• 締切済み

出産後の夫婦生活の再開

以前に夜泣き時期に夫婦一緒に寝ますか?という質問をした者です。 そのときに出産後の夫婦生活の再開のこともお聞きしました。1ヶ月検診で先生のOKが出たら・・・という回答を多数いただきました。その後検診で嫁が聞くのを忘れちゃったらしくて・・・ 異常はなかったようですが、僕としてはやっぱ気になるんですよ・・・ 待ち遠しいんですよ。421に産んでいるんでもう大丈夫だとは思うんですがいかがでしょうか?当初は多少切って痛みはあったようですが今は問題ないようです。 それと、まだあれは来てないようなので大丈夫だとは思いますが、仮にできてしまうと同学年兄弟になってしまうんで気にはなっています。来るまでは可能性は0なんでしょうか

noname#31895

みんなの回答

• 7lala
回答No.5

妻の立場としてお答えします。 仮に先生の診断でオッケーがでても、実際の痛みは人それぞれで、一ヶ月たてばオールオッケーというわけではないのです。今は痛みはない、というのは普段の生活していて問題ないということであって、行為をして痛いかどうかとは違いますよ~ ちなみに私は3ヶ月くらいまでは、すると痛そうで怖くて出来ませんでした。それに人によっては完全に母体となっているので、そういう行為自体受け入れられない人もいるようです。 また、産後の体で、育児家事に追われ、疲れているのでそれどころでない、寝かせてくれ~という思いもあるかもしれません。 まずは奥様の気持ちを聞いてみては?もしまだ無理ならその気持ちを第一にしてあげてください。奥様が自然とその気になるのを待ってあげてくださいね。 ちなみに生理がなくても妊娠の可能性はありますよ。奥様が行為を受け入れられたとしても今は避妊するべきですよ!

質問者

お礼

こんばんは。 実は嫁のほうが積極的でして・・・(^^ゞ 逆に僕がもう少し待った方がいいと言うくらいなんです。最初は違うやり方でサービスしてもらってたんですが、嫁のほうが抑えられなくなってしまったようです・ 2人目を作るまでは避妊しようと思います。ありがとうございました

• tomojun
回答No.4

2人の子供を持つ母親です。 まず、産後の生理が来てなくても、妊娠します。生理は、排卵が起きてから始まります。現に、私の友人が、産後の生理がこないまま、次を妊娠しました。望まないのなら避妊して下さい。 夫婦生活の再開ですが、女性にとって非常にデリケートな時期です。 とくに初めてのお子さんだったら、余裕なんてほとんどないと思います。少しでも、奥様の負担を軽くしてあげることを考えて下さい。気持ちの問題が大きいので、余裕ができたら、その気にもなると思いますよ。ただ、産後は少なくとも恐怖心があると思いますので、途中でも嫌がったら止めて下さい。

質問者

お礼

こんばんは。 生理前で妊娠なんて知りませんでした。びっくりです。 避妊すべきですね。ありがとうございました。

• tata358
回答No.3

母親の立場からすると「疲れていてそれどころではない」がホンネではないでしょうか。 あと、再開の時って痛いんですよ。 それを保健婦さんなどに聞かされているので、及び腰になるのも仕方がないと思います。 ほんとに痛かったです。 で、母体が回復するには3ヶ月かかるそうですよ。 そんなことを頭に入れた上で、奥さまをいたわりながら、でしょうか。

質問者

お礼

こんばんは。 実は嫁のほうが積極的でして・・・(^^ゞ 逆に僕がもう少し待った方がいいと言うくらいなんです。最初は違うやり方でサービスしてもらってたんですが、嫁のほうが抑えられなくなってしまったようです・・・

• aoihane
回答No.2

問題があれば言われるだろうから大丈夫だとは思いますよ。 でも奥さんがその気になっているかどうか、ちゃんと確認してあげてくださいね。 育児って体力使うからママでいるのが精一杯で妻の役割はまだ勘弁して欲しいってこともありますから。 ちなみに生理再開する前に妊娠する可能性はあります。 次のお子さんを作るにしても一年は体を休めた方がいいという話もありますし、今のところ予定がないのならかならず避妊してくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かりました、ぜひ避妊したいと思います

回答No.1

僕も同じです。 待ち遠しいですよね。 我が家の場合、子供が生まれたのが1月12日。 去年の6月中頃に妊娠が判って以来、約1年。 全く夫婦の営みはありません。 嫁さんは「今は全くそんな気にならない。離乳食が始める時期になれば、少しは気持ちが変わるかも...。」とは言っておりますが、果たしてその通りになるかどうか。 あれが来ていない以上多分大丈夫だと思いますが、年子の出産は母体にとっては決してプラスではありません。 しばらくは避妊しながらなさるのが一番ではないでしょうか?

質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 そうですね、2人目まで避妊でいきたいと思います。