愛犬のストレス?病気?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して新居に引っ越してきた愛犬の様子がおかしくなりました。抱っこを嫌がり、痛がるような感じで嫌がりながら鳴いています。病院に連れて行ったが異常は見つかりませんでした。愛犬にストレスがかかっているのでしょうか?
  • 結婚して新居に引っ越してきた愛犬が最近おかしいです。抱っこも嫌がり、痛がるような反応をします。病院に行っても異常が見つかりませんでした。愛犬がストレスを感じているのか心配です。
  • 愛犬が新居に引っ越してきてから様子がおかしくなりました。抱っこも嫌がり、痛がるような様子で鳴きます。病院で異常はなし。愛犬にストレスがかかっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬のストレス?病気?

結婚する事になり9月から新居に引っ越してきました。今まで実家で私が飼っていた愛犬(シーズー・メス・12才)も一緒に連れてきました。それと同時に子犬も飼い始めました。もう年も年なので、12年間も暮らしていた家から引っ越すのは嫌かな…とも思ったのですが、実家では母が綺麗好きの為、基本的には廊下に置いてあるゲージに入れられ私が仕事から帰ってきて寝る時だけ私の部屋で一緒に寝る、トイレも一日二回ベランダに出してさせるという生活だったのですが、こっちに連れてこれば家中放し飼いでトイレにも好きな時にいけるし、専業主婦になった為、沢山構ってやれると思い連れていくという選択をしました。最初は無駄吠えもなくなり、実家にいる時は少量のおしっこをわざと何度もたれたりしていたのですがですが、そんな事も全くなくなり、連れてきてよかったと思っていたのですが、最近になって様子がおかしくなりました。抱っこも嫌がり、抱き上げようとすると痛がるような感じで嫌がりながら鳴きます。私の事を避けているような感じもします。どこか痛いのかと思い、病院にも連れていったのですが、異常は見付かりませんでした。私がした選択は、犬にとってはストレスでしかなかったのでしょうか?もう一匹の子犬は基本的にはゲージに入れており、実家から連れてきた犬はずっと放し飼いで寝る時も一緒なのですが、それでも子犬がいる事がストレスになっているのでしょうか?実家に帰りたいのか、私を恨んでいるのか、犬の気持ちが離れていっているような気がしてショックで何も分からなくなり相談させてもらいました…

noname#132685
noname#132685
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

抱き上げようすると痛がる・・・・なら別の病院でセカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。 一般に犬は痛みを隠そうとします。 その上で飼い主さんが「痛がってる」と感じたなら、それはきっとそうなんでしょう。 たとえ原因の一つにストレスが挙げられたとしても、ストレスそのものは病名にはなりえません。 ストレスによって何が引き起こされたか、が問題です。 「ストレスだろう」で片付けないで、獣医さんに相談して直接的な原因を探っていかれるほうがいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#123166
noname#123166
回答No.2

家では2匹飼っています。 柴犬は1歳になったとき、一人前になったって感じましたけど、5歳にシーズーのすることは、いまだに子犬です。 犬種によって、精神年齢がずいぶん違うな、と感じてます。 愛玩犬のシーズーは、その幼さが愛されてきた犬種で、12歳になっても、たぶん同じでは? そこんとこ理解してあげてはと思いますけど。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.1

ただでさえ環境が変わったのに、 同時に仔犬でしょ? ストレスはあると思いますよ。 1)しばらく仔犬を実家に預けてみる 2)12歳のワンちゃんだけ実家に戻してみる 3)2頭とも実家に連れて行く 上の3つを試してみて、(1)と(2)の違い。 (2)と(3)ではどうか? よ~く観察されることですね。

関連するQ&A

  • オス犬の室内のトイレについて

    1歳半のイタリアングレーハウンドの 男の子を飼っています。 ゲージが苦手で吠え続けてしまいご近所から苦情が来てしまった為室内フリーです。 2ヶ月程前に旦那の実家へ 引っ越しをしました。 旦那実家には女の子の犬1匹、猫2匹がいます。 引っ越し前は室内でのトイレはシートをひいておけばできたのですが、引っ越し後マーキングをするようになり、猫のゲージの中に向かってしたり 家の家具や廊下、至る所にマーキングをします。 子犬の時と同じように躾をしても なかなかトイレがシートでできるようになりません。 最近はしたのがバレないように 見てない時に見えない場所にするようになりました。 なるべく外で済ますようにしていますが 雨の日や、留守番、私は今産休中なので仕事復帰後は室内でトイレをしないといけないので 産休の間にまた室内で出来るようにしたいと思っています。 以前はビーグル犬のオスを飼っていたのですが その子は外でしかマーキングせず 室内では腰を下ろしてトイレトレーで する子だったので、今回のようなケースが初めてで、旦那の家族は躾経験が豊富なので一緒に考えてもらったりもしてますが中々出来るようになりません。 室内で犬を飼う場合、ゲージで飼わないと 部屋が犬のテリトリーになるというのは 重々承知してますが、うちの子の場合迎えてから 1年以上ゲージに慣れてもらえるように ゲージの中を快適に過ごせるように工夫をしましたがどうしても閉じ込められるっていう事が苦手で ゲージの中に入れるとトイレした物をぐちゃぐちゃに踏みながら1日吠えてしまったりイタズラしたり かなりのストレスのようなのでフリーにしています。 またトイレの躾の基本の間違ってした場所の 匂いを消すというのが一番いいのもわかっていますが、同じ室内で飼っている猫の匂いは完全には消えずおそらく家の中でほかの犬や猫の匂いがする為 どこですればいいのか教えても匂いの強い場所に してしまうんだと思います。 おしっこをするのはリビングだけで、 普段一緒に過ごしている夫婦の部屋では トイレはしません。 何かいい方法があれば教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 子犬の飼い方

    週末にシーズーの子犬が我が家に仲間入りしました。2ヶ月弱です。 以前もシーズーを飼っていたのですか子犬の時期は15年くらい前なのでもうすっかり忘れてしまいました。 その時はゲージなど入れずにいました。 今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? やっぱりショップの人が言ってたとおり10日間くらいはゲージにいれトイレが出来てからのほうがいいのでしょうか? 前の犬はそんなこと全然しなくて家の中で野放し状態でした。トイレのしつけはちゃんとしましたけど。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 まとまりのない文章ですみませんがどのように最初のうちはしていいわかりません誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんが生まれて愛犬の存在がストレス

    6才の小型室内犬を飼っています。 昨年末私に赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんが生まれるまでは、愛犬がとても大切でかわいくてかわいくて愛おしい存在でした。ところが、赤ちゃんが生まれてから数ヶ月の今、愛犬の存在を疎ましく感じています。 一番のストレス要因は抜け毛です。 ダブルコートの犬種で、今換毛期でものすごく抜け毛があり、掃除しても追いつきません。以前は抜け毛なんて全く気になりませんでしたが、今は気になって掃除ばかりしています。赤ちゃんに犬の毛がついていたりすると発狂しそうです。犬の毛がたくさんついたフリースを着た夫が赤ちゃんを抱っこするのも見ていて不快です。でも抱っこはしてほしいから我慢しています。今はまだベビーベッドで過ごしていますが、もう少ししたら床をずり這いやハイハイするようになります。どんなに掃除しても犬の毛は落ちており、そのことを考えると憂鬱です。 他にも無駄吠えや粗相、床やソファーなどを舐めることなども気になります。しつけを怠った自分のせいで犬は悪くないのですが・・・。赤ちゃんもそのうちいろいろと舐めるようになります。犬が舐めたところを赤ちゃんが舐めることになってしまいます。そうなれば、私は家中を除菌して過ごすことになりそうです。いまは育休中ですが、仕事復帰したらそんな時間あるのかも心配です。 犬は基本的に家中フリーで生活してきましたが、ここ数週間、夫に内緒で夫の留守中はゲージに入れています。無駄吠えや床を舐めることは、犬のストレスが原因と聞きますので、お散歩でストレス発散させたいのですが、犬はお散歩に行こうとするととても喜ぶのに、外へ行くとほとんど歩きません。怖がりで、ほかに人がいると座り込んでしまいます。赤ちゃんをつれて、犬も抱っこして、という散歩は腱鞘炎の私には辛いです。夫は激務で散歩の時間もとれません。 もともと、わたしが飼いたくて飼った犬です。こんな気持ちを抱いていること自体が罪悪感でいっぱいです。夫にこの気持ちを話せていません。犬の毛がつきやすいフリースはやめてほしとは話しましたが、意味がわからないと言われました。 長くなりましたが、 (1)気の持ちよう (2)抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存 について、アドバイスいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ストレス?

    生後2ヶ月の仔犬を飼いはじめて3週間弱になります。 以前こちらで要求吠えのことについて何度か質問させていただきました。 以前は私が部屋からいなくなると狂ったように鳴いてしまい、その他にも要求吠えもひどい状態でした。 こちらで頂いたアドバイスをもとに仔犬と接するようにしてみたら、私がいなくなってしまったことで鳴く事はまったくなくなり、要求吠えも少なくなりました。 その他には、私が相手をできない時はゲージの中に入っていてもらっているのですが、ゲージから私が常に丸見えの状態だったので、母から「人が見えると気になっちゃうから見えないようにしてあげるといいよ」というアドバイスをもらい、通気性のいい布でゲージのカバーを作ってあげたら嘘のように要求吠えがなくなりました。 ただ、外に出して自由にさせてあげている時や一緒に遊んでいる時など、少しでも犬が退屈に感じてしまうと尻尾をおいかけるようになってしまいました。 なるべく退屈しないように新しいオモチャに変えてみたり、外にいる間はほとんど一緒に遊んだり行動したりはしているのですが。。。 吠えなくなってから尻尾を追いかけるようになったという事は、吠えなくなった事によってストレスがたまってしまったのでしょうか? だとしたらカバーを取ってあげて吠えたいだけ吠えさせてあげた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のストレスについて

    我が家のトイプードルが子犬オス2匹を産みました。 2月1日生まれです。 4月1日にお友達に差し上げました。 もう1匹は5月半ばに父犬の所にもらわれて行きます。 4月1日に差し上げた子犬について質問致します。 可愛がっていただいているのですが、1日遊ぶ時以外はゲージの中にいるそうです。 男の子さん二人ですので、遊ぶ時にはしっかり遊んでもらっているようです。 我が家にいる時は、ゲージに入れるのは、眠る時だけでした。 2回目のワクチン接種をご一緒した折、 子犬が自分のシッポを追いかけ、グルグル回ると聞きました。 ストレスからそのような行動をすると雑誌で読んだ覚えがあります。 何かよいストレス解消を教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬への接し方

    トイプーの5ヶ月の子がいます。やんちゃでゲージから出すとはしゃぎっぱなし。何でも噛んでしまうし見張りがいないと大変な感じです。以前飼っていたシーズーはずっと放し飼いでしたが特に不都合はなかったから今回のプーには戸惑ってます。そして大体は今ゲージに入れてます。日に1時間程度放し飼いにしてやりますが、それでは可哀想かな。トイレのしつけもできてるしマテとかの命令は聞けるのにはしゃぎすぎたり甘噛みは一向にやめれなくって・・・。甘えなきもひどいし、一人になると鳴き続けます。

    • ベストアンサー
  • 愛犬との上下関係

    もうすぐ2ヶ月になるドーベルマンの雄を飼っています。 飼い始めてから3週間くらいです。 普段は家の中で放し飼いにしトイレは外という生活をしています。トイレはトレーニング中ですが教えてくれる様になったので完璧ではありませんがいい感じです。噛み癖はまだ治りません 最近、友達に愛犬との上下関係の事を指摘され不安に思い始めました。 世話等は家に居る私がほとんどしてますが、外でトイレの後になかなか戻って来てくれない時、夫にお願いすると戻って来ます 声のトーンなどの関係もあると聞いた事もあります。 夫はあまり遊んだりしてあげないのですが、何かしてて夫が怒ると私が言うのより効果がある様に思います。 少し接し方を変えてみようと思い始めました 1、今までは遊んでて噛んで来たら『ダメ』としつこく言って来ましたが、噛んできたら遊ぶのを止めて無視する 2、カーペットを噛むのも今までは『ダメ』としつこく言って来ましたが、声のトーンを変え聞かない時は壁などをたたいて音を出す 3、トイレ終了後戻って来ない時は黙って待ってるか、連れ戻しに行ってたのですが、声のトーンを変え音をだして戻る様に言う やってみたのですが、逆効果だったのか反抗する感じになり トイレも教えなくなりカーペットでしたり、怒れば吠えて噛むまねをしてみたり・・・もちろん、呼んでも来なくなりました 大きくなってからの事を考え、絶対に必要だと思い始めたのですが全くの逆効果になったみたいで・・・ ゲージがなかった為、今までは一緒に寝てましたがそれも改善しケージを飼い、ソファーにも上げない様にしました。 まだ赤ちゃんって思ってはいけないとネットとかで見て、確かにしつけを間違えば凶暴化する事もあると思い焦りすぎたのでしょうか 上手に愛犬との上下関係を築くにはどうしたらいいのでしょうか 夫が居る時はいいのですが、留守にする事が多いため今後の事を考えてアドバイスを頂けたら幸いです。 2ヶ月の子犬にどこまでのしつけをしたらいいのでしょか 遊びは引っぱり合い、走る等を1日に何度か20から30分くらいです

    • ベストアンサー
  • 初めて質問させて頂きます。我が家には5歳と4歳のダックスフンドが4匹い

    初めて質問させて頂きます。我が家には5歳と4歳のダックスフンドが4匹います。親子で5歳の子はお父さんです。全てオスなのですが、未だにトイレがまともにできません。全員ではないのですが、4匹もいるせいか誰がおしっこをしているのかも分からないのが現状です。生まれた時に教えてたかったのですが、家庭環境のせいもありまともに教えてあげる事ができませんでした。私としては今からもこの子達と一緒に暮らしていこうと思っていますがせめてトイレだけでも教えてたいと思っています。今は戸建の家の居間にトイレゲージを置いています。犬達はその居間で放し飼いの状態です。何かアドバイスをいただけると光栄です。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけの方法を途中から変えてもいいですか?

    以前、兄弟でミニチュアダックスの多頭飼いをする事を相談させていただきました者です。子犬二匹のしつけは大変だよと助言を頂いた上でのスタートなので、又質問させていただくのは申し訳ないのですが・・・ 子犬達が来て、約1週間たちました。この1週間は子犬は基本的に部屋に自由にさせていて、トイレの様子を見せたら、トイレに誘導し、出来たら褒める、失敗した時は知らん顔して片付けるを繰り返してきました。トイレは、ゲージとは別にゲージの近くの部屋部分に置いてあります。(寝る時と短いお留守番の時だけ、ゲージの中にクッションとトイレを入れて子犬達も入らせるといった感じです) 最初の頃、1匹はかなりの確率で出来ていたのですが、もう1匹がなかなか覚えてくれず、この1週間で、二匹とも好き勝手な場所でするようになってしまいました;; 今考えている事は、まだ2ヶ月ちょっとの子犬をいきなり部屋で自由にさせる事はまだ無理だったのか・・・ これからは、1時間ゲージの中に入れて、出してトイレ、出来たらご褒美をあげて褒めて、10分位遊ばせ、又ゲージへ1時間・・・そしてトイレに出し出来たらご褒美をあげて褒めて、又10分遊ばせ・・を繰り返す方法にしてみようか迷っています。(別のHPでこの方法を知りました) ただ、 (1)今まで1週間とは言え、自由に過ごさせていたのに、急に一日の大半をゲージ内で過ごさせる事にストレスを感じないか? (2)トイレの場所がゲージの近くにあるので、もっと全然離れた場所にした方がいいのか?(今更場所を変えてもいいか?) (3)トイレを囲んだほうがいいと聞いた事がありますが、今からダンボール等で囲んで、出来るようになったらとるという方法をとってもいいか? (4)この方法でよいか? 大変なのは重々承知でスタートしましたが、なんとも・・・どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内犬1匹に1個のトイレ要りますか?

    友人からの代理質問ですが小型犬を飼っているのですが日中はゲージで過ごさせていたのですが最近2匹目を飼った事により日中は室内放し飼いにしているそうです。そこでトイレなのですが犬って他の犬がおしっこやウンちしたところでしないのでしょうか?現在トイレ1個だけ置いてあるらしいのですが夕方家に帰るとマットの上におしっこしてたりトイレでもしてる時もあるらしいのですがあちこちでおしっこしている様なのです。犬には1匹に1個トイレ要りますか?実家のいる猫は5匹いますが2個のトイレで 順番にしています(すぐに糞が溜まるのが玉に傷ですが) 我が家は1匹しか飼っていないので判りません。室内多頭飼いしている方教えてください。

    • 締切済み