• ベストアンサー

ペットショップのこんな犬は??

こんにちは!友人がペットを探していて先日ペットショップで可愛いワンチャンを見つけたようで一緒に見に行ってきました。本人はすごく気に入っています。犬種はロングヘアの黒で生後半年。1.5kg。でもチワワらしいのですが雑種のように足が長いです。顔もチワワにパピオンが混じったような顔をしています。で、シャンプーをしてもらってないのかフケがたくさん出ていました。誕生日も12月中旬としか書いていませんでした。こういうワンチャンてどう思いますか?一応血統書は付いていると言う事でした。生後半年って売れ残り?それで98000円て高いですか?ワンチャンの売価の割引って可能ですか?このワンチャンは値引き対象になりますか?また友人が来月引越しをするのですが預かりは何が起こるかわからないので1週間迄ということでした。本人が迷っていますのでご意見聞かせてください。よろしくお願いします(^^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikumi193
回答No.1

こんばんは。ペットショップでトリマーとして働いていますが、あまりこういうの聞いた事ないですね~。 実際にその状況を見てないので確実にこうだ!ってことは言えませんが・・ 血統証がついていると言ってるのですからチワワだと思いますが、血統証があるなら正確な生年月日も分かると思います・・ちなみにフケについてはまれにきれいにしてるわんちゃんでも乾燥肌やたまたま使ったシャンプーが合わなかったみたいに体質によって出る子はいます。でもやはりあまりきれいじゃない子の方が出てる子が多いですが・・ あと値段に関しては地域やお店によって違いはありますが生後半年くらいならこんなもんだと私は思いますが・・悪い言い方ですが(というかこんな言い方したくないですが)半年だとやっぱ売れ残りって感じですね(^^; 割引に関してですが、それはお店の人に直接聞いた方がいいと思います。もしかしたら割引できるかもしれませんし、できなくても飼育用品(食器とかリードとか首輪など)をどれかつけてもらえるとかしてもらえるかも・・ またそのわんちゃんに実際触れてみる(だっこさせてもらう)のもいいと思います。それから飼うか決めるのもいいのではないでしょうか?

kiyoshi0521
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんにご心配をお掛けしたみたいで・・・店員さんにお聞きしましたら誕生日は12月16日でした。友人はその子を毎日抱っこしに行ってもう離せないくらい気に入ったようです。もう私の意見も聞かずに決めたようで手付けを払ったようです。とりあえず事情もあり6/6に受け取りに行くのでその足で私がお世話になってる動物病院で検診させるつもりです。ご意見本当にありがとうございました。( ^.^)( -.-)( _ _)

その他の回答 (9)

回答No.10

いや…あの、何度もお書きしますが、 いいペットショップの方もたくさん存在している事は存じ上げています。 ただ、今回の質問者さんの文章内にある、「値引き」「全体的に様子がおかしい」などの状況から推察して、みなさん心配して書かれているんだと思いますよ。

• duckjive
回答No.9

たびたびすみません。URL間違ってました。下記の通りです。   www.doging.com

参考URL:
http://doging.com
  • duckjive
回答No.8

再度書かせていただきます。参考までに下記URLをご覧になったらどうでしょうか。(ブリーダーさんです。)*当方とはなんら利害関係はありません。 回答からそれてすみませんが肥料にされたり殺傷されたりという書き込みがありましたが実際に見たのでしょうか? URLも拝見しましたが、私自身日本全国の多くのショップを実際に見ていますが、そのような事実は知りません。 大きくなった子が皆そうなるかの様な表現は誤解を招きかねないのではと思いますが・・。もちろんURLに出ている事は直視して解決していかなければと思いますが多くのショップは真面目に取り組んでいますよ。

参考URL:
http://www.doing.com
  • marcy-s
回答No.7

#2の回答者です。 最初から 辛口コメントも・・・と思い あまりきつく書きませんでしたが まさに 他の回答者の方と同じ意見です。 「犬を飼う=飼い主になる」という事の重大さ・・・ もう一度 じっくり考えてからにしてください。 値引きを期待するほどの経済力の方では 飼えません。

• kzkz009
回答No.6

>一応血統書は付いていると言う事でした 血統書の偽造なんかは悪質業者ではあたりまえに行われている模様です。 売り手(ブリーダ)の顔が見えない犬を買うのは怖くないですか? 父母犬に致命的疾患があるかもしれない。 劣悪な環境下で生まされた子かもしれない。 近親交配で生まれたリスクのある子かもしれない。 10年以上付き合っていく家族を迎えるのには ショップでのデメリットがあってもメリットは無いように思える。 反対にブリーダーからの購入は メリットあってもデメリットはとても少ないように感じる。 ブリーダーは新飼主の素質を選び 飼主はブリーダの素質を選び その双方が合致してから入手すべきではないのでしょうか?

回答No.5

「ペットショップで売れる期間が過ぎたら殺されると書いておられる方がいましたが…」とあり、書いたのは私なので、補足させて頂きます。 先程も書きましたがもちろんすべてのペットショップにおいてそうだという訳ではありません。ですが、「店同士などのネットワーク」があってもどんどん大きくなってとうとう行き場のなくなった犬が食肉(肥料)にされたり、殺傷されたりというのは悲しいかな事実なのです。ここでは説明しきれませんので、下記URL他、最初の書き込みにも書きましたURLを見て下さい。チワワに関する記述もあります。 犬の見た目の様子が少しおかしいという事だったので、質のよい純血種を繁殖している所ではないのではないかと心配になって書き込みました。 ペットを初めて飼う時には私も全然知らなかったので、質問者さんや、そのお友達と同じ立場でした。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/5250/danbi_petshop.html
  • duckjive
回答No.4

はじめまして。子犬を飼う場合には、飼育する環境(住居の広さ、家族環境等)を考えた上で尚且つ飼いたい犬種のことを勉強して性格的に自分に合うかどうかなどを考慮して決めることをお勧めします。 一般的には繁殖者から直接購入もしくはペットショップから購入のどちらかだと思います。今回購入をお考えのわんちゃんが良いかどうかは文章だけでは判断できませんが、10年以上一緒に生活するのですから色々見て(子犬だけでなく販売する側の知識なども含め)見たらどうかと思います。 又ちょっと気になったのですがペットショップで売れる期間が過ぎたら殺されると書いておられる方がいましたが、少なくとも私の知っている多くのショップではそのような事は全くありません。(通常のショップは一般のお客様に販売するだけでなく店同士などのネットワークがあります) 犬種向上の為日々努力しているブリーダーの方でショップも経営している方もいますし小さなショーケースでなく販売しているお店も多くあります。もちろん専門家から見てひどいといわざるを得ない店・繁殖屋(ブリーダーとはいいません)もあるのも事実ですが・・・。 

kiyoshi0521
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんにご心配をお掛けしたみたいで・・・友人はその子を毎日抱っこしに行ってもう離せないくらい気に入ったようです。もう私の意見も聞かずに決めたようで手付けを払ったようです。とりあえず事情もあり6/6に受け取りに行くのでその足で私がお世話になってる動物病院で検診させるつもりです。ちなみに安いから飛びついたのではなくその子がかなり気に入ったようです。価格も安い方が良いのですが・・・私も本人が気に入るのが一番かな?って思いました。なので暖かく見守っていくつもりです。ご意見本当にありがとうございました。( ^.^)( -.-)( _ _)

回答No.3

以下参考URLを見て下さい。 http://members.jcom.home.ne.jp/izumish/true.html http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/puppymill.htm http://www.corcocu.co.jp/YDR/help/help001.html 私は動物愛護団体でも何でもなく、生まれるまで半年も待って犬舎から直接買った愛犬と暮す一般人です。 ペットショップでカワイイ!安い!って言って買って行くという風潮がなくならない限り、売れる期間が過ぎたら殺される犬はいなくならないのです。買う事によってそのワンコを助けてあげたように思えますが、実際には、さらに不幸なワンコの大量生産に繋がるのです。もはや犬の店頭生体販売が許されている先進国はとても少ないです。 見た目の様子(皮膚や脚など)が少しおかしいという事ですが、身体が弱い子の場合、医療費もばかになりません。店頭での生体の価格を割引きって可能か?と聞いているようですが、その後の莫大な維持費(ワンコの一生には医療費やゴハン代などで一生涯で400万円位かかります。)に対しての認識はありますか? 私も犬と暮すようになるまではこのような事は何も知りませんでした。でもいろいろ調べていくうちに、生体販売の仕組みというものがわかり、びっくりしました。いい繁殖家ももちろん沢山います。探せばみつかります。どうか、ワンコが可愛いなら、ワンコの為を思って正しいと思われる判断をしてあげて下さい。よろしくお願いします。

kiyoshi0521
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんにご心配をお掛けしたみたいで・・・友人はその子を毎日抱っこしに行ってもう離せないくらい気に入ったようです。もう私の意見も聞かずに決めたようで手付けを払ったようです。とりあえず事情もあり6/6に受け取りに行くのでその足で私がお世話になってる動物病院で検診させるつもりです。ちなみに安いから飛びついたのではなくその子がかなり気に入ったようです。価格も安い方が良いのですが・・・私も本人が気に入るのが一番かな?って思いました。なので暖かく見守っていくつもりです。ご意見本当にありがとうございました。( ^.^)( -.-)( _ _)

• marcy-s
回答No.2

やめておいた方がいいかも・・・・ チワワの10万円以下って やはり安すぎます。 相場は16万円以上じゃないでしょうか? (当方 田舎ですけど このくらいしますよ~) 相場以下ということは なんらかの欠陥があるってことでしょ? 月数が行きすぎ(半年?)というだけが 理由かな? ちょっと 疑問。 スタンダードなチワワの型と あまりにかけ離れているのでしょうか・・・?(足が長い?顔も?) 繁殖させる気もなく その子自体をペットとして可愛がるならいいと思いますが 子供を産ませるという予定があるなら あまりに崩れた型の子は やめといて下さい!と言いたいですねぇ はやりの犬種って 安易に子供を産ませるおかげで どんどん型崩れしちゃって・・・何犬?みたいな子 多すぎるんですよね~ チワワを飼うなら 友人さんもチワワについてお勉強してから じっくり選んで飼う方がいいと思います。 「安い」っていうのに つられては後悔するんじゃないでしょうか?

kiyoshi0521
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんにご心配をお掛けしたみたいで・・・型崩れなんて・・・この表現はかなり辛いです(>_<)ヽ 少し足が長いだけで顔はすごく可愛いです。友人はその子を毎日抱っこしに行ってもう離せないくらい気に入ったようです。もう私の意見も聞かずに決めたようで手付けを払ったようです。とりあえず事情もあり6/6に受け取りに行くのでその足で私がお世話になってる動物病院で検診させるつもりです。勿論繁殖は考えて居ないようです。ありがとうございました。( ^.^)( -.-)( _ _)