• ベストアンサー

胃の不調と唾液の出過ぎ

元々胃が弱く、胃下垂で小食の中年女性です。 食事をしっかり摂ると、次の食事までなかなかお腹が空きません。 喉は乾くので、コーヒーやジュースはたくさん飲みます。 胃がもたれていたりムカムカしたりはしょっちゅうで、いつも必要以上に唾液が出ているようです。 特に水分をたくさん摂った後は、飲み込めないほどの量がだらだらと出ます。 なかなか太れず、人並みの体力がありません。 このような症状を改善するには、どうしたら良いのでしょうか。 また、お勧めの漢方薬などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#160809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

基本がずいぶんとずれてます。 以下、指摘します。 【食事をしっかり摂ると、次の食事までなかなかお腹が空きません。】 当たり前以前のことです。 食事はきちんとして、次の食事まで持たせるのが普通。 間食するほうが原則としては間違いです。 【喉は乾くので、コーヒーやジュースはたくさん飲みます。】 ただの水、白湯にしましょう。 コーヒーも、お茶も、ジュースも間違いです。 コーヒーはカフェインが含まれ、利尿効果がありますので、余計に水がのみたい。 多少の眠気覚ましぐらいでいいでしょう。 お茶もタンニンが含まれるので、胃腸の弱い人には実は不向きです。 ジュースは論外です。 【胃がもたれていたりムカムカしたりはしょっちゅうで、】   だって、いつも、ムカムカするようなものしか’間食、間飲料’するのですから、まずはコレを全廃。 【いつも必要以上に唾液が出ているようです。 特に水分をたくさん摂った後は、飲み込めないほどの量がだらだらと出ます。】 これは、錯覚と、いささかの誤認があるようです。 唾液は出るほうがいいのです。 だから、’必要以上’に出ているように感じるなら、まずはソレを喜ぶことです。 年をとると、ダレでも減る。 ソレが有り余るほど・・・なのですから、喜んでください。 が、しかし・・・です。 コレはアナタの誤認でしょう。 唾液は口腔内に「咀嚼」運動とともにでるものです。 咀嚼しないで済む、食べるに等しいものをスーット、嚥下してしまうので、 タイムラグがある唾液分泌になるのでしょう。 それほどに、「咀嚼」する必要のあるものをあなたは「飲んでいる」と認識していますか? だから、ムカムカもするのです。 実際には普通に、無意識で嚥下できずに、口腔内にたまるソレ・唾液を、「有り余るほど」と認知しているに過ぎない。 嚥下障害の始まりかもしれないです。 年寄りの肺炎はまずは、嚥下障害による、唾液の誤飲です。 風邪引いて・・・ではないのです。 【なかなか太れず、人並みの体力がありません。 このような症状を改善するには、どうしたら良いのでしょうか。】 もしかしなくても嚥下するのにも、いささかの体力、筋力不足かもしれない。 そのままの状態で太ると、無駄に、首周りに脂肪がついて、嚥下障害に拍車がかかるかもしれない。 もっと高齢になると、飲み込み動作・嚥下そのものに違和感が生じる可能性もありです。 脅すわけではないですが、多いのです。 実際に、皇族方に多いのも、ニュースにありますね、皆さん、50代ぐらいからニュースであるから、 もっとそれ以前からでしょう。 【また、お勧めの漢方薬などありましたら教えて下さい。】 お薦めは漢方ではなく、腹筋運動です。 上を向いて、寝て、軽くひざを立て、その、ひざの間を覗き込むように頭を上げる、腕も前方に伸ばす。 首を上げるのがコツです。 コレで腹筋と首とを鍛える。 自分で出来ることをするのです。 好きなことをして、病気を疑い、薬を当てにするのは正しくはないです。 多少、病弱傾向の、細身の中年?でしょうか? しかし、体の機能は老年に近いと知ったら、どうでしょう? 焦りませんか? 病人になるのはかっこ悪いと知りましょう、自分で出来ることをする。 腹筋、白湯、ちゃんと3食、コレが基本です。

質問者

お礼

好き勝手な生活習慣をしていたことに、今更ながら気付かせて頂きました。 まずは基本を守って様子を観てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fumiuchip
回答No.1

>胃がもたれていたりムカムカしたりはしょっちゅうで それコーヒーのせいですよ。胃が弱い人は飲み過ぎないほうがいいです。 僕も弱くてコーヒー飲むとかならず胃がキリキリして下痢になります。 >食事をしっかり摂ると、次の食事までなかなかお腹が空きません これは代謝が悪くなっています。更年期にありがちです。歳をとれば誰でもなる普通の症状です。 >いつも必要以上に唾液が出ているようです これは精神科へ。たぶん気分の問題で多く出ている気がしてならないだけだと思います。 医者に言えば漢方薬くれます。ここで素人に尋ねるより、医者が定めた薬を飲む方が賢明です。

質問者

お礼

やはりコーヒーは良くないのですね。控えるよう気を付けます。 唾液の出過ぎについては、あまり気になるようなら精神科を受診してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。