• 締切済み

飼い犬のストレスについて

10年前から実家で飼っているマルチーズがいます。 実家で飼えない事情が出来、今実家を離れ私たち姉妹の住んでいるマンションで引き取る事を計画をしています。 住む家が変わる事自体、ストレスになるのはわかりますが… 飼い犬も年をとっているので、最小限のストレスで抑えてあげたい気持ちでいっぱいです。 一匹で家にいることが嫌いな子です。 実家にいる時も、1匹の時間はある程度ありましたが、私も妹も仕事があり、実家で飼っていたときよりその時間は増えてしまいます。 寂しさを紛らわすために、もう1匹別の犬を飼い遊ばせてあげたほうがいいのでしょうか? それとも、最大限環境をかえずにいたほうがいいのでしょうか? その子にとってはこれからあまり環境はよくなるわけではありませんが、最善をつくして少しでも何かしてあげれればと考えています。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mame_zo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

引き取るにあたりワンちゃんの為に色々考えられているんですね。 高齢ですしおっしゃるようにストレス最小限で抑えたいですよね。お察しします。 ご実家ではどなたかか他のワンちゃんが常にいらしたのでしょうか? 最大限環境を変えずにというのもご自身達に無理が来るようことではなく、できる範囲の精一杯でワンちゃんと生活されたらいかがですか? 引越しした時点で犬にとっては環境は凄く変わります。 1匹でいるのが嫌な仔ならばお二人で協力してできる範囲で、環境になれるまでは接してあげる時間を持ち、慣れてから他のアイデアを考えても良いかもしれないですよね。 高齢犬ですと環境にも慣れず他のワンちゃんも新たに来たら慣れないことがいっぺんにきてワンちゃんも大変だと思います。 新たなわんちゃんとの性格が合わないと今より悩みが増え人間も大変です。何より10歳だと子犬や元気な子とは中々大変だと思います^^; 高齢になるにつれ体調も崩れることもあるので、病院通いやそんな時はお二人が仕事でどうしても無理ならばその時はどうするか?頼める人やご自身たちで協力していくことや現実的にお二人で認識しておくと何かあった時の心構えがまた違うと思いますよ^^ 今まで使ってたベットやワンコが気に入って使ってるものを持ってくるとか、少しずつ慣れ安心するようになると思います。 うちも1頭引き取った子います。だいぶ環境違いますが慣れました^^ この場所は安心なんだ、この人たちは安心できるんだと思うと犬も自分のペースを新たな環境で作り安心してそのうち仰向けに寝ますよ^^ 参考までに。。無理なく頑張ってください^^

関連するQ&A

  • 近々、同棲のため引越します。みなさんの飼い犬は部屋でどうしてますか??

    近々、同棲の為引越します。25歳女性です。 今は実家暮らし(5人家族)で、チワワが1匹います。 責任を持って実家を出るときも連れて行くという条件で22歳の時私のもとに迎えた子です。 実家暮らしでも日中は ・父は仕事 ・母はパート(週に3.4日) ・兄弟2人は大学生(帰り時間はまちまち) このような環境で日中誰もいない時間が長時間続く時もあります。 来たときからこのような環境だったのと、もともとの性格で一人でいても平気な子です。(吠えません) ただ、子犬~1歳くらいまでは壁などをかじることもありました。 しかも大きい子なので完全に木材のとこをはかじり取ってます。 やはり多少のストレスはあると思うので同棲を始めた際に心配なのは ・壁やドア枠などをかじらないか ・トイレをはずしそうな気がする   ↑   基本外派。朝外にトイレに行けなかったりしても極限まで我慢します。なので家の中だと時たまはずすことがあります。 初めて、家族から飼い犬を離すのでどうなるかわかりません。 環境が変わって、こんな変化があった、などみなさんのわんちゃんはどうでしたか?参考にさせていただきたいので、ささいなことでも良かったら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の悩み

    2年前に飼い始めた大型犬のことで悩んでいます。 2年前、生後4ヶ月で我が家に来てくれたときは、家族全員、とても嬉しかったです。しかし飼い始めてすぐ、子供達を押し倒したり、噛むようになりました。初めは家の中で飼っていたのですが、子供達がまだ4歳と6歳で、大型犬に噛まれては危ないと思い、庭で飼うことにしました。ネットでたくさん調べた結果、子供に優しい犬種を選んだので、予想外の出来事でした。 そして、犬が子供に危害を与えるかもしれない、という思いから、飼い犬を可愛いと思えなくなってしまいました。 獣医さんに連れて行っても毎回、落ち着きがなく、迷惑がられ、恥ずかしい思いを何度もしました。獣医さんにトレーニングに連れて行くことを勧められたのですが、子供にまだ手がかかる時期で連れていく時間も取れず、自宅で根気強く、ネットで調べたりしながら何ヶ月もトレーニングして、飼い犬は、ついに子供を噛んだり押し倒したりしなくなりました。獣医さんにも、「自分でここまでトレーニングできたなんて、すごいですよ!」と褒めていただきました。 でも飼い犬がお利口になってからも、私は「可愛い」という気持ちが芽生えることはありません・・・。 2年たち、子供たちも小学校に上がったので、仕事をはじめました。仕事から帰ってきたら、子どもたちのおやつ、宿題、習い事、夕食の支度、子供のお風呂、片付け、掃除。多忙な中、飼い犬の世話が、負担にしか思えません。飼い犬に姿を見られると、全力で「遊んで!」モードになるので、飼い犬から姿を見られないよう、できるだけ庭を避けている状態です。 餌と散歩は、子供たちが担当していて、子供たちは飼い犬をとても可愛がっています。(犬のお風呂やブラッシング、爪を切るなどは私がやっています。)ストレスのあまり、犬アレルギーになってしまったのか、犬の世話をすると蕁麻疹がでます。見たくもないです。 飼い犬を里子に出すと子供たちを傷つけてしまうし、どうしたらいいか、悩んでいます。

    • 締切済み
  • 飼い犬が亡くなって・・

    11年飼っていた飼い犬が亡くなって2ヶ月経ちました。 寂しいですが、新しい犬を飼う気にはなれません。亡くなった犬を可愛がっていたので。 母は寂しいらしく、どちらかというと新しい犬を飼いたい飼いたい言ってます。 理由がちゃんとしてればいいのですが、皆が飼った方がいいよって勧めるから。とかそんな理由ばっかで自分の意見が消えています。私はせめて、2,3年ぐらい経ったらにすれば?って言ってますが聞きません・・・。父は特に飼いたいとも飼いたくないとも言ってません。 私的に、母は犬が亡くなる度に飼う気なの?と思います。前の子に思いやりがないのかなって・・・。 皆さんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がフィラリアにかかってしまいました。

    実家で飼っている犬(雑種)がフィラリアにかかってしまいました。ずーと外で飼っているのですが、これまで一度も薬を飲ませていません。また家が田舎にあるため「蚊」が沢山いる環境でした。家に居るときはベープマットなどを付けていましたが、外に連れて行ったときは何も予防していませんでした。最近、具合が悪くて母が病院に連れて行ったところ、フィラリアにかかっており沢山の寄生虫がいるという事と肺と肝臓が悪くなっており40度の高熱が出ていることを告げられました。 飼い主の義務を怠った為に、飼い犬を苦しめることになった無責任な飼い方は弁解のしようもないです。 あと10年以上生きているので体力の問題もあると思いますが、少しでも長生きしてほしいです。 費用は高額になると覚悟してます。 この状態で治る可能性はあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ストレス

    ストレス 最近のことだけどバイトで失敗して怒られて家に帰ってきたときに飼い犬(シー・ズー)が布団の上で戻してました・・・ でも疲れてたから怒らずにお客さんようの布団で寝ました(戻された布団は結構古かったので捨てました) それから新しい布団かってすごしてたら、今度はおしっこしてました 朝ちゃんと散歩行ったのに・・・ なんかやる気なくなりました  犬もストレスがたまってるんでしょうか? あとストレス発散法教えてください!犬の

  • 飼い犬が愛せません

    去年保健所で子犬を引き取りました。 保健所にいられるのはあと1日、というギリギリまで残っていた雑種の子犬でした。 元々動物看護の専門学校に通っていたり、実家で2匹の猫を飼っていたりと昔から犬猫などの動物が好きで、どうにか生きて欲しいと思い引き取った子です。 内弁慶なので散歩が好きではなかったり、分離不安症なのか留守番などで1人になる時はかなり吠えますが、トイレもシートに出来ていて噛む事もなくとてもいい子です。 毎日小屋も綺麗にしていますし、自分で犬の爪を切ったりシャンプーもします。 何かあった時の為にペット保険にも入っていますし、ご飯も健康を考えてしっかりあげています。 お世話はちゃんと問題なく出来ていて犬にとってもいい環境で育てていると思っているのですが、何故か気持ちがついてこないというか飼っている犬が可愛いと思えず愛せません。 大変な事はたくさんありましたが特にこれといって嫌な事をされた事もないですし、何故自分の気持ちがこうなのかが分からず苦しいです。 何故愛せないのか、何故可愛いと思えないのか… 全く分かりません…。 ペットショップや友達のわんちゃん、実家の猫とかには可愛いという感情はあるのに…。 こんな自分が嫌で嫌でしょうがないです。 こんな気持ちでこれからも育てていけるのか、それだったら心の底から可愛がってくれる飼い主さんを探した方がいいのか、でも引き取った以上は責任を持って育てた方がいいのか、分かりません。 こういう話なので誰にも相談出来ず、1年が経ちました。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

    • 締切済み
  • 愛犬のストレス?病気?

    結婚する事になり9月から新居に引っ越してきました。今まで実家で私が飼っていた愛犬(シーズー・メス・12才)も一緒に連れてきました。それと同時に子犬も飼い始めました。もう年も年なので、12年間も暮らしていた家から引っ越すのは嫌かな…とも思ったのですが、実家では母が綺麗好きの為、基本的には廊下に置いてあるゲージに入れられ私が仕事から帰ってきて寝る時だけ私の部屋で一緒に寝る、トイレも一日二回ベランダに出してさせるという生活だったのですが、こっちに連れてこれば家中放し飼いでトイレにも好きな時にいけるし、専業主婦になった為、沢山構ってやれると思い連れていくという選択をしました。最初は無駄吠えもなくなり、実家にいる時は少量のおしっこをわざと何度もたれたりしていたのですがですが、そんな事も全くなくなり、連れてきてよかったと思っていたのですが、最近になって様子がおかしくなりました。抱っこも嫌がり、抱き上げようとすると痛がるような感じで嫌がりながら鳴きます。私の事を避けているような感じもします。どこか痛いのかと思い、病院にも連れていったのですが、異常は見付かりませんでした。私がした選択は、犬にとってはストレスでしかなかったのでしょうか?もう一匹の子犬は基本的にはゲージに入れており、実家から連れてきた犬はずっと放し飼いで寝る時も一緒なのですが、それでも子犬がいる事がストレスになっているのでしょうか?実家に帰りたいのか、私を恨んでいるのか、犬の気持ちが離れていっているような気がしてショックで何も分からなくなり相談させてもらいました…

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の不可解な行動

    先日、祖母が亡くなり、祖母の写真※を部屋に飾った時のことです。 飼い犬(マルチーズ)が、物凄い勢いで写真に向かって吠え出したのです。 (ジャレて吠えたり、初対面の人を警戒して吠えるというレベルではありませんでした) あまりにも不可解な行動だったので、数分時間をあけて、再度犬をその部屋に戻したのですが、やはり結果は同じでした。 しかし、翌日からはその写真に全く反応しなくなりました。 彼は何故このような不可解な行動をとったのでしょうか? ※写真は白黒で、額縁は黒、他にも賞状等を飾っていたが、それらに比べると  大きめのサイズ

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に吠えられ腹が立ちました

    飼い犬(メス2歳)に突然吠えられ、腹が立ちました。 吠えられた原因は、私が誤って犬の足を踏んでしまったせいなんですが、突然癇癪を起こしたように怒り吠えられた事に、腹が立ちました。 これまで2年間、献身的にお世話をしてあげたのにこのような態度を取られ、腹立だしさから山へ捨ててやろうかとさえ思えました。実際にはしませんが。 飼い犬は元々、私ではなく家族が飼い始めたものです。家族には懐いていますが、時折私にはこうした態度を取ってきます。 飼い犬がこのような態度を取ってきた時は、どうするのが適切なのか教えて下さい。 思わず叱りつけたくなりましたが、躾の意味も込めて叱っても大丈夫でしょうか。それとも、犬が落ち着くまで距離を置き、その後、落ち着いてから普通に接する方が良いのでしょうか。 飼い始めて2年が経ちますが、未だに犬との接し方や躾の仕方が分かりません。犬を飼っていらっしゃる方、以前飼っていらっしゃった方、飼い犬への対応について教えて下さい。 ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 留守中の飼い犬の預かり場所について

    2歳半のロングコートチワワ(♂)を飼っています。 この夏に家族で2週間ほど旅行するのですが 頼りにしていた義母が「犬アレルギーだから預かれない」と断られてしまいました。 義父はアレルギーではないので、なんとか別の部屋等でみてもらいたいのですが、どうも無理なようです。 ペットホテルに預けるべきか、仲の良い友達に 遠慮しつつも預かってもらうか、、悩んでいます。 ペットホテルは料金面もさることながら 感染等も心配です。 飼い犬に最小限のストレスですむような環境で 預かり場所を探しています。 今まで同じような経験をされた方 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー