• 締切済み

飼い犬の脱走について

2日前、実家の飼い犬の柴犬が脱走してしまいました。母が散歩に連れて行こうとしたところ開いていた玄関から逃げてしまったそうです。警察や保健所、愛護センターには連絡済みで、各迷子犬掲示板にも情報を載せ毎日探していますがまだ見つかりません。 この寒い中、雨が降っていることも多いのに震えていないか、事故に遭ってないか、お腹空いてないか、心無い人からいじめられてないか…考えただけで不安で気が狂いそうになると同時にもう会えないかもしれないと思うと辛くて心配でたまりません。 それと同時に、故意ではないものの逃がしてしまった母が許せず、強い言葉で詰り、罵倒してしまいました。もし飼い犬に何かあったら一生母の顔を見たくないくらいには許せないです。 ①逃げてしまった柴犬の見つけ方、気持ちの持ち方(メンタルの維持のさせ方) ②今後の家族との関わり方 これらについて何か良いご意見、アドバイス等いただきたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.4

普段、鎖に繋がれている犬ば、ストレスが溜まっています。彼らは本気を出せば時速60km/h以上のスピードで走れますし、小さい犬には吠えてたいし、可愛い犬には近寄りたいし、知らない道も探検したいです。落ちてる物を食べたり、他の犬のエサを盗んで食べたり、自由を満喫していると思います。 寒くて、空腹で、飽きたら、なに食わぬ顔して戻ってくると思います。犬は猫と違ってとても賢いので自分の家を熟知してます。エサでも置いておけば良いと思います。 問題は、発見され、捕獲されていると、殺処分されるかもしれませんので、確認された方が良いと思います。

Mawari88ma
質問者

補足

警察、保健所には連絡済みです

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.3

こんにちは わんちゃんは、オスですか?メスですか? 生後どのくらいでしょうか? 柴犬は気性が荒く、とても賢いです。 逃げ出した原因が判りませんが、懐いていれば 帰ってくる可能性もあります。 ただ心配なのは、他の人に連れ去られてしまうことです。 そういうケースもないわけではありません。 今いそうなのは、雨風をしのげるところ 穴を掘って過ごしているかもしれません。 xやインスタなどをしていれば、そこで発信してみて下さい。 持っていなければ作って発信すれば、ワンちゃん好きが リプしてくれて見つかることもあります。 お母さんに対して怒ってしまったのは身内だからの 甘えもあったと思います。 でも、お母さんだって責任を感じていないわけではなく 心から心配しているのは、あなたと一緒ではないですか? 散歩をしてもらっているのは有難いことですよね? お母さんせめても戻ってこないです。 誰かのせいにしなければ、居たたまれないのはとてもよく判りますが 探すことに注視してみませんか? とにかく無事でいることを祈ってあげてください。 そういう気持ちは通じるものですから。

Mawari88ma
質問者

補足

女の子で2歳9ヶ月です。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.2

動物病院にも言っておいた方が良いですよ。 どこかでケガしたワンちゃんを誰かが病院まで連れて来てくれるかもしれませんから。 ワンちゃんも大切な家族ですがお母様も大切な家族です。誰よりも辛いはずです。 あまり責めないであげて下さい… 早く見つかるといいですね。

回答No.1

犬は自分の住処を覚えていますので いづれ帰ってきます。 あとはどこかで保護されていれば迷子犬掲示板を見たならば連絡してくれるでしょう。 故意ではないのですから母親をあまり責めないでやってください。 逆の立場だったらと考えてみてください。一生あなたはを許さないと家族から言われたら悲しくないですか? 終わってしまったことを罵倒したところで何も変わりません。 今は帰ってくることをひたすら待ちましょう。それしかないのですから

関連するQ&A

  • 近所の犬が、何度も脱走して襲われて困っています。

    近所の犬が、何度も脱走して、家族が襲われて困っています。 近所の犬は、雑種の中型犬です。 小屋がボロなのと、ブラッシング等をする時に綱をつけていないのが脱走の原因です。 うちの犬を散歩させる為に、玄関を出た時に襲ってくるのです。 過去襲われた内容です。 父親×2回(打撲) 母親×2回(足を噛まれ、全治約3週間) 妻×1回(無傷) 母親は、前からの知人なので、大げさにしたくないと言いますが、母親が噛まれたときに、私がその家に注意をしに行き、「小屋の中でも綱をつけるようにして下さい!」と強くお願いしたのですが、まもられることなく、昨日、妻が襲われました。 保健所に相談したんですが、担当は動物愛護課(?)の方だと言われ、動物愛護課に相談したら、「注意は出来るが、強制力は無い」とのことでした。 警察にも相談したのですが、「注意しても良いが、逆に逆恨みされて放火等のいやがらせを受ける危険がある」と言われました。 何度、言っても無反応、その他にもやはり精神的におかしいと思う点があり、何をされるか分からず、不安です。 小さな子供もおり、子供がおそわれていたらと思うと、冷静ではいられません。 自分は仕事にでていて助けることもできない状態なのに、保健所も警察も助けてくれない状態です。 精神異常者(違うかもしれませんが)を、事件が起こるまえに対処できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • かわいそうな飼い犬をなんとかしてあげたいです。

    かわいそうな飼い犬をなんとかしてあげたいです。 私の会社の前の家で飼われている犬なんですが、普段は家の中にいますが、家が留守になるときに外に出されるようで、日中は大体外にいます。(その家の主婦は仕事はしていないが日中は留守がち) その外での環境が問題なんですが、外水道の蛇口に散歩用の綱を引っ掛けただけで、それはまだいいのですが、飲み水も無し、屋根も床もなくコンクリートの上にいます。 なので、突然雨が降り出してもそのままずぶ濡れだし、曇りの天気が一転カンカン照りになってもそのままです。 雨の日でも平気で布団を干し、乾くまで何日でもベランダに掛けているような変わり者?の様なので、どこまでできるか分かりませんが、犬には罪が無いのでなんとかしてあげたいと思うのですが、何か方法は無いでしょうか? 匿名で手紙を投函する事も考えましたが、こちらでお知恵を借りてからと思い今は何もしていません。 犬は柴犬くらいの大きさで、毛色は黒でオスのようです。 何か方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が脱走して4日目です・・みなさん教えてください。

    母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。 いつも、猫がいるからドアは閉めてといっておいたのにです・・。 首輪に大きな鈴とネームプレートには電話番号と名前を書いています。 昼間はじっとしている事が多い夜行型で、夕方~明け方近く捜索するも 音ひとつ鳴き声ひとつしません。 ちょっと離れたところに猫が集まる木材所があっていくのですがいません。 子猫の時に交通事故にあっていたところを助けたのが縁ですが、 避妊をして元気になったら家ではかえないと思って元の野らに戻そうと思っていましたが、 家に出しても玄関から動かず家に入ってくるのでそのまま結局家の子になりました。 それから5年、一度脱走するも家の庭の周りをグルグル回るだけだったのです。 今回も近くにいっていないと思うのですが、、もう4日目。 この猛暑で心配して何をしていても心ここにあらず精神的にも苦しいです。 とても人懐っこい子ですが、今回外に逃げた時は私を母のように 思っていていつも家ではトイレ、お風呂、寝るのもべったりだったにも関わらず、 興奮したのか変な鳴き声をして逃げてしまいました。 一度家の近くで見るも、しっぽをつかみ損ねてそれっきり。 猫缶やカリカリを鳴らす、懐中電灯で捜索する、猫じゃらしをふるを してみるも音沙汰なし・・。 家の周りに猫砂をまいています、もう一匹の猫と一緒に捜索もするも 猫が帰ってくるというおまじないもしました。 警察、保健所、動物愛護団体もしました。 チラシを100枚作って配ることも検討中です。 違う猫は脱走から一週間で帰ってきましたが、、、。 脱走された猫ちゃんはどうやって帰ってきましたか? 発見した場所など教えてください。 もし、余裕のある方がいればどうかミミが帰ってくるように 祈るだけでも祈っていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がよその犬を噛んでしまいました。

    柴犬(3歳♂)です。(実際に現場にいた母からの話です) 昨日、夕方の散歩からの帰り道、我が家の門へ向かう曲がり角手前に、我が家の前を通るたびに庭に佇む飼い犬に吠えまくる小型犬がいるのを発見。 飼い犬もいつも吠えてくる小型犬を嫌っていたので、小型犬が見えなくなるまでその場を行ったりきたりしながら飼い犬と遊んで時間をつぶした。 小型犬の姿が見えなくなったので帰ろうと一瞬気が緩んだ隙に飼い犬が猛ダッシュ。 角を曲がったところに、まだ小型犬がいたためダッシュの勢いのままに小型犬の首に噛み付いた。 (小型犬の飼い主が、曲がり角にあるお地蔵様(雨よけのため三方に囲いあり)にお参りしていたため、小型犬だけが囲いの外に出ている状態で、飼い犬と正対する形になった。) 小型犬の首にがっちりと飼い犬の牙が入ったため、出血量も多かったらしく、とりあえず病院にいってもらうよう頼み、治療費は我が家が負担することを告げた。 相手の話では、かかりつけの病院が休みだったため、近所の病院にいったところ、出血がひどいのでとりあえず1日入院となったとのこと。 以上の流れの中で質問なのですが。 取り急ぎ、私が仕事から帰って菓子折りを持って謝罪に行き、そこで再度治療費は私のほうで負担する旨申し出ました。 そのため、治療費が分かった時点で治療費に+αして渡そうかと思っていますが、それ以外にやっておいたほうがいいことはあるでしょうか。 また小型犬で出血もひどいといったことから、最悪亡くなることも考えられますが、その場合はやはり慰謝料として相手が請求するだけを払うべきでしょうか。(もちろん、賠償として払う意思はありますが、金額をこちらで決めていいのか、言葉は悪いですが相手の言い値どおりするべきか悩んでいます。) 同じような経験がある方がいらっしゃれば、そのときの対応等教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • シャンプーについて

    柴犬3歳6ケ月です。幼犬の頃はシャンプーはしていました。 お散歩デビューしてからも一年くらいはシャンプーしていましたが。。 散歩の際、雨の日は散歩を嫌がります。 雨だと玄関から動こうとせず、でもお散歩デビューしてからは外でしかトイレをしなくなったので、小雨の時にむりやり引っ張ってトイレさせます。 身体が臭いのでシャンプーしたいのですが、雨が嫌い=シャワーも嫌い だと思います。たぶんシャンプーしたら噛まれそうです。 似た経験の方、いらっしゃいましたらアドバイス御願いします。

    • 締切済み
  • 子供の出産を気に飼い犬に愛情を抱けなくなってしまったのですが…。

    最近ずっと悩んでいて質問使用かどうか迷っていたのですが、思いきって質問します。私の家にはもう12才(人間の年で言うとおじいちゃん)になる雑種の雄の中型犬がいます。ちゃんとしつけもしてあり、なんの問題もない犬でした。2年前に結婚を気に家を出るまでは、私が一番飼い犬を可愛がっていました。犬も私に凄くなついていました。しかし、今年の3月に両親が出張する事になり(犬は連れて行けません。)私と主人と子供の3人で実家に住み、犬の面倒を見ることになったのですが、急に態度が変わった犬に対して愛情が抱けなくなり困っています。今まで、ずっと両親がいるのが当たり前だったので、寂しいのか今までしなかった事ばかりします。散歩の時とかしては行けない所にウンチをしたり、夜だけ玄関にいれているのですが、玄関でトイレしたり、無駄吠えしたり、色んな所を掘ったり、今まで庭でウンチなんてした事なかったのに隠れてしたり、いきなり脱走して帰ってこなかったり(今日までに30回は脱走しています。)…etc色々手が掛かるようになりました。初めは、両親がいないのといきなり赤ちゃんという家族が増えた事で寂しいのだろうと思い、私も主人(結婚する前から、犬を可愛がり犬も凄くなついていた。)も散歩の回数を増やしたりとか遊んであげる時間を増やしたりとかしていたのですが、それでも直らず、さらにエスカレートしていく一方です。ダメな事をした時、怒るとはむかいさらにダメな事をするし、逆にかわいそうかなと思い甘やかすとつけあがり、またダメな事をする…。こんな事がもう半年ぐらい続いています。子供もまだ1歳になったばかりでまだまだ手が掛かる上にここ3ヶ月は後追いが凄いので、犬ばかりに時間を取るわけにもいきません。もうどうしていいか分りません。最近はストレスで体重が5kgも増え、原因がわからない腹痛が毎日続いているので、本当によろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、犬が動かなくなる・・・どうすればいい?

    いつもお世話になっています。 愛護センターから先週引き取ってきた雑種の犬について、またまた質問させていただきたいのです。 その後、だいぶ落ち着いてきました。 脱走もほとんどしなくなりましたし、目の症状も、見えていないようですが、悪化はしていません。 さて、母や父が散歩に連れて行くとき、動かなくなって困ることが多々あるそうです。 前に私が連れて行ったときにも、 動かなくなる→首輪をはずして逃走 ということがあったのですが、今は逃走はしないらしいのですが、 母と向かい合ったまま、じーーーーっと動かなくなるらしいのです。 10キロくらいしかないといっても、そのたびに抱いて移動はかなりの労力らしく、母のストレスにもなりつつあるとか・・・。 動かなくなるポイントは、おそらく、これまで放浪してきた際に行っていた場所に近づいたときのようで、 マーキングしていたことから、においをかいではストップ、らしいです。 よく、散歩中に引っ張り歩きをする子についてはしつけの方法が書かれていますが、引っ張り歩きはそんなにしないようなんです。動かなくなる子、特に、うちの子のようにもともと野良だった場合、どうしたら(どういうしつけをしたら)、スムーズに散歩できるようになるでしょうか? このままでは母がまいってしまうような気がするんです・・・。

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い犬に手を噛まれました。慰謝料は??

    近所の飼い犬に手を噛まれました。 ハスキーと柴犬のブレンド種で、中型犬といったところでしょう。 自宅の縁側で涼んでいたら、庭にその犬がやってきて、こちらに 近づいてきました。リードが付いていたので、飼い主を探そうと思いリードを掴もうとしたら、ガブリ!と噛みつかれました。 (犬は飼い主宅の玄関前の柱につないでいたのを振り切って逃走したようです。) 飼い主はすぐに見つかり、飼い主にすぐに病院につれて行ってもらいました。 (その犬は狂犬病の注射は接種済みでしたので、病院で私には破傷風のワクチンが注射されました) 警察と保健所には届けています。 治療費は当然飼い主負担です。 数回通院して治療が終わった後、飼い主から連絡がありません。 噛まれた当日にとりあえず謝罪の言葉はありましたが、 それだけで済むものなのでしょうか? 痛い思いや不安な思いをした上、忙しい中、通院しなければなりませんでした。 軽傷ですし、無茶な要求をするつもりはありませんが、 もっとちゃんとした謝罪、相応の慰謝料は受け取ってもいいと思います。 こちらから要求するのではなく、飼い主の方から連絡があって当然だと思うのですが? 引っ越して半年で飼い主とは初対面でしたが、町内会の同じ班なので、険悪な関係にはなりたくないです。 私自身、どう対処すればいいのか、どの程度の請求をしていいのか、分かっていません。 同じような経験をされた方、このようなケースに詳しい方、アドバイスお願いします。 ※その犬が人に怪我を負わせたことは私が最初ではないのです。 (大怪我だったそうです)

    • 締切済み
  • 犬が迷子になったんですが、

    飼い犬が今日の朝、家から脱走してしまいました。 まだ生まれて1年経ってなく(10ヶ月くらいですが) メスでとても臆病なのですが、私の自宅の周りは 田舎で山がちの為山に入っていってしまったんです。 今日1日何度も山を探して見ましたが 結局見つかりませんでした。 保健所や警察などにも連絡しましたが、 近辺で今日保護された犬はいないそうです。 散歩には連れて行っていたのですが、 家の場所を覚えていて帰ってきてくれれば 幸いですが・・・。 メスでまだ小さいのでそんなに遠くへは 行ってないでしょうか? あと、探すさいのアドバイスなども あれば回答お願いします。

    • 締切済み
  • 迷い犬を保護しているのですが…

    昨日の夜、愛犬と散歩していると知らない犬がずっとくっついてきて自宅まで来たので、 迷い犬だと判断して交番に連れて行きました。 お巡りさんに保健所に連れて行く事になったら電話して下さいと言ったら、 今朝電話があり、「早いな…」と思いつつ引き取りました。 3週間は私の家で保護して、その後は欲しい人がいたら譲りたいと思います。 (誰もいなかったらウチで飼います。) その犬は乳歯が完全に生えてない感じです。(完全に出てる歯と先だけ出てる歯がある。) でももう12,3kgはあって、柴犬より2まわりぐらい大きいです。 歯から考えて生後何ヶ月ぐらいでしょうか? 「生後何ヶ月」で表現するにはかなり大きいのですけど、将来どのくらいの大きさになるのかわかりますでしょうか? あと、警察署(交番)・保健所・動物愛護センターに一晩連絡がなかったのですけど、 飼い主が現れる可能性は少ないと思いますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー