-PR-
解決済み

車の名義変更をするには

  • 困ってます
  • 質問No.36446
  • 閲覧数1063
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (48/331)

私は結婚する前から車を所有しています。結婚して姓が変わっても、住所が変わっても
手続きをとらずにそのままにしていました。
実家が近かったので、自動車税や車検も問題なくすごしていました。

さて、車を売ることになりました。でも車の所有者は私の旧姓の名前。
存在しない人物です。どうすればいいのでしょうか。
どんな書類が必要ですか?
ちなみに3回も引越しをしています。
1回ぐらいだったら、住民票に表示されているんですがねえ。

どなたか教えてください。

どうすれば
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (34/116)

市役所で書類を取れます、戸籍の付票と言うもので、役所で言えば分かります、今までの、住んでいた住所の一覧が載ってきます。まずそれと
次に、結婚したことにより姓が変わったことを証明します、それには、戸籍妙本・抄本を今の姓で取ります。
それから、印鑑証明
住民票も取ります
これで完璧です、書類が多いかも分からないけど、用意して置いても間違いは無いことと思います。
昔、その様なケースを取り扱ったことがあるので、、、

役所のことなのですが、最後に(結婚する直前)に住んでいた所で発行なので、もし遠いようでしたら、その役所に電話して、いくらかかるか(発行手続き金額)聞いて、近くの役所で、用紙をもらいに行き、返信用封筒に切手を貼ったものを用意して、郵便局で金額分の金券みたいの(なんだっけ?名前忘れてしまった)を買ってそれと、返信用封筒を一緒に入れて送れば、1週間程度で送られてきますよ。

以上ですが、他にあればどうぞ
お礼コメント
kahoppe

お礼率 14% (48/331)

ありがとうございます。よくわかりました。
さっそく名義変更してみます。
投稿日時 - 2001-02-08 20:24:59
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

私の主人が車を売った時は、車は横浜ナンバーで、住民登録(って言うんでしょうか?)は埼玉でしたが、特に問題ありませんでしたよ。普通に必要とされる書類があればOKでした。旧姓については、戸籍謄本か戸籍抄本があれば証明できるし。売る相手は個人(お友達とか)ですか? 業者さんなら、事情を話して、聞いてみるのが一番確かなんですけどね。う~ん、これじゃあんまり役に立たないでしょうね。ごめんなさい。
私の主人が車を売った時は、車は横浜ナンバーで、住民登録(って言うんでしょうか?)は埼玉でしたが、特に問題ありませんでしたよ。普通に必要とされる書類があればOKでした。旧姓については、戸籍謄本か戸籍抄本があれば証明できるし。売る相手は個人(お友達とか)ですか? 業者さんなら、事情を話して、聞いてみるのが一番確かなんですけどね。う~ん、これじゃあんまり役に立たないでしょうね。ごめんなさい。


  • 回答No.3

去年、私も旧姓のまま所持していた車を売却しました。
引越しされてるそうですが、
車の住所変更は登録時のままで、されてないんですよね?
だとしたら、私と全く同じ状況です。

陸運局などに問い合わせた結果
旧姓から今の苗字に変わった事が書類上で確認できれば
イイと言う事だったので
kudouさんの仰る通り戸籍抄本(戸籍謄本だったかな?)を
取りました。

今お住まいの役所で、旧姓と住所が記載されてるのを
と言えば教えてくれました!
後は、旧姓の印鑑登録は抹消されているので
新しい印鑑登録証明があれば名義変更できますよ!

なので、今お住まいの役所で書類は全て揃いますよ。
お礼コメント
kahoppe

お礼率 14% (48/331)

ありがとうございます。
けっこう簡単に名義変更できそうですね。
投稿日時 - 2001-02-08 20:26:45