• 締切済み

ペットショップで飼い犬が噛みついた

こんばんわ。 どのような対応をしていっていいのか全く分からなかったので、 こちらで質問させていただきます。 先日、ペットショップで飼い犬がシャンプー中に、トリマーの方に いきなり噛み付き、かなりの深い傷を負わせてしまいました。 相手の方に申し訳なく、ショックで頭が真っ白です。 一旦、犬を自宅に連れ帰り、家族の者と一緒に謝罪にいきました。 店員の方は、こちらも仕事ですので大丈夫ですが、飼い主様に噛み付いたという事実だけは報告させていただきましたと言われました。 噛まれてすぐに病院に行き、薬も飲んだそうです。 やはり、過失はこちらに全部ありますので治療費等はお支払いする つもりですが、店員さんはそのお気持ちだけで結構ですと言われる だけです。右手中指を噛まれており、女性の方ですし、精神的にも 今後の仕事にも影響してくると思い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 またしばらくしてから、謝罪とその後の経過を聞きにいくつもりですが、今後どうのような対応をしていくのがベストだと思われますか?よきアドバイスをお願いします。

  • 回答数14
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.14

元トリマーです。 トリマーさんのキズは気にしなくても良いですよ。プロです仰っているように仕事ですから。 私は報告はしませんでしたが、一応報告をしないと今後のカットに影響してきますので報告をしただけだと思いますよ。私の場合はハッキリと噛まれたなどとは言わずに下の方と同じで「~がちょっと苦手みたいでね。次頑張ろうね」と遠回しに言っていました。 トリマーをしている以上噛まれることは頭に入ってトリミングをしているはずです。気にしなくて良いですよ。 私はトリマーに成り立ての頃は何度となく噛まれ酷いキズは4針縫いましたよ。私の友人は指を複雑骨折してました。犬を支える指2本だったためトリマーの道を挫折しましたが、これも仕方ないことです。 これって回数を重ねるに連れて噛まれる回数も減るんですね。 トリマーさんも良い勉強になったのではないでしょうか? 今後の対応はもし同じショップに連れていくのであれば、怪我をされたトリマーさんに良くなりましたか?と一声かけていただくと嬉しいかもしれませんね。また、噛まないように躾をしたのですが、家以外だと分からないから口輪を遠慮なくして下さいや、家から口輪をしていきましょうか?など言っていただけると嬉しいです。口輪を付けることは結構気を使います。言っていただけると付けやすいです。

noname#100767
noname#100767
回答No.13

元トリマーです。 わんちゃんは、ドライヤーの時に噛んだようですので、お家でも少しドライヤーの練習をされてはどうかと思います。 それから、私の経験上ですが、ドライヤーで噛まれることはめったにありません。 ましてお顔を乾かす時ですから、普通は顔(性格にはあごの下)を持って乾かしますので、噛みついてきても、噛まれないはずです。 もしすごい力で噛んできたとして、持つ手が離れれば、逃げればいいわけですから、そのトリマーの方はどうしてそんなにのんびりと噛まれていたのかと思うくらいです。 また、自分が犬に怪我をさせたのでしたら、飼い主様に報告する義務がありますが、自分が噛まれたことを飼い主様に話すという理由もよくわかりません。 飼い主様にすれば、自分のわんちゃんが起こした不手際(?)ですから、知っておきたいかも知れませんが、トリマーとしては、そんなことは恥ずかしくて言いたくないのが普通だと思います。 ただ、「お顔のドライヤーをすごく嫌がりますね~^^」とかは、時間があればお伝えします。 >女性の方ですし、精神的にも今後の仕事にも影響してくると思い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 確かに今後の仕事には影響しますが、そうやって上達していくんです。 噛む犬に問題がないとは言いませんが、躾けの行届いた犬だけをトリミングしたいのなら、自分の犬だけを切っていればいいのです。 過失は全部わんちゃんにあるのではありません。 ほぼ、トリマーの方の責任です。 飼い主様の謝罪の気持ちも充分に伝わっているでしょうから、 何も気にされることはないと思いますし、 今後行きにくいのでしたら、他の美容室に行かれれば良いでしょう。 初めに書いたように、お家でもドライヤーの練習をされればなお良いですが、次に行ったお店で、「顔のドライヤーをとても嫌がります」と、お伝えすれば大丈夫だと思います。 もし不安でしたら、「噛むかも知れません。」と、 付け加えても良いでしょう。 それでも快く引き受けてくれるお店なら、安心だと思います。 また、ドライヤーを嫌がるわんちゃんは少ないですから、おそらくは簡単に直るのではないかとも思います。 正確には、初めは音や熱風、風力を怖がりますが、徐々に風を当てることによって慣れさせていけば、ドライヤーは全く痛くありませんので、シャンプーで疲れた体がじっくり温まり、ウトウトしたり、スヤスヤ眠ってしまうわんちゃんが圧倒的に多いのです。 そういった点からも、余程顔に風を直撃されたのでは・・・と思ってしまいます。 また、怪我がどの程度なのかはわかりませんが、ひどいといっても、猫に噛まれたわけではないですし、中指でしたらそれ程作業には影響しませんから、あまり心配されなくても大丈夫だと思います。

  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.12

こんばんは。 躾けなどと大袈裟に考えず、自宅でドライヤーに慣れさせれば済む話です。違いますか? 今度トリミングしてもらうまでに、毎日、少しずつドライヤーの音や熱に慣れさせて行けばいいんです。 焦る必要もありませんよ。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.11

ANo.1です。 可愛いわんちゃんのことお気の毒でした。 「犬の躾をもう一度考え直していこうと思っております」とのことですが、日頃噛み癖があるならばともかく、改めて躾は難しいでしょう。 躾は噛んだその場でしか出来ない物で、何かの拍子に噛んでしまった後にしかっても効果有りません。 何かに驚いたときや怖い思いをした時にとっさに噛む行動に出るのは犬の本能で、有る程度は仕方ないこと。今回のことは犬も被害者みたいな物です。 だからといってまた噛むような事がおきては大変。飼い主がその様な状況を作らないようにするのが一番大事なことかも知れません。 いたずらに事を荒立てず、これからも笑顔で挨拶が出来るようにさりげなく振る舞われることをおすすめします。

  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.10

こんにちは。 仕事上、起こり得る範囲の「リスク」です。 それはトリマーさんも納得して業務に就いている筈ですから、質問者様がそんなに気に病む必要はありませんよ。 次回利用する時に「この前はごめんなさいね」と一声かけるだけで十分です。 犬(限定します)に関わる仕事は、どんな職業形態であれ、必ず「リスク」は付いて回るものです。 特に「咬まれる」などという事は「起こって当たり前。避けられなかった自分が悪い」程度の事です。 まぁ、中型犬以上・・・特に超大型犬などに咬まれてしまうと「仕方がない」では済みませんけどね^^; でも、大きな犬種ほど、人を咬んだりはしないものですよ。 小型犬や超小型犬の方が、よっぽど「人を咬む」ものです。 ブリーダーさんも「死産」や「出産で母犬が亡くなってしまう」「奇形児が産まれてしまった」等々、様々な「リスク」を背負っています。 「ペット業界」は「生き物」を扱っている以上、その程度の「リスク」は自分自身が回避出来る技術を持っていなければならないのです。 あまり質問者様が謝罪にこだわると、当のトリマーさんはますます肩身の狭い思いをする事になってしまいますよ。

naogon
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 たくさんの方々のご意見をいただき、トリマーさんのことも考え 治療費のことは考え直しました。 やはり、犬の躾をもう一度考え直していこうと思っております。 本当にありがとうございました。

回答No.9

こんばんは。 以前、トリマーやってました。 私も当時は 噛まれまくりましたよ。 仕事ですし、犬相手ですから、何があっても仕方ないですし 店のトリマー及び店長は 誰かが噛まれようが、 手当てしてきなさい。の一言だけで、そんなに気にしません。 飼い主さんはパニクってしまうと思いますが、 こちらからすると、お料理してて包丁で切った程度の感覚・・とでもいいましょうか? まぁ痛いことは痛いですけどね・・・(笑) 最初はシッポ振ってた子でも、抱き上げたとたん、噛み付く子や シャワーをかけたとたん、噛み付いたり、乾かす段階で毛玉にコーム(くし)が引っかかったりしたりすると、 いきなり噛み付いてきたりする子もいます。 トリマーがわざと噛み付かれるようなことをするわけはなく わんちゃんが何かにビックリしたかなんかしてしまったのだと思います。 もちろん、こちらも動物相手の仕事ですから、 こういうことは、日常茶飯事ですので。 治療費も菓子折りも必要ないですが 質問者様がどうしても気になるというのであれば、 お菓子の差し入れ程度でいいと思います。 また、噛んでしまった子の飼い主さんには、報告はしたりしますが 反応のほうは、 あらーすいませんねぇ、とだけ言う方や 俺もこいつにいつも噛まれてますよーとか笑ってる方や 大変恐縮して菓子折り持ってくる方など、様々です。 トリマーは噛まれても、タフですから。 噛まれた直後でも、可能ならそのまま仕事しますし。 しばらくは、ばんそうこう貼って、水仕事(シャンプー)以外の仕事でもやって、治るのを待ちます(笑) でも、質問者様のわんちゃんが噛み犬となると、 次回からは口輪をはめてやることになってしまうかもしれません。

naogon
質問者

お礼

トリマーをされてた方のご意見参考になりました。 また、たくさんの方々のご意見をいただき、治療費のことは 考え直しました。 シャンプー中にと書きましたが、実際はドライヤー中にびっくりして 噛んだみたいです。顔のドライヤーの為、口輪はできなかったみたいです。 今回実はばんそうこう程度の傷ではなかったので、かなり申し訳ないと思っております。 やはり、犬の躾をもう一度考え直していこうと思っております。 本当にありがとうございました。

  • toypoo
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.8

ワンチャンが、急にカムと言う事はないと思います。 トリマーさんが、何か、されたのでは・・・ トリマーさんは、プロなんだから、 ワンチャンが噛み付くと言う事もわかってると思います。 噛みそうな子は、口輪をつけたりもします。 気になるようでしたら、 菓子箱を持っていく程度でいいと思います。 でも、今後は、ワンチャンを連れて行きたくないですよね。

naogon
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 シャンプー中にと書きましたが、実際にはドライヤー中に ビックリして、噛みついたみたいです。顔のドライヤーの為、 口輪はできなかったみたいです。 そうですね、申し訳なくてそこのペットショップにはもう 連れて行けないです。 やはり、犬の躾をもう一度考え直していこうと思っております。 本当にありがとうございました。

noname#29999
noname#29999
回答No.7

こんにちは 少し気になったんですが、トリミングを終わってお家に帰ってから犬の様子はどうですか? 犬はどこか痛いところがあったりしてもあなたに伝える事が出来ませんからよく観察した方が良いと思います。 毛が長い犬であれば、肌に傷があっても分らない場合もありますし、爪なども切りすぎていませんか? 普段、お家にいる時の犬は人に噛み付いたりするのでしょうか? もしそんなことがないのであれば、トリマーが何か失敗した可能性もあります。 ちょっと痛い事をされても犬には噛む事でしか抗議出来ませんから、犬を責めるのは酷でしょう。 私の犬は一度乱暴な人にトリミングしてもらってから、その店の前へ行くと震えるようになりました。 私には、飼い犬が何もしない人に噛み付くとは信じられないのですが、、。 トリマーには誠意を持って謝罪したのですから、もう良いのではないかと私は思います。 次回のトリミングはよく犬を観察して、その様子によってはお店を変える必要があるかも知れませんよ。

naogon
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 家に帰ってからは、いつもどおりでした。 シャンプー中にと書きましたが、ドライヤー中でして、ドライヤーに ビックリして噛んだみたいです。(普段ドライヤーすることはないので)一度だけ、ビックリして家族の者に噛みつたことがあります。 やはり、犬の躾をもう一度考え直していこうと思っております。 本当にありがとうございました。

noname#49779
noname#49779
回答No.6

トリマーという仕事上起こりえる事件なので、 お金等を払う必要がないと思います。 相手の方は、保険に入っている可能性があります。 でも、謝罪して、菓子折りを持っていくのが、素敵な大人の態度です。   トリマーさんは、仕事上起こりえる事件だと自覚しているはずです。ですが、慣れていても犬に噛まれて傷を負ったらショックなものです。 もし、噛まれたことによって仕事に対する自信を無くしていたとしても、飼い主さんが謝罪することによって、これからも仕事をがんばるぞ!と、元気が出るかもしれませんし、飼い主さんとトリマーさんとの良い関係がこれから築ける可能性があります。 しばらくしてから、謝罪とその後の経過を聞きにいくことで、申し訳なく思っていることが伝わると思いますよ。 これからは、躾もきちんとしたほうがいいですね。

naogon
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 たくさんの方々のご意見をいただき、トリマーさんのことも考え 治療費のことは考え直しました。 やはり、犬の躾をもう一度考え直していこうと思っております。 本当にありがとうございました。

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.5

#4さんに同意します。 最近よく見かける犬の飼い主は甘やかし過ぎです。犬種の性格だと主張する飼い主もいますが、そういう人には犬を飼ってほしくないです。 成犬でも時間を掛ければしつけはできますので今後の対策として頑張ってください。

naogon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後は犬の躾をもっと考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の飼い犬に手を噛まれました。慰謝料は??

    近所の飼い犬に手を噛まれました。 ハスキーと柴犬のブレンド種で、中型犬といったところでしょう。 自宅の縁側で涼んでいたら、庭にその犬がやってきて、こちらに 近づいてきました。リードが付いていたので、飼い主を探そうと思いリードを掴もうとしたら、ガブリ!と噛みつかれました。 (犬は飼い主宅の玄関前の柱につないでいたのを振り切って逃走したようです。) 飼い主はすぐに見つかり、飼い主にすぐに病院につれて行ってもらいました。 (その犬は狂犬病の注射は接種済みでしたので、病院で私には破傷風のワクチンが注射されました) 警察と保健所には届けています。 治療費は当然飼い主負担です。 数回通院して治療が終わった後、飼い主から連絡がありません。 噛まれた当日にとりあえず謝罪の言葉はありましたが、 それだけで済むものなのでしょうか? 痛い思いや不安な思いをした上、忙しい中、通院しなければなりませんでした。 軽傷ですし、無茶な要求をするつもりはありませんが、 もっとちゃんとした謝罪、相応の慰謝料は受け取ってもいいと思います。 こちらから要求するのではなく、飼い主の方から連絡があって当然だと思うのですが? 引っ越して半年で飼い主とは初対面でしたが、町内会の同じ班なので、険悪な関係にはなりたくないです。 私自身、どう対処すればいいのか、どの程度の請求をしていいのか、分かっていません。 同じような経験をされた方、このようなケースに詳しい方、アドバイスお願いします。 ※その犬が人に怪我を負わせたことは私が最初ではないのです。 (大怪我だったそうです)

    • 締切済み
  • 飼い犬がよその犬を噛んでしまいました。

    柴犬(3歳♂)です。(実際に現場にいた母からの話です) 昨日、夕方の散歩からの帰り道、我が家の門へ向かう曲がり角手前に、我が家の前を通るたびに庭に佇む飼い犬に吠えまくる小型犬がいるのを発見。 飼い犬もいつも吠えてくる小型犬を嫌っていたので、小型犬が見えなくなるまでその場を行ったりきたりしながら飼い犬と遊んで時間をつぶした。 小型犬の姿が見えなくなったので帰ろうと一瞬気が緩んだ隙に飼い犬が猛ダッシュ。 角を曲がったところに、まだ小型犬がいたためダッシュの勢いのままに小型犬の首に噛み付いた。 (小型犬の飼い主が、曲がり角にあるお地蔵様(雨よけのため三方に囲いあり)にお参りしていたため、小型犬だけが囲いの外に出ている状態で、飼い犬と正対する形になった。) 小型犬の首にがっちりと飼い犬の牙が入ったため、出血量も多かったらしく、とりあえず病院にいってもらうよう頼み、治療費は我が家が負担することを告げた。 相手の話では、かかりつけの病院が休みだったため、近所の病院にいったところ、出血がひどいのでとりあえず1日入院となったとのこと。 以上の流れの中で質問なのですが。 取り急ぎ、私が仕事から帰って菓子折りを持って謝罪に行き、そこで再度治療費は私のほうで負担する旨申し出ました。 そのため、治療費が分かった時点で治療費に+αして渡そうかと思っていますが、それ以外にやっておいたほうがいいことはあるでしょうか。 また小型犬で出血もひどいといったことから、最悪亡くなることも考えられますが、その場合はやはり慰謝料として相手が請求するだけを払うべきでしょうか。(もちろん、賠償として払う意思はありますが、金額をこちらで決めていいのか、言葉は悪いですが相手の言い値どおりするべきか悩んでいます。) 同じような経験がある方がいらっしゃれば、そのときの対応等教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 携帯ショップ

    今日携帯ショップで機種変更しようと思って待っていました。 7人ほど先にいましたが番号札を持って待っていました。 店員は3名いましたが、一人の店員さんは受付と支払い?のお客様ばかりしていました。 私の後からも客は来ていたんですが、突然ドアをドン!と思い切り叩いて入ってくる男性がいました。 受付の女の子に、充電器買いに来た。俺はすぐ終わるやろ?どんだけ待たなあかんねん!とまず怒鳴っていて、女の子が申し訳なさそうに順番がきしだいお呼びいたします。と謝罪しながら、その後も後からくる客の用件を聞きながら簡単な作業のものや支払いは先にしていました。 それを見ていたら研修中かとすぐわかったし、仕方ないと思って見ていたんですが突然その男性が受付の店員さんに番号札を投げつけ、いつまで待たせるねん!俺のもすぐ終わるやろ!とマジギレ。 受付の店員さんは、研修中のためまだ出来ないことと、きちんと勉強して次回はきちんと対応させてください。と謝罪しながら伝えていました。 ですがその男性、充電器の支払いを拒否しだし、他の店員さんがすぐに対応していましたが最後まで駄々をこねていました。 確かに受付の店員さんが一言声掛ければすんだ話だなとも思ったんですが、なんだかこの男性も小さい人間だなと思ってしまいました。 その男性が帰ってから受付の店員さんは、お騒がせして申し訳ございません。とお客一人一人に謝罪しながら仕事の続きをしていました。 店員さんもいっぱいいっぱいで今回は気配りできていないとは思いましたが今後期待できそうな気もしました。 携帯ショップとはこういうお客多いのでしょうか? どのお店行っても怒鳴ってる人多い気がします。

  • 飼い犬が他人を噛んでしまいました

    愛犬(チワワ)が他人を噛んでしまいました。 愛犬を散歩に連れて行き、ボール遊びをしていました。 そこに、顔見知りの子供と父親とその家庭の犬を連れ散歩に来ていました。散歩で顔見知り程度です。挨拶程度で話すことはありません。 我が家の愛犬ですが、ボール投げが好きで、投げては取りに行ってという繰り返しをするのですが、子供と愛犬がボール投げをして遊んでていました。伸縮性のリードをつけていました。 その際、ボールを隠すなど愛犬に焦らす行為があったようで、股にボールを隠し、そのボールを取ろうとし内股を噛んでしまいました。 幸いなことに、出血が無かったため、感染症を引き起こす心配が無かったのですが、赤く腫れていました。 噛んでしまった飼い主(私)の責任です。 病院に行くなどしなかったようですが、どの様に対処するのが穏便に済むでしょうか? その父親ですが、近寄りにくく言葉も乱暴で暴力団関係の方です。 もし愛犬が顔などに噛んでいたら、愛犬を殴り殺していたと言われ、恐怖心がついてしまったのも事実です。近くに人も大勢いたためか、怒鳴りちらす行為はなかったものの、次に何かあったら容赦しないとの警告のように感じました。 ですが、どのような状況でも噛んでしまった、飼い主の私に責任があります。 菓子折りも持ってあやまりに行き、下手の謝罪をし、焼け石に水をそそぐ行動になるのではないかとも思いますし、因縁をつけられるのではないかとも思い悩んでいます。 今後は、相手方の家族に会わないようにします。 以前にもいざこざというか、愛犬が相手方の犬のお尻の臭いを嗅ぐ事が気に入らなかった様で、愛犬を鷲掴みににし、近い距離ですが、私の胸元に投げつけてきた危険人物です。 子供の好きそうなお菓子を持ち、謝罪にいくべきか、悩んでいます。 家も名前も知らないので、散歩コースでするしかないですが。 もし、菓子折りを持ち、謝罪するのならば、お金を包むべきでしょうか?またその金額はどの程度が妥当ですか? 個人賠償保険には加入しています。 以前、他の飼い犬がその父親の手を噛み出血し、めちゃめちゃその場では怒鳴っていましが、その後は、示談をするなどの金銭的な謝罪等することなく、ごめんなさいの謝罪で解決した事もありました。ご家庭同士、仲が良かったのもありますが・・・ですが、私は仲も言い訳でもなく、今回は子供です。 事故後の対応で、刑事沙汰になるならないも決まるといいますし。 誠心誠意の対応をしたいのですが、普通の人や常識をもっている人ではないのは、明らかです。 この様なケース場合、誠意を表すべきか悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 勤務中に寺の飼い犬に噛まれました。

    先日業務中にお寺の飼い犬に噛みつかれ、3針縫うけがを負いました。 相手からの謝罪の言葉は一言もなく、『病院に行って』と言われただけでした。しかし、その時はかまれたことにびっくりしてパニック状態であったこと、スーツのズボンが破れていなかったので「大丈夫です」と言いました。 しかし、その後、出血があり、勤務中ということもあり、会社に連絡したところ『病院に行け』との指示だったので救急病院にて処置をしてもらいました。 ・飼い主がお寺 ・自分は葬儀社勤務 以上2点を踏まえると、今後のことがあるのであまり慰謝料などは請求しないほうがいいのかと思いましたが、謝罪の言葉がないこと、狂犬病の予防接種をしてるかの確認の電話をしたときに「どうせ会社が出すんでしょう?」と言われたんです。 自分はそんな事を聞いてるわけではないのにいきなりそんなことを言ってくる非常識さにまず驚き、さらにはその日の担当してる葬儀ホールに来て、『あなたがあまりにも行ってくるから』と言いながら、菓子折を渡されようとしたので「そんなつもりでお電話したわけじゃないので結構です」と言いましたが、置いていきました。 自分が葬儀社の人間だからあのような態度をとったのかはわかりません。ただ、あまりにも誠意が無さ過ぎだと思います。 今は実費にて通院してます。診断書は10日間の通院加療の見込みと書いてあります。 労災になるとは思いますが、慰謝料は取れるのでしょうか? いくらくらいが相場でしょうか? しかもその寺は保育園も経営してます。

    • 締切済み
  • ペットショップでフェレットに咬まれました。狂犬病の心配をしています。

    本日29日(水)14時頃、目黒区目黒の大手ペットショップでフェレットに噛まれました。 右手中指の傷口からすぐ血を絞り、 その後ショップの方に状況を話し、 液体消毒液にて消毒後、絆創膏を貼っていただきました。 その際「フェレットから人間への感染症の心配はまったくいりません」との回答がありましたが、 念のためインターネットで検索すると「狂犬病」の可能性も否めないとのこと。 再度電話でペットショップのフェレット担当の方に尋ねるも 噛んだフェレットには狂犬病ワクチンは行っていないとのこと。 また、ショップ内で噛まれる事故があった際の案は特に店側のフォローはなく、 心配であれば各自で病院に行ってもらう対応をしているとの回答でした。 情報 1)噛んだフェレットは2009年2月5日ごろアメリカ産 2)噛み傷は右手中指第一間接指先2か所   幅10ミリ、5ミリ。深さともに5ミリ。 3)まだ患部を押すと出血しています。 質問 1)狂犬病を含む、人体への感染症が心配です。  今後想定される病気と治療や予防対策をお教えくださいませ。 2)通院費などが発生した際、  ペットショップへの賠償請求情報もお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 車で人の飼い犬を・・・。(長くなりますが・・)

    車で避け切れず犬を跳ねてしまいました。 正確には、車の角にぶつかりました。 どうやら、飼い犬のようで首輪はしてましが、飼い主は近くにいませんでした。犬だけが歩いていました。 車を止め、降りて犬を探しましたが、暗がりだったのもあり、行方が分かりません。 目撃者(ウォーキング中の人)の話だと、犬は、その人について来るように、随分遠くから歩いて来てたようです。 ぶつかったあと、犬は、逃げるように、転がりながら路肩の草むらに転落したようです。 飼い主も不明・犬も不明・・・。 飼い主の方が探しているかも・・・と思い、近くの交番に連絡しました。 警察の方と目撃者の方と、しばらく周辺を探しましたが、結局、犬の所在は確認できず、翌日警察の方が、探すとの事でした。 飼い主の方も、どなたか分からず、その時は私の身元調査などをして終わりました。 私と警察のと関わりはそこで終了しましたが、犬も気になりますし、飼い主の方の事も気になります。 物損事故と言えども、飼っている犬を跳ねた訳です。 帰宅後、家族に報告したところ、『犬は警察に任せておけばいいし、犬を放し飼いにしてる方にも責任がある。犬を放ったらかしにしているぐらいだから、飼い主が分かった時に、謝ればそれでいい。』と言います。 でも、犬が勝手に脱走したとも考えられます。 こんな場合、飼い主の方に賠償金とか何かしら金銭的な面で請求をされる事などが考えられるのでしょうか? もちろん、知らん顔をするつもりはありませんが、どう対処したら良いのでしょうか? とにかく、犬がなんとか無事に助かっててほしいのですが・・・。 私はどうしたらいいんでしょうか? お願いします。

  • 獣医師とトリマーさん、どちらの方法を選択しますか??

    我が家はビーグルのオスを1匹飼っております。 それなりに楽しんで過ごしてますが、知り合いのトリマーさん(この方から購入しました。)とかかりつけの獣医さんの考え方が違うので困っています。 皮膚病とアレルギーで定期的にトリマーさんにシャンプーなどしてもらって、フードもトリマーさんの薦めるものを購入しています。 先日、思い切って獣医さんに血液検査をしてもらった ところ、フードを変えてみましょう、と言われました。 トリマーさんは「シャンプーは自分ではできない」、 「フードもこれが一番」と言いますが、獣医さんは 「シャンプーは、可能ならご家庭で」、「フードも 検査結果を元にやってみましょう」と言います。 もちろん私が飼い主ですから、どちらを選択しても 自由なのですが、トリマーさんとは長いおつきあい なので、なかなか上手に話せません。逆に先生に言われたことを話すと、否定されてしまうので。。。 あ~言えばこう言うって感じで。 そこで、みなさんはどう思いますか?? また似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?それから、アレルギー犬にお勧めのHPなども 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の脱走について

    2日前、実家の飼い犬の柴犬が脱走してしまいました。母が散歩に連れて行こうとしたところ開いていた玄関から逃げてしまったそうです。警察や保健所、愛護センターには連絡済みで、各迷子犬掲示板にも情報を載せ毎日探していますがまだ見つかりません。 この寒い中、雨が降っていることも多いのに震えていないか、事故に遭ってないか、お腹空いてないか、心無い人からいじめられてないか…考えただけで不安で気が狂いそうになると同時にもう会えないかもしれないと思うと辛くて心配でたまりません。 それと同時に、故意ではないものの逃がしてしまった母が許せず、強い言葉で詰り、罵倒してしまいました。もし飼い犬に何かあったら一生母の顔を見たくないくらいには許せないです。 ①逃げてしまった柴犬の見つけ方、気持ちの持ち方(メンタルの維持のさせ方) ②今後の家族との関わり方 これらについて何か良いご意見、アドバイス等いただきたいです。

    • 締切済み
  • 交通事故 ペット

    先週、駐車上にて近所のペットの猫を車で引いて死なせてしまいました。 夕方過ぎの暗い時間で 実際、自分としても引いたと言う意識がその時はなく 何か段差があったのかな~という感じで車を駐車したら 飼い主に呼び止められその事実を知りました。 (言い訳にしかなりませんが車のスピードも10キロでているかの程度で前方もちゃんと見ていてたのです。) 飼い主の方は大変ご立腹で、私の方でも死なせてしまった事実を深く受け止め、 誠意を持ってその場を謝罪をし、こちらの保険屋さんに相談して対応もしていただこうと考えています。 ただ、飼い主の方のタイプとして、 正直、穏便に済むかどうか不安で仕方ありません。 再度、飼い主の方に深く謝罪したいと考えていますが ペットの場合、自分がどのような罪になるのかも分かりません。 もし、ペットの交通事故の加害者側についてアドバイスなどありましたらご意見をお聞かせください。