• 締切済み

愛猫に極力ストレスをあげず長生きしてもらうには。

愛猫に極力ストレスをあげず長生きしてもらうには。 15歳になる愛猫がいます。 5歳ぐらいの時に下部尿路疾患にかかってから、 病院で指定された医療食のみずっとあげています。 しかし幼い頃に、人間が食べる物もあげていたので、 私たちがご飯を食べている横で、ずっとにゃーにゃー言っている状態です。 チーズ、ヨーグルト、魚料理、 最近は魚に限らず、何でも欲しがります。 見つからないように別の部屋で食べても見つかります。 夜中、人がいない時にゴミ箱をあさっています。 尿の病気になってから今まで家族全員で注意して にゃーにゃー欲しがっても絶対にあげないと 徹底するようにしてきましたが、 どうやら欲しがってもらえないことがストレスになっているのではないかと、 家族が市販の缶詰めや、お菓子をあげているみたいなのです。 確かにもらえないことでそれが猫にとって重大なストレスになっていたら怖いです。 医療食にしてからは病気の再発はありません。 先月、血液検査を受けた時は、腎臓はどちらかというと悪いものの、 緊急に治療が必要というものでもないと診断を受けました。 食べ物を欲しがってもずっとあげずに我慢をさせていましたが、 本当に今更…という感じなのですが、 ストレスになっているぐらいなら、 私としては人間の食べ物を欲しがった時は、 医療食以外の尿路疾患の予防になる缶詰か何かあげるのはどうかと思っているのですが、 愛猫のためにどうしていくのが良いのでしょうか。 同じ状況、ご経験者の方、知恵をください。 お願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

これまで何匹も猫を飼ってきたものです。 猫を長生きさせるには、人間の食べ物を極力与えないことが重要です。 人間の食べ物はおいしいですが、猫にとっては塩分、糖分が多すぎます。 私も猫に人間の食べ物を与えたために早く病気にさせてしまいました。 逆にキャットフードのみを食べている猫は、特別なことはしてませんが、22年も生きています。 寝てばかりの老猫ですが、大きな病気はしていません。 ですから、猫が欲しがっても、キャットフードをあげてください。 かわいいとついつい人間のものもあげたくなりますが 長生きしてほしいなら、心を鬼にすることも必要です!

rara_mm
質問者

お礼

遅くなってしまいすみませんでした。 ありがとうございました。

rara_mm
質問者

補足

ありがとうございます 人間の食事は与えるつもりはないのですが、 食べている時にねだるので、その時にそれに代わる、 詳しく申し上げると、猫用の尿結石の原因となるマグネシウムが 少ない缶詰を与えるのはどうかと悩んでいます。

関連するQ&A

  • 偏食でも長生き出来るでしょうか?

    私はお肉をほとんど食べることが出来ません。他のものもあまり沢山は食べられません。子供の頃からずっと食が細いです。人間ドックでは特に大きな病気は無いのに、BMIや中性脂肪、体重等で引っかかり、8段階の下から2番目D2です。 私は両親や病気を持つ子供のために長生きをしたいのですが、体力も余りありません。旦那や旦那の親はかなり年上なのにお肉をたくさん食べるからか、元気です。逆に私や実家の母はあまり食べないからか、一回り以上若いのにあまり元気ではありません。 魚や豆腐はたまには食べます。それでもやっぱりお肉を食べた方が長生きできるのでしょうか?

  • 腎臓発育不全の猫

    愛猫が腎臓が小さい先天性の疾患があることがわかりました。腎臓発育不全です。 別件でたまたまレントゲンわかったのですが、これから心配です。 獣医さんは小さい腎臓というだけで病気ではないから今は何もしなくてもいいとのことでした。 今から愛猫のためにできることはありますか?

    • 締切済み
  • 飼いやすく長生きの魚を紹介してください

    5年ほど飼っていた金魚が、病気で亡くなってしまいました。 また魚を飼いたいのですが、短命の魚は遠慮したいなと思います。 飼いやすく、長生きで(寿命が1年程度は悲しくなるので)、巨大にならない(10cm程度まで)魚(水槽で飼えれば魚以外でも良いのですが)を教えてください。 今のところ、ドジョウを考えていますが、イマイチ地味なので家族の反応がよくありません。 金魚やタナゴは長命ですが、今までに飼ったことがあるので、別のモノに挑戦してみたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 日本人が長生きは本当か?何故長生きか?

    日本人は長生きと言われますがそれは本当ですか? 単純に他の国に比べ 貧富の差が少なく医療も福祉も充実しているので 平均が上がっているだけでは? 他の国の人は貧富の差が激しいし、長生きな人と早く死ぬ人の差が激しくて早く死ぬ人が 平均を下げているだけで 長生きな人は日本の長生きな人より長生きな気がします 実際どうなんでしょうか? 全員の平均を測れば日本が上位に来ますが 長生きな人上位100人で平均取ったら日本はそれほど上位に来ないと思うのですがどうでしょうか? ただ日本人が長生きと言われているがどうだろうかと思う反面やっぱり長生きなのかなと思う考えもあります。 一般的に外国人は日本に比べそれほど忙しくないし、 性格もあまり悲観的にならず社交的でポジティブで自己主張も強くストレスためないイメージです。事実そうでしょう。外国人は老後の生活も楽しく暮らしたいと思う人がたくさんいると思います。 逆に日本人の場合 過労死という英語にない言葉が誕生するほど過度のストレスの中働き続け楽しいのは若いうちだけ老後なんて長生き興味ないと考える人が外国人より多いでしょう それに性格も外国人に比べ悲観的でネガティブで平和な国にも関わらず自殺率の高い国民性です。 しかも外国人に比べ社交性に乏しく老後は一人で暮らす人が多いかもしれません 外国人は ・ストレスのないのんびり生活 ・自己主張強くストレスためない ・老後も楽しく ・ポジティブ ・社交性高くみんなでワイワイ 日本人は ・過労死するほど忙しい ・自己主張はあまり推奨されずストレスはためるほう ・老後に興味ない ・ネガティブで悲観的 ・社交性は低く老後は一人の人も多い 正直日本人は先進国の中でも早死というならわかります それが逆に長寿の国? 日本人は何故長生きなんでしょうか? 食?遺伝子? アジア人が他の人種に比べ長生きなのかと思いましたがそうでもない感じですね 何故日本人は長生きなんでしょうか?

  • 長生きしたいですか?

    生きている限り、嫌なことやストレスからは逃れられません。 一旦社会人になれば、職場のストレスは平社員でも管理職でも生半可ではない程のストレスを受けます。 このストレスを働いている限り、平均40年は味わうのです。 ゾッとします。 かと言って、無職になれば生活が成り立ちません。 家族が出来れば、その時は大きな喜びでしょう。 しかし、家族も一つの社会であることに変わりはありません。 家族との摩擦があったり、自由になれないことがストレスだと思います。 (私は単身者ですが結婚する気にはなれません・・・) 引退して老後と呼ばれる期間に入っても、お金の問題があります。 年金の受給年齢が引き上げられ、これから先も徐々に徐々に引き上げが続くでしょう。 老後の生活のためには莫大な費用がかかります。 本当に健やかな老後を過ごせるのか・・・。 こんなことを思っていると、【長寿】【長生き】はあまりいい事がないな・・・と感じてしまいます。 一生の中で良いことより悪いことのほうが圧倒的に多いです。 ほんの少しの良い思いのために、その何百倍何千倍も多い悪いのが人生ですが・・・嫌なものですね。 皆さんに伺います。 長生き、したいですか? 良ければ理由もお書きくださればと思います。

  • 今後の食事

    我が家では2匹猫がいます。どちらもオスです。 うちの1匹が下部尿路疾患になってしまいました。 4泊5日の入院生活を終え、退院いたしました。今週の金曜日にまた病院へいくことになっています。今は、病院側から頂いた試食用の予防のドライフードを食べさせています。病気になるまで、ドライフード、ご飯と缶詰や魚を混ぜたものを食べさせていたんです。 もう一匹は、今年で11年目ぐらいになる子です。この子はドライフードは一切食べず、もう一匹がくるまで魚を食べさせていました。今は、缶詰もちょっとやっています。我が家は田舎にあるので、たまにねずみや鳥をとってきたりもします。でも、健康でぴんぴんしています。 猫が下部尿路疾患などになることが初めての経験なので、今後食事をどうしたらよいのかと不安で仕方がありません。 病院側から買った予防のドライフード以外に、魚とかをやったりしてはだめなのでしょうか?ドライフードばかりでは、少しかわいそうに思えてなりません。 いろいろ調べてみましたが、ドライフードを中心にした予防策ばかりで。 回答、お願いいたします(__)。

    • 締切済み
  • 日本人が長生きなのは、規則正しい生活とバランスの取れた健康的な日本食と

    日本人が長生きなのは、規則正しい生活とバランスの取れた健康的な日本食と風呂に入る習慣と医療技術が進んで医療制度が充実していると気候風土に恵まれていると協調性がある以外に何が考えられますか。 もちろん、ストレス、競争社会、受験戦争、人間関係、公害など、寿命を縮める要因も結構ありますが。

  • 長生き、健康のための生活とは

    最近食生活に気をつけるようになりました。いつまでも元気でいたいな、と。 白砂糖や小麦グルテンが良くないと聞き、小麦製品をやめたり、後は加工品や添加物がよくないのは前から知っていたため、少し気にするようになりました。 完全に除去はできないので、減らしたり、買うのを控えたりですが。 ただ、有名な坂本龍一さんが、無添加オーガニック生活をしていたのに癌になったり、タバコや酒をたくさん吸ったり飲んだりしてるのに90まで長生きしている人をみると、結果気を付けても意味ないのかな?と思うようになりました。健康志向の人ほど病気になる、なんて記事も見ました。結果、持って生まれた遺伝子といわれたら、仕方がなさそうです。 普段の食生活はなるべく和食中心にして、一汁三菜を心がけています。タンパク質も毎食掌ほどの量を大豆、肉、魚、を取り入れています。 ただ、あれもだめ、これもだめな生活は逆にストレスで良くないのかとも思ってきました。本来は、うどん、ぱん、甘いお菓子が大好きです。加工品も大好きです。 毎日ジャンクフードや揚げ物を食べるのはさすがに良くないでしょうが、何が体に良いのか、わからなくなってきました。 なんでもバランスよく適度に食べるのが良いのでしょうか? 皆様の周りで長生きされている方はどんな生活をされていますか?

  • 猫にかつお節

    タイトル通りなんですが、2匹猫飼ってます、8才、5才共に推定年齢雌猫、完全室内飼い。 最近酒のつまみとしてかつお節をふりかける料理を人間様(私)がよく食べます、かつお節だけを与えると喜んで食べるのでつい与えてしまします、削りかつお節を与えすぎると何か病気(内臓疾患)を引き起こす可能性あるでしょうか、普段はキャットフード(毛玉コントール)を与えてます。2匹好みが違いますがキャットフード以外にキャベツ、レタス、食パン、缶詰シーチキン、煮干、ヨーグルト、生の赤身魚、少量喜びますので食べさせますがこの中で与えてはいけない食べ物あるでしょうか。これ以外は与えてません。絶対与えてはいけない食べ物は調べて知っておりますので念の為。

    • 締切済み
  • 愛猫が怯えてしまいました

    初めて質問させていただきます。 夫婦二人暮らしです。 昨年11月に生後5ヶ月のベンガル♂の子猫を家族に迎えました。 ペットショップに数ヶ月の間、狭い個室であまり人とも接する事無く暮らしていたせいか、しばらくは不安な様子でしたが家にも慣れてきて、相変わらず人見知りなままですが、マイペースながら猫じゃらしやキャットタワーで遊んだり、夜寝る時は私と一緒にベッドへ来て寝てくれるようになりました。 やっと、愛猫なりに新しい生活に慣れて来た頃に…私達夫婦が怒鳴り合いの喧嘩をしてしまい、それを目の当たりにしてしまい、初めての事でしょうから、すっかり怯えてしまったようで、それまでは猫じゃらしに必死でじゃれて遊んでいたのですが、今は、少しじゃれても、ハッっと、思い出したかのように怯えてしまい、すぐにケージの布団で寝てしまいます。 まだ、遊びざかりなのに…とても心配です。 愛猫にとってトラウマになってしまうと思うと、本当に申し訳ない事をしてしまいました。 長々申し訳ありません… 愛猫が今のストレスやトラウマから解放してあげられるのでしょうか? その為に、してあげられる事は何でしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。

    • ベストアンサー