私は潮や絶叫が恥ずかしくて嫌で毎回泣いてしまい、だんだんHが嫌になりました。性欲がなくなってしまい、本当は触られるのも嫌です。嫌だけど拒否するのも夫がかわいそうな気がするので仕方なく応じていましたがここ数日は理由を作って拒否しています。 Hはすごく気持ちいいのに、するのが面倒だし、触られたくありません。夫のことを男性として見れなくなってきた気もします。ドキドキしません。 Hはしたくないけど、拒否すると夫婦の関係が悪くなると思います。夫婦円満になるために、性欲を回復するにはどうしたらいいでしょう?何かアドバイスお願いします。 今夜どう断るか・・憂鬱です。

  • 夫婦生活について

    暗く真剣に悩んでいるので、あまりの辛口&ひどい批判は今、精神的に参っているのでご容赦ください。 妊娠前は回数は少ないのですが、夫婦として当然ですが、夫とHしていました。わたしは30歳過ぎて夫と出会ったので、すでに夫と会ったときは、ちょっとおばさん気味でしたが、性生活はありました。 私は当初から、夫は妻は、30代過ぎのおばさんでもいいというタイプなんだと誤解していました。 妊娠してから、数回試みたのですが、妊娠中はハードなHは控えたほうがいいと本に書いてあったのですが、試みたところ、途中で腹部に痛みをかんじてしまい、それ以来、妊娠に差し支えるのではと思い、行為を控えるようにしました。そのとき途中でやめたので夫は腹を立てていました。妊娠中は、スキンシップをしたりしましたが、夫はセックスじゃないと気が済まないといい、スキンシップは無意味といいます。そして妊娠して数ヶ月過ぎ性生活が減ると、イライラしだし、何かと夫は不機嫌になりました。 あきらかにHしていないときより意思疎通ができなくなった気がします。 このまま夫の性欲が強い場合は、わたしがおばさんになってHができなくなったら、フラストレーションがたまり、もっと私にやつあたりするようになってしまうのかと思うと怖いです。 夫は女友達はいないタイプで、女性に対して接し方が器用&スムーズというタイプでもありません。風俗などで処理するというわけでもなく、ただフラストレーションを私にぶつけてきます。 産後、Hを再開することができるのかも不安です。 もう飽きたのかなんなのかわかりません。妊娠中、痛みがひどく、行為を断ってしまったことが夫を傷つけたのでしょうか。 しかし私はとうに、30過ぎており、私自身、性的に魅力的というタイプなわけでもなく、夫は私の体についても文句をいうときがあります。 単に他に相手がいなかったのでしょうか。 価値観が、H優先なら、20代の若い子を選ぶべきだというのも、もっともな意見なのですが、なんで30代の私と結婚してしまったのか疑問です。この先の夫婦生活に不安をもっています。 夫に質問すると「相手の体に飽きることもある」などといいます。 無意識のうちに性欲にコントロールされる夫をみていると不安です。 深い問題について、何かを話し合おうとしても、話し合いになりません。おまえは俺に口答えする、意見するな、などという展開になり、意見交換もできないし、しっくりいきません。 つきあっているときもHするまでは、意地悪なことをいつも言うかんじでした。Hしてからは、素直になってくれて、心も打ち解け、仲良くなりました。やはり夫とはHがないと話し合いも進まないのかと思うと、この先、絶望的な気分になります。 中年夫婦にも、Hはやはり不可欠なのでしょうか? それとも、夫は、やはり最初の数回で飽きてしまう性癖があるんでしょうか? Hがなくても心のつながりをもって、話し合いをきちんとして生活を設計すれば、夫婦はうまくいくはずだと勘違いしていました。何でも話し合える友達みたいな夫婦関係とはいえません。 Hにはこだわらない夫婦関係は存在、成立するのでしょうか? 子供ができてしまい、夫は「子供ができると二人の時間がなくなる」とかいいだし、幼児のような態度になってきました。 しょうがないから話し合って不満なら互いに不満を言って解決しようといったのですが、「べつに」といい、ひたすら意地悪を繰り返します。「もう私が嫌いになったのか、ならしょうがない」というと「そうではない」といいます。 意味不明です。妊娠して疲れているのに、余計混乱してしまいます。 最近、夫婦には、男性にとっては、やっぱりセックスって重要なのかなと思い始めたのですがもう後の祭りです。夫は「出産は自分のほうでします」と私の家族との関係も希薄にし、妊娠してからは夫と毎日べったり一緒にいるようになり、そして意地悪の繰り返しで前より親しくなったというよりかは、私に意地悪し放題で喜んでいるようにさえみえ、混乱しています。 妊娠してからは、もうどうしようもない行き場のないかんじに追い詰められてしまいました。わたしも甘えん坊でしょうがないのですが、イジメに耐えがたくなり、どうしたらいいのか、わかりません。まさかと思うのですが、実に単純な悩みなのですが根の深さに気づき、とても悩んでいます。誰にもいえない悩みで悩んでいます。 大人の問題として、詳しい方がいましたら解決方法を教えてください。

  • 夫婦間の問題

    夫初婚、妻再婚の夫婦です。Hがないことでしょっちゅうけんかしてます。夫はAVをみながら一人Hをして、性欲をみたしているようです。妻(私)が誘っても、「子供(未就学児二人)のもりもろくにできないくせに何がHだ」と言います。ちなみに今日もそういう喧嘩をして、夫の口から出たのが、「子供をおろしたくせに!」です。そう前の結婚で私は二人(まだ若くて育てる自信がなかった。もちろん一生背負っていくつもりだし、後悔もしてる。)子供をおろしてしまいました。正直に言ったのがバカだったと思いますが、それを口にする(言っても仕方ないとおもうのですが。)夫がゆるせないのですが、かといって浮気する気もありません。子供は人一倍大事にしますが、私には傷つくような事を平気で言います。Hもない、涙だらけの生活。耐えるべきでしょうか?