• ベストアンサー

人間の食べ物を欲しがる猫たち

猫を多等飼いしています。 1日2回えさをあげるのですが、えさを食べたすぐあとからでも人間の食事に興味を示します。 最近は人間がゆっくり食事をしていられないほど、人間の食べ物を狙ってきます。 以前2匹ほどしか飼っていないときには、いつでもえさが食べられる状態にしてあって(これはいけないと思うが)、そのときはテーブルに食べ物が置いてあっても全然興味を示しませんでした。 えさが足りないということでしょうか? 猫と暮らすのにちょっと疲れ気味です。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62027
noname#62027
回答No.4

こんにちわ。 我が家でも6匹の猫を飼っております。 たまに私も疲れるときがあります。 我が家では、一匹一匹きちんと別々のお皿で餌を上げ、尚且つ早く食べてしまう子とゆっくり食べる子がいるので、ゲージで別々に上げています。 うちでも人間の食べ物を欲しがる子がいてよくテーブルで食べているとおかずが並んでいる近くに来ますよ。 でもすぐ来たら一応、【駄目!】と叱り手を出そうとしますが払いのければ猫も諦めてどこかに行ってしまうか近くに居るかのどちらかになると思います。 どうしても人間の食事中に猫が邪魔してどうしても食べられないようであればゲージを購入して食事中だけそこに入ってもらうかあとは、別の部屋に入れるかだと思いますが・・・。 あと玄関を掃除するときなど扉を開けることが多く猫が出て行ってしまったら大変なので猫をゲージと部屋に入れることがあります。 折角、猫を飼っているので飼い主さんがストレスを溜めないように同居生活を楽しんで下さい。 あまり無理をしないで下さいね。 よいアドバイスになればと思います。 がんばってください。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はちょっと疲れてきていて、それで余計に猫が反応してしまうのかも知れませんね。 子猫がかわいそうと拾ってきて、一応の責任からワクチンや去勢などの手術をしてきましたが、次々と成猫になって行ってそのうちみんな年老いて病気になってしまうんだなぁ・・・と思うととても不安になるこのごろです。医療費がかかるというのに、満足に面倒を見てやれるだろうか・・と今頃そんなことに気がついているおばかな私なのです。 ゲージに入れるというのが一番よいのですよね。 しかし、多頭飼いだとちょっとしたゲージ部屋みたいなものが必要かと・・・。小さなものを積み上げたらいいのでしょうが・・・。 うちの猫たちは玄関から一時的に出ても、すぐに「開けてくれ~~」と鳴きます。かなり臆病な猫たちのようですね。一番食いしん坊の男の子(だいたい高校3年生くらい)が一番怖がりさんなので笑えますが(^^ゞ やはり部屋に閉じ込めるかゲージが一番安心でストレスにならないでしょうね。 それに食事の量もそれぞれ管理できるし。 お話参考になりました。 やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.6

ウチも多頭飼いで7匹飼ってます。 人間の食べ物は良い臭いしますし凄く美味しそうに感じるんでしょうかね、わかりませんが。 私の対策は、人間の食べ物を口にした瞬間、心を鬼にして猫の背中を掴み上げ顔を引っぱたきます。手を出した食べ物の前に顔を押さえつけ「駄目!駄目!」と怒鳴って言い聞かせながらまた引っぱたきます。 これの繰り返しです。 猫も犬並に頭が良い動物なので、今では人間の食べ物に手を出すのはいけない事とちゃんと認識していて狙う事はそんなに無いです。1,2匹は目を離すと盗もうとはしますが、目が合うとすっ飛んで隠れますw

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 意外と多頭飼いをしてみえる方がいらして安心しています。 会社で動物の話が出ても、さすがに6匹飼っているとは言えない雰囲気があるんですよ。 確かに私も猫を1匹飼い始めた頃は2匹飼うことも考えられなかったので、動物を飼わない人、もしくは高価なペットを1匹・・という感覚の人たちには理解不能かなと思うのです。。 以前も「●●さんは何匹飼っているか知らないけど、昨日テレビでやっていたのでは、トイレは猫の数だけ置いてあげないといけないんだって・・やっぱりたくさん飼うのは猫にもストレスになるらしいよ・・・」と多頭飼いについて厳しいアドバイスをくださる人がいて、余計に現状を話せなくなってしまいました。 だからかも知れませんが、ご飯を食べているときに猫たちがウロウロする環境を、ときどきものすごく憂鬱に感じてしまうことがありました。お隣さんも「猫と同じ食卓にいると思うだけで食欲がなくなる」と言ってみえました。動物を飼いたくない人にとっては確かにそんな気持ちになるだろうとは思いますね。 私は小さな頃から猫や犬や鳥・・その他さまざまな動物を飼ってきたので、動物と暮らすことに関する感覚がかなり寛容にできているのかとも思います。それにしたってやはりご飯のときに狙われた中で食べるのは落ち着かない・・・。 お話参考にさせていただいて、いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#62027
noname#62027
回答No.5

#4に追加です。 ゲージと言っても値段、大きさなどいろいろあります。 我が家で使用しているのは、アイリスオーヤマのゲージです。 参考URLにはっておきましたので見てください。 2段と3段があります。 あまりゲージには、お金をかけなくて良いと思いますよ。 確かに多頭飼ですと年を取ったらとか医療費が心配ですよね。我が家も実際に医療費は、結構かかってます。 私も働いていますよ。 私も仕事が終わって真っ直ぐに家に帰るのは嫌なときは多々あります。 そんなときは、気晴らしによくウィンドウショッピングに出かけます。 何を買うわけではないのですが気晴らしになるので・・・。 でもついついペットショップに立ち寄っている自分がいるのに気づくと笑ってしまいますが・・・。 あとゲージがあると病気をしたときなど部屋がない場合に隔離できたりもするので案外使えますよ。 置き場所は、リビングの片隅とかでよいかと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/takeya/4905009318469c.html
wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >真っ直ぐに家に帰るのは嫌なときは多々あります。 そうですね。 特に猫がはしゃいで追いかけっこが白熱し、出掛けに台所のものをひっくり返されたりしているのがわかっていると余計に憂鬱に・・・。 しかし、私の足音が聞こえると猫たちがどどどっと玄関に押し寄せるらしく(在宅の子どもの話)、戸を開けるとえさがもらえる!と皆我先にと玄関の戸に集まる猫たちを見ると「しかたないなぁ・・」と思うけどやっぱり私がいないとこの子たちは困るからなぁって思いますね。 うちは女ばかりの家族なのですが、特に一番下の小学生の子供は自分の下に赤ちゃんがいなかったので、猫達を自分の妹たちみたいに可愛がりますね。そういう姿を見ると猫をこんなに拾って飼ってしまったけど、少しは役に立てているかなと思います。 みなキャラがそれぞれ違うし、今はもう私の子供が増えたみたい、子供たちにとっては自分達のきょうだいが増えたみたいな感じでしょうか。 さて話をゲージに戻しますと・・・(^_^.) 自宅には最初の猫用にちょっと大きなゲージ、その次に子猫を拾ったときのためにうさぎ用のちょっと小さめのゲージと二つあるのですが、この3段のものはスペースもとらなくて猫の好きな高い場所があって、いいと思いました。 これを上手い具合に今あるスペースに組み入れられたらかなり快適になるぞって思いました。 写真によりイメージできるのでとても分かりやすいです。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

wowmakotan
質問者

補足

この3段ようのゲージについて少々補足質問させていただいてもよろしいでしょうか? 写真を見る限りでは、一段目は完全に分かれていて、2段目と一番下は繋がっているように見えます。3匹の猫を入れて食事をさせる場合、一番上は一匹隔離できますが、下の2匹がけんかになってしまうような気がするのですがどうでしょうか? あと、2段目はえさをおく場所がちょっと狭いような気が・・・。 入り口はそれぞれ1つずつついているようなので、各段ごとに猫を出し入れすることはできるようですね。 それはとても便利だと思います。 もしこれで3匹の猫を一時的に入れることができれば、うちの場合この3段のゲージを2つ購入すればすっきり落ち着くことになります。あと、既存の2つのゲージを使用するとなると、もう一つ一匹用ゲージを入手して3段に積み上げたら、3段用のゲージは1つ買えばよいことになります。 かなり実現化に近づいてきています。 もしお目に留まりましたら、補足回答よろしくお願いします。

  • r-monty
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

こんにちは。私はアメリカ在住で猫を2匹飼っています。うちの猫は1匹は人間の食事に興味を示しますが、もう1匹はまったくです。まったく無関心の猫には一度たりとも人間の食事を与えたことがありません。もう1匹のほうは、いつのまにかテーブルにおいてあったマフィンを食べ、人間の食事の味を覚えてしまったようで・・・(笑)やはり私が食べていると近寄ってきます。かわいそうな気もしますが「NO!」と力強く言って遠ざけます。そうすると遠目からうらやましげに見てます(笑) おもしろいことに、私のルームメートが水を飲んでいるとやってきて水にものすごく興味を示します。というのもルームメートが「これは水だよ!水なんて欲しくないでしょ」といって指に水をつけてなめさせるからです。多分、水だったらもらえるんだ!と思っているんでしょうね。 一度許してしまうとしつけるのは難しくなります。今、2匹目に飼い始めた猫がキッチンのカウンターに飛び乗れるようになってそれをさせないようしつけています。1匹目は絶対にもう飛び乗りません。根気強くやれば結構いろいろと覚えてくれるものです。食べているときは猫を別の部屋にうつしたりしてみてはどうでしょう^^ 楽しい猫ちゃんとの生活になるとよいですね^^

wowmakotan
質問者

お礼

楽しいお話をありがとうございます。 食べているときなど、猫を別の部屋に移すというのは実行しているのですが、なにせ猫が障子に次々穴を開けてしまい、完全に閉まるのがガラスの戸だけになっています。・・ということは、もう一方からは何とかすり抜けて来る事ができるということで、結局10分と持たなかったりします。 2匹くらいだと何とかなるのですが、実はもっといるもので・・・。うちの猫たちには去勢も避妊もしてあるのでうちの子たちで増えることはないのですが、4年の間にあれよあれよという間に野良猫の赤ん坊との出会いがあって、結局みんな大きくなってこんな有様です。獣医さんにも怒られてしまいました。 みんな小さなときから一緒にいるので、猫たちはそれほど苦痛ではなさそうですが、猫に本当の気持ちを聞いてみないとわかりませんね。 しばらくは人間の食べ物に興味を示していたのは一匹だけだったのです。それが今では全部の子が興味を示します。中には注意するとやめる子もいますが、ぜんぜん悪びれない子もいます。しつこく何度でもやってきます。。 お話参考にして、何とかもっと快適な生活ができるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

こんにちは。動物の勉強をしていたので、専門家とはいえませんが、一般人に毛が生えたくらいの者です。 基本的にネコには味のついた人間の食べ物はNGです。・・・ということはご存知ですよね。 テーブルにあがるようであれば、前の回答者さんが記入されている通り、牽制してください。 人間がゆっくりしていられないほど狙ってくるのであれば、ネコは別の部屋で餌をやることにしたほうがよいと思います。 それと、餌は常に食べられるようにしておいてはいけません。衛生的にもよくないです。 避妊・去勢等はされていますか? 避妊・去勢をするとホルモンバランスが崩れて、それ以前よりも多めに食べるようになってしまうネコもいます。 それと、多頭飼育だからといって何頭かにまとめて一皿という餌の出し方していませんか?もし、そうだったら1頭1頭に専用のお皿で出してやってください。 そのほうが健康管理にも、病気予防にもいいですよ。 食いが悪いとか、個別の要求量がわかると思います。 ネコって、においの強いものとか好きですよね。うちのもそうだったのでわかります。気がつくとテーブルの隅から一生懸命チョイチョイお刺身に手を伸ばしていたり・・・。 ネコを飼うのに疲れちゃダメですよ~。がんばってくださいネ(^^)。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫は全員去勢・避妊済みです。 えさは常に食べられるようにはしていませんが、 えさの袋さえ置いておくとかじって開けてしまうので、 冷蔵庫の中へ入れています。 その他パッケージに入っている食品は全部自分たちの食べ物と勘違いしてしまうので、どんなものも冷蔵庫へ入れておかなくてはなりません。 一頭一頭お皿を別にすべきでしょうが、それをやると早く食べ終わった猫が遅い猫の分まで食べてしまいます。一頭一頭別の場所でえさをというのはちょっと難しいです。 でも努力してみます。 今は人間の食べ物は一切食べられないようにはしてありますが、ガスレンジにこぼれたものさえ狙っています。猫にじっと睨まれながらの調理で落ち着きません。 しつけの仕方が悪かったと思います。 飼い主の責任ですね。 お話参考になりました。 ありがとうございます。

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.1

答えになるかどうか。でも人間の食べ物を上げると猫ちゃんの体にもよくないと思います。人間の子供と同じでいけないことはいけないときっちりと教えるべきだと思います。表情や言葉をきつくしてみたり。餌の量はどうなんでしょうね。私は、犬しか飼ったことがないので、良く分かりませんが獣医さんに相談するのもひとつの手かもしれませんね。専門家が一番だと思います。何匹もいるようなので、どの子がいつも狙ってくるのか、その子は餌を他のこと同じに食べられているのか観察してから、相談されてはいかがでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 もちろん人間のごはんは食べさせないようにしています。 ただ、一時食べ終わったお皿をなめさせてしまったのがいけなかったと思います。 猫は全員が人間の食べ物に興味を示します。 特に一番えさをよく食べる子が人間のごはんにも興味を示すので困ります。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 人間の食べ物も異常に欲しがる。

    人間の食べ物も異常に欲しがる。 生後4ヶ月位の猫を保護しています。必要な分の餌を あげた後、私たちが食事をしていると、どんな食べ物 にでも異常に人間の食べてる物を欲しがります。 軽く”ダメ”と言って猫ちゃんを叩いてテーブルの上に 上がるのを止めさせようとしても、まるで数日何も 食べていない感じで、執拗に欲しがります。 いつも違う部屋に猫を移動してから、食事をします。 お腹が空いてるとは思えないのですが、興味から でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人間の食べ物ばかり欲しがります

    現在3ヶ月の仔猫と住んでます。とにかく私の食べてる物を欲しがるんです。カリカリは充分あるのに、私が台所に立ってる間中鳴き続け、食事中は隙を見てはテーブルに飛び乗り食べ物を取ろうとします。しようがなくカリカリに煮出した煮干やカツオ節、ささみ等を混ぜてあげるのですが、カリカリだけ上手に残します。私が何も食べてないとカリカリを食べるんですが・・・。最近ずっと家で落ち着いて食事を取れません(泣)どなたか良い解決法があったらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が人間の食べ物をしつこく狙ってきて困ってます

    現在生後13~14週間程になる茶トラ♂の子猫を1匹飼っています。 この子は12週間まで親猫と共にした後に引き取らせて頂いたものです。 ですが、その産まれた時から引き取るまでの12週間に、元飼い主がその猫に人間の食べ物を沢山与えてきたからか、現在の新しい環境でもしつこく人間の食べ物を狙っています。 それがあまりにも貪欲と言えるほどのレベル…。 キャットフードの粒状の物から缶の物も好き嫌いせず食べます。 なのでお腹が空いていないと思うのですが、私達がご飯を食べる時は机に乗っかってご飯を食べようと狙ってます。 椅子の上でも常時スタンバイしているレベルです。 更に食後は机の上には食品は何もないのに、机の上に乗っかって食べ物があった所をしつこく臭いかいでペロペロなめています。 過去に床に垂れてしまった食べ物の液体がシミになった物が床にありますが、それもしつこく舐めるほどです。 食後は私達はリビングにいるので、こういう時に限ってこの子は机の上をウロウロしたり、食べ物を探そうと匂いを嗅いで動き回ってます。 おまけに生ごみを入れてあるエリアまで狙ってるので…ちょっと引きます。 最近は体もちょっと大きくなりジャンプもできるようになったので、シンクの上にも乗るようになってしまい…後先が恐ろしいです。 私はこの子が食べ物を狙った時はダメ!・コラ!!って怒鳴りつけています。 食事中は水が入ったスプレーボトルで、シュッとかけて追い払っています。 そしてご飯も食事する直前に与えて、興味を猫用の餌に向くようにしています。 それでもなかなか良くならず…。 むしろ、それがダメだと知っていながらもわざと狙ってるような気がして…。 もちろんこのしつけはすぐに身に付くものではないと思います。 だけどあまりの人間の食べ物に対する貪欲さとお下品さにどん引きの連続ですw それだからこそ困っています。 こういう習慣はこの子が大人になるまで、大人になっても続くのでしょうか? 飼い猫が人間の食べ物を食べさせないようにするしつけの方法やコツを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が人間の食べ物を欲しがって困っています。

    愛猫が人間の食べ物を欲しがって困っています。 生後6ヶ月のスコティッシュ♀です。 食べ物には充分気をつけていたつもりでしたが、 父が目を離したすきに鮭と枝豆を食べてしまい…きっと味が濃くて美味しかったのでしょう…、、それ以来人間の食べ物に興味を持つようになってしまいました(;_;) 人間の食べ物は猫ちゃんに良くないので、 シツケたいのですが、どうシツケたら良いのでしょうか? 多頭飼いで他に二匹の雑種♀がいますが、 そちらは人の食べ物に全く興味を示さないので、 今回どうしたらいいのか困っています。 アドバイスお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 人の食べ物を欲しがる猫に困っています

    生後7ケ月の猫を飼っています。避妊手術後に太りやすくなり、お医者様に言われてフードの量やカロリーを管理しながら与えています。なるべくローカロリーのものでたくさん食べられるように工夫はしているのですが、まだ足りないらしく、人間の食べるものにまで執着を見せ始めました。ただ興味をもって臭いを嗅ぎに来る程度ならまだいいのですが、だめだと制すると威嚇して怒ったりします。健康のためにも太りすぎは防止したいですし人間の食べ物は与えたくありません。食事中はケージに入れ隔離するなどのほかに何か、人の食べ物には興味を失わせる効果的な方法はありませんでしょうか?ダイエットしながらも満足できる食事方法などはありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が人間の食事を盗み食いして困っています

    よろしくお願いします。 現在3ヶ月の子猫を飼っています。 猫を飼うのは初めてで、手探りの中2ヶ月が過ぎましたが、この子がどうしてもテーブルにあがって人間のごはんを盗み食いしてしまいます。 もちろん、人間の食べ物を与えたことはありませんが、一度目をはなした隙に魚を食べられてしまってから味をしめたようです。 テーブルの周りにはガムテープを張り巡らしていますが、うまく飛び越えてしまい、水鉄砲やカンカン投げも試しましたがそのときだけです。 「コラッ!」と大声で叫ぶとあわてて降りますが、どうもこちらの顔色を見ながら見ていないときに上っているので困っています。 ・人間の食事を盗み食い ・テーブルに上ること の2つをやめさせたいのですが、いい方法はないでしょうか? 過去の同じような質問の答えにあるものはほとんど試してみました。 それともまだ3ヶ月ではうまくいかなくてあたりまえなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食事ー足りないのでしょうか?

    こんにちは。猫に詳しい方、教えていただけると幸いです。 今年6月から猫を飼い始めました。アメリカンショートヘアのメス、オスのきょうだいで8ヶ月くらいになります。一日数回外に出たりもしますが、大体室内で過ごしています。 えさは、獣医さんの指導で大人用のドライフード、一匹につき一日2/3カップ、朝と夜の2回に分けて与えています。 メスのほうは、ちゃんと食べますがやせ気味。オスのほうは、太り気味でおなかがたれています。(同量与えています) 質問は、食事が足りているのかどうか、ということです。 ドライフードの分量は袋に書いてある通りで、オスのほうが太り気味なこともあり少なめにしています。室内猫なので、どうしても運動量が少なく昼夜とも2匹とも寝ていることが多いです。2匹でじゃれあってもいますが。 人間の食べ物などうっかり出しっぱなしにしておくと食べてしまうのです。体に悪いだろうと思い今は気をつけていますが、ゴミ箱をひっくり返し、鶏肉の骨をかじったりすることもしばしば。昨日はイカを揚げたあとのペーパータオルを引っ張り出していました。これらはこちらが対処して何とかしようと思っていますが、猫に慣れていないため「えさがたりないのだろうか?それとも猫というのはとにかく食べ物に弱いのか?」そのあたりの判断がつかないのです。これらの行動はどっちの猫もします。 ほかには、便も普通ですし特に問題はありません。 もっと与えたほうがいいのか、それとも1日3回くらいに分けてあげたほうがいいのか、お教え下さい。 必要な情報がありましたら、補足します。 猫ってかわいいですね。家族みんな猫が大好きです。

    • ベストアンサー
  • 猫を太らせる食べ物を教えて下さい!

    生後7ヵ月の子猫です。 1/6から突然下半身が立たなくなり、ステロイド薬での治療を続けてきましたが全く効果が無く、今日打ち切りになりました。 歩けなくなるまでは市販のカリカリ(猫元気子猫用)を食べていたんですが、歩けなくなってから急激に食欲が落ちて、日々痩せていっています。 排尿・排便が自力で出来ない・歩けない事で寝そべってばかりいるせいもあるとは思いますが、一回の食事量も目に見えて減って、エサの種類を替えたり、子猫用のミルクを与えてみたり、猫缶のフードをよくすり潰して小さなスプーンで食べさせたり、獣医師の奨めで注射器で口に搾り出して食べさせたりもしているのですが、とうとう1.7キロまで体重が落ちてしまいました。 今、カリカリは病院の先生の奨めで『ROYAL CANIN』の子猫用を常備(時々這って行って自分で食べる)、朝と夜は『AIXIA』の子猫用缶詰を少し水を足してよく練った物をスプーンで食べさせています。 先生が奨めて下さる缶詰や他のメーカーの物も色々食べさせてみたのですが、嫌がってどうしても食べません。 先生にこれ以上体重が落ちると衰弱して命の危険があるので、人間の食べ物でも何でもいいのでとにかく何か食べさせて下さい。と言われています。 衰弱して食べられない訳ではなく、食欲が落ちている事と一回に食べられる量が減っているだけなので、味がイヤでさえなければ食べると思います。 おやつでも何でもいいです。 猫ちゃんが喜んで食べる物を教えて下さい。 喜んで食べるけど、カロリーが高すぎてホントは沢山与えちゃダメなんだけど・・・みたいなものでも構いません。(先生にも確認済みです) よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 食べ物の与えかた、種類について

    最近猫を飼い始めたのですが、つねに何かを食べる事ばっかり考えているようです。餌も与えれば与えただけ食べてしまう感じです。でも、食べ過ぎは寿命を縮めるので量は限度をつけてます。これはねことして普通なのでしょうか? それと、コーンフレーク(人間のもの)をねこに与えて害はないのでしょうか。よく家族のものが、適当に人間の食べ物をあげてる時があるのですが。。。猫に取って何が体に良くないのか教えてくれますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲について困っています(長文です)

    2歳になるチンチラ(メス)の事で相談させて下さい。 とても食欲旺盛で、決まった時間(1日3回)しか 食事をあげていないのですが、常にご飯をおねだり& ゴミ箱を漁ったり流し台に入り三角コーナーを 舐めたり常に食べ物を探している状態です。 冷蔵庫など食べ物が入っている扉を開けよう何時間も カリカリしている事も多々あります。 たまにティッシュなど食べられてしまう時もあります。 1日の食事は85g入りの缶詰(獣医さんで処方して頂いている ダイエット用)を4~5缶は軽く食べています。 他にドライも少しあげています。 それでもまだまだ足りないという感じです。 そしていつも下痢気味なので困っています。 (食べ過ぎが原因との事) 去年獣医さんに相談し、検査もして頂いたのですが お腹に虫がいるという事でもなく、太り気味な事以外は 何も異常はありませんでした。 避妊手術もしたいのですが、食欲が増す猫も多いと聞きどうしようか悩んでいます。 (幸いにも今までこれと言った発情はありませんでした) 他にも猫が2匹(1歳と2歳)いますが、この猫達は ごく普通の食欲です。 家族が食事をする時も奪おうとするので、 しめ出しているのですが、もの凄く激しく扉を開けようと ガンガンしてニャーニャーうるさく落ち着いて食事どころではありません。 気を紛らわせればと思い色々なおもちゃで遊んであげようと しているのですが、食べ物以外には興味を示しません(泣) 年齢が進めば食欲は減退するものなのでしょうか? 食欲を何とかする方法や、 できればもう少し食事量を減らしたいと思っていますので アドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー