• ベストアンサー

うちの犬について質問があります。

生後半年になるスムースコートのチワワを飼っているのですが、フードをお皿の中で食べてくれません。必ず、何処かへ持って行きその場所で食べる癖があります。更に、お皿の中で食べないので手であげると手の上ではしっかり食べてくれるんです。治し方はないのでしょうか? 平行して、最近おしっこがすごく黄色なんです。量も以前より少ない少量のおしっこを頻繁にします。これは膀胱炎とか、そんな感じなのでしょうか?それとも水分不足で黄ばんでいるのでしょうか? ちなみに、僕の兄も同じくスムースのチワワを飼っているのですが、体臭が全くしません。お風呂も二週間に1度しか入れていないと言うのにも関わらず、うちの犬は5日もすれば、体臭が結構するので一週間に1度はお風呂で洗ってあげてます。ちなみに、シャンプーは犬用の低刺激のモノを使っています。体臭等は個々の問題なのでしょうか? ご回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiara0330
回答No.2

こんににちわ ロングチワワ♀とスムースチワワ♂飼っています★ 質問1については以前私が答えたことがあるのでそのまま貼り付けますね。 【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2305141.html】 ちなみにうちの♀も同じコトをやりますがあまり気にしていなかったけどやっぱ床とか汚いから最近は気にしていますね^^: 一人暮らしで部屋が狭いからフードボールを変える場所がないです.. 質問2ですが ちょっと分からないけど病院に連れてってたほうがいいかもしれませんね その方が確実だと思いますよ 質問3は ロングの♀も臭くて病院で聞いたらワンちゃんはみんなそうだから仕方ないって言われました... それぞれの匂いは異なるみたいです 病院でお試しシャンプーをもらったんだけど効果なしでした.. ♀はトリミングに出した後でも臭くなるんですよー>< ♂はあんまり臭くないんだけど何ででしょうね... ちょっと気が付いたんだけどワンちゃんって寝ている間は、体臭がしないんです。 起きている間は臭いんです...試してみてください(笑) 犬の香水があるんですよ やったことがないので効果は分からないけど 【http://shop.ede-c.com/Mall2/272/101751.html】 アドバイスですが、人間でも周りからペットを飼ってるやろと分かるらしいので(洋服に匂いが付いているのね)香水とか匂い消しでもした方がいいですよ 私も妹に「○○(♀の名前)の匂いがするでー臭いけど」って言われました そのときは買い物中だったのですごく気にしていました!

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/index.html
korosiam
質問者

お礼

色々ありがとうございます♪とってもとっても勉強になります♪それに上記のURLを見たら今抱えてる悩みが全て記載してあったので、とっても助かります☆フードも早速ケージの中ではなく、いつも寛いでいる場所に置いたらその場所でムシャムシャ食べていました^^ 質問3の内容が上記のURLの中にも書いてあったのですが、シャンプーをしても臭い場合は皮膚炎の可能性があるかも。。。と記載してありました。もしかしたら以上に足を舐める癖も最近あり、毛も抜けているので、皮膚炎の可能性があるかも知れません。どっちにしろ、明日出勤前に朝一番で動物病院の方へ連れて行こうと思っています。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 うちのワンコも最初はご飯をお皿の中で食べてくれませんでした。 持って行って違う場所で食べるんですよね。同じです。 うちはケージの中でご飯を食べさせていたのですが、ケージの扉を開けていたのを閉めるようにしました。 そしたらケージの中で少しだけ移動して、食べていました(笑) 結局これじゃあ移動する距離は短くなっても、持って行って食べていることに変わりはないと思って、今度は持って行ったら一旦ご飯を床にぽろっと落とすのですが、それをいちいちお皿に戻しました。 ぽろっと落としたのをそのまま食べさせていると、散歩の時などの拾い食いを助長してしまいますし、お皿からしかご飯は食べられないんだと学習してくれたようで、今ではきちんとお皿の上でご飯を食べてくれるようになりましたよ。 それと同時にどこかに持っていく余裕もないほどに、ワンコにとって美味しい早く食べたいと思ってもらえるご飯をあげるように工夫もしました。 といってもペレットタイプのフードに鶏胸肉の茹でたものを茹で汁と一緒にかけているだけですが^^; このご飯にしてから、残すことも少なくなってどこかにご飯を持っていくどころか、振り向きもせずに食べてくれるようになりました。 もし良ければ、上記の方法を試してみてください。 おしっこがすごく黄色で、以前より少量を頻繁にですか… 以前におしっこを長時間我慢させてしまったなどはありますか? まだ子犬なので割りと頻繁におしっこをするのは普通なのですが、もあう六ヶ月ならばそこまで頻繁にはしないですよね。 もしかしたら膀胱炎かも、と思います。 医師ではないのでわかりませんが…。 色についてはやはり水をたくさん飲めば薄まりますし、そうでなければ濃くなります。 いつでも新鮮な水を飲めるようにはしていらっしゃるのでしょうか? ウォーターボトルを使用しているのであれば、問題はないと思います。 一日ニ回程度取り替えてあげればいいと思いますよ。 どちらにしても、気にかかるようでしたら獣医師に見てもらった方がいいとは思います。 最後に体臭ですが、これはワンコそれぞれ違うんじゃないでしょうか。 お兄さんのワンコとあなたのワンコは同じご飯を食べていますか? ご飯によって体臭に違いが出る場合も結構多いですよ。 一週間に一度のお風呂はちょっと多すぎだと思います。 せめて一月に一回かニ回に抑えておいた方が、ワンコにとってはいいと思いますね。 お風呂大好きなワンコならまだいいのですが、そうじゃない子にとってはかなりのストレスですし、自分の匂いも消えて嫌だと思います。 それと皮膚の油分が取れすぎてしまって、お肌が乾燥して皮膚病になってしまう場合もあったり…。 どうしても体臭が気になるのでしたら、温かいタオルで拭いてあげてみてください。 あと動物って(人間もですが)耳から臭いを結構出しているんですよね。 なので、一週間に一度程度耳掃除をしてあげると汚れも溜まりませんし、臭いも和らぐと思います。 長くなりまして申し訳ないです。 参考になればいいのですが…。

korosiam
質問者

お礼

ありがとうございます♪そうですね、膀胱炎の可能性も極めて高いので、明日病院へ連れて行く事にしました!シャンプーも一週間に一回はやりすぎですね。色々ありがとうございます!参考になりました☆