• 締切済み

目覚ましがなる前に、起きたい時間に目が覚めるのはなぜでしょうか。

jonnyjackの回答

• jonnyjack
回答No.4

体内時計と実際の時計の進度が合っているんじゃないですか。 人間の暗示と言うのは凄いものですよ。   「ある少年のこと。病院で医者が自分の指は20年後に動かなくなると言ってるのを、彼は偶然は聞いてしまった。彼は恐ろしくなりその記憶を封印してしまった。が、脳にかかったその暗示は解けることなく、20年後に彼の指は本当に動かなくなってしまった。しかし、その医者の発言は真実ではなかった。それを知ったとたん、彼の指はまた自由に動かせるようになった。すなわち脳にかかっていた暗示が解けた為である。」 こんな話を聞いたことがあります。 あなたの場合、それが暗示かどうかは分かりませんが、脳が「5時に起きなければ」と勝手に意識し、体内時計が5時を打ったと同時に目を覚ませと信号を送る。体内時計と実際の時計が合っている為、あなたは望み通り5時に起きることができた。 どうでしょうか?