• 締切済み

モビコールや飲み物について

逆流性食道炎です。 朝にオメプラゾールを飲んでいます。 現在食事はお粥や豆腐の味噌汁、クタクタに煮たうどんなど炭水化物を少しづつ取れるようになひました。 水分は最近麦茶にしてます。 ですがここ1週間近く便が出ていなくてですね…。ちょっと前に便秘で病院でモビコールというものを貰いました。飲んだ時は普通に出たので楽だなぁと思いました。 それはしょっぱかったりするのでジュースとかに混ぜて飲むやつなんですよね。私はりんごジュースで飲んでたのですが…。 りんごジュースは胃にもいいと聞きますが逆流性食道炎にはいいんですかね…? 生理が来てから食欲がもうすごくて飲めるなら飲みたいんですが…。 そしてモビコール自体も大丈夫なんですかね…? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6660/19732)
回答No.2

>粥や豆腐の味噌汁、クタクタに煮たうどん これは便になる材料が少なすぎるので溜まっていないみたいですね。 とはいっても 水分が少ないと 大腸 直腸で水分が吸収されるので 便はカチカチになってしまいます。 暑くて 汗で水分が減っていくので 水分は少し多いかなと思う量飲んでください。

0621Momoka
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2261/6250)
回答No.1

 オメプラゾールが1週間して効いてきたと言う事ですね。その間何も食べていないので当然便は出ないでしょう。  胃に対しては酸味や香辛料の強いものはやめておきましょう。リンゴジュースは酸っぱくなければだいじょうぶです。モビコールは確かに食塩が多いのですが、食塩は胃に関係ないです。便秘には野菜を食べましょう。

0621Momoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も食べてないので便も出ないですよね〜。 酸味の少ないりんごジュース飲もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モビコールについて

    逆流性食道炎です。 炭水化物少量しか食べれてなくて便になるものが少ないと思うんですが、なんだか詰まってる感じがするので念の為モビコールを飲もうと思ってます。 りんごジュースに溶かして飲もうと思うんですが、何が逆流性食道炎にいいですかね? (なっちゃんリンゴ、Qoo、バヤリース) あんまりこだわらなくてもいいかもしれませんが…少しでも酸味が弱いものなど…。お願いします。

  • あまり水分をとらないのですが・・

    1歳になったばかりの子供がおります。 生後4ヶ月からミルクのみで育ててきましたが、現在ははすでに卒業しています。普段の水分補給は麦茶です。 豆乳を好んでいた娘に1歳になるまでは朝100mlの豆乳を与えていました。現在は牛乳を200mlを与えています。日中は麦茶をいつでも飲めるようにストローマグに入れてあります。 しかし、麦茶の味に慣れたからか最近はあまり麦茶を飲まなくなってしまいました。そのため、おやつ時はりんごジュース、離乳食時はスープまたはみそ汁を飲ませることにしています。朝起きて・日中・お風呂上りetcとだいたい麦茶だけで600mlくらいは飲んでいたのですが、この頃は380ml(ストローマグ1杯)も飲まず250mlくらいなんです。 麦茶以外の飲み物は、朝は牛乳200ml・お昼と夕飯にスープまたはみそ汁100ml・おやつ時りんごジュース200mlです。離乳食時などはしっかり飲んでくれているので問題はないですか?暑くなるので水分はなるべく多く飲んだ方が良いと思うのですが・・。 麦茶も、よっぽど喉が渇けば飲みますかね?ジュースなら喜んでゴクゴク飲むと思いますが味を覚えたら困りますし・・。牛乳も飲ませすぎはあまりよくないようでしし・・。 アドバイス下さい!

  • 10ヶ月の息子はお茶が嫌い…

    生後10ヶ月の息子がいます。 離乳食は三回食で、よく食べてくれます。 しかし、お粥やおかずは食べるものの、水分をあまり摂りません。 お味噌汁なら少量スプーンで飲んでくれますが、麦茶やアップルジュースなどは嫌がってブーーーっと吐いてしまうのです。 そのためウンチが硬くなってしまい、仕方なくミルクを離乳食の間々に飲ませて水分補給している毎日です。 お茶やジュースをゴクゴクと飲んでくれるようになるのか心配です。

  • 麦茶以外の飲み物を与えるとしたら・・

    9ヶ月半の娘がおります。 生後1ヶ月の頃から麦茶を与えています。白湯は嫌がるため飲ませていません。大きくなるにつれて飲む量が増えてきましたが、それと同時に味に飽きてきています。よほど喉が渇けば飲むのでしょうが、最近暑くなってきたのでこまめに水分補給をさせたいのですが・・ もし麦茶以外のものを与えるとしたら下記の中で一番良いのはどれでしょうか??砂糖がふくまれますので、好ましくないのは承知なのですが・・。 ・野菜ジュース(100%) ・果汁ジュース→りんご、オレンジ ・果汁ジュース(砂糖不使用) ・ヨックル(乳酸菌飲料) ・ヤクルト ・アクアウォーター→アップル、マスカットなど ・のむヨーグルト

  • 逆流性食道炎です。サラダが食べたい…

    逆流性食道炎と診断されて3ヶ月、今食べられる物を模索しています。 野菜をなるべく取ろうと思い、ジャガイモを毎日のように食べています。 あと、豆腐やヨーグルト、味噌汁などです。 レタスやキャベツも食べたいけど、サラダにするとドレッシング、炒めると油がいるのでどのように調理したらよいか悩んでいます。 やっぱりそのまま食べるのはキツイので、調理法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2歳児 下痢1日14回

    5日前から下痢が止りません。高熱と嘔吐は最初の2日でおさまりましたが、下痢の回数がどんどん増えるいっぽうです。 5日前に小児科受診し、「腸風邪」と言われ、整腸剤が処方されています。本人は食欲があるのに、「おかゆ」のみ 与えて下さい。と医者に言われ「おなかがすいた」としょっちゅう言います。 水分は、イオン水と麦茶とりんごジュースを与えています。 水分補給の度に必ず 下痢です。 病院、再診しましたが、風邪薬と整腸剤の処方のみです。 病院、変えたほうがいいのでしょうか? それとも、「腸風邪」って こんなもの?なんでしょうか? 心配で心配で・・・。 何か知っておられる方、教えてくださいませ。

  • 逆流性食道炎 吐き気が止まらない

    約2週間前に食べ過ぎてしまいその日から吐き気、胃痛がずっと続いています。 消化器内科にかかり、胃カメラで検査をした結果逆流性食道炎と急性胃炎と診断されました。 その日から ネキシウムカプセル10mg モサプリドクエン酸塩錠5mg を服用しており、以前は無かった食欲を徐々にわいてきて「良くなったのかな」と思っていたのですが、学校に行こうとしたり買い物に行こうと外に出ると以前のような猛烈な吐き気が出てきます。 食事は逆流性食道炎に良いと言われるようなキャベツや豆腐、粥や牛乳しかとっていません。 姿勢や食事にも気をつけているのに何故?と自分でかなり気が滅入ってしまいます。 以前に逆流性食道炎を患った方。現在も闘病中の方。吐き気はどのくらいまで続きましたか? 解答お願い致します。

  • おかゆ、うどん、もう飽きたよ(お腹をこわした時)

    家族が風邪をひいてお腹をこわしています。 1日2日なら、おかゆ(おじや)、うどん、白身魚、豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物 なんてメニューですが、さすがに5日目ともなると・・・ 朝、昼、晩、おやつ、なんかいいメニューありませんかね~ 他の家族も同じようなメニューに付き合うのも限界だし、ひとり全く違うメニューを食べるのもかわいそうだし。

  • 下痢の時は何を食べさせたら?(1歳4ヶ月)

    1歳4ヶ月の息子が先週から風邪で体調を崩しています。 熱の方は落ち着いてきたのですが、下痢が未だに続いています。 ただ元気はよく食欲もあります。とりあえず消化の良い物を!と思い、うどんやおかゆ、りんごのすったものやヨーグルト、プリンなどを与えていますが、他に何を与えたら良いでしょうか? 水分補給の為、ポカリスエットも飲ませています。 宜しくお願いします。

  • 冷凍した豆腐について

    昨日コンビニで買った冷凍けんちん汁うどんに豆腐が入っていました。 豆腐は冷凍すると、水分を多く含んでいるためスダチができて再加熱すると 触感がもさもさした感じ?(なめらかではない)になるはずなのですが、 その豆腐はなめらかだったのです。 急速冷凍したからなのでしょうか?

ホームページが接続できない
このQ&Aのポイント
  • ぷらら(インターネット接続サービス)のホームページが接続できない問題について相談です。
  • FFFTPをダウンロードしたが、ぷららのホームページに接続できません。
  • 質問者の環境はWindows10で、無線LANで接続しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう