• ベストアンサー

車の保管場所の変更をする際、所有者名義が旧姓のままだとダメですか?

結婚して姓が変わり、引越しもします。 車の保管場所が今のアパートの駐車場のままだと次の人が困ると思うので、それは変えなくちゃいけないかなと思うのですが、その際、車の所有者名義も旧姓になっておりますので変更しなければならないでしょうか? 同じ管轄内なので、名義の変更は少し面倒だなと思いまして…(^_^;やはりやらなくてはいけないでしょうか。 車検(今度の5月です)も旧姓でできるみたいですし、税金は車検の際に言って住所を変更しようと思っています。特に車を売るつもりもないですし、名義が旧姓のままでも困ることはなさそうかな、と思いまして(^^;ゞ 任意保険は保険の名義を新姓に変えればOKみたいですし… どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

現在住んでいる引越し後の駐車場は何の心配もありません。 次の人も困ることはないでしょう。 管理している会社や家主に使用許可書類を出してもらえば、車庫証明の取得は出来ます。 実際に結婚し名前が変わる場合でも、殆どの方がその手続きを行っていないのが現状でしょう。 住所を変更するには車庫証明書が必要になりますし、専門知識も必要です。 行うなら所有者の名義変更も同時にやった方が良いと思います。 自動車のディーラに頼んでもOKですが、手数料として2万位は取られるでしょうね。 このまま乗り続けるのも可能です。 質問者様の言うとおり、任意保険の名義は変更しましょう。 困る事は納税の時に納付書が到着しない事があります。 次の納税の時に納付書が送られてきたら、裏面の住所変更欄がありますので、そこに記入すればいいです。 車検の時も旧姓のままでも問題ないです。 困る事はその自動車を廃車、もしくは売却する時に書類が増えます。 通常は印鑑証明が必要ですが、印鑑証明の他に戸籍抄本・住民票が必要になります。 これは氏名住所共に同一人物だという事を関連付けする為に必要になります。

asamikan
質問者

補足

詳しくご回答いただきましてありがとうございます。 このままでも大丈夫みたいですね(^^; アパートの車庫証明も、このままでも問題ないみたいで良かったです。 納税と任意保険の名義&住所変更だけ忘れないようにして、車検は旧姓のままで通そうかなと思います。 車は売らなくても廃車にする場合でも色々書類は必要になるのですね。 でも戸籍抄本と住民票くらいなら、今回名義変更したりするよりはよほど楽でお金もかからないですね(^^; 大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

はっきり言って多くの人は変更しません。 (書き換えするべき事ですが、全く誰も取り締まりませんし、悪事でもしないと罪に問いません) 車検の時にまとめて変更するだけで十分と思います。 (私は車検を通しましたが、車庫証明、ナンバーはそのままでした(県を跨いでいます)) 法的に細かい事を言う人は居られるでしょうが、世の中の多くの人はしません、これが現状です。 税金は県等の事務所に電話で名前・住所を言うと間違い無く納付書が届くでしょう。 県を跨いでも実質何の問題も生じませんでした。 (注意さえもされませんでした(した方が良い程度))

asamikan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえずこのままでも大丈夫みたいなので、変更しないでそのままで通そうかなと思いました(^^; 手続きが色々面倒なうえ費用も結構かかるみたいですし…。 納税と任意保険だけ変更を忘れずにすればOKですね。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の名義変更(旧姓→新姓→新所有者)

    車の名義変更について教えてください。 私名義の車を今月(5月)中に他県に住む親戚へ譲ることになりました。 必要書類などを調べていたのですが、わからないことが出てきました。 現在、車は私の現住所から遠く離れた実家にあり、旧姓のままです。 (1)この場合、通常の名義変更書類(譲渡証明書、委任状、印鑑証明書、車検証、自賠責保険証、自動車税納税証明書)の他に「戸籍抄本」があれば大丈夫でしょうか? この車の登録住所はずっと実家のままなのですが、私は車を購入してから別の所へ一度引っ越し、その後結婚してまた別の所へ引っ越しています。 つまり、戸籍抄本の旧姓の住所と車検証の住所が違います。 それでも戸籍抄本だけで大丈夫ですか? (2)あるサイトを見ていて、名義変更に必要な譲渡証明書、委任状は、代書屋などより購入と書いてあります。 親戚は他の県に住んでいるのですが、この書類は、新しく自動車登録をする県で購入しなければならないのでしょうか? (3)自動車税は、私が4~5月分のみ支払うということでいいのでしょうか?まだ納付書が送ってきていないのですが、譲渡する予定ということで2ヶ月分だけ納めるということができるのでしょうか? (4)現在の任意保険は私本人と配偶者限定の任意保険に加入しています。 親戚が車を受け取りに来ると言ってるのですが、その時は親戚も任意保険にまだ未加入です。 私が親戚の所まで運べればいいのですが、時間がありません。 親戚が運転している間に事故にあった時のことが心配なのですが、何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚後、自分名義の土地を旧姓のままにしています。

    結婚後、自分の名義の土地を旧姓のまま名義の変更をせずにいます。 私の収入はすべてその土地から上がる地代なのですが、結婚後、郡部から市内へ戸籍を移しました。 健康保険、国民年金等は新姓に変更の手続きが済んでいます。 土地の名義を新姓に変更せずにいて税金や申告・保険料などで問題はないでしょうか?

  • 新姓と旧姓、名義変更について

    結婚に伴い、姓が変わるのですが、銀行口座やクレジットカード、健康保険などの名義変更はどこまでが絶対必要なことでしょうか? 自動引き落としや、自動振り込みなどが多数あるので、それらをいちいち変えなくてもいいように、できれば旧姓の銀行口座、クレジットカードを残しておきたいと考えていますが、そのようなことは可能でしょうか?できる場合、どこかにその旨を報告する必要はありますか? もう少し落ち着いたら新姓の口座を新しく作り、旧姓口座に関係する取引を少しずつ新姓の口座に移していくことはできるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車の名義変更をしたいが・・・

    結婚前はA県のC市に住んでいたのですが結婚と同時に他市に引越ししました。その際車が必要無くなったため県内のC市に住んでいる妹に貸しています。(名義は変更していません) しかしこのたび違う県に住んでいる旦那の両親に譲ることになり名義変更が必要になりました。どんな手続きが必要でしょう? 問題ポイントは ・結婚した際車の名義を新しい姓に変えていない ・結婚前はC市に住んでいたが今はB市に住んでいる ・印鑑証明はどこでどの姓で?  (車の名義は私の旧姓で登録、今の市で取ると新姓でとることになる?) 状況が変わったときに迅速に手続きをしていれば良かったのですが、後の祭なので、今何をどうすれば良いのかおしえてください。

  • 車 名義変更の費用

    離婚し、名義が旧姓に戻りました。 車検の際名義変更を持ちかけられ、住民票と印鑑だけの提出でディーラーさんに頼みました。 姓が変わっただけで、住所はそのままです。 費用は5000円かかりました。 ただ車検証の氏名欄を変えるだけだと軽く考えていたのですが手数料という事でしょうか。

  • 車の名義変更について

    車の名義を変更したいと思っています。 下記点を踏まえ、ご教授いただきたくお願いします。 ・今の名義は私の旧姓(2ヶ月前に婚姻) ・親の会社名義、つまり個人から法人への名義変更 ・もともと親の会社で使っていた車は売却しました ・私名義の車はなくなります(任意保険は不要となる) (1)名義変更にあたり必要となる手続きを教えて下さい (2)私が今入っている任意保険は、どの手続きの時点で解約すれば良いのでしょうか (3)親の任意保険の移行手続きは、保険会社に連絡すれば済む話でしょうか (4)その他、注意点があれば教えて下さい

  • 旧姓のまま保険会社の変更は可能ですか?

    今年の5月に結婚し苗字が変わりましたが、車と保険の名義が旧姓のままです。 今年の12月に保険が切れます。 今はJAの自動車共済ですが三井ダイレクトに変更したいと思っています。 車、保険共に旧姓のままでもスムーズに変更できますか? それとも変更してからじゃないとダメでしょうか。

  • 車の名義変更

    名義変更に関してです。 しばらく乗っていなかった車で、税金は未納で、車検も通していません。 この車を、知人に譲る(税金、車検代は相手が負担するとので確認済み)ことになったのですが、名義変更の際、未納分の税金を先に払わなければ、手続きに支障が出るのでしょうか? また、車自体は実家においており、私自身は他県に住んでおります。 車の登録は、実家の住所で、譲る相手も実家の近くに住んでいる方です。 名義変更は、どこでやったらいいでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • 保険と車の名義変更

    現在私が乗っている車は父親名義の車で任意保険と自賠責保険の名義も父親です。私と父親は現在同居していますが、数年後には、別居する予定です。 車が古い事と、しばらく車に乗る予定がない(10年以内には乗る予定)ので、廃車にしてから中断証明を発行してもらおうと思います。 数年後に別居した後に車を購入した際に、現在の任意保険を引き継ぐ為に、今のうちに任意保険の名義を私の名前に変更しようと思いますが、この時に車(車検証)と自賠責保険の名義を私の名義にしないといけないでしょうか? 全ての名義を変更した方がすっきりしていいような気がしますが、詳しい方宜しくお願いします。

  • 車の名義変更について

    先日,実家の父親が亡くなりました。父名義の車を帰省する際に使用したいので,父名義から私の名義に変更をしたいのですが,どのような手続きが必要でしょうか? あと,補足しますと (1)名義を替える理由は,車検と任意保険の為です。 (2)実家の所在地と私の現住所は,同一県ですが,数百キロ離れています。 よろしくお願いします。