愛犬のストレス?病気?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して新居に引っ越してきた愛犬の様子がおかしくなりました。抱っこを嫌がり、痛がるような感じで嫌がりながら鳴いています。病院に連れて行ったが異常は見つかりませんでした。愛犬にストレスがかかっているのでしょうか?
  • 結婚して新居に引っ越してきた愛犬が最近おかしいです。抱っこも嫌がり、痛がるような反応をします。病院に行っても異常が見つかりませんでした。愛犬がストレスを感じているのか心配です。
  • 愛犬が新居に引っ越してきてから様子がおかしくなりました。抱っこも嫌がり、痛がるような様子で鳴きます。病院で異常はなし。愛犬にストレスがかかっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬のストレス?病気?

結婚する事になり9月から新居に引っ越してきました。今まで実家で私が飼っていた愛犬(シーズー・メス・12才)も一緒に連れてきました。それと同時に子犬も飼い始めました。もう年も年なので、12年間も暮らしていた家から引っ越すのは嫌かな…とも思ったのですが、実家では母が綺麗好きの為、基本的には廊下に置いてあるゲージに入れられ私が仕事から帰ってきて寝る時だけ私の部屋で一緒に寝る、トイレも一日二回ベランダに出してさせるという生活だったのですが、こっちに連れてこれば家中放し飼いでトイレにも好きな時にいけるし、専業主婦になった為、沢山構ってやれると思い連れていくという選択をしました。最初は無駄吠えもなくなり、実家にいる時は少量のおしっこをわざと何度もたれたりしていたのですがですが、そんな事も全くなくなり、連れてきてよかったと思っていたのですが、最近になって様子がおかしくなりました。抱っこも嫌がり、抱き上げようとすると痛がるような感じで嫌がりながら鳴きます。私の事を避けているような感じもします。どこか痛いのかと思い、病院にも連れていったのですが、異常は見付かりませんでした。私がした選択は、犬にとってはストレスでしかなかったのでしょうか?もう一匹の子犬は基本的にはゲージに入れており、実家から連れてきた犬はずっと放し飼いで寝る時も一緒なのですが、それでも子犬がいる事がストレスになっているのでしょうか?実家に帰りたいのか、私を恨んでいるのか、犬の気持ちが離れていっているような気がしてショックで何も分からなくなり相談させてもらいました…

noname#132685
noname#132685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

抱き上げようすると痛がる・・・・なら別の病院でセカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。 一般に犬は痛みを隠そうとします。 その上で飼い主さんが「痛がってる」と感じたなら、それはきっとそうなんでしょう。 たとえ原因の一つにストレスが挙げられたとしても、ストレスそのものは病名にはなりえません。 ストレスによって何が引き起こされたか、が問題です。 「ストレスだろう」で片付けないで、獣医さんに相談して直接的な原因を探っていかれるほうがいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#123166
noname#123166
回答No.2

家では2匹飼っています。 柴犬は1歳になったとき、一人前になったって感じましたけど、5歳にシーズーのすることは、いまだに子犬です。 犬種によって、精神年齢がずいぶん違うな、と感じてます。 愛玩犬のシーズーは、その幼さが愛されてきた犬種で、12歳になっても、たぶん同じでは? そこんとこ理解してあげてはと思いますけど。

• lai-china
回答No.1

ただでさえ環境が変わったのに、 同時に仔犬でしょ? ストレスはあると思いますよ。 1)しばらく仔犬を実家に預けてみる 2)12歳のワンちゃんだけ実家に戻してみる 3)2頭とも実家に連れて行く 上の3つを試してみて、(1)と(2)の違い。 (2)と(3)ではどうか? よ~く観察されることですね。