• ベストアンサー

胃下垂(胃アトニー)の人の絶食の仕方

胃下垂がひどくなって、常時の膨満感(胃の重苦しさ)や便秘など、健康な生活を送るうえで不便な症状が出てきました。 調べてみると、2日ほどの絶食で、胃が上に向かって上がり、改善されると聞いたので、正月休みを利用して実践してみようと思うのですが、絶食はどの程度のものをすればいいのでしょうか。 水分はいつ、どのくらい摂るのかとか、果物程度はいいのかとか、ニンジンリンゴジュースのような液体ならいいとか、経験者の方でも知識のある方でもいいので、具体的に教えてもらえるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

水分補給はいつでもどうぞ。 ミネラルウオーター、水道水なら問題有りません。 栄養補給は野菜ジュース、果物ジュース、ゼリー飲料なら問題ないでしょう。 ジュースならコップ3杯(約550cc)で1食分のカロリーになると思います。 30分でコップ1杯のペースなら胃腸に負担はないでしょうね。 絶食後はお粥や麺類から初めてください。 普段、暴飲暴食、偏食をしていませんか? その場合は食生活を改めてください。 野菜は十分食べていますか? 野菜不足は便秘の元です。 また、運動不足(特に腹筋)は胃腸に刺激を与えないため便秘につながります。 適度な運動をお勧めします。

5351535153
質問者

お礼

なるほど~、ありがとうございます。 胃下垂の断食の場合は、胃を空腹にして自然に上に持ち上げる目的 なので、水も禁止か、もしくはかなり制限があるのかと思っていました。 いちおう、消化のいい果物や、野菜のおろし程度は摂りながらの 半断食程度をやろうと思っているのですが、それでは胃下垂には効果がない等の情報を お持ちの方がいれば、教えて欲しいです。 あと、野菜や運動は、いちおう気をつけているつもりですが、 通常の食事に野菜を追加する形になったりして、 逆に食べ過ぎになっていた可能性はあります。 アドバイス、ありがとうございました。