• 締切済み

モビコールや飲み物について

逆流性食道炎です。 朝にオメプラゾールを飲んでいます。 現在食事はお粥や豆腐の味噌汁、クタクタに煮たうどんなど炭水化物を少しづつ取れるようになひました。 水分は最近麦茶にしてます。 ですがここ1週間近く便が出ていなくてですね…。ちょっと前に便秘で病院でモビコールというものを貰いました。飲んだ時は普通に出たので楽だなぁと思いました。 それはしょっぱかったりするのでジュースとかに混ぜて飲むやつなんですよね。私はりんごジュースで飲んでたのですが…。 りんごジュースは胃にもいいと聞きますが逆流性食道炎にはいいんですかね…? 生理が来てから食欲がもうすごくて飲めるなら飲みたいんですが…。 そしてモビコール自体も大丈夫なんですかね…? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

>粥や豆腐の味噌汁、クタクタに煮たうどん これは便になる材料が少なすぎるので溜まっていないみたいですね。 とはいっても 水分が少ないと 大腸 直腸で水分が吸収されるので 便はカチカチになってしまいます。 暑くて 汗で水分が減っていくので 水分は少し多いかなと思う量飲んでください。

0621Momoka
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

• takochann2
回答No.1

オメプラゾールが1週間して効いてきたと言う事ですね。その間何も食べていないので当然便は出ないでしょう。  胃に対しては酸味や香辛料の強いものはやめておきましょう。リンゴジュースは酸っぱくなければだいじょうぶです。モビコールは確かに食塩が多いのですが、食塩は胃に関係ないです。便秘には野菜を食べましょう。

0621Momoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も食べてないので便も出ないですよね〜。 酸味の少ないりんごジュース飲もうと思います。