• ベストアンサー

犬に食べさせてもいい食べ物

生後半年ほどのロングコートチワワを飼っています。 これまでペットフードを与えていたのですが、あまり食べなくなり、人間が食べているものに非常に興味を示しています。 キャベツなら与えてもよいと聞きましたので、少し食べさせるようにしています。 基本的には、人間の食べ物はあまり与えたくないと考えているのですが、他にもこれは与えても大丈夫という物がありましたら、教えてください。

noname#211298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akpt0928
回答No.2

ヨーグルトほぼ毎日スプーン一杯程度食べてます。もちろん無糖のやつ。後はキャベツの芯、大根、ニンジン、トマト、りんご、イチゴなんかは生で食べます。特に大好きなのはふかしたサツマイモです。 獣医さんには1歳位まではあまり色々与えない方がいいとは言われました(6ヶ月の時に大根食べ過ぎてお腹壊して医者に行きました)まぁでも色々あげちゃってましたけど(^_^; 後はささみや手羽先、牛肉、刺身なんかを生でバクバク食べてます。 でも基本の食事はドライフードで食べきったらご褒美に色々与えるようにしてます。 ドライフード食べない時そばにいて応援してます笑  親バカですがこれが意外と効き目あって一口ごとに誉められるんで調子に乗ってどんどん食べますよ笑

質問者

お礼

今日、予防注射をうちに行ったのですが、痩せすぎですって怒られちゃいました。 ニンジンも消化しきれないからよくないとか、色々と注意されました。 でも、エサはなかなか食べてくれなくて。 イチゴも大丈夫なんですね。 今度ご褒美にしてみます。

その他の回答 (1)

• pepe-4ever
回答No.1

危険度A ・赤血球を破壊して、中毒死を起こすこともあります ねぎ、タマネギ、ニラ、にんにく ・カフェインがはいったもの。中毒死することがあります。 チョコレート、コーヒー、コーラ、紅茶、お茶 ・トキソプラズマ病になる可能性があります。 生の豚肉 いちおう、危険度A,B,Cとあるのですが、 B,Cはけっこうワンコは食べてます。私が飼っていたトイプー♀もAは極力避けましたが、B,Cは気にしませんでした。チョコレートなんかは、しょっちゅうやられましたが、軽い下痢になる程度でした。それでも16歳7ヶ月で大往生でした。 危険度Aと香辛料がきつい食べ物は厳禁として、あとは食べたあとに下痢等になったら避ける、程度で宜しいかと。 ただし、人間様の濃い味付けを覚えると、なかなかペットフードに戻ってくれなくなりますよ。 「犬、食べてはいけない食べ物」で検索すれば出てきます。

質問者

お礼

ネギと玉葱は気をつけていますが、チョコレートも狙うんですか。 うちのは、まだそこまではしていませんが、そのうちっていう気もします。 昔は、味噌汁とご飯みたいな感じでしたが、もうそんな家は少ないんでしょうね。