• ベストアンサー

うちの犬について質問があります。

生後半年になるスムースコートのチワワを飼っているのですが、フードをお皿の中で食べてくれません。必ず、何処かへ持って行きその場所で食べる癖があります。更に、お皿の中で食べないので手であげると手の上ではしっかり食べてくれるんです。治し方はないのでしょうか? 平行して、最近おしっこがすごく黄色なんです。量も以前より少ない少量のおしっこを頻繁にします。これは膀胱炎とか、そんな感じなのでしょうか?それとも水分不足で黄ばんでいるのでしょうか? ちなみに、僕の兄も同じくスムースのチワワを飼っているのですが、体臭が全くしません。お風呂も二週間に1度しか入れていないと言うのにも関わらず、うちの犬は5日もすれば、体臭が結構するので一週間に1度はお風呂で洗ってあげてます。ちなみに、シャンプーは犬用の低刺激のモノを使っています。体臭等は個々の問題なのでしょうか? ご回答の方宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiara0330
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

こんににちわ ロングチワワ♀とスムースチワワ♂飼っています★ 質問1については以前私が答えたことがあるのでそのまま貼り付けますね。 【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2305141.html】 ちなみにうちの♀も同じコトをやりますがあまり気にしていなかったけどやっぱ床とか汚いから最近は気にしていますね^^: 一人暮らしで部屋が狭いからフードボールを変える場所がないです.. 質問2ですが ちょっと分からないけど病院に連れてってたほうがいいかもしれませんね その方が確実だと思いますよ 質問3は ロングの♀も臭くて病院で聞いたらワンちゃんはみんなそうだから仕方ないって言われました... それぞれの匂いは異なるみたいです 病院でお試しシャンプーをもらったんだけど効果なしでした.. ♀はトリミングに出した後でも臭くなるんですよー>< ♂はあんまり臭くないんだけど何ででしょうね... ちょっと気が付いたんだけどワンちゃんって寝ている間は、体臭がしないんです。 起きている間は臭いんです...試してみてください(笑) 犬の香水があるんですよ やったことがないので効果は分からないけど 【http://shop.ede-c.com/Mall2/272/101751.html】 アドバイスですが、人間でも周りからペットを飼ってるやろと分かるらしいので(洋服に匂いが付いているのね)香水とか匂い消しでもした方がいいですよ 私も妹に「○○(♀の名前)の匂いがするでー臭いけど」って言われました そのときは買い物中だったのですごく気にしていました!

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/index.html
korosiam
質問者

お礼

色々ありがとうございます♪とってもとっても勉強になります♪それに上記のURLを見たら今抱えてる悩みが全て記載してあったので、とっても助かります☆フードも早速ケージの中ではなく、いつも寛いでいる場所に置いたらその場所でムシャムシャ食べていました^^ 質問3の内容が上記のURLの中にも書いてあったのですが、シャンプーをしても臭い場合は皮膚炎の可能性があるかも。。。と記載してありました。もしかしたら以上に足を舐める癖も最近あり、毛も抜けているので、皮膚炎の可能性があるかも知れません。どっちにしろ、明日出勤前に朝一番で動物病院の方へ連れて行こうと思っています。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 うちのワンコも最初はご飯をお皿の中で食べてくれませんでした。 持って行って違う場所で食べるんですよね。同じです。 うちはケージの中でご飯を食べさせていたのですが、ケージの扉を開けていたのを閉めるようにしました。 そしたらケージの中で少しだけ移動して、食べていました(笑) 結局これじゃあ移動する距離は短くなっても、持って行って食べていることに変わりはないと思って、今度は持って行ったら一旦ご飯を床にぽろっと落とすのですが、それをいちいちお皿に戻しました。 ぽろっと落としたのをそのまま食べさせていると、散歩の時などの拾い食いを助長してしまいますし、お皿からしかご飯は食べられないんだと学習してくれたようで、今ではきちんとお皿の上でご飯を食べてくれるようになりましたよ。 それと同時にどこかに持っていく余裕もないほどに、ワンコにとって美味しい早く食べたいと思ってもらえるご飯をあげるように工夫もしました。 といってもペレットタイプのフードに鶏胸肉の茹でたものを茹で汁と一緒にかけているだけですが^^; このご飯にしてから、残すことも少なくなってどこかにご飯を持っていくどころか、振り向きもせずに食べてくれるようになりました。 もし良ければ、上記の方法を試してみてください。 おしっこがすごく黄色で、以前より少量を頻繁にですか… 以前におしっこを長時間我慢させてしまったなどはありますか? まだ子犬なので割りと頻繁におしっこをするのは普通なのですが、もあう六ヶ月ならばそこまで頻繁にはしないですよね。 もしかしたら膀胱炎かも、と思います。 医師ではないのでわかりませんが…。 色についてはやはり水をたくさん飲めば薄まりますし、そうでなければ濃くなります。 いつでも新鮮な水を飲めるようにはしていらっしゃるのでしょうか? ウォーターボトルを使用しているのであれば、問題はないと思います。 一日ニ回程度取り替えてあげればいいと思いますよ。 どちらにしても、気にかかるようでしたら獣医師に見てもらった方がいいとは思います。 最後に体臭ですが、これはワンコそれぞれ違うんじゃないでしょうか。 お兄さんのワンコとあなたのワンコは同じご飯を食べていますか? ご飯によって体臭に違いが出る場合も結構多いですよ。 一週間に一度のお風呂はちょっと多すぎだと思います。 せめて一月に一回かニ回に抑えておいた方が、ワンコにとってはいいと思いますね。 お風呂大好きなワンコならまだいいのですが、そうじゃない子にとってはかなりのストレスですし、自分の匂いも消えて嫌だと思います。 それと皮膚の油分が取れすぎてしまって、お肌が乾燥して皮膚病になってしまう場合もあったり…。 どうしても体臭が気になるのでしたら、温かいタオルで拭いてあげてみてください。 あと動物って(人間もですが)耳から臭いを結構出しているんですよね。 なので、一週間に一度程度耳掃除をしてあげると汚れも溜まりませんし、臭いも和らぐと思います。 長くなりまして申し訳ないです。 参考になればいいのですが…。

korosiam
質問者

お礼

ありがとうございます♪そうですね、膀胱炎の可能性も極めて高いので、明日病院へ連れて行く事にしました!シャンプーも一週間に一回はやりすぎですね。色々ありがとうございます!参考になりました☆

関連するQ&A

  • 最近犬が家の中のあちこちにおしっこして困ってます

    1歳8ヶ月のチワワ、雄です。この1週間くらい前から、家の中のあちらこちらにおしっこして歩くようになりました。それまでは決められたトイレできちんとしていて、ほとんど粗相をすることはありませんでした。なのに・・・最近はもう全くお構い無しです。何がそうさせるのでしょうか?どうしたら治りますか?すごく困っています。助けてください。おしっこしたところに犬の嫌がるにおいスプレー(市販のもの)をかけていますが、一向に効果ありません。ちなみに昼間、誰もいないときもゲージから出していて14畳くらいの空間に独りでいます。ちなみに今日はゲージに入れて出かけました。クーン、クーンと悲しげに泣いていましたが仕方ありません。

    • ベストアンサー
  • 預かった犬が、おしっこをしない

    実家で海外旅行に行くため、娘の私が犬を預かることになりました。ロングチワワ、♂、約2歳です。非常に神経質で恐がりです。前回ペットホテルに預けた時、一週間弱、フードをまったく食べなかったため、少しでも面識のある私のうちで預かろうということになりました。しかし、私が結婚して家を出た後飼い始めた犬で、いつも行くたびにはじめは手を出すとうなって噛もうとします。しばらくすると慣れてだっこさせてくれますし、一緒におもちゃで遊んだりします。 で、一日目、夜に連れて来たのですが、まったくさわらせてくれず、水も飲まず。二日目、フードも食べていないようですが、手からドッグフードでない犬用おやつなどの食べ物を与えると食べてくれます。撫でさせてもくれます。水も飲んでいるようです。しかし、おしっこ、全然してないのです。それがとても心配です。おしっこをするような素振り、つまり片足を上げてするような格好をするのですが、ペットシーツを見てみるとなぜか出ていないようです。明日もしないようなら、獣医さんに見てもらったほうがいいのかなあと心配しています。同じような経験をお持ちの方、またはこうしたケースをご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • マンションで犬を飼ってる方に質問です!

    マンションで犬を飼ってる方に質問があるのですが、(独身の方、または、犬とあなただけで住んでる方対象) 僕は、実家を出てマンション暮らしを犬と一緒にする予定なのですが、お仕事に行く時、または、買い物などで長時間マンションから出る時、犬はどうしてますか?多分、窓を全部占めっ切って犬はお留守番してるかと思うんですが、夏場などは、窓を閉め切ったら、かなりの室内温度になって、サウナ状態で犬は大丈夫でしょうか?冬場も大丈夫ですか?また、おしっこ、ウンチなどは、どうしてますか?また、僕の犬は、人が来ると凄く吠えるのですが、吠えて近所迷惑にはならないでしょうか?ちなみに自分の犬はチワワの混血です。仕事などに行く時はバルコニーに出すことも考えましたが、夏場は暑いのと、何時雨が降ってくるかわからないし、冬場も寒いと考え、バルコニーでは可愛そうと判断しました・・・・・。みなさん、どうやってマンションで犬を飼っていらっしゃるのですか?ちなみに自分の犬は9歳で今まで一軒家にいたのでオシッコ、ウンチのしつけはしてませんでしたし、家の中にいた場合は、椅子やテーブルなどの棒をみるとオシッコをします(なわばり意識でしょうか)もう9歳ではしつけが遅すぎると皆言うのですが・・・。

    • 締切済み
  • いぬの教育

    教えてください。 我が家には、生まれて6年になるチワワがいます。 うちの犬は、少しでも自分が中心で相手をされなかったり、甘えられなかったりすると、 腹を立てて、部屋の中でところ構わず、おしっこをしていやがらせをしてきます。 気を使い、かなり相手をし、トイレにまで一緒に来たりして相手をしていても、 少しでも気に食わない事があれば、やはりおしっこ攻撃をしてきます。 最近本当に、可愛く思えず腹立たしさのみが残ってきます。 どうすれば、このおしっこ攻撃を直す事が出来るでしょうか。 教えてください。 よろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • 犬(チワワ)トイレのしつけがうまくいかない

    1週間前に6月3日産まれのチワワ(メス)を飼い始めました。 犬を飼うのが初めてで色々わからないことが多く 先日こちらで質問させていただきました、また質問させていただきます。 しつけについて悩みはたくさんありますが(無駄吠え、というか甘え鳴き、甘噛み等) その中でもトイレのしつけについてとても悩んでいます。 うちにきてすぐ、ケージの中のトイレでオシッコしてくれました。 その後ケージの中ではほとんどトイレの失敗はなかったのですが ケージの外に出すとすべてその辺でオシッコしてしまいます。 ケージに戻るというのは難しいのかな?と思いケージの外にもトイレを置きました。 そうしたらケージの中でもトイレにしなくなってしまいました。 混乱しちゃったのかな?と思い、外のトイレを撤収したら ケージの中ではトイレでするようになりました。 しかし、昨日の夜~今朝までケージのトイレでオシッコしてくれません (ワザワザ自分のベットの下に潜ってそこでしたりしてました) オシッコ失敗しても怒らないように、と言われたので怒らないで無言で片付けます。 オシッコをちゃんとできたら褒めてあげて、とのことですが 見てない時にオシッコすることが多いのでなかなか褒めてあげられるタイミングがありません。 どうしたらきちんと定位置でしてくれるようになるのでしょうか? うちに来て1週間ですがまだ覚えられる時期ではないのでしょうか? そしてケージの外は必ずその辺でしてしまいますが、これはどうおしえていったらいいでしょうか? ケージに戻ってする、というのはまだ難しいのでしょうか? オシッコをしたら外に出してあげるようにる、というのを聞きましたが そういう時はいつまでたってもオシッコしてくれません。 なのでオシッコしてなくても出してしまって結局その辺でしてしまいます。 いつまででもオシッコするまでは出さない方がいいのでしょうか? 因みにウンチはすべてトイレでちゃんとしてくれます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • たくさんの愛犬家の方に答えて頂きたいです

    たくさんの愛犬家の方に答えて頂きたいです こんにちわ 私の家にはチワワが2匹います 2匹共お散歩を1日2回行っています 1匹は7歳♂ もう1匹は3歳♀です その生活をずっとしているのでチワワもお散歩の時にしか排出しなくなりました 糞は1日に1度でも大丈夫かと思うんですがおしっこは1日2回・・・ かなり我慢していますか? それとも犬も1日2回で我慢できるようになってるのでしょうか? そして3歳の♀犬なんですがお散歩に行ってもおしっこをしないときがあります その時は1日1度だけです おしっこがそんなにしたくならないのでしょうか? 3歳の♀犬はどうしても我慢できなくなった時は家でするときもありますがめったにありません (3歳になるまでに家でしちゃったのは3回程でしょうか・・・) 7歳の♂犬は家では絶対にしません 一応トイレシートは家にもあります 今の生活を続けていくといずれは膀胱炎になるのでしょうか・・・? お散歩は2回が限界ですので増やすことは難しいです・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ教えてください

    生後2カ月になるゴールデンなのですが・・ 2点困っています。 1.噛み癖がすごく(甘噛みがエスカレートした感じの)、困っています。  そのたびに「だめ!」と叱って鼻を握りますがあまり効果なく・・  手を焼いています。  昨日は足が血みどろになりました。 2.噛みつかない犬になるように犬が食事しているときは出来るだけ体中触るようにしたり、  皿の中に手を入れたりしていました。  ここ2・3日子供がえさをあげていて、触ってなかったのですが、  今日ご飯の時体を触ると「うー!」とうなるように・・  あれ?と思って皿に手を入れるとさらに「うー!!!!」と・・・  その時ショックで手を引っ込めてしまったのですが  どうすればなおりますか?  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬が唸る、噛む

    両親が用事で親戚の家に行かなければいけないので5日間、実家のチワワ4ヶ月の子犬を預かっています ♀です 私は実家を既に出ていて、最近飼い始めたばかりなのでチワワとは初対面でした 事前にネットで情報を色々調べたりしていたのでチワワってもう少し臆病で神経質なのかなーって思ってたんですが、元気で人懐こいし、なによりすっごく顔が可愛くて夢中になりました ・・・が、 ふと一瞬スイッチが入ったように唸ったり本気で噛もうとしてくるんです 普段は普通に身体に触らせてくれます 口元を触ってもあまり嫌がりません だっこしててもお腹を見せてだらしなく腕の中で眠ってくれるし、とてもいい子だとは思うんですが・・・ 昨晩、水を入れていたお皿にお気に入りのおもちゃが入って濡れてしまったんです(チワワが自分でやっちゃったんですが) そしたら「おもちゃが濡れて気に入らない!」って感じで私のところに持って来たので受け取ろうとしたら、白眼をむいて唸り出して本気で噛もうとしてきました 普段おもちゃで遊んでいる時は取り上げてはいけないと聞いたので、手は出さないようにしていましたがこんな形で噛まれそうになるとは思わずビックリしてしまいまして・・・ とっさに近くにあったパジャマでチワワを覆って、噛まれないように手を保護しながら、チワワに怪我させないように気をつけながら上から押さえつけました 3分近く押さえてたかもしれません その間も吠えたり暴れたり、クーンクーンと鳴きながら私の顔色を伺いつつ何度か抜け出そうとしたりしていましたが、ついに観念したようだったので解放してあげたら 「ごめんなさい~」 って感じで私にすりよって来て、お腹を見せたりペロペロ舐めてきたので、なんとなくチワワと距離が縮まったのかな・・・?なんてその日は思ってたんです が、次の日、いつの間にか私のベッドによじよじ登って来たので可愛いなぁと思いつつも下に降ろそうと手を伸ばしたら、 ふかふかの布団がよほど気に入ったのか、またもや「ここに居たいから邪魔しないで!」って感じで牙をむき出しにして、今度は前日よりも更に本気で私の手を執拗に噛もうとしたんです さすがに同じ事をするのは気が引けたんですが、即座にもう一度パジャマで抱え下におろして、1分くらい押さえつけたら正気に戻った様にまた甘えてきました もうすぐチワワは実家に帰るとはいえ、犬がこんなにワガママだとは思わなかったので(私自身は成長過程で犬に触れる機会があまりなかったものですから)かなりショックを受けてます 犬って、上下関係を重んじるとは聞いてはいましたが、普段耳にする犬のイメージが「従順」「愛情豊か」「賢い」だったりするのでマイナス部分が強烈過ぎて正直引きました もともと「犬も好きだけど猫派」だったのが、「猫好きの犬嫌い」になりそうです(涙) あと2日、チワワと接するのがなんだか憂鬱です それでも預かってる間の責任があるし、普通にしていれば本当に可愛いのになぁとは思うのですが そもそも飼い主でもないので躾けるのもお門違いな気がするし、でもまた噛まれるのも唸られるのも心底嫌です この状況をどう乗り切ればいいのか、アドバイスをお願いします!

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。 部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。 普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと… 部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。 このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。 トイレでできたら、誉めるようにしていますが… チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。 また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての犬の飼育です。

    昨日、生後50日(♀)のチワワと暮らし始めました。犬の世話は、主人も私もまったくのド素人なので、不安がつきません。 1、ペットショップでの様子がとってもおとなしく、この調子で夜鳴きしなければいいなぁ、と思ってました。でも、性格的なものなのか、夜鳴き以前に1度も吠えません。チワワはこんなものなのですか? 2、現在サークルの中だけで生活させるつもりです。 寝床とトイレが半分半分なのですが、トイレに連れて行くタイミング(クンクンとかそわそわ)が解らず、目をそらして気付いた時にはおしっこしています。 トイレ(囲いがあるタイプ)も寝床の延長線みたいな様子でトイレの中で一人でじゃれています。こういった状態でも根気良く続けていけば大丈夫なのでしょうか? 3、初めはあまり構ってはいけない、といいますが、基準はどのくらいですか? 食が細くて、手であげないと食べません。 えさをケージに入れっぱなしにしてほっといていいのですか? 初歩的な質問だらけですみません。

    • ベストアンサー