• ベストアンサー

車の名義変更をしたいが・・・

結婚前はA県のC市に住んでいたのですが結婚と同時に他市に引越ししました。その際車が必要無くなったため県内のC市に住んでいる妹に貸しています。(名義は変更していません) しかしこのたび違う県に住んでいる旦那の両親に譲ることになり名義変更が必要になりました。どんな手続きが必要でしょう? 問題ポイントは ・結婚した際車の名義を新しい姓に変えていない ・結婚前はC市に住んでいたが今はB市に住んでいる ・印鑑証明はどこでどの姓で?  (車の名義は私の旧姓で登録、今の市で取ると新姓でとることになる?) 状況が変わったときに迅速に手続きをしていれば良かったのですが、後の祭なので、今何をどうすれば良いのかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.3

こんにちはm(__)m まず名義変更の書類に貴女の戸籍謄本が必要になります 印鑑証明は新姓で構いません 通常は不要なのですが新姓と旧姓の適合性を見る為に必要になります それ以外は普通の処理になります 取り敢えず書類的には 下記のURLを参考にどうぞ

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/itenn.html

その他の回答 (4)

回答No.5

お近くのディーラー等で 頼んでください。

• atyan
回答No.4

こんにちは まずは車の所有者はどなたになっていますか? ディーラーになっている場合はそのディーラーから譲渡書類をもらってください あなたの場合 C市→B市へ転居した履歴が表示されている戸籍謄本(もしくは公的書類で証明するもの) 婚姻証明書(もしくは公的書類で証明するもの) を沿えて現在の印鑑証明書を用意する 譲渡書類、委任状(自己でやる場合は不要)に捺印した書類を用意 だんなの両親の印鑑証明、委任状、車庫証明 車の車検証 をもってだんなのご主人が在住する管轄の陸運局へ行けば変更登録ができます。 なんにせよ、譲渡書類、車庫証明など、書類を用意しなければいけない、居住が違うため車庫証明を出すことは困難と思われますので、両親が住んでいる地域のディーラー、行政書士などに頼まれたほうがよろしいかと思います。

回答No.2

陸運支局に聞きましょう。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/rikuunnkyoku.htm
  • syunmaru
回答No.1

最初に、今、お住まいの場所と名義に変更する。 そして、譲る方の名義に変更する。 詳しくは、車やさん(ディーラーでも良い)に、聞かれるのが、1番の近道です。 もしくは、お近くの陸運事務所に、問い合わせてください。