• ベストアンサー

車の名義変更

来月、実弟から車をもらいます。私は結婚して遠くにいるので、来月帰省の頃、実家に帰ったときにそのままもらって帰るつもりです。保険の切り替えもそうですが、 名義変更はどちらの住所地の陸運局ですべきなのでしょうか?その際、必要な書類はなにでしょうか? 実家は福岡県。私の住所地は兵庫県です。 早めにしないと手続きが間に合わないかと思いつつ、どこからはじめればいいかわからず、お知恵を借りようと思いました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

変更は、兵庫県でします。とりあえず陸運局に行って、書類を一式買っておきます。(数十円)  福岡に行ってから、書類のうち譲渡書と委任状に弟さんの実印を押してもらってください。また、印鑑証明も弟さんに取り寄せてもらって置いてください。(3ヶ月以内のもの)  後は、兵庫県に帰ってから車庫証明を取って陸運局で名義変更をしてください。

tibisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。これでどうにか変更手続きできそうです。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。名義変更は私もローンが終わって自分で管轄している陸運事務所で行いました。  いろいろな書類が必要ですが、すべて揃っていれば短時間にでき、新しい車検証もすぐに発行してもらえます。これでも所有者も使用者も自分になって気分も良いです。  詳しく書いてあるURLがありましたので参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~brook/touroku.html
tibisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。参考ページもみてきました。自分ででもできそうかなって気になりました。がんばってみます。