• ベストアンサー

蒸し物調理器具について

料理初心者です。 最近料理教室に行きだし、蒸し器があるといろんな料理ができるなと思い、蒸し器を購入しようかと思ったのですが、蒸し器にもいろんなものがあって選びきれません。 数万するものから数千円のもの、どのように違うのでしょうか?また、圧力鍋でも蒸し物ができると聞きました。代用がきくのなら、奮発して圧力鍋を買ってしまった方がいいのかなとも思いますが、やはり蒸し器の方が蒸し物はしやすかったりしますか? ご意見やお勧めの鍋がありましたら教えて下さい。 ちなみに現在一人暮らしです。予定はありませんが、いつか結婚してもずっと使える鍋がいいなあとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

初心者さんでしたらNO.1の方がおすすめされているのが私もおすすめです。 何故なら初心者のうちに高い物を買っても使い切れず、もっと安くて便利な物があることに気付いてしまうことが多々あるからです。 上達してくると物を見る目も養われてきて、自分に合った品がどういうものか判ってきます。高い品はそうなってから買ってからでも遅くありません。まずは手頃な品で慣れてから良い物を買いましょう。 なお、圧力鍋は賛否両論あります。使いこなせば便利な品ではありますが、初心者向きではないように思えます。こちらもある程度慣れてから買われた方がいいと思います。 ちなみに我が家にはアムウェイの鍋一式があります。 かなり高価な品ですが母の代から使い続けており、20年以上になります。(母の嫁入り道具?らしいです) ただ、重いので便利かと言われれば便利ですがやはり好みが分かれそうな品だと思います。ブランド物でも使う人次第だなと思います。 参考になれば幸いです。

spring0505
質問者

お礼

教室に通うようになってから料理の楽しさがわかって好きになったものの、いつも仕事から帰るのが遅く、休みの日くらいにしかしっかり料理つくれていません。そんな私では、まずは手ごろなものからがいいかもしれませんね。 いつかお嫁に行くときには便利な鍋を使いこなせたり違いがわかるようになってたらいいなと憧れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.4

私も、料理教室で、中華まんじゅうやシュウマイを習いました。 蓋つきのフライパンや鍋に、敷くだけで蒸し器になる、便利グッズがあります。穴のあいた円形の金属に足のついたものです。 千円前後で、調理器具の売り場で見つけました。 それを使えば、蒸し器は不要です。 圧力なべは、便利なのですが、重くて普段はじゃまになるため、ついつい奥の方にしまい込んでしまいます。 また、専用の蒸し器は、場所をとり、じゃまになります。 この簡単蒸し器だと、いつでもすぐに使える上、蓋がガラスだと中の様子も見ることが出来、便利です。

回答No.2

料理教室(ベターホーム)に通い出して8年目の50代男性です。 最初は5千円程度の蒸し器を使っていましたが, 今は中華せいろばかりです。 蒸し時間が10分程度なら,蒸し器でも大丈夫でしょうが, 蒸し時間が30分を超える場合には,中華せいろのほうがお勧めです。 蒸し器の場合,フタを蒸し布で包むわけですが, 長い時間蒸すとき,蒸し布は余分な水蒸気を吸いきれません。 水滴となって料理の上に落ちてきてしまいます。 そのため,せっかくの料理も水っぽくなってしまうことになります。 その点,中華せいろのフタは竹で編まれているので, 不要な水蒸気は外に出ていってくれます。 出来上がった料理を,せいろのままテーブルに出し, そこでフタをとると,湯気がわっーと出て, お客さんも感激してくれます。 私は24センチと30センチのせいろを使っています。 材質はひのきです。杉のせいろは長持ちしませんでした。 白木(いちょう)のせいろは使ったことがありません。 http://www.rakuten.co.jp/flyingsaucer/569628/822540/442124/ http://homepage2.nifty.com/popcornki/seiro-set-4.html http://www.rakuten.co.jp/flyingsaucer/569628/822540/460547/

spring0505
質問者

お礼

せいろですか。 考えていませんでした。 せいろでお料理作ってもらったりしたらうれしいですよね。 URLみてみます。ありがとうございます。

回答No.1

ならば、絶対に http://www.rakuten.co.jp/bison/522520/1847182/#1440298 です。 大手のスーパーの鍋売り場などにも売っています。 これは本当に便利です。 鍋の大小によらず使えますし、中華まんじゅうひとつ温めるにも、シュウマイや温野菜などにも使えます。 というか、ほとんどの蒸し料理、大量で無い限りこれでことが足ります。

spring0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 これなら安くて場所もとらずにいいですね。スーパーなどで見てみます♪