• 締切済み

出産後の夫婦生活の再開

以前に夜泣き時期に夫婦一緒に寝ますか?という質問をした者です。 そのときに出産後の夫婦生活の再開のこともお聞きしました。1ヶ月検診で先生のOKが出たら・・・という回答を多数いただきました。その後検診で嫁が聞くのを忘れちゃったらしくて・・・ 異常はなかったようですが、僕としてはやっぱ気になるんですよ・・・ 待ち遠しいんですよ。421に産んでいるんでもう大丈夫だとは思うんですがいかがでしょうか?当初は多少切って痛みはあったようですが今は問題ないようです。 それと、まだあれは来てないようなので大丈夫だとは思いますが、仮にできてしまうと同学年兄弟になってしまうんで気にはなっています。来るまでは可能性は0なんでしょうか

noname#31895
noname#31895

みんなの回答

  • 7lala
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.5

妻の立場としてお答えします。 仮に先生の診断でオッケーがでても、実際の痛みは人それぞれで、一ヶ月たてばオールオッケーというわけではないのです。今は痛みはない、というのは普段の生活していて問題ないということであって、行為をして痛いかどうかとは違いますよ~ ちなみに私は3ヶ月くらいまでは、すると痛そうで怖くて出来ませんでした。それに人によっては完全に母体となっているので、そういう行為自体受け入れられない人もいるようです。 また、産後の体で、育児家事に追われ、疲れているのでそれどころでない、寝かせてくれ~という思いもあるかもしれません。 まずは奥様の気持ちを聞いてみては?もしまだ無理ならその気持ちを第一にしてあげてください。奥様が自然とその気になるのを待ってあげてくださいね。 ちなみに生理がなくても妊娠の可能性はありますよ。奥様が行為を受け入れられたとしても今は避妊するべきですよ!

noname#31895
質問者

お礼

こんばんは。 実は嫁のほうが積極的でして・・・(^^ゞ 逆に僕がもう少し待った方がいいと言うくらいなんです。最初は違うやり方でサービスしてもらってたんですが、嫁のほうが抑えられなくなってしまったようです・ 2人目を作るまでは避妊しようと思います。ありがとうございました

  • tomojun
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

2人の子供を持つ母親です。 まず、産後の生理が来てなくても、妊娠します。生理は、排卵が起きてから始まります。現に、私の友人が、産後の生理がこないまま、次を妊娠しました。望まないのなら避妊して下さい。 夫婦生活の再開ですが、女性にとって非常にデリケートな時期です。 とくに初めてのお子さんだったら、余裕なんてほとんどないと思います。少しでも、奥様の負担を軽くしてあげることを考えて下さい。気持ちの問題が大きいので、余裕ができたら、その気にもなると思いますよ。ただ、産後は少なくとも恐怖心があると思いますので、途中でも嫌がったら止めて下さい。

noname#31895
質問者

お礼

こんばんは。 生理前で妊娠なんて知りませんでした。びっくりです。 避妊すべきですね。ありがとうございました。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.3

母親の立場からすると「疲れていてそれどころではない」がホンネではないでしょうか。 あと、再開の時って痛いんですよ。 それを保健婦さんなどに聞かされているので、及び腰になるのも仕方がないと思います。 ほんとに痛かったです。 で、母体が回復するには3ヶ月かかるそうですよ。 そんなことを頭に入れた上で、奥さまをいたわりながら、でしょうか。

noname#31895
質問者

お礼

こんばんは。 実は嫁のほうが積極的でして・・・(^^ゞ 逆に僕がもう少し待った方がいいと言うくらいなんです。最初は違うやり方でサービスしてもらってたんですが、嫁のほうが抑えられなくなってしまったようです・・・

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.2

問題があれば言われるだろうから大丈夫だとは思いますよ。 でも奥さんがその気になっているかどうか、ちゃんと確認してあげてくださいね。 育児って体力使うからママでいるのが精一杯で妻の役割はまだ勘弁して欲しいってこともありますから。 ちなみに生理再開する前に妊娠する可能性はあります。 次のお子さんを作るにしても一年は体を休めた方がいいという話もありますし、今のところ予定がないのならかならず避妊してくださいね。

noname#31895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かりました、ぜひ避妊したいと思います

回答No.1

僕も同じです。 待ち遠しいですよね。 我が家の場合、子供が生まれたのが1月12日。 去年の6月中頃に妊娠が判って以来、約1年。 全く夫婦の営みはありません。 嫁さんは「今は全くそんな気にならない。離乳食が始める時期になれば、少しは気持ちが変わるかも...。」とは言っておりますが、果たしてその通りになるかどうか。 あれが来ていない以上多分大丈夫だと思いますが、年子の出産は母体にとっては決してプラスではありません。 しばらくは避妊しながらなさるのが一番ではないでしょうか?

noname#31895
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 そうですね、2人目まで避妊でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦生活の再開と夜泣き時期に夫婦一緒に寝ますか?

    先月23日に嫁が出産し、1週間の入院後、1ヶ月ほど実家に帰っています。来週にも帰ってきます。 @ 出産後の夫婦生活の再開まで1ヶ月くらい必要だと聞いたことがあります。実際はもう少し待った方がいいのでしょうか?出産時に多少切って今もたまに痛むらしいです。僕としてもはやくやりたくて仕方ないです。 @ 嫁に聞くところによると、夜泣きがすごいらしいそうです。1時間おきだとか・・・ 僕の姉も、嫁の姉も旦那さんの仕事に差し支えるからとかで、夫婦別々に寝てるそうです。嫁にその話をしたら え”~ と言われました。(^^ゞ みなさんはどうされてますか?

  • 産後の夫婦生活再開…母乳がネック?

    昨年11月に娘を出産し、産後3ヶ月半が経過いたしました。 夫婦生活の再開等について、相談させて下さい。 妊娠中期から現在まで、夫婦生活は全くありません。主人がアダルトサイト等を見ていた事が嫌で話し合いを先日した際、夫婦生活の再開についても話ました。 私はいつからでも再開したいとは思っていたのですが、主人は母乳の事が気になり私にはその気になれない様でした。 そのため、現在は比較的自慰行為が頻繁の様です(PCの履歴などで判断ですが) 子供が出来忙しくなった事と主人がある資格を取る為勉強を始めた事が重なり、夫婦でべったりという事やゆっくり過ごす時間もなくなり生活が一変しました。 そんな中、夫婦生活も無く女性として寂しい毎日が日常化して二人の関係も変化していき、もう気持ちが不安定でたまりません。 夫婦生活が再開できれば、もっと素直に甘えられたり出来る様になれると思うのですが、主人が気にしている母乳… 授乳期間中の性交の際、分泌される母乳はどんな感じでしたでしょうか? 私はかなり母乳の分泌が多い様なので、終始出てこないままということにはならないと思います。 乱文で恐れ入りましたが、女性の方だけでなく、男性からのご意見もいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 二人目の出産後の夫婦って・・・。

    30代、専業主婦です。 夫とは二人目を出産してから夫婦のふれあいがほとんどなくなりました。 当初は私も育児等で特に気にはしていなかったのですが 育児も一段落してくるとやはり私も恋しくなることはあります。 それでいちど遠まわしな言い方でそれとなく夫に振ったところ 夫から仕事で疲れてとか、だんだん歳をとるととか言われたあと 「そんなにしたいの?」と言われてしまって・・・。 私はもうそれ以上は言いませんでしたが夫からそんな投げやりみたいな 言い方をされて私も切なくなりました。 二人目を出産したあとの夫婦ってそんなものでしょうか?

  • 産後の夫婦生活を再開するきっかけって?

    今年1月に出産し、産後4ヶ月が経ちました。 妊娠初期までは夫婦生活はあったのですが、それ以降全くありません。 妊娠中はお互い納得した上で、夫婦生活は控えていました。(お腹が大きくて怖い、刺激でお腹の中の子に影響がありそう、という理由からです) 主人は出張が多い仕事の為、昨年11月に里帰りし、そのまま実家のほうで出産となりました。 出産後も予定では1ヶ月で自宅に戻るつもりでしたが、急な出張が重なり、10日ほど前にやっと主人と私と息子の3人での新生活がスタートしました。 現在寝室には、ベビーベッドとセミダブルベッドの2つが置いてあります。 妊娠中は別々の布団で寝ていましたが、現在は同じベッドで一緒に寝ています。 1年ぶりに近いくらい久しぶりに一緒に寝るので、嬉しくて主人にくっついたり腕を組んだり足をからめたり軽くチュッてしてみたりしているのですが、 狭い!寝づらい!!って言われるだけで、それから先には全く進みません。(言い方はきつくはないです) それでもめげずに積極的にくっついたりしているのですが、気付くといびきをかいて先に寝てしまいます。 しかも、2人で布団に入ってから話す内容は、ほとんど息子の話ばかりです。(主人が一人でしゃべっています) 何とか主人をその気にさせようと頑張っているのですが、これだけアピールしているのにできないなんて、私にはもう興味がないのでしょうか? ちなみに付き合って2ヶ月で妊娠が発覚した為、マンネリとかではないと思うのですが。。。 妊娠中は、キスさえもしてくれなかったので、泣きながら話し合ったことがあります。 また今回も話し合わなければならないのかと思うとつらいです。 どうすればまた夫婦生活が再開できるようになるのでしょうか? 毎日このことばかり考えてしまい、とても苦しいです。

  • 夫婦生活について

    お恥ずかしい話なのですが、どうしても気になって… 思い切って質問させていただくことにしました。 私は、22歳。主人は26歳。 結婚4年目で、もうすぐ3歳ともうすぐ1歳の2人の子供がいます。 2人目の出産で4ヶ月ほど夫婦生活をしていませんでした。 産後、夫婦生活を再開してから、極端に回数が減っていることに最近気がつきました。 以前は週に3・4回はあったのですが、最近は2・3週間に1回ぐらいしかありません…。 しかも決まって、週末にお酒を飲んだ時だけです。 酔っていない時にはもうずっとしていません。 先日「最近飲んだ時しかしないね~。」と言ってみました。 すると「だってきっかけが無いから恥ずかしいじゃん><」と冗談ぽく言われました。 普段の夫婦仲は良いです。「いってきます」「ただいま」「おやすみ」のキスも主人の方からしてきます。(恥ずかしい夫婦でごめんなさい;) しかし主人は困ったもので浮気症です…。結婚以前に付き合っていたころは、何度も浮気されました。 結婚してからも、1人目を妊娠中怪しいことがありました。 しかし、それ以降は特に怪しいことも無く…落ち着いたのかな。と思っているのですが…。 浮気は病気とか良く聞きますし…やっぱり浮気の可能性が高いでしょうか…。 ちなみに主人は自己処理もしていないと思うのですが(自宅に居るときは常に一緒だし、お風呂やトイレもいつも早いです。) 仮に浮気もしていない、自己処理もしていないとして、男性は2・3週間もしなくて平気でいられるのでしょうか?! それから、夫婦生活の回数が減ったのは、やはり私に魅力が無くなったからなのでしょうか…。 (確かに2人出産して、ボディラインは崩れたし、最近は女磨きもサボりぎみでした…) 魅力が無くなったからだとして、何か良い改善策はないでしょうか…(質問が大雑把でスミマセン;) (ちなみに、とりあえず今、自分磨きや、主人に優しく接することを心がけています(笑)) 文章がヘタクソでダラダラと長くなってしまいましたが、 何かご意見や、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 兄夫婦への出産祝いについてです。

    兄夫婦への出産祝いについてです。 ぶっちゃけ現金が一番うれしいのでしょうか? 兄夫婦に子どもが誕生したので、出産祝いを贈りたいと考えています。年上の兄弟なので現金は一万円、そして何か商品を…と考えていましたが、自分は独身で当然育児の経験もなく、ましてや男ですので出産という大仕事を終えた女性の気持ちなどわかるはずもなく、何を贈ればいいのかわかりません。 なので、いっそのことモノは付けずに現金を二万円ほど包んで贈ろうと思い始めていますが、どうでしょう? ぶっちゃけ現金が一番喜ばれるのかな…と思いますが、お金だけというのもかえって失礼(ましてや上の兄弟ですし)なのかな、とも思ってしまいます。 何が欲しいのかを直接聞ければ苦労しないのですが、あいにく兄弟仲がそれ程良くないもので…(悪くもないですが)、聞いたとしても「そんなものいらないよ」と気を遣われそうなので、聞けずにいます。 兄弟仲が良くないとは言ったものの、やはり血を分けた甥っ子の誕生。叔父として嬉しくないはずはなく、心からお祝いしたいです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 兄夫婦への出産祝い

    兄夫婦が来月出産予定なのですが、いくら包むか迷っております。 ◆私達夫婦 ・私:20代半ば、パート勤め ・夫:私の13歳上の30代、会社員 ・子供なし。昨年結婚 ◆兄夫婦 ・兄:私の12歳上 ・義理姉:おそらく兄と同世代 ・子供2人(小学校高学年?) ◆ 相場を調べ、私の夫は30代なので3万円?と思い3万円包む予定でしたが、色々調べていく内に妹から兄夫婦への3万円は多い、1万~2万という声が多く迷っております。 ですが、私の夫は兄より年上になります。 離れた場所に住んでいるため直接渡さず、父が兄夫婦の元へ産まれたら行くとの事で父から渡してもらう予定です。 兄夫婦の上の子2人の時は渡しておりません。 正月ぐらいにしか会わず、連絡も取り合わない兄弟なので、好みも知らないので物を渡す予定はありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 思わぬところで思わぬものに再開したこと

    去年11月に、嫁さんの車を買い替えました。 で、その時にそれまで乗っていた車を引き取ってもらうことにしました。 嫁さんがそれまで乗っていた車(ホンダライフ)はちょっといわくつきで、 急死した知り合いがローンを残したままだった車を引き取ったものです。 約4年乗っていて、2万kmほど走っていて、ローン残高が80万弱でした。 同程度の車を中古で買えば60万円台前半で買えたと思います。 でも、思い出を引き取るのも悪くない気がして。 嫁さんは約10年乗って、走行距離も10万kmを超えたので買い換えました。 思い出ともさよならだね、今まで天国から守ってくれてありがとうみたいな。 先日子供の車(中古)を同じディーラーで買ったのですが、 不具合があるので修理(保障期間内)に出しました。 で、その代車として渡されたのが、おや、ライフじゃないか・・・。 乗り込んでみると、あれ?懐かしい・・・。 そうです、嫁さんの車を買い替えた時に引き取ってもらった車です。 亡くなってしまったその人の思い出に再び出会えて、 我が家の思い出にも再び出会えて。 なんだかなぁ、、、といった気分です。 皆さん、思わぬところで思わぬものに再開したこと、ありますか?

  • 産後の夫婦生活と会陰切開の傷

    1月2日に出産し、1ヶ月検診でも問題はなかったので、そろそろ主人とのエッチを再開したいと思っているのですが、 会陰切開の傷が痛むのではないかと不安でためらってしまいます。 産後1ヶ月半経ちましたが、排尿時に傷が痛むこともなくなったのですが、時々痛いかもって思うことがあります。 妊娠初期以降、一度も主人とエッチしていないので、一日でも早くエッチ再開したいのですが、痛いのかなって考えたりすると怖くてできません。 こればかりは実際にエッチしてみないと痛みなんて分からないとは思うのですが、 参考までに、経験者の方のお話をお聞かせいただけないかと思いまして質問させていただきました。 皆さんは、産後の夫婦生活はどれくらいで再開されましたか? また、その際、会陰切開の傷はどれくらい痛みましたか? できれば痛みの程度も教えていただけると嬉しいです。(痛すぎてエッチを中断してしまう程の痛みとか、とてもじゃないけど痛すぎてできないとか) どうぞよろしくお願いします。

  • 兄夫婦の出産祝いについて

    このゴールデンウィークに兄夫婦が帰省するんですが 出産祝いってどうすればいいでしょうか?? 一応、現金一万円を渡そうかなって思ってたんですが、兄弟でもお祝い返しってするもんですかね?? お祝い返しとかで先方が気使うのがすごく嫌なので もし、兄弟でもお祝い返しするのが常識ならこんなプランを考えております。 ・現金5000円+5000円相当のおもちゃ ・10000円分の商品券  (「お祝い返しはいらんで」って言う) ・現金10000円  (「お祝い返しはいらんで」って言う) みなさんの意見を聞けたらウレシイです★ よろしくお願いします。