• 締切済み

飼い犬のストレスについて

10年前から実家で飼っているマルチーズがいます。 実家で飼えない事情が出来、今実家を離れ私たち姉妹の住んでいるマンションで引き取る事を計画をしています。 住む家が変わる事自体、ストレスになるのはわかりますが… 飼い犬も年をとっているので、最小限のストレスで抑えてあげたい気持ちでいっぱいです。 一匹で家にいることが嫌いな子です。 実家にいる時も、1匹の時間はある程度ありましたが、私も妹も仕事があり、実家で飼っていたときよりその時間は増えてしまいます。 寂しさを紛らわすために、もう1匹別の犬を飼い遊ばせてあげたほうがいいのでしょうか? それとも、最大限環境をかえずにいたほうがいいのでしょうか? その子にとってはこれからあまり環境はよくなるわけではありませんが、最善をつくして少しでも何かしてあげれればと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mame_zo
回答No.1

引き取るにあたりワンちゃんの為に色々考えられているんですね。 高齢ですしおっしゃるようにストレス最小限で抑えたいですよね。お察しします。 ご実家ではどなたかか他のワンちゃんが常にいらしたのでしょうか? 最大限環境を変えずにというのもご自身達に無理が来るようことではなく、できる範囲の精一杯でワンちゃんと生活されたらいかがですか? 引越しした時点で犬にとっては環境は凄く変わります。 1匹でいるのが嫌な仔ならばお二人で協力してできる範囲で、環境になれるまでは接してあげる時間を持ち、慣れてから他のアイデアを考えても良いかもしれないですよね。 高齢犬ですと環境にも慣れず他のワンちゃんも新たに来たら慣れないことがいっぺんにきてワンちゃんも大変だと思います。 新たなわんちゃんとの性格が合わないと今より悩みが増え人間も大変です。何より10歳だと子犬や元気な子とは中々大変だと思います^^; 高齢になるにつれ体調も崩れることもあるので、病院通いやそんな時はお二人が仕事でどうしても無理ならばその時はどうするか?頼める人やご自身たちで協力していくことや現実的にお二人で認識しておくと何かあった時の心構えがまた違うと思いますよ^^ 今まで使ってたベットやワンコが気に入って使ってるものを持ってくるとか、少しずつ慣れ安心するようになると思います。 うちも1頭引き取った子います。だいぶ環境違いますが慣れました^^ この場所は安心なんだ、この人たちは安心できるんだと思うと犬も自分のペースを新たな環境で作り安心してそのうち仰向けに寝ますよ^^ 参考までに。。無理なく頑張ってください^^