• ベストアンサー

犬に食べさせてもいい食べ物

生後半年ほどのロングコートチワワを飼っています。 これまでペットフードを与えていたのですが、あまり食べなくなり、人間が食べているものに非常に興味を示しています。 キャベツなら与えてもよいと聞きましたので、少し食べさせるようにしています。 基本的には、人間の食べ物はあまり与えたくないと考えているのですが、他にもこれは与えても大丈夫という物がありましたら、教えてください。

noname#211298
noname#211298
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

ヨーグルトほぼ毎日スプーン一杯程度食べてます。もちろん無糖のやつ。後はキャベツの芯、大根、ニンジン、トマト、りんご、イチゴなんかは生で食べます。特に大好きなのはふかしたサツマイモです。 獣医さんには1歳位まではあまり色々与えない方がいいとは言われました(6ヶ月の時に大根食べ過ぎてお腹壊して医者に行きました)まぁでも色々あげちゃってましたけど(^_^; 後はささみや手羽先、牛肉、刺身なんかを生でバクバク食べてます。 でも基本の食事はドライフードで食べきったらご褒美に色々与えるようにしてます。 ドライフード食べない時そばにいて応援してます笑  親バカですがこれが意外と効き目あって一口ごとに誉められるんで調子に乗ってどんどん食べますよ笑

noname#211298
質問者

お礼

今日、予防注射をうちに行ったのですが、痩せすぎですって怒られちゃいました。 ニンジンも消化しきれないからよくないとか、色々と注意されました。 でも、エサはなかなか食べてくれなくて。 イチゴも大丈夫なんですね。 今度ご褒美にしてみます。

その他の回答 (1)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

危険度A ・赤血球を破壊して、中毒死を起こすこともあります ねぎ、タマネギ、ニラ、にんにく ・カフェインがはいったもの。中毒死することがあります。 チョコレート、コーヒー、コーラ、紅茶、お茶 ・トキソプラズマ病になる可能性があります。 生の豚肉 いちおう、危険度A,B,Cとあるのですが、 B,Cはけっこうワンコは食べてます。私が飼っていたトイプー♀もAは極力避けましたが、B,Cは気にしませんでした。チョコレートなんかは、しょっちゅうやられましたが、軽い下痢になる程度でした。それでも16歳7ヶ月で大往生でした。 危険度Aと香辛料がきつい食べ物は厳禁として、あとは食べたあとに下痢等になったら避ける、程度で宜しいかと。 ただし、人間様の濃い味付けを覚えると、なかなかペットフードに戻ってくれなくなりますよ。 「犬、食べてはいけない食べ物」で検索すれば出てきます。

noname#211298
質問者

お礼

ネギと玉葱は気をつけていますが、チョコレートも狙うんですか。 うちのは、まだそこまではしていませんが、そのうちっていう気もします。 昔は、味噌汁とご飯みたいな感じでしたが、もうそんな家は少ないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 犬の食べ物のことで・・・

    こんにちは。 私の愛犬は生後5ヶ月くらいになります。 よく牛乳やドックフードをあげるんですが、人間が食べるパンの方が好きみたいなんです。 でもやっぱり犬にはパンとか人間の食べ物は与えない方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の年齢

    生後10ヶ月になるロングコートチワワの場合、 実年齢は、幾つになりますか? 犬の年齢を聞かれた場合、どういった計算方法で、 答えれば良いですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖を治したいです!

    初めて投稿をさせていただきます。 我が家では生後7ヶ月になる♀のロングコートチワワを飼っていますが、そのチワワが今月初めて生理を迎えました。生理を迎える前までは噛み癖が治ってきていましたが生理が来てからまた噛み癖が、しかも前よりもひどくなりました。 噛み癖を治したいのですが何か良い方法はありますか?

    • 締切済み
  • 高齢の犬がに何も食べません・・どうしたら

    高齢のチワワですが1ヶ月前ぐらいからほとんど何も食べません。 後ろ足が弱り、かなりよろよろしていますが自力でなんとか トイレにはいける状態で寝たきりではありません。 それまではどんなペットフードでも食べていたのですが 今は色んなペットフード(乾燥したの、缶とも)も試し、 人間の食べ物も手を変え品を変えあげてみるのですが 1回気に入って食べても次はもう食べず、何を与えたらよいのかわかりません。 あれこれあげることによって却ってどんどん偏食になっていくのかも しれませんが、 もう弱っているので食べるものがあれば何でもあげたいのです。 どこか痛いとか食欲がないのかと思いきや、突然気に入るものがあったら それだけ食べますが、他は頑として受け付けず。 気に入ったものも翌日には見向きもしなかったりするので 1日何も食べない日が続いたりしてお腹が空かないのか不思議です。 医者にかかっても食べそうなものをあげて下さい、と言うだけ。 食べそうなものが何かわからないので困っています。 食べていないので体力が落ちていくばかりです。 これはどういう状態なのでしょうか。 経験のある方、いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • 犬の食事アドバイス

    生後1年のチワワ・雄を飼っています。 以前から、ペットフードを余り食べず、 私達家族が食事をしていると近付いて来て欲しがるので、 その可愛らしさに負けて、 よくないとは思いつつ、人間の食事を小さくして与えてしまっています。 でも、小型犬の食事は特に気を付けた方が良いと聞きます。 病院で食事の相談などしてみたいのですが、 そんな理由で病院へ行くのはどうなのでしょうか? 費用もご存知でしたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットに人間の食べ物を与えるのはいけないことか?

    ペットに人間の食べ物を与えるのはいけないことなのか? よく、ペットの質問で話題に出て叱咤する方も多いですが 最近のぼくの中でかなり熱い話題であり 答えが見つかるはずもないけど、ずっと考えていたので 他の方はどう考えているのか質問させてください。 質問内容はまったくそのとおりなんですが 基本的にはペットに長生きしていて欲しいのならば 人間の食べ物に含まれている塩分や化学調味料等は いけないものでしょう。 ただし、それ以外の観点においては ペット、また人間にとってはどうなのか? 基本的にペットは愛玩動物だと思っております。 (家畜や狩猟犬、盲導犬等仕事上のパートナーは別です。) でないのであれば、家庭で個人が飼う必要はないはずなので。 動物のかわいいしぐさや行動、鳴き声などを見て、聞いて 人間が幸せを得る。ということでしょう。 そんな中で、「うちのワンちゃんはスナックが好きなの♪」       「うちのインコは漬物が好きなんですよ。」 とか、かなりペットの健康のことを無視した声が聞こえてきます。 動物好きな自分としてはそういうのは否定派だったのですが はたして、それを見て飼い主が喜んでいるのであれば それはそれでアリなのかもしれないと最近は思います。 人間にとって、いつまでもかわいく(まるで人間のように) 育てられるのであれば、飼い主にとってもペットにとっても 幸せなことなのかもしれません。 そもそも人間の食べ物を与えるというのはペットを 擬似的に人間化した結果というケースが多いのかもしれませんが。 そして、ペットにとってはどうなのか? ペットにとって、味が濃い分人間の食べ物のほうが美味しいと 聞いたことがあります。 それを踏まえると、たとえそれが原因で早死にしても美味しい ものを食べられて幸せだったのかもしれません。 そうなると、別に食べなくてもいいものを無理やり食べさせて 殺すなんてもっての他だ!と言われる方もいると思いますが じゃあ、人間の場合、親が金持ちで子供に美味しいものを 散々食べさせて贅沢させた場合、その子供は不幸せだったのか? 病気になったときは不幸だと思うかもしれませんが 贅沢している瞬間は幸せだったと思います。 僕もペットは飼っていますが、健康に長生きして欲しいので 余分なものは食べさせなくてもいいと考えていますが 結局かわいくてペットフードの範囲内で色々と食べさせたり しちゃってます。(もちろん栄養バランスは考えてますが) 結局は、どういう風にペットと過ごしていられるかが重要で あり、食べ物はその重要なコンテンツになっているのだと思います。 人間の食べ物を与えてる人の方が、ペットのことを自分の子供 のようにかわいく、甘やかして育ててるような気がします。 逆に、ペットは動物。と割り切っている人の方が厳しく育ててる ケースが多いと思います。 子供を甘やかして育てるのがいいかどうかの問題な気もしますが。 そう考えると、ペットに人間の食べ物を与えるのは いけないことか?どうなんでしょう??

  • 犬のトイレ

    ペットについての質問なんですが、生後半年になるチワワがいます。 トイレなんかはちゃんとできるようになったのですが、 一昨日から自分がしたうんちを食べてしまっているのです。 どうしたら治りますでしょうか? ペットに詳しい方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の冬支度

    このたび、我が家にもワンちゃんがきました(ロングコートチワワです)。 ペットの飼育が初めてなので、寒い冬をどうしてあげればいいかわかりません。ペットの本などを見ると室内温度は24~27度が適温と書いてあり、さらに夜はペットヒーターを使うといいとかいてありました。 早速ペットヒーターは購入したのですが、室温の方は、妻がエアコンですると電気代が高くつくので石油ファンヒーターでと言っているのです。人間でもあの石油のにおいがきになるのに、鼻がきく犬だともっとたいへんじゃないかとおもうのですが。それを妻にいうと、夜は「ペットヒーターのみでいいんじゃない」というのですが、夜の方が心配で、エアコンをつけた方が僕としてはいいんじゃないかとおもうのですが。みなさんはどのようにしていますか? 他にもっといい方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 人の食べ物を欲しがる猫に困っています

    生後7ケ月の猫を飼っています。避妊手術後に太りやすくなり、お医者様に言われてフードの量やカロリーを管理しながら与えています。なるべくローカロリーのものでたくさん食べられるように工夫はしているのですが、まだ足りないらしく、人間の食べるものにまで執着を見せ始めました。ただ興味をもって臭いを嗅ぎに来る程度ならまだいいのですが、だめだと制すると威嚇して怒ったりします。健康のためにも太りすぎは防止したいですし人間の食べ物は与えたくありません。食事中はケージに入れ隔離するなどのほかに何か、人の食べ物には興味を失わせる効果的な方法はありませんでしょうか?ダイエットしながらも満足できる食事方法などはありますか?

    • ベストアンサー
  • 預かった犬が、おしっこをしない

    実家で海外旅行に行くため、娘の私が犬を預かることになりました。ロングチワワ、♂、約2歳です。非常に神経質で恐がりです。前回ペットホテルに預けた時、一週間弱、フードをまったく食べなかったため、少しでも面識のある私のうちで預かろうということになりました。しかし、私が結婚して家を出た後飼い始めた犬で、いつも行くたびにはじめは手を出すとうなって噛もうとします。しばらくすると慣れてだっこさせてくれますし、一緒におもちゃで遊んだりします。 で、一日目、夜に連れて来たのですが、まったくさわらせてくれず、水も飲まず。二日目、フードも食べていないようですが、手からドッグフードでない犬用おやつなどの食べ物を与えると食べてくれます。撫でさせてもくれます。水も飲んでいるようです。しかし、おしっこ、全然してないのです。それがとても心配です。おしっこをするような素振り、つまり片足を上げてするような格好をするのですが、ペットシーツを見てみるとなぜか出ていないようです。明日もしないようなら、獣医さんに見てもらったほうがいいのかなあと心配しています。同じような経験をお持ちの方、またはこうしたケースをご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう