• 締切済み

決まった時間に目が覚めます

ここ数週間目覚ましより先に目が覚めます 目覚ましといいますか 具体的に言いますと6時50分から7時丁度の間に目が覚めます 寝る時間が5時間でも8時間でも 同じ時間に目が覚めるのですごく不思議に思っています 特に音や振動で目が覚めるわけではなく 自然に眠気が取れる感じです 健康面からみて これは良い兆候なのでしょうか? 悪い兆候なのでしょうか?

みんなの回答

  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.2

体内時計が正常に働いている証拠では? 私は毎日なかなか起きられないですが(笑)、子供の頃から楽しみな事がある日は(遠足など)起きなければいけない時間の5分前などに自然に目が冷めていました。 今でも釣りに行く日の朝などは、起床時間に目覚ましの力を借りずともきちんと目覚めます たとえ無意識だとしても、目覚める時間を意識すると目覚めもコントロールできるのかもしれませんね。面白いですよね~

noname#64531
noname#64531
回答No.1

とてもうらやましい兆候です。

関連するQ&A

  • 目覚ましがなる前に、起きたい時間に目が覚めるのはなぜでしょうか。

    カテゴリーがあってないかもしれませんが、よろしくお願いします。 いつもは、7時に、目覚まし時計で起きているのですが、たとえば、スキーにいくから、絶対に明日は5時に起きなきゃとかいうときに、目覚ましがなる数分前に、体が、勝手に目を覚ましてくれます。すごいなあと、思っているのですが、寝てるときは、時間って分からないのに、なぜそんなことができるのか不思議です。 寝ているときは魂(?)が抜けてどこかへ行っているというようなことを聞いたことがあります。魂が時計を見て、「やばいもう5時になる。体に戻って、起きなきゃ!」とか思っているのでしょうか?? 同じようなことができる方、いらっしゃいますか?(よくあることなのかな)

  • なぜ,いつも同じ時間に目が覚めるの?

    私は,毎朝5時には必ず目が覚めます。 しかも,毎日ほとんど5時ジャストです。 どんなに夜遅く寝ても,5時には目が覚めます。 大酒を飲んだ翌日も,なぜか5時には目が覚めます。 仕事が休みの日くらいゆっくり起きてもよいのですが,なぜか5時には目が覚めます。 目覚まし時計などまったく使っておりませんが,どうして5時に計ったように目が覚めるのでしょうか。 不思議でなりません。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら,お教えいただければ幸いです。

  • 睡眠時間が長すぎて困っています。

    私は自由業をやっている21歳です。仕事がらいつ寝て、いつ起きても期日までに仕事を仕上げればよいということもあり、朝は目が覚めたら、それから30分後くらいに起床します。特に目覚ましはかけませんし、かけてもすぐとめて寝てしまいます。睡眠時間は1日11時間くらいで、一般の人に比べ長いと把握しております。人生の限られた時間を有効に使いたいので睡眠時間を7時間くらいにしたいと思っているのですが、目覚ましをかけておきたとしても2時間くらいずーっと、ボーットしてしまい、仕事がはかどりません。最終的には眠気に負けて寝てしまう場合が多いです。なんとか、もっと仕事をしたいのでたくさん、起きておきたいです。なにかよい智恵をお持ちの方がおりましたら、お教えくださいませ。ちなみに、食事は3食、母が作った健康的そうなメニューを食べています。

  • 毎朝、5時20分に、目が覚めます。

    毎朝、5時20分になると、目が覚めます。目覚まし時計は、6時30分にかけてあるのに、不思議でたまりません。何故、こんな中途半端な時間に、目が覚めるのでしょうか。くだらない質問ですが、どなたか、ご返答ください。

  • 昼間、ベットでしか長時間寝れない。

    昼間、ベットでしか長時間寝れない。 私は精神科で睡眠薬と安定剤をもらっています。 この2週間睡眠時間がおかしいし、眠気が襲ってくる時間もおかしいのです。 明日病院へ行くので相談しますが、上手く説明できないかもしれないので、ここで先にアドバイスをください。 きっかけは6歳の息子が「ママと一緒じゃないと眠れない。」と言い続けるので最初は面倒臭いので「眠くなるまで起きてれば?」と言い、リビングにいました。 その次に「とりあえず10時に自分の部屋に行って寝れなくてもいいから部屋にいなよ。」と言いました。 そしたら「ママがいないと寂しい。」と言うので眠剤は飲まず横の布団で電気消して一緒にいました。 そしたら息子はあっさり寝ました。 最初のうちは寝たな、と思ったら私はリビングに戻ってきて私の睡眠時間である1時半~2時頃に薬を飲んで寝ていました。 でもだんだん息子と一緒に22時に布団に横になり電器を消すと私はすぐに寝てしまうようにようになりました。22時には既にとても眠いのです。 でも3時間後(1時)くらいに目が覚めるので、リビングへ行き薬を飲んで寝ますが、また3時間後に目が覚めてしまうのです。もうその後はしばらく眠れません。 息子は保育園に通っていて私はそのまま起きているので息子は7時前くらいに起きてきます。 保育園には9時頃連れて行くので家に戻ってきたら私は夫との寝室にあるベッドで寝ます。 最初の方はお昼、ちょうどお腹が空くような時間に目が覚め、昼食を取り、あとは起きていました。 しかし今は22時に寝て3時間後に起き、やはり薬を飲んでもまた3時間で起きてしまう。 保育園へ送り、その後睡魔が襲いベッドで寝ます。起きるのがだんだん遅くなり、 今日はカウンセリングの日だったので14時に携帯のアラームを確実にセットし、寝ましたが、 起きたのは16時。カウンセリングには間に合いませんでした。 寝る時は目覚まし(目覚まし時計)をかけますが、目覚ましが鳴っているのは解るのですが、 「何か鳴っている・・・何の音だろう・・・。」としばらく気付かないのです。 数分経ってやっと「あ、目覚ましだ。」と思い起きます。 このような状態ですが、明日主治医に簡単に説明するにはどのように言えばいいでしょうか? ちなみに夫はいびきがうるさいし、もう1ヶ月になりますが咳をする(病院へ通院中)ので、気になって私が寝付けないので子供部屋で寝ています。 今6:15。夫が起きてきて相談すると「仕事していないんだから、昼間寝てれば。」と言われました。 それでいいのでしょうか? 上手く話しをまとめられず、すみません。

  • 睡眠時間について

    はじめまして。 私は27歳の男性なのですが、いつも眠気がとまりません。 また、朝起きるのがとても苦痛です。 大体寝る時間が2時から3時ごろで、遅いときは4時を過ぎてます。 早く家に帰れたときは22時くらいには寝てます。 どんなにたくさん寝ても、朝おきるのはとてもつらいですし、 よく寝坊、遅刻をします。 そんな感じで出社しても昼ごろには眠くなります。 近日転職予定で転職先ではますます睡眠時間が減るらしいです。 現職では20時から21時の間には仕事は終わったのですが、次の職場では3時とか4時とかは当たり前でみんなそのような状況で働いていると聞いております。 さて、そこで質問なのですが、効率よく寝て、眠気が来ないようにするためにはどうすれば良いでしょうか? よく90分サイクルで寝ればよいと聞きますが、いくら3時間くらいで目覚ましをかけても無意識にきってしまい6時間とか、7時間半とか寝てしまいます。休日の日などは平気で15時間くらい寝てしまいます。 もし良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 眠りにつける時間帯の改善

    ここ最近生活が不規則になりがちで、特に最近は極端な時間にしか眠りにつくことができなくなっています。 具体的には夜9時・3時付近のどちらかにしか眠れないのです。 他の時間帯ではベットに入っていても目が冴えてしまい、ベッドいる時間が酷く無駄に感じられます。 しかし、9時に寝ると朝3時ぐらいに起きてしまい、夕方ぐらいに眠気が来てしまいます。 また、3時に寝ると充分な睡眠時間がとれず、やはり昼間眠気が来ます。 もう少し生活に合わせて眠りにつく時間を柔軟にしたいのですが、何か有効な改善策はないでしょうか?大学生で現在春休みなので、この間に直したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 目覚ましがなくても起きられるか

    何時に寝ようが、毎朝05:45頃に目がパチッと開くのはなぜでしょうか。教えてgoo! この時、目覚ましはまだ先の時間(例えば7時)に設定してあるにもかかわらず、です。 不思議です。

  • 毎日眠くて仕方ありません。病気じゃないかと心配です

    主にパソコンの前に座っている仕事をしているのですが、11時から午後4時くらいまで断続的に眠気が起こり、仕事にならないし、とにかく眠気に耐えるのがつらくて仕方ありません。気分転換にとトイレに行ったり飴をなめたりしてもしばらくするとすぐに眠くなります。眠くなるのはパソコンの前に座っているときだけで体を動かしていたり、休日はそんなことはありません。睡眠時間が足りないのかとおもい、8時間以上寝るように心がけていますが特に変化はありません。ただ、睡眠はそれほど深くはないようで、目覚ましがなった瞬間に目が覚めます。目覚ましに気がつかずに寝過ごすと言ったことはまずありません。それと寝ている間にはぎしりをしているようです。眠りが浅くて昼間眠くなっているのでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • こんな時間に目が覚めました

    いつも同じような生活をしていて就寝時間も同じなのに、6時まで眠れる日もあれば3時に目が覚めてしまう日もあります。一週間のうち木曜日の夜はかなり眠いです。睡眠に波があるのはどうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう