• ベストアンサー

ペットショップのこんな犬は??

こんにちは!友人がペットを探していて先日ペットショップで可愛いワンチャンを見つけたようで一緒に見に行ってきました。本人はすごく気に入っています。犬種はロングヘアの黒で生後半年。1.5kg。でもチワワらしいのですが雑種のように足が長いです。顔もチワワにパピオンが混じったような顔をしています。で、シャンプーをしてもらってないのかフケがたくさん出ていました。誕生日も12月中旬としか書いていませんでした。こういうワンチャンてどう思いますか?一応血統書は付いていると言う事でした。生後半年って売れ残り?それで98000円て高いですか?ワンチャンの売価の割引って可能ですか?このワンチャンは値引き対象になりますか?また友人が来月引越しをするのですが預かりは何が起こるかわからないので1週間迄ということでした。本人が迷っていますのでご意見聞かせてください。よろしくお願いします(^^)/

  • 回答数10
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikumi193
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

こんばんは。ペットショップでトリマーとして働いていますが、あまりこういうの聞いた事ないですね~。 実際にその状況を見てないので確実にこうだ!ってことは言えませんが・・ 血統証がついていると言ってるのですからチワワだと思いますが、血統証があるなら正確な生年月日も分かると思います・・ちなみにフケについてはまれにきれいにしてるわんちゃんでも乾燥肌やたまたま使ったシャンプーが合わなかったみたいに体質によって出る子はいます。でもやはりあまりきれいじゃない子の方が出てる子が多いですが・・ あと値段に関しては地域やお店によって違いはありますが生後半年くらいならこんなもんだと私は思いますが・・悪い言い方ですが(というかこんな言い方したくないですが)半年だとやっぱ売れ残りって感じですね(^^; 割引に関してですが、それはお店の人に直接聞いた方がいいと思います。もしかしたら割引できるかもしれませんし、できなくても飼育用品(食器とかリードとか首輪など)をどれかつけてもらえるとかしてもらえるかも・・ またそのわんちゃんに実際触れてみる(だっこさせてもらう)のもいいと思います。それから飼うか決めるのもいいのではないでしょうか?

kiyoshi0521
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんにご心配をお掛けしたみたいで・・・店員さんにお聞きしましたら誕生日は12月16日でした。友人はその子を毎日抱っこしに行ってもう離せないくらい気に入ったようです。もう私の意見も聞かずに決めたようで手付けを払ったようです。とりあえず事情もあり6/6に受け取りに行くのでその足で私がお世話になってる動物病院で検診させるつもりです。ご意見本当にありがとうございました。( ^.^)( -.-)( _ _)

その他の回答 (9)

回答No.10

いや…あの、何度もお書きしますが、 いいペットショップの方もたくさん存在している事は存じ上げています。 ただ、今回の質問者さんの文章内にある、「値引き」「全体的に様子がおかしい」などの状況から推察して、みなさん心配して書かれているんだと思いますよ。

  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.9

たびたびすみません。URL間違ってました。下記の通りです。   www.doging.com

参考URL:
http://doging.com
  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.8

再度書かせていただきます。参考までに下記URLをご覧になったらどうでしょうか。(ブリーダーさんです。)*当方とはなんら利害関係はありません。 回答からそれてすみませんが肥料にされたり殺傷されたりという書き込みがありましたが実際に見たのでしょうか? URLも拝見しましたが、私自身日本全国の多くのショップを実際に見ていますが、そのような事実は知りません。 大きくなった子が皆そうなるかの様な表現は誤解を招きかねないのではと思いますが・・。もちろんURLに出ている事は直視して解決していかなければと思いますが多くのショップは真面目に取り組んでいますよ。

参考URL:
http://www.doing.com
  • marcy-s
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

#2の回答者です。 最初から 辛口コメントも・・・と思い あまりきつく書きませんでしたが まさに 他の回答者の方と同じ意見です。 「犬を飼う=飼い主になる」という事の重大さ・・・ もう一度 じっくり考えてからにしてください。 値引きを期待するほどの経済力の方では 飼えません。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.6

>一応血統書は付いていると言う事でした 血統書の偽造なんかは悪質業者ではあたりまえに行われている模様です。 売り手(ブリーダ)の顔が見えない犬を買うのは怖くないですか? 父母犬に致命的疾患があるかもしれない。 劣悪な環境下で生まされた子かもしれない。 近親交配で生まれたリスクのある子かもしれない。 10年以上付き合っていく家族を迎えるのには ショップでのデメリットがあってもメリットは無いように思える。 反対にブリーダーからの購入は メリットあってもデメリットはとても少ないように感じる。 ブリーダーは新飼主の素質を選び 飼主はブリーダの素質を選び その双方が合致してから入手すべきではないのでしょうか?

回答No.5

「ペットショップで売れる期間が過ぎたら殺されると書いておられる方がいましたが…」とあり、書いたのは私なので、補足させて頂きます。 先程も書きましたがもちろんすべてのペットショップにおいてそうだという訳ではありません。ですが、「店同士などのネットワーク」があってもどんどん大きくなってとうとう行き場のなくなった犬が食肉(肥料)にされたり、殺傷されたりというのは悲しいかな事実なのです。ここでは説明しきれませんので、下記URL他、最初の書き込みにも書きましたURLを見て下さい。チワワに関する記述もあります。 犬の見た目の様子が少しおかしいという事だったので、質のよい純血種を繁殖している所ではないのではないかと心配になって書き込みました。 ペットを初めて飼う時には私も全然知らなかったので、質問者さんや、そのお友達と同じ立場でした。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/5250/danbi_petshop.html
  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.4

はじめまして。子犬を飼う場合には、飼育する環境(住居の広さ、家族環境等)を考えた上で尚且つ飼いたい犬種のことを勉強して性格的に自分に合うかどうかなどを考慮して決めることをお勧めします。 一般的には繁殖者から直接購入もしくはペットショップから購入のどちらかだと思います。今回購入をお考えのわんちゃんが良いかどうかは文章だけでは判断できませんが、10年以上一緒に生活するのですから色々見て(子犬だけでなく販売する側の知識なども含め)見たらどうかと思います。 又ちょっと気になったのですがペットショップで売れる期間が過ぎたら殺されると書いておられる方がいましたが、少なくとも私の知っている多くのショップではそのような事は全くありません。(通常のショップは一般のお客様に販売するだけでなく店同士などのネットワークがあります) 犬種向上の為日々努力しているブリーダーの方でショップも経営している方もいますし小さなショーケースでなく販売しているお店も多くあります。もちろん専門家から見てひどいといわざるを得ない店・繁殖屋(ブリーダーとはいいません)もあるのも事実ですが・・・。 

kiyoshi0521
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんにご心配をお掛けしたみたいで・・・友人はその子を毎日抱っこしに行ってもう離せないくらい気に入ったようです。もう私の意見も聞かずに決めたようで手付けを払ったようです。とりあえず事情もあり6/6に受け取りに行くのでその足で私がお世話になってる動物病院で検診させるつもりです。ちなみに安いから飛びついたのではなくその子がかなり気に入ったようです。価格も安い方が良いのですが・・・私も本人が気に入るのが一番かな?って思いました。なので暖かく見守っていくつもりです。ご意見本当にありがとうございました。( ^.^)( -.-)( _ _)

回答No.3

以下参考URLを見て下さい。 http://members.jcom.home.ne.jp/izumish/true.html http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/puppymill.htm http://www.corcocu.co.jp/YDR/help/help001.html 私は動物愛護団体でも何でもなく、生まれるまで半年も待って犬舎から直接買った愛犬と暮す一般人です。 ペットショップでカワイイ!安い!って言って買って行くという風潮がなくならない限り、売れる期間が過ぎたら殺される犬はいなくならないのです。買う事によってそのワンコを助けてあげたように思えますが、実際には、さらに不幸なワンコの大量生産に繋がるのです。もはや犬の店頭生体販売が許されている先進国はとても少ないです。 見た目の様子(皮膚や脚など)が少しおかしいという事ですが、身体が弱い子の場合、医療費もばかになりません。店頭での生体の価格を割引きって可能か?と聞いているようですが、その後の莫大な維持費(ワンコの一生には医療費やゴハン代などで一生涯で400万円位かかります。)に対しての認識はありますか? 私も犬と暮すようになるまではこのような事は何も知りませんでした。でもいろいろ調べていくうちに、生体販売の仕組みというものがわかり、びっくりしました。いい繁殖家ももちろん沢山います。探せばみつかります。どうか、ワンコが可愛いなら、ワンコの為を思って正しいと思われる判断をしてあげて下さい。よろしくお願いします。

kiyoshi0521
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんにご心配をお掛けしたみたいで・・・友人はその子を毎日抱っこしに行ってもう離せないくらい気に入ったようです。もう私の意見も聞かずに決めたようで手付けを払ったようです。とりあえず事情もあり6/6に受け取りに行くのでその足で私がお世話になってる動物病院で検診させるつもりです。ちなみに安いから飛びついたのではなくその子がかなり気に入ったようです。価格も安い方が良いのですが・・・私も本人が気に入るのが一番かな?って思いました。なので暖かく見守っていくつもりです。ご意見本当にありがとうございました。( ^.^)( -.-)( _ _)

  • marcy-s
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

やめておいた方がいいかも・・・・ チワワの10万円以下って やはり安すぎます。 相場は16万円以上じゃないでしょうか? (当方 田舎ですけど このくらいしますよ~) 相場以下ということは なんらかの欠陥があるってことでしょ? 月数が行きすぎ(半年?)というだけが 理由かな? ちょっと 疑問。 スタンダードなチワワの型と あまりにかけ離れているのでしょうか・・・?(足が長い?顔も?) 繁殖させる気もなく その子自体をペットとして可愛がるならいいと思いますが 子供を産ませるという予定があるなら あまりに崩れた型の子は やめといて下さい!と言いたいですねぇ はやりの犬種って 安易に子供を産ませるおかげで どんどん型崩れしちゃって・・・何犬?みたいな子 多すぎるんですよね~ チワワを飼うなら 友人さんもチワワについてお勉強してから じっくり選んで飼う方がいいと思います。 「安い」っていうのに つられては後悔するんじゃないでしょうか?

kiyoshi0521
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんにご心配をお掛けしたみたいで・・・型崩れなんて・・・この表現はかなり辛いです(>_<)ヽ 少し足が長いだけで顔はすごく可愛いです。友人はその子を毎日抱っこしに行ってもう離せないくらい気に入ったようです。もう私の意見も聞かずに決めたようで手付けを払ったようです。とりあえず事情もあり6/6に受け取りに行くのでその足で私がお世話になってる動物病院で検診させるつもりです。勿論繁殖は考えて居ないようです。ありがとうございました。( ^.^)( -.-)( _ _)

関連するQ&A

  • ペットショップで見つけたシープーについて

    初めて室内で犬を飼おうかと検討中です。数件のペットショップを見に行き、毛の抜けない体臭の少ない犬種を探していると言うと、トイプードルを勧められました。 そんな中、近所に自家繁殖のペットショップ(ブリーダーショップ?)があったことを思い出し行ってみました。トイプードルは繁殖用にしかおらず、シーズーとプードルを掛け合わせたシープーというのが、6月9日生まれで3匹、7月14日生まれで3匹いました。 お店のオーナーさんにどうしてミックスにしたのかを尋ねると、シーズーの温厚でおとなしく、骨太で丈夫な特徴とプードルの毛が抜けず体臭が最も好く少なく、賢い特徴を掛け合わせてみましたということ。 お値段もペットショップに売っているトイプードルなんかに比べるとはるかに安いのです(もちろん血統書ないですし)私は血統は特に気にしません。 柵の中からずっと立った姿勢のまま、じっとこちらを見つめている6月9日生まれの子(♀)を抱かせてもらいましたが、嬉しさのあまりなのでしょう、私の手の中で暴れて暴れて、転げ落ちそうなくらい興奮するのです。外に出たくて仕方なかったのでしょう。 今までペットショップで抱かせてもらったトイプードルは、月齢ももう少し小さかったこともあるでしょうが(生後2ヶ月ほど)、おとなしく腕の中で抱っこされてました。 私はあまりの元気さに圧倒されてしまいましたが、お店の人は、滅茶苦茶人なつっこいくて可愛いでしょう、と一緒に生まれた2匹より、この子を勧めはるのです。(2匹は同じ柵に入っており、この子だけ単独で別の柵に入ってました) そこで教えてほしいのですが、シープーに限らずミックス犬は、2犬種の良い特徴ばかりが出るとは限りませんよね、マイナスのことってありますか? そして、生後4ヶ月を過ぎた子犬なら、この程度に興奮して暴れるのは一般的なのでしょうか?ペットショップでは柵にずっと入れられてたとえそうでも、家に連れて帰って躾けると、性格も変わっていくでしょうか? そのブリーダーショップが、あえてミックスを生ませた、別の真意があると思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • ペットタイプの繁殖について。

    高い、純血種の猫やイヌなのですが・・・・ なんでブリーダーは、ペットタイプの繁殖を禁止するのですか? 別に血統書いらなくて、可愛い猫がほしいだけなら増やしてもいいと思いませんか? 血統書がほしい人などが、ブリーダーから買えばいいのですし。 その猫や、犬種だって、品種改良や、自然改良の元変わってきたわけですから、雑種交配は大いにけっこうだと思うのですが・・・自分のペットですし。 この話には、色々なトラブルが出ているのも事実です。 みなさまの意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 今一番人気のある犬種は?やっぱり雑種ですか?

    実際飼われているのは雑種が1番多いらしいですが。<個性的でいいですよね!! 血統のある子ではどの犬種なんなんでしょうか?ちょっと前までチワワ?かダックスだった気がするのですが・・・もう変わってしまったのでしょうか?<古い?。 チワックスなどの小型犬同士の雑種が今流行り始めてるらしいですね・・・。

    • ベストアンサー
  • アパートでも飼える犬・・・

    ペット禁止のアパートに住んでいますが、どうしても犬を飼いたくて引っ越すことにしました。引っ越し先のアパートも本当はペット禁止なのですが、大家さんが知人のため 特別に許可をいただきました。主人はヨーキー、私はパピヨンがいいかなと思っています。他にはプードル、チワワ、ポメなどが候補にあがっています。もちろんしつけの仕方にもよると思いますが、この中で比較的あまりうるさくない犬、または他におすすめの犬種がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 2ヶ月の仔犬の性別

    ペットショップで『メス』のパピヨンを購入しました。 2日後、家族がオスの象徴を発見してしまいました。。。 しかし、お腹には乳みたぃな小さなブツが4個、四角形に並んでいました。 これは一体どういうことなのでしょうか? また、血統書はまだありません。 長い時で半年かかると言われましたが、そういうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の病院代ってどれぐらいですか?

    アンケートっぽいんですが、ここの方が多くのコメントがあるかと思いまして。 一ヶ月の病院代っていくらぐらいですか? 1 犬種 2 歳 3 病院代 4 他にコメントがあれば… 私の家では雑種を飼っているんですが、 雑種はやっぱり強いらしく、あんまり病院って行かないんですよね だからチワワとか血統書付きの犬はどれぐらいかかっているのかなーと思ったんです。 よろしくおねがいします

    • 締切済み
  • 犬のトイレ

    ペットについての質問なんですが、生後半年になるチワワがいます。 トイレなんかはちゃんとできるようになったのですが、 一昨日から自分がしたうんちを食べてしまっているのです。 どうしたら治りますでしょうか? ペットに詳しい方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • パピヨンで質問です。

    ウチには4歳になったパピヨンの男の子がいます。 大人になるに連れ、毛がふさふさになり、色や模様?はパピヨンなんですが、ポメラニアンのようなふさふさな毛です。 パピヨンの特徴である耳の毛も殆どありません。 この子は従弟が経営していたペットショップで購入しました。血統書はもらっていません。 もしかして雑種なのかな?と思っています。 雑種でも別にいいんです。ペットショップでこの子に一目惚れして飼った子なので。 でも雑種なら何が混ざっているのかと気になります。 調べる方法ってあるのでしょうか? それともパピヨンの中にはウチの子のような毛がふさふさな子もいるのでしょうか? 従弟はペットショップの経営が上手くいまず、お店はもうやっていません。そんななんで従弟に聞くにも聞けず(気が引けます) もしかして従弟も誰かに騙されたのか?そんなコトってありますかね? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • イメージ

    何もペットを飼っていないのでわからないのですがペットを飼ってる友人同士がお互いの飼ってる犬種を当てっこしてダックスフント飼ってそうパピヨン飼ってそうと盛り上がってました。ダックスのイメージパピヨンのイメージってどんなものですか。

  • 子犬の購入にあたって

    近い将来、犬を飼いたいと思っています。 希望犬種はあるのですが、近くにブリーダーがいません。 みなさんの書き込みを見ているとブリーダーからの購入が望ましいように思います。 やはり、ある程度までは親兄弟と一緒に育つ方がいいですよね。 そこで、お聞きしたいのですが、見学に行けるようなブリーダーが見つからない場合、遠方のブリーダーさんから空輸で送ってもらうのと、近くの割と良質のペットショップからとでは、どちらが良いでしょうか? 良質と言っても、生後45日くらいから店頭には出ていますが・・・ ちなみに希望犬種は、パピヨンです。 北海道在沖です。

    • 締切済み