• ベストアンサー

圧力鍋(ティファール)での蒸しものの出来は?

こんにちは、圧力鍋と蒸し器が壊れてしまい購入を考えています。置き場所などの理由でなるべく圧力鍋で蒸し料理が出来たら助かります。 圧力鍋はティファールのクリプソ ベーシック6Lを購入予定なのですが、蒸し器としても十分使える商品なのかどうか知りたいのですが・・・。普段使っている方のご意見をお聞かせ下さい。

  • mutu_
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono1001
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

ティファールの圧力鍋、旧式ですが、もう5年くらい使っています。朝のご飯炊きから、料理の下ごしらえ、煮豚づくり、また蒸し物全般・・もう手放せません。お赤飯が上手く出来なくて、まだ試行錯誤しているところですが、我が家にとってなくてはならないものです。

mutu_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。手放せない、との事でティファールに決めました。

その他の回答 (1)

noname#111993
noname#111993
回答No.1

こんにちは。 私は4.5Lの方を使用しております。 先日茶碗蒸しを作りましたが、上手に出来ましたよ。 他の蒸し料理はまだ挑戦しておりませんが、十分ではないかと思います。

mutu_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。茶碗蒸しを作りたかったので安心できました。

関連するQ&A

  • ティファールの圧力鍋について教えてください

    こんにちは。 結婚をし、母の助言から圧力鍋を買うことにしました! 検討している鍋は、初心者にも安心とうたわれているティファールの「クリプソ コントロール 6.0L」です。 しかし、購入者のレビューで「ガスコンロで使用したら火を大きくしているわけではないのに取っ手が熱を持ち壊れてしまった。」というレビューを見つけました。。私の住んでいるところもガスコンロなので心配で・・・。 「クリプソ コントロール」をガスコンロで問題なく使用されている方はいらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ティファールの圧力鍋

    ティファールの圧力鍋(お古)をいただいたのですが、圧力鍋を使った事がないので勝手がわかりません? 説明書をなくしてしまったらしく圧力鍋だけいただきました。 本人に使い方を聞きたいんですが、なかなか連絡を取るのが難しいです… 料理本を見たら圧がかかってから…などよくわかりません。 どうなったら圧がかかってるのでしょうか?圧は勝手に抜けるのでしょうか? よかったらどなたか圧力鍋について教えていただけたら嬉しいです。

  • ティファール圧力鍋(蒸し器調理器付き)

    ティファールの圧力鍋を貰いました。中に蒸し器のような器具が入っているのですがこれで蒸し餃子を作りたいのですができるでしょうか? 説明書が無いため教えてください。  

  • 圧力鍋を選ぶポイントは?

    圧力鍋を買ってもらえることになりました。 でも、便利って聞くけど使ったこともなくって ブランドはティファールぐらいしか思い浮かびません。 ちょっと調べてみると、 ガラス蓋がついてて普段のお鍋としても使えるもの、 高圧力、低圧力が選べるもの、 蒸し器がついてるもの、 とイロイロあります。 実際にあったほうがいいのか、ついてくるけど実はあまり使わないのか?と悩んでしまいます。 圧力鍋を選ぶんポイント等があったら教えてください。

  • ティファールの圧力鍋の使い心地は?

    いつもアドバイスを頂き本当に有難うございます。 今日は圧力鍋に関してなのですが、どうか宜しくお願い致します。 圧力鍋を初めて購入しようと思うのですが、 フライパンや鍋、現在はティファールを使っていて 使い心地が良いので圧力鍋もティファールを購入しようか 迷っていたのですが、ネットで調べてみると種類も多くて どれが使いやすいのか解らなくて、 使用されている方のお話を伺えたらと思い 書き込みさせて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オススメの圧力鍋? ティファール・フィスラー

    2~3Lの圧力鍋と4~5Lの圧力鍋を2つ買い替えようと思っています。 今までは安くて軽いステンレスのものを使っていましたがどちらも早々と壊れました。 そこで、ティファールかフィスラーの圧力鍋を買おうかと思うのですが、どちらがオススメですか? 安物に比べ、重さもあるようですが、使い勝手はいかがでしょうか? また、高圧、低圧を選べるもののほうが使いやすいですか? アドバイスお願いいたします。

  • 古いティファールの圧力鍋の使い方を教えて下さい

    親戚に古いティファールの圧力鍋をもらったのですが、説明書をなくしてしまい、怖くて使うことができません。 フタの黒い取っ手の部分に青いダイヤルのようなものがついていて、左から「0」、「蒸気が出ているマーク」、「1」、「2」というように数字とマークが付いています。 これらの数字orマークを必要に応じて、黒いポッチに合わせて使うようなのですが、どの状況でどこに回すのか、マークの意味などがわかりません。 どなたか同じティファールの圧力鍋を使っている方がいらしたら教えて下さい。 なお、なくしてしまった説明書はB5の半分くらいサイズで黄色い表紙に赤字でティファールと書いてある小さい冊子でした。

  • 圧力鍋

    ティファールの3.5リットルの圧力鍋を買おうかどうか迷ってるんですけど、あれって本当にお料理の時間が短縮出来るんですか? それと普通のお鍋と違ってちょっと複雑な形をしてますけど洗いにくかったりするんでしょうか? きれいに洗えなかったら不衛生な気がして・・・。 どなたかお使いの方いらっしゃいませんか?

  • ティファール圧力鍋の型番

    ティファールの圧力鍋4.5L(片手)を使用しています。わりと古いものです。 取り扱い説明書を紛失してしまい困っていますが、鍋の型番がわからず困っています。 フタの裏に「P20706」と刻印があるのですが、それで検索しても見つかりません。 パッキンの交換もしたいのですが、パッキンには 「Emp.0 4032890 SEB」とあります。 ティファールのHPでも見つかりません。 鍋の正式な型番を知るにはどうしたらよいでしょうか。

  • 圧力鍋の大きさ、メーカーについて

    引き出物でカタログギフトを頂きました。 その中の圧力鍋にしようと思っていますが、どっちがいいか迷っています。皆様のご意見お聞かせください。 選べる圧力鍋は、 ■<ティファール> ヴィタリー圧力鍋 4.5リットル ■<WMF> パーフェクト圧力鍋 2.5リットル のどちらかです。 よくご飯を圧力鍋で炊くと美味しいと聞きますが、ご飯はご飯用の土鍋で炊いています。今は煮炊き物用にルクルーゼを使っています。家族は今のところ2人です。 『大は小を兼ねる』というのでティファールの方がいいかなぁ?と思ったり、でも色々な書き込みを見ると小さい方が便利という人もおられたりします。 また、貧乏根性が出ちゃってティファールはよく安売りするけど、WMFはあまり安くならない…とも思ってしまったり…。 圧力鍋をお使いの方でお勧めのメーカーや大きさのご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう