• 締切済み

猫の誕生日

みなさんの愛猫の誕生日って 何か特別なことをしていますか? 外猫を家猫や捨て猫だったら 正式な生まれた日がわからないとは思います。 我が家も月の上旬と言う曖昧なものなのですがそれでも、可愛がっている愛猫に何かしてやりたいのですが猫ちゃんの誕生日って何をしたらいいのでしょう? もちろん、フードを豪華にする! が一番簡単だと思うのですが 愛猫は警戒心が強く普段のカリカリフード以外に猫用おやつとササミとツナぐらいしか食べません。 ササミとツナも最初は警戒して食べなかったぐらいです。味を知った途端の欲しい攻撃はすごいですが。 人間の食べ物は匂いを嗅ぐぐらいで 一切食べません。 フードを豪華にする以外に何かありますか? みなさんの愛猫の誕生日の祝い方を教えてください!

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

仕事で平日は留守にすることが多い為、普段より遊ぶ時間や甘えさせる時間を増やしたり新しいおもちゃを買ってあげたりしています。 喜んでくれるといいですね(^^♪

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 誕生日がわからないので 2.22に首輪を変えるとかしています

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

うちに猫が居た時には、彼女には何にもしませんでしたが、 すぐに思い付きそうな行為で、かつ食事を除外するなら、 念入りにブラッシングをすることくらい…。 短毛種の猫でも構いません。 また、一年に一度のその日に、 動物病院へ健康診断へ連れて行くようにしている方も居るそうな…。

関連するQ&A

  • 猫のおやつ 何をあげてますか?

    ご飯はいつもサイエンスダイエットのドライフードです。 たまに缶詰をあげていますが、いつも同じものばかりでかわいそう…で、おやつをたまにあげています。 私は茹でた鶏のササミや既製品の猫用ジャーキー、ニボシです。 皆さんは何をあげているか参考に教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードで手作りおやつ

    こんばんは。 今回、我が家の愛猫が来月1歳の誕生日を迎えるので、何かおやつを作ってあげたいと考え、投稿させていただきました。 私が考えているのは、キャットフードを粉状にしてそれを固めてビスケット?(クッキー?)を作ろうと思っているのですが、フードを粉状にしてから「固める」方法が分かりません。 何かいいレシピはないでしょうか。 あったら教えていただきたいです。 ちなみにフードで作るというのは、猫なので余り変なものは食べさせたくないと思ったので考えました。

    • ベストアンサー
  • ネコが何かを求めているが、猫語なので分からない!!

    おそらくですが、食事がいつも同じものなので たまにはトッピングして下さいな 的な 表現だと思いますが、 なにしろ一日中、小声ではありますが鳴いています。 地域ネコとは昔かなり過ごしていましたが、イエネコは初めてです。 やはりオヤツ的なものやトッピングは必須ですよね?? チュールはありますが、それがないと食べれない状態は避けたいので、たまにあげています。 どういうもの皆さんあげていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のハゲについて

    3才 メス 雑種の愛猫が、頻繁に皮膚炎というのでしょうか、主に前足の 部分にハゲができます。通常は1週間ぐらいで、元に戻ります。 獣医に診せたところ、アレルギー性皮膚炎と診断されました。 アレルゲンの特定はできるのでしょうか? 因みに、フードはドライフード ささみ味でこれ以外のものは何も食べません。

    • ベストアンサー
  • 猫のおやつ

    キャットフードや缶詰のご飯以外でなにかおやつをあげいるかた、どんなおやつをあげていますか? また、わんちゃんのように手作りしたり、ねこちゃんにたべさせやすいおやつがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫とかつお節 何が違うのか?

     うちの愛猫はドライフード以外は猫用おやつですら見向きもせず、飼い主としてはなんとも寂しい思いをしております(^_^;  ただ、先日ローソンストア100で買ってきた荒削りのかつお節を与えたところ、夢中になって食べていました。  おおう、かつお節ならいけるのかと、スーパーでお徳用サイズの荒削りかつお節を買ってきて与えたところ、なんとまったく興味を示しませんでした。  かつお節はかつお節だろ、何が違うんだよ・・・orz  お徳用とはいえ、ちゃんと匂いはしますし風味は失われていないように思えます。でも食べない。  相変わらずローソンストア100のかつお節は食べるんですが、いったい何が違うんでしょうか?  かつお節によって匂いが違う?

    • ベストアンサー
  • 猫好き・猫飼いさんに質問です。

    愛猫にされたら嫌なことは何ですか?  また愛猫にされたら嬉しいことは何ですか? 私は猫に噛み付かれても引っ掻かれても三時に起こされても嬉しいと思ってしまいます。 猫がかまってくれないとちょっと寂しいけど、猫の方から私に対して何かしてくれるのならどんなことでもすごく嬉しいのです。 ちなみに、掛け布団に一回だけ粗相をしてしまったことがあったのですが、まったく腹が立ちませんでした。 愛猫にとって危険なものは極力生活空間に置かないようにしていますが、それでも避けられない危なっかしいことをしたときには思いきり叱ります。 でもそれ以外のことはまったく嫌だと思いません。溺愛しています。 ずっと犬を飼っていて猫なんて好きになるとは思いませんでしたが、一年半前に猫を飼い始めてからすっかり猫の虜です。 みなさんの愛猫ちゃんとのノロけ話・素敵なエピソードを教えて下さい!

    • 締切済み
  • 猫の肝臓病(長文)

    我が家のメスネコ(7才)は常食はドライフード(←コレは食べるがアレは駄目と好き嫌いあり)他は猫おやつとカツオ。 ここ最近ドライフードを食べなくなり、カツオやおやつを良く要求するようになり「この種類嫌いだった?」と他の餌を与えたが少し食べるだけ。缶詰を1/4を与えても少し食べて後は油?ひたすら舐めておしまい。  家猫なので、それほど食が太い訳では無いのですが、目に見えて猫の体が細くなり、土曜日病院へ行って来ました。血液検査の結果、肝臓機能の低下・糖尿病の疑い有りとの診断。 点滴とお尻右近辺からの注射を受けて帰って来ましたが、 足は引きずりジャンプ力が無く階段も上れず、夕方び与えた薬(タチオン)は夜には嘔吐。翌朝には初めてトイレに失敗。今日一日食事は取ろうとしません。水分は無理に口元に運べば飲むぐらい。一日寝てましたが目を開けており、うつろなかんじ・・・。 食事を少しでも取って欲しいのですが、普段から猫フードしか食べないので、与える物が無く困っております。 明日もう一度病院に連れて行くつもりですが、不安でなりません。 皆様の経験を教えていただければ幸いです。

    • 締切済み
  • お誕生日レシピ♪

    今日、主人の誕生日なのですが、何にするかとても悩んでいます。いつもは、和食が多いので、和食以外で簡単に豪華に見える料理はないですか?^^;よろしくお願いします。

  • <猫>ササミの与え方

    先日、スーパーでササミが安売りしていたので猫のおやつにいいかな?と思い購入したのですが、 みなさんは猫ちゃんにどのようにしてササミをあげてらっしゃいますでしょうか? 【1:加工方法について】 ・電子レンジ? ・ゆでる?(その場合ゆで汁は捨てちゃいますか?) ・焼く? ※切ってから熱処理or熱処理したものを後で切るのとどちらがオススメでしょう? 【2:与える量】 ・ササミ1本を猫缶の替わりにあげる ・食事とは別に、少量をおやつとしてあげる 【3:保存方法】 ・まとめて熱処理し、1本づつまたは適量をラップで包装して冷凍保存、  あげるときにレンジでチンしてあげればOKでしょうか? ネットで調べてみてもいろいろな方法があるようですが、初めてなのでなんか失敗しそうで…(汗) できるだけ美味しく食べてもらいたいので、アドバイスがありましたらご教授下さい! どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー