• ベストアンサー

人間の食べ物を欲しがる猫たち

猫を多等飼いしています。 1日2回えさをあげるのですが、えさを食べたすぐあとからでも人間の食事に興味を示します。 最近は人間がゆっくり食事をしていられないほど、人間の食べ物を狙ってきます。 以前2匹ほどしか飼っていないときには、いつでもえさが食べられる状態にしてあって(これはいけないと思うが)、そのときはテーブルに食べ物が置いてあっても全然興味を示しませんでした。 えさが足りないということでしょうか? 猫と暮らすのにちょっと疲れ気味です。。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62027
回答No.4

こんにちわ。 我が家でも6匹の猫を飼っております。 たまに私も疲れるときがあります。 我が家では、一匹一匹きちんと別々のお皿で餌を上げ、尚且つ早く食べてしまう子とゆっくり食べる子がいるので、ゲージで別々に上げています。 うちでも人間の食べ物を欲しがる子がいてよくテーブルで食べているとおかずが並んでいる近くに来ますよ。 でもすぐ来たら一応、【駄目!】と叱り手を出そうとしますが払いのければ猫も諦めてどこかに行ってしまうか近くに居るかのどちらかになると思います。 どうしても人間の食事中に猫が邪魔してどうしても食べられないようであればゲージを購入して食事中だけそこに入ってもらうかあとは、別の部屋に入れるかだと思いますが・・・。 あと玄関を掃除するときなど扉を開けることが多く猫が出て行ってしまったら大変なので猫をゲージと部屋に入れることがあります。 折角、猫を飼っているので飼い主さんがストレスを溜めないように同居生活を楽しんで下さい。 あまり無理をしないで下さいね。 よいアドバイスになればと思います。 がんばってください。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はちょっと疲れてきていて、それで余計に猫が反応してしまうのかも知れませんね。 子猫がかわいそうと拾ってきて、一応の責任からワクチンや去勢などの手術をしてきましたが、次々と成猫になって行ってそのうちみんな年老いて病気になってしまうんだなぁ・・・と思うととても不安になるこのごろです。医療費がかかるというのに、満足に面倒を見てやれるだろうか・・と今頃そんなことに気がついているおばかな私なのです。 ゲージに入れるというのが一番よいのですよね。 しかし、多頭飼いだとちょっとしたゲージ部屋みたいなものが必要かと・・・。小さなものを積み上げたらいいのでしょうが・・・。 うちの猫たちは玄関から一時的に出ても、すぐに「開けてくれ~~」と鳴きます。かなり臆病な猫たちのようですね。一番食いしん坊の男の子(だいたい高校3年生くらい)が一番怖がりさんなので笑えますが(^^ゞ やはり部屋に閉じ込めるかゲージが一番安心でストレスにならないでしょうね。 それに食事の量もそれぞれ管理できるし。 お話参考になりました。 やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• neko7
回答No.6

ウチも多頭飼いで7匹飼ってます。 人間の食べ物は良い臭いしますし凄く美味しそうに感じるんでしょうかね、わかりませんが。 私の対策は、人間の食べ物を口にした瞬間、心を鬼にして猫の背中を掴み上げ顔を引っぱたきます。手を出した食べ物の前に顔を押さえつけ「駄目!駄目!」と怒鳴って言い聞かせながらまた引っぱたきます。 これの繰り返しです。 猫も犬並に頭が良い動物なので、今では人間の食べ物に手を出すのはいけない事とちゃんと認識していて狙う事はそんなに無いです。1,2匹は目を離すと盗もうとはしますが、目が合うとすっ飛んで隠れますw

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 意外と多頭飼いをしてみえる方がいらして安心しています。 会社で動物の話が出ても、さすがに6匹飼っているとは言えない雰囲気があるんですよ。 確かに私も猫を1匹飼い始めた頃は2匹飼うことも考えられなかったので、動物を飼わない人、もしくは高価なペットを1匹・・という感覚の人たちには理解不能かなと思うのです。。 以前も「●●さんは何匹飼っているか知らないけど、昨日テレビでやっていたのでは、トイレは猫の数だけ置いてあげないといけないんだって・・やっぱりたくさん飼うのは猫にもストレスになるらしいよ・・・」と多頭飼いについて厳しいアドバイスをくださる人がいて、余計に現状を話せなくなってしまいました。 だからかも知れませんが、ご飯を食べているときに猫たちがウロウロする環境を、ときどきものすごく憂鬱に感じてしまうことがありました。お隣さんも「猫と同じ食卓にいると思うだけで食欲がなくなる」と言ってみえました。動物を飼いたくない人にとっては確かにそんな気持ちになるだろうとは思いますね。 私は小さな頃から猫や犬や鳥・・その他さまざまな動物を飼ってきたので、動物と暮らすことに関する感覚がかなり寛容にできているのかとも思います。それにしたってやはりご飯のときに狙われた中で食べるのは落ち着かない・・・。 お話参考にさせていただいて、いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

#4に追加です。 ゲージと言っても値段、大きさなどいろいろあります。 我が家で使用しているのは、アイリスオーヤマのゲージです。 参考URLにはっておきましたので見てください。 2段と3段があります。 あまりゲージには、お金をかけなくて良いと思いますよ。 確かに多頭飼ですと年を取ったらとか医療費が心配ですよね。我が家も実際に医療費は、結構かかってます。 私も働いていますよ。 私も仕事が終わって真っ直ぐに家に帰るのは嫌なときは多々あります。 そんなときは、気晴らしによくウィンドウショッピングに出かけます。 何を買うわけではないのですが気晴らしになるので・・・。 でもついついペットショップに立ち寄っている自分がいるのに気づくと笑ってしまいますが・・・。 あとゲージがあると病気をしたときなど部屋がない場合に隔離できたりもするので案外使えますよ。 置き場所は、リビングの片隅とかでよいかと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/takeya/4905009318469c.html
wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >真っ直ぐに家に帰るのは嫌なときは多々あります。 そうですね。 特に猫がはしゃいで追いかけっこが白熱し、出掛けに台所のものをひっくり返されたりしているのがわかっていると余計に憂鬱に・・・。 しかし、私の足音が聞こえると猫たちがどどどっと玄関に押し寄せるらしく(在宅の子どもの話)、戸を開けるとえさがもらえる!と皆我先にと玄関の戸に集まる猫たちを見ると「しかたないなぁ・・」と思うけどやっぱり私がいないとこの子たちは困るからなぁって思いますね。 うちは女ばかりの家族なのですが、特に一番下の小学生の子供は自分の下に赤ちゃんがいなかったので、猫達を自分の妹たちみたいに可愛がりますね。そういう姿を見ると猫をこんなに拾って飼ってしまったけど、少しは役に立てているかなと思います。 みなキャラがそれぞれ違うし、今はもう私の子供が増えたみたい、子供たちにとっては自分達のきょうだいが増えたみたいな感じでしょうか。 さて話をゲージに戻しますと・・・(^_^.) 自宅には最初の猫用にちょっと大きなゲージ、その次に子猫を拾ったときのためにうさぎ用のちょっと小さめのゲージと二つあるのですが、この3段のものはスペースもとらなくて猫の好きな高い場所があって、いいと思いました。 これを上手い具合に今あるスペースに組み入れられたらかなり快適になるぞって思いました。 写真によりイメージできるのでとても分かりやすいです。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

wowmakotan
質問者

補足

この3段ようのゲージについて少々補足質問させていただいてもよろしいでしょうか? 写真を見る限りでは、一段目は完全に分かれていて、2段目と一番下は繋がっているように見えます。3匹の猫を入れて食事をさせる場合、一番上は一匹隔離できますが、下の2匹がけんかになってしまうような気がするのですがどうでしょうか? あと、2段目はえさをおく場所がちょっと狭いような気が・・・。 入り口はそれぞれ1つずつついているようなので、各段ごとに猫を出し入れすることはできるようですね。 それはとても便利だと思います。 もしこれで3匹の猫を一時的に入れることができれば、うちの場合この3段のゲージを2つ購入すればすっきり落ち着くことになります。あと、既存の2つのゲージを使用するとなると、もう一つ一匹用ゲージを入手して3段に積み上げたら、3段用のゲージは1つ買えばよいことになります。 かなり実現化に近づいてきています。 もしお目に留まりましたら、補足回答よろしくお願いします。

• r-monty
回答No.3

こんにちは。私はアメリカ在住で猫を2匹飼っています。うちの猫は1匹は人間の食事に興味を示しますが、もう1匹はまったくです。まったく無関心の猫には一度たりとも人間の食事を与えたことがありません。もう1匹のほうは、いつのまにかテーブルにおいてあったマフィンを食べ、人間の食事の味を覚えてしまったようで・・・(笑)やはり私が食べていると近寄ってきます。かわいそうな気もしますが「NO!」と力強く言って遠ざけます。そうすると遠目からうらやましげに見てます(笑) おもしろいことに、私のルームメートが水を飲んでいるとやってきて水にものすごく興味を示します。というのもルームメートが「これは水だよ!水なんて欲しくないでしょ」といって指に水をつけてなめさせるからです。多分、水だったらもらえるんだ!と思っているんでしょうね。 一度許してしまうとしつけるのは難しくなります。今、2匹目に飼い始めた猫がキッチンのカウンターに飛び乗れるようになってそれをさせないようしつけています。1匹目は絶対にもう飛び乗りません。根気強くやれば結構いろいろと覚えてくれるものです。食べているときは猫を別の部屋にうつしたりしてみてはどうでしょう^^ 楽しい猫ちゃんとの生活になるとよいですね^^

wowmakotan
質問者

お礼

楽しいお話をありがとうございます。 食べているときなど、猫を別の部屋に移すというのは実行しているのですが、なにせ猫が障子に次々穴を開けてしまい、完全に閉まるのがガラスの戸だけになっています。・・ということは、もう一方からは何とかすり抜けて来る事ができるということで、結局10分と持たなかったりします。 2匹くらいだと何とかなるのですが、実はもっといるもので・・・。うちの猫たちには去勢も避妊もしてあるのでうちの子たちで増えることはないのですが、4年の間にあれよあれよという間に野良猫の赤ん坊との出会いがあって、結局みんな大きくなってこんな有様です。獣医さんにも怒られてしまいました。 みんな小さなときから一緒にいるので、猫たちはそれほど苦痛ではなさそうですが、猫に本当の気持ちを聞いてみないとわかりませんね。 しばらくは人間の食べ物に興味を示していたのは一匹だけだったのです。それが今では全部の子が興味を示します。中には注意するとやめる子もいますが、ぜんぜん悪びれない子もいます。しつこく何度でもやってきます。。 お話参考にして、何とかもっと快適な生活ができるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

• sa_tomi
回答No.2

こんにちは。動物の勉強をしていたので、専門家とはいえませんが、一般人に毛が生えたくらいの者です。 基本的にネコには味のついた人間の食べ物はNGです。・・・ということはご存知ですよね。 テーブルにあがるようであれば、前の回答者さんが記入されている通り、牽制してください。 人間がゆっくりしていられないほど狙ってくるのであれば、ネコは別の部屋で餌をやることにしたほうがよいと思います。 それと、餌は常に食べられるようにしておいてはいけません。衛生的にもよくないです。 避妊・去勢等はされていますか? 避妊・去勢をするとホルモンバランスが崩れて、それ以前よりも多めに食べるようになってしまうネコもいます。 それと、多頭飼育だからといって何頭かにまとめて一皿という餌の出し方していませんか?もし、そうだったら1頭1頭に専用のお皿で出してやってください。 そのほうが健康管理にも、病気予防にもいいですよ。 食いが悪いとか、個別の要求量がわかると思います。 ネコって、においの強いものとか好きですよね。うちのもそうだったのでわかります。気がつくとテーブルの隅から一生懸命チョイチョイお刺身に手を伸ばしていたり・・・。 ネコを飼うのに疲れちゃダメですよ~。がんばってくださいネ(^^)。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫は全員去勢・避妊済みです。 えさは常に食べられるようにはしていませんが、 えさの袋さえ置いておくとかじって開けてしまうので、 冷蔵庫の中へ入れています。 その他パッケージに入っている食品は全部自分たちの食べ物と勘違いしてしまうので、どんなものも冷蔵庫へ入れておかなくてはなりません。 一頭一頭お皿を別にすべきでしょうが、それをやると早く食べ終わった猫が遅い猫の分まで食べてしまいます。一頭一頭別の場所でえさをというのはちょっと難しいです。 でも努力してみます。 今は人間の食べ物は一切食べられないようにはしてありますが、ガスレンジにこぼれたものさえ狙っています。猫にじっと睨まれながらの調理で落ち着きません。 しつけの仕方が悪かったと思います。 飼い主の責任ですね。 お話参考になりました。 ありがとうございます。

• MAKO27
回答No.1

答えになるかどうか。でも人間の食べ物を上げると猫ちゃんの体にもよくないと思います。人間の子供と同じでいけないことはいけないときっちりと教えるべきだと思います。表情や言葉をきつくしてみたり。餌の量はどうなんでしょうね。私は、犬しか飼ったことがないので、良く分かりませんが獣医さんに相談するのもひとつの手かもしれませんね。専門家が一番だと思います。何匹もいるようなので、どの子がいつも狙ってくるのか、その子は餌を他のこと同じに食べられているのか観察してから、相談されてはいかがでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 もちろん人間のごはんは食べさせないようにしています。 ただ、一時食べ終わったお皿をなめさせてしまったのがいけなかったと思います。 猫は全員が人間の食べ物に興味を示します。 特に一番えさをよく食べる子が人間のごはんにも興味を示すので困ります。 参考になりました。