• 締切済み

愛猫に極力ストレスをあげず長生きしてもらうには。

愛猫に極力ストレスをあげず長生きしてもらうには。 15歳になる愛猫がいます。 5歳ぐらいの時に下部尿路疾患にかかってから、 病院で指定された医療食のみずっとあげています。 しかし幼い頃に、人間が食べる物もあげていたので、 私たちがご飯を食べている横で、ずっとにゃーにゃー言っている状態です。 チーズ、ヨーグルト、魚料理、 最近は魚に限らず、何でも欲しがります。 見つからないように別の部屋で食べても見つかります。 夜中、人がいない時にゴミ箱をあさっています。 尿の病気になってから今まで家族全員で注意して にゃーにゃー欲しがっても絶対にあげないと 徹底するようにしてきましたが、 どうやら欲しがってもらえないことがストレスになっているのではないかと、 家族が市販の缶詰めや、お菓子をあげているみたいなのです。 確かにもらえないことでそれが猫にとって重大なストレスになっていたら怖いです。 医療食にしてからは病気の再発はありません。 先月、血液検査を受けた時は、腎臓はどちらかというと悪いものの、 緊急に治療が必要というものでもないと診断を受けました。 食べ物を欲しがってもずっとあげずに我慢をさせていましたが、 本当に今更…という感じなのですが、 ストレスになっているぐらいなら、 私としては人間の食べ物を欲しがった時は、 医療食以外の尿路疾患の予防になる缶詰か何かあげるのはどうかと思っているのですが、 愛猫のためにどうしていくのが良いのでしょうか。 同じ状況、ご経験者の方、知恵をください。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

これまで何匹も猫を飼ってきたものです。 猫を長生きさせるには、人間の食べ物を極力与えないことが重要です。 人間の食べ物はおいしいですが、猫にとっては塩分、糖分が多すぎます。 私も猫に人間の食べ物を与えたために早く病気にさせてしまいました。 逆にキャットフードのみを食べている猫は、特別なことはしてませんが、22年も生きています。 寝てばかりの老猫ですが、大きな病気はしていません。 ですから、猫が欲しがっても、キャットフードをあげてください。 かわいいとついつい人間のものもあげたくなりますが 長生きしてほしいなら、心を鬼にすることも必要です!

rara_mm
質問者

お礼

遅くなってしまいすみませんでした。 ありがとうございました。

rara_mm
質問者

補足

ありがとうございます 人間の食事は与えるつもりはないのですが、 食べている時にねだるので、その時にそれに代わる、 詳しく申し上げると、猫用の尿結石の原因となるマグネシウムが 少ない缶詰を与えるのはどうかと悩んでいます。