• ベストアンサー

留守中の飼い犬の預かり場所について

2歳半のロングコートチワワ(♂)を飼っています。 この夏に家族で2週間ほど旅行するのですが 頼りにしていた義母が「犬アレルギーだから預かれない」と断られてしまいました。 義父はアレルギーではないので、なんとか別の部屋等でみてもらいたいのですが、どうも無理なようです。 ペットホテルに預けるべきか、仲の良い友達に 遠慮しつつも預かってもらうか、、悩んでいます。 ペットホテルは料金面もさることながら 感染等も心配です。 飼い犬に最小限のストレスですむような環境で 預かり場所を探しています。 今まで同じような経験をされた方 アドバイスをお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.5

犬の性格に依存するところが大きいのですが・・・ 誰とでも仲良くなれて、どこでもふてぶてしく生きていけそうな子なら、友達に預けても良いと思います。 ただ、何か事故があったときに、お互いに気まずくなるって事は無いですか?それが無いなら良いと思います。 ストレスを溜め込みそうな子なら、自宅で留守番&ペットシッターが良いと思います。住環境が変わりませんし、餌もいつも通りのものを与えてくれます。夏までまだ時間がありますので、いまのうちからシッターに慣らしておけば2週間くらいはなんとかなると思います。いきなり2週間は可哀想ですけど。 我が家は3月末から4月頭まで、夫婦揃って入院してしまったため、朝晩2回の世話をペットシッターに頼みました。友人にも、お隣さんにもお願いし、どちらも快く引き受けてくれたのですが、何かあったときに責任問題でもめるのはお互いに気まずいですから、最終的にはプロに任せることにしました。 バーニーズ2頭、Mダックス1頭で8日間、計16回の訪問で11万円強でした。抜け毛で絨毯が汚れるので、お部屋の掃除もしてくれましたし、毎日のお世話の報告(写真つき)もあり、頼んでよかったと思っています。ちなみに、そこはMダックス(小型犬)1頭だけなら交通費も入れて1回の訪問で3500円です。大切な家族のことを考えたら安いものです。 参考URLは、私が利用したペットシッターさんです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~iam-pet/

その他の回答 (5)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.6

私の近所の獣医さんは、トリミングもホテルもやっています。 トリミング中に診察も無料で一緒にやってくれます 安くて親切で安心です 同じ様に獣医さんで預かってくれる所ないですかね? 電話で問合せしたらどうでしょう 万が一の事があった場合相手が知り合い関係の場合大変な事にもなりかねませんので注意です

回答No.4

質問者様のご実家やご兄弟姉妹のところで預かっていただくのは不可能なのですね? かかりつけの獣医さんはペットホテル併設ではありませんか? そうでなければ他の方の仰るようにペットシッターの方に来てもらうようになるでしょうか。 ご親戚以外なら費用がかさむと思いますが、 お友達だともし万が一何かあったときに その後のお付き合いに差し障りがあるとよくないと思います。 うちは猫ですが実家に預けました。 飼い始めてから1年ほど住んでいたので多少なじみがあるようですし、両親にもなついているので。 でも2、3時間ほどのドライブになるので できればもうやめようかな、と思っています。 やはり犬猫を飼っていると旅行は難しいですね。 私の友人も犬を飼ってから家族旅行はしていないと言っていました。 次のご旅行はワンちゃんもご一緒されてはいかがですか? ペットと泊まれるホテルを探されるのもよいと思います。多少限定されてしまいますが、今は結構ありますよ。

noname#11654
noname#11654
回答No.3

私は1泊でして、初めての時は、電話帳で調べた各ペットホテルはわりと条件がありました。なんとか大丈夫そうなホテルに預けたところ、送迎に関する行き違いで、犬だけ2泊になってしまった。 帰ってきたその子は、精神的に苦痛であったようで、たしか下痢をしたことを記憶しております。(かごの中のようなところだったのかも知れません) ので、次のときは家族が更にさがしたところにしました。そこは、ペットホテルというものの預かってくれる人の家で預かるようなところであり、なんと散歩付きであった。 そこの人の人柄がよいこともあり、前回のような苦痛は無かったようである。(もちろん、預かるところの迎えの時はちょっと嫌がりましたが) ただ、別の子犬は送迎車酔いをしてたそうです。 >この夏に家族で2週間ほど旅行 犬と暮らし始めて以来、長期旅行はしません。私にはできません。何とか行程を削ります。 1泊、そして何ヶ月か後1泊。よい預かるところとの信頼ができてから3泊。徐々に犬も外泊に慣れないと、いきなりではやばいです。 私も今年5泊の予定がありますが、家族が在宅し“普通の日々”を送ってくれるので、旅行計画を立てていますが、無理な場合は、旅行自体を延期するつもりです。

  • motiro
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

こんにちは。 家にも犬が2匹いるのですが、 私が旅行なので出かける時には家の者が世話を 出来ない為ペットホテルに預けています。 長い旅行などの時には犬の学校に預けます。 普段から行き慣れているので喜んで行きますが・・・ 初めてで2週間のお泊りは可哀想かも。 ペットシッターも事前にワンちゃんとの面談等があるらしいです。 利用した事がないので何とも言えませんが。 お家で過ごす方が慣れていないワンちゃんならストレスが少ないのではないでしょうか。 アドバイスになっていなくてすみません。

  • ABWHITE
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

2週間ペットホテルはあまりにも可哀想です! 仲の良いお友達とは、ペットもなついていて、預かってもらえる住宅環境ですか? 1泊、2泊ではないので、本当に信頼できて相手も断れないからでなく、大好きでお世話してくれる人でないと。。 私は利用した事がないのですが、ペットシッターとかはどうでしょうか?自宅に日に一度来てもらい、遊び・散歩と餌の用意をしてもらうのです。 ペットホテルに少しプラス程度でお願いできるみたいですし、小さなケージに2週間閉じ込められる事だけは避けてあげてください。

関連するQ&A

  • ロングコートチワワって?

    ロングコートチワワが欲しくて探していたら、 ある【子犬売ります】サイトで 「ロングチワワの子犬、父ロングコート母スムースコート」と書かれていました。 私の考えるところ ロング×ロング=ロング スムース×スムース=スムースであって ロング×スムース=??? 何か違う気がするのです、実際のところはどうなんでしょうか、血統書にはどう書かれているのでしょうか、 ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットホテルか留守番か

    7/17で1歳になったチワワの飼い主です。 近じか、娘と私とで京都に一泊二日の旅行に出かけます。 主人は会社勤めで、その間は一日目の晩のエサと二日目の朝のエサやり、トイレシート交換はやっておいてもらえます。 心配なのが、温度調節と健康管理です。 エアコンは付けっぱなしにしておきますが、その温度が飼い犬にとって快適であるか、とか、何でもかじる癖があるので消化不良を起こさないだろうか、という点が心配で問題です。 それならホテルに預けた方がいいのかもしれませんが、 8/12から一泊二日で、これは家族全員で旅行に行く為、この時はもう掛かり付けの病院のホテルに泊まる事になっています。 だから、続けてペットホテルに泊まらせることが飼い犬にとってはストレスになるんじゃないかとも思っているのです。 そんなわけで、留守番させることも心配だが、ホテルに続けて預けることも犬にとってストレスになるような気がして、どちらがベストなのか とても迷っています。 普段の外出での留守番で問題を起こしたことはありません。 時期的なものか、性格か、とても敏感で臆病なのか犬に対してとても 威嚇して吠える為、いっしょに旅行に連れては行けないのです。 どなたかご意見をいただけたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ

    チワワを飼っている方に質問です。 スムースチワワかロングチワワか迷っています。 アレルギーがある為できるだけ抜け毛の無い犬を希望していますが、 ロングチワワは抜け毛はすごいですか?スムースチワワは5年以上たつと 目が飛び出てくるように思いますが、そうなりますか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワのカットについて

    ロングコートチワワ(9歳)のサマーカットについて。 本日トリミングに連れて行き、いつもはシャンプーだけなのですが、去年の夏の暑さにぐったりしている姿を思い出し、店員さんに「見た目はどうでもいいので、犬本人が一番快適に過ごしやすい長さにカットして欲しい」と言ってはじめてのカットをしました。 仕上がりに関しては上記の様に依頼したので何も言うことはないのですが、先ほどネットで「ロングコートチワワは一度バリカンでカットすると2度と毛が生えない」という意見があり、大変なショックを受けています。 夏は良いにしても、元々寒がりなこの子に何て酷い事をしてしまったのだろうと思うと、自分の無知さに憤りを覚えます。 そして、店員さんにももう少し説明して頂きたかった。。 今回、全身を6ミリのサマーカットにしましたとの事なのですが、元のような姿に戻る事はもうないのでしょうか? ロングコートチワワをカットされたご経験のある方の体験談を沢山教えてほしいです。

    • 締切済み
  • 飼い犬のチワワ・オス・5歳 噛む、吼える

    今ロングコートチワワのオスを飼っています。5歳です。 飼った時はまだ2ヶ月ぐらいで、今思えば早く親や兄弟から離されてしまったのだと思います。 そのせいかとても臆病で、怖がりです。 最初は噛んだり吼えたりあまりしなかったのですが、2歳頃になったとき、寝せようと思いそ~っと小屋に入れようと近づいたときキッっとこっちを睨み本気噛みしてきました。本当に狂ったように。 そこでひるんだのが間違いだったのか、事あるごとに本気噛みしてきます。 最近は首輪に触るだけで(散歩が嫌なのか)噛もうとしてきます。 今からこのような犬を矯正することは出来るでしょうか。 待て、おすわりは出来ます。散歩に行って、遠いところから呼ぶとトコトコと自分のところにきちんと来ます。こういう時もあるので余計犬に対し「ごめんなさい」という気持ちでいっぱいです。 確かに虐待とまではいきませんが、勢いで叩いてしまったこともあります。怒鳴ってしまったこともあります。 全て私のせいだととても反省しております。犬にもとてもかわいそうな事をしたと あやまってもあやまりきれないので少しでも治せれば犬も楽しい生活が出来ると思い 今回質問しました。 出来るだけ最初は自分で出来るところまでやりたいと思っております。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ファーミネーターについて

    今月で1歳になるロングコートチワワを飼っていますが、 換毛期にはいったのか最近抜け毛が多く、毎日のお手入れに手間がかかっています。 (ブラッシングが嫌いな犬なので…) そこでファーミネーターという抜け毛をキレイに取ってくれるブラシがあるらしいのですが、犬種によっては使える・使えないみたいですね… ロングコートチワワは適応しているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 義母にキレてしまいました

    この3連休に義母が、義父と犬と一緒にうちに来ていて、うちの犬と初めて対面させることになり、数日間うちに泊まりました。 義母の犬はシーズーオス5歳、うちの犬はヨーキーメス11か月です。それで、義父がうちの犬をケージから出そうとするので、私が「不妊手術をまだしていないので何かあったら困るのでケージから出さないでください」と言ったら、義母が「見ているから大丈夫、まず犬同士で挨拶をさせないと相性もわからない」というのでそのままにしていたら、うちの犬がじゃれついて義母の犬が嫌がっていたので私が制止して抱きかかえようとしたら、義母がひどいことをいうので、夫と義母で喧嘩になってしまいました。 ひどいことというのは、うちの犬をトランプと呼んだんです。「トランプ、トランプ、トランプ」みたいに。ジョークなのは分かるのですが、私もあまりいい気はしませんでした。 それで2人が喧嘩を始めたので止めていたら、義母が私に「日中長い時間一緒に過ごしているのは誰?しつけがなってないんじゃない?」というので、謝ったのにその後も私に対していろんなことを言ってくるので、ついにキレてしまいました。「じゃれてただけですよ?」みたいに。 それで感情的になる嫁とはもう付き合えないと言われました。。感情的になってしまったのは義母があまりに言ってくるからなのに、そのことはわかってもらえませんでした。。 「母犬から早く離したんじゃないの?」「仕事優先にしてかまってあげてないでしょ?」とか言うのでそんなことはないと説明しても聞いてもらえません。 夫は私の味方になってくれますが、義父はすーと居なくなってしまいました。そのこともショックでした。 次回会うとき、どう対応したらよいのでしょうか。。 犬はケージに入れるつもりです。でも義母が一気に苦手人物になってしまいアレルギーみたいに拒絶したい存在になりました。子供が生まれたらどうなるんでしょうか。。 今からいろいろ想像してため息が止まりません。 こういうことってどう思いますか?我慢して発散する、そんな感じのストレスが多いのが、結婚親戚付き合いなんですか?こんなに喧嘩早い家族だとは知りませんでした。。義父も頼りにならないとわかったので、がっかりです。。

  • 小型犬について

    こんにちは。 今度小型犬を飼おうかと思っているのですが。 ペットを飼うのは初めてでさわったこともあまりないです。 なるべく大人しくて育てやすい犬ってどんな犬でしょうか? ヨークシャテリア、マルチーズ、パピオン、チワワなんかを考えています。 ペットショップによく行くのですが凄い臭いがするのですが、1匹だけでも臭いがしますか? それとアレルギー体質なのですが犬を飼っても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬のチワワの心臓から雑音が聞こえるのですが..

    実家でロングコートチワワの6歳のメスを飼っています。 骨格がチワワの中でも小さめな方なので体重が2.5kgでも少々太っているらしく さらにあまり動かない性格なので筋力もなく その他諸々の理由で獣医さんから心臓病に気をつけろと言われました。 特に変わった症状はなかったのですが、最近になって鼻息?呼吸?の音が目立ってきました。 ヒューヒューといった音を立てて呼吸しており、また少し走ったりすると(もう一匹子犬のチワワがいて追いかけられた際によく走ることがあるのですが)すぐにバテたりハアハアと肩で呼吸する感じになっています。 獣医さんから心臓と言われたのを思い出して、今日胸に耳を当てて心音を聞いてみたのですが、もう一匹の健康体の子犬の心音と違っていて 子犬の方がドクッドクという正常な音?に感じられたのですが、 6歳になるチワワの方からはドクッドクという音ではなくゼエゼエというような音?(人間が風邪になって痰がある際に呼吸をするときのような音)が聞こえて、心臓からなのか体の他の内臓の音なのかわからないような音も聞こえまいした。 ちゃんとした器具を使っていたわけでもないので、素人の私は何もわからないのですが、少し不安に感じてしまいました。 病院には連れていくつもりなのですが、変に薬を飲まされてそれで発作が、などということが知人の小型犬にもあったのでこちらでも相談させていただきたいと思いました。 幼い頃から鼻をフゴフゴ/ブーブーならしていたので、昔からあまり鼻呼吸に難があったのかもしれません。 ちゃんとしたチワワのブリーダーさんからいただいた、とても血統の良いチワワで家系の中で一人も心臓病や骨折などをしたチワワがいないと聞いたので、遺伝の可能性は低いかと思います。 ちなみに吐いたりすることはなく、食欲もあり、排便排尿はしっかりしています。私の友達が来た際も元気にしっぽをふってはしゃいでます。 何かアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み