• 締切済み

米粉を使ったレシピ教えてください

米粉2キロいただきました。蒸し器をもっていないので、圧力鍋やオーブンレンジでできるお菓子を教えてください。また、料理にもつかえますか?よろしくお願いします!

みんなの回答

  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.3

お菓子・パンのレシピの回答がすでにあるので・・・ 我が家では唐揚げに米粉をまぶして揚げています。 小麦粉や片栗粉よりもカラッと揚がりますよ。 あとカレーを作るときに市販のルゥはカロリーが高いのでカレー粉で作ってトロミをつけるのに米粉を入れています。 一度に沢山使うレシピではありませんがご参考までに。

nyankinoko
質問者

お礼

遅くなりました。から揚げにつかってみたいとおもいます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

こちらは? http://karasumi.inabu.net/ 熱湯でしっかり練り上げるのがコツです。

nyankinoko
質問者

お礼

参考にしますね、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
nyankinoko
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。参考にしますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 米粉を使い、お菓子を作りたいのですが何か良いレシピはありますか?

    米粉を使い、お菓子を作りたいのですが何か良いレシピはありますか? (電子レンジ使用) チョコとバナナも入れたいと思っています。 お手数ですがレシピや必要な材料を教えてもらえると嬉しいです。

  • 砂糖を大量に使う、オーブンを使わないレシピ

    砂糖を使い切りたいので、できるだけ使う料理のレシピが知りたいです。 砂糖なのでお菓子がいいかなと思うのですが、オーブンはありません。 オーブン機能のない電子レンジ、フライパン、鍋でできるものがあれば 是非教えていただきたいです。 お菓子でも何でもいいので、よろしくお願いします。

  • 米粉を使ったお菓子のレシピ

    小麦アレルギーのお友達のために米粉を使った お菓子を作りたいと思っているのですが、 パウンドケーキ、マドレーヌ、シフォンケーキ、クッキーなど作り方をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、ホワイトソースなども小麦のかわりに そのまま米粉を使ってもうまくできるのかご存知の方、 合わせて教えて下さい。

  • 蒸し物調理器具について

    料理初心者です。 最近料理教室に行きだし、蒸し器があるといろんな料理ができるなと思い、蒸し器を購入しようかと思ったのですが、蒸し器にもいろんなものがあって選びきれません。 数万するものから数千円のもの、どのように違うのでしょうか?また、圧力鍋でも蒸し物ができると聞きました。代用がきくのなら、奮発して圧力鍋を買ってしまった方がいいのかなとも思いますが、やはり蒸し器の方が蒸し物はしやすかったりしますか? ご意見やお勧めの鍋がありましたら教えて下さい。 ちなみに現在一人暮らしです。予定はありませんが、いつか結婚してもずっと使える鍋がいいなあとは思っています。

  • 米粉の使い方

    今日、主人の上司の方から米粉を頂きました(会社から貰ってきました)。 さっき測ったら2キロ近くありました。 お恥ずかしい話、海外で殆ど過ごしてきて日本の料理があまりよく分かりません。 お惣菜は何点か覚えたのですが、米粉は初めてで使い方が分かりません。 (今のところ、ほうれん草の胡麻和えとか、きんぴらごぼうくらいのレベルです) ネットだと米粉を使ってパンを作るなどあるのですが他にどうやって使えばいいのでしょうか。 あまり料理自体が得意ではないので初心者でも出来るレシピがあれば教えてください。好き嫌いは無いので和洋どちらでも米粉が使えれば大丈夫です。 ※夫が甲殻アレルギーなので海老や蟹は使えません。 よろしくお願いします。 (ちなみに我が家はホームベーカリーが無いです)

  • 米粉について

    最近、米粉が気になっているんですが、 米粉は、どの売り場にいったら売ってるんですか? また米粉を使った料理など教えて下さい

  • 圧力鍋(ティファール)での蒸しものの出来は?

    こんにちは、圧力鍋と蒸し器が壊れてしまい購入を考えています。置き場所などの理由でなるべく圧力鍋で蒸し料理が出来たら助かります。 圧力鍋はティファールのクリプソ ベーシック6Lを購入予定なのですが、蒸し器としても十分使える商品なのかどうか知りたいのですが・・・。普段使っている方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 米粉を使ったドーナッツ

    米粉を使ってドーナッツを作ってみたいと思います ネットであれこれレシピを探してみたのですが 米粉を使う場合は油で揚げずに オーブンなどで焼く?みたいです 米粉を使う場合は油では揚げないのでしょうか? 作りやすいレシピをご存知の方いたら 分量・作り方等教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 蒸し器を使わないプリンの作り方

    蒸し器を使わずにプリンを作る方法を教えてください。 オーブン機能付きの電子レンジはあります。 (※天板がありません) なべは大きくて直径20センチです。 よろしくお願いします!

  • 米粉のパン

    米粉8割くらいのパンを作ろうとレシピ通りに材料を入れてHBで捏ねの作業をしました。生地はべとべとで手にくっついて丸められません。何度試してもダメです。 水が多いってことですか?米粉は扱いにくいという感じで、敬遠してしまいますが、大量に米粉を買っているので何とかして使いたいのです。 米粉が5分の1くらいのパンならいいのですが、半々になるとオーブンで焼いてもHBで焼いてもボソボソです。 餃子の皮を米粉で作るというレシピもありますが、またべたべたになりそうで試していません。手にくっついた生地はなかなか落ちず苦労します。こねるのにも力が小麦粉の倍くらいかかりますね? 皆さんはどうやって普通に(写真では普通に丸めている)できるのですか?何が悪いのでしょう?