• 締切済み

START(戦略兵器削減条約)

Strategic Arms Reduction Treaty:START(戦略兵器削減条約) 防衛白書と、新聞記事を数年分読んだのですが、 結局現在、アメリカ・ロシアはSTART-2条約を批准したのでしょうか。批准したのはいつなのか?していないのか?が知りたいです。これを読めばわかるよ、という本があればご紹介下さい。読んで勉強します。未発効だということは、新聞記事にありました。未発効なのは、ロシア・アメリカどちらに原因があるのでしょうか。START-3の交渉にはいるから、START-2はなくなってしまったのでしょうか?(そんなことないと思うのですが)

• 政治

みんなの回答

• tyr134
回答No.1

STARTIIは、1993年に調印され、1997年に米国議会は批准しましたがロシア議会が拒否しました。 そこで、翌年に破棄完了の義務の期間を2007年にまで延ばした議定書が交わされました。 しかし、これもロシアは批准したものの、今度は米国が批准せず、また弾道弾迎撃ミサイル制限条約を米国が破棄したため、ロシア側が批准を凍結しました。 その結果、話し合いが決まっていたSTARTIIIも進展しないこととなってしまいました。 しかし、2002年5月24日に米ロは「モスクワ条約」に調印しました。 詳しくはWikiをご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E6%88%A6%E7%95%A5%E5%85%B5%E5%99%A8%E5%89%8A%E6%B8%9B%E6%9D%A1%E7%B4%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E6%9D%A1%E7%B4%84_%282002%E5%B9%B4%29 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kaku/beiro/start.html

nisigamo
質問者

お礼

外務省のページを見ることにします。ありがとうございました。