• ベストアンサー

圧力鍋で二段調理ができる穴が無い容器を探しています

圧力鍋で二段調理ができる穴が無い容器を探しています 炊飯+おかず(汁物など)を組み合わせたいと考えているからです。それには上段に蒸し器ではなく穴が無い容器をセットする必要があります。 穴が無い容器の入手法をご存知の方はいらっしゃいますか? 私の圧力鍋はWonderchef製のMAXUS 5L(内寸22.5cm径×14.5cm高)です。圧力鍋メーカーのホームページ(T-FALなど)をいくつか探しましたが、今のところ穴があいている蒸し器と三脚のセットしか見つけることができていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma888
回答No.1

これでいいのでは? WMF パーフェクトプラス圧力鍋用 中子 018WF-0900 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000LVJWGG?ie=UTF8&tag=deigo-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000LVJWGG 私は100均のケーキ用焼き型の底がとれないタイプを使っています。

MicroVAX
質問者

お礼

まず100均さがしてみます。圧力鍋は欧米生まれなので、炊飯二段調理という発想が無いのかも知れませんね。圧力鍋メーカーが日本の食材に合わせた売り方や使い方の提案をすればもっと普及すると思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goma888
回答No.2

追伸です ご飯の上段に汁物をやるときは汁物の吹きこぼれにご注意ください。 味噌汁などは調理時間がお米とは異なるので、白米と同時に調理するのは固ゆで卵やイモ類、固い根菜類にしています。 穴あきの中子でも、中にシリコンカップに入れて食材を置けば問題ありません。

MicroVAX
質問者

お礼

パーフェクトプラスの中子で二段調理を楽しんでいます。 遅ればせながらお礼します。