• ベストアンサー

愛猫が人間の食べ物を欲しがって困っています。

愛猫が人間の食べ物を欲しがって困っています。 生後6ヶ月のスコティッシュ♀です。 食べ物には充分気をつけていたつもりでしたが、 父が目を離したすきに鮭と枝豆を食べてしまい…きっと味が濃くて美味しかったのでしょう…、、それ以来人間の食べ物に興味を持つようになってしまいました(;_;) 人間の食べ物は猫ちゃんに良くないので、 シツケたいのですが、どうシツケたら良いのでしょうか? 多頭飼いで他に二匹の雑種♀がいますが、 そちらは人の食べ物に全く興味を示さないので、 今回どうしたらいいのか困っています。 アドバイスお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka0227
回答No.3

猫は生後6カ月まで口にした物しか食べません。6カ月内に食べたのであれば、猫は要求してきます。 adgjmptwnoサンの猫ちゃんはもう口で覚えているので要求はしてきます。 躾ではなく、adgjmptwnoサンの家族が注意するしかないです。 人間の食べ物は味が濃いので、病気になってしまいますからね。しっかりと目を離さず、注意するしか 方法がありません。これ以上エスカレートしないように注意してくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

自由気ままのが猫の本能ですから完璧なしつけは無理でしょう。食べて心配な物は出しておかないことです。難しいことではないと思いますが。

• kuronano
回答No.1

生の鮭と茹でただけの枝豆ならあまり問題ないんでしょうけど、どう考えても酒のつまみですよね? 塩分過多で体に悪いのでしっかりしつけましょう。 なお、「食べたら激マズだった」と思わせるためにあれこれするのはやめた方がいいです。 変なツボにハマる可能性があるので……。 注:我流です。あくまでも「うちの子はこうした」というだけの話なので、参考程度に読んで下さい。 まず、台所(調理台)や食卓に上がったら怒られる、ということを教え込みます。 上がったところを目撃したらすぐ、強く声をあげ、後ろ足やお尻をけがしない程度に強くたたきます。 まだ子猫のようですが、かわいいからって甘やかしては駄目です。 見つかったらあわてるようになればもうひと押しです。 それと並行して、「良い子にしたらおやつもらえる」ということを覚えさせるのも有効です。 例えばトイレがきちんとできたとか、家猫だったら爪を切り終わったらとか。 その猫が本来嫌がることを我慢したさい、猫用ジャーキーなどをご褒美にあげる。 これを繰り返すと、「ほめられたらおやつもらえる」と覚えます。 バランスよく覚えさせることで、怒られるよりおやつを取るはずです。 でもまあ猫なので、しっかりしつけたつもりがあっさり忘れます(涙)。 根気は必要ですが、大切な愛猫の為ですから。 頑張ってください。