• 締切済み

飼い犬の脱走について

2日前、実家の飼い犬の柴犬が脱走してしまいました。母が散歩に連れて行こうとしたところ開いていた玄関から逃げてしまったそうです。警察や保健所、愛護センターには連絡済みで、各迷子犬掲示板にも情報を載せ毎日探していますがまだ見つかりません。 この寒い中、雨が降っていることも多いのに震えていないか、事故に遭ってないか、お腹空いてないか、心無い人からいじめられてないか…考えただけで不安で気が狂いそうになると同時にもう会えないかもしれないと思うと辛くて心配でたまりません。 それと同時に、故意ではないものの逃がしてしまった母が許せず、強い言葉で詰り、罵倒してしまいました。もし飼い犬に何かあったら一生母の顔を見たくないくらいには許せないです。 ①逃げてしまった柴犬の見つけ方、気持ちの持ち方(メンタルの維持のさせ方) ②今後の家族との関わり方 これらについて何か良いご意見、アドバイス等いただきたいです。

みんなの回答

• runi_NGR
回答No.4

普段、鎖に繋がれている犬ば、ストレスが溜まっています。彼らは本気を出せば時速60km/h以上のスピードで走れますし、小さい犬には吠えてたいし、可愛い犬には近寄りたいし、知らない道も探検したいです。落ちてる物を食べたり、他の犬のエサを盗んで食べたり、自由を満喫していると思います。 寒くて、空腹で、飽きたら、なに食わぬ顔して戻ってくると思います。犬は猫と違ってとても賢いので自分の家を熟知してます。エサでも置いておけば良いと思います。 問題は、発見され、捕獲されていると、殺処分されるかもしれませんので、確認された方が良いと思います。

Mawari88ma
質問者

補足

警察、保健所には連絡済みです

• chiychiy
回答No.3

こんにちは わんちゃんは、オスですか?メスですか? 生後どのくらいでしょうか? 柴犬は気性が荒く、とても賢いです。 逃げ出した原因が判りませんが、懐いていれば 帰ってくる可能性もあります。 ただ心配なのは、他の人に連れ去られてしまうことです。 そういうケースもないわけではありません。 今いそうなのは、雨風をしのげるところ 穴を掘って過ごしているかもしれません。 xやインスタなどをしていれば、そこで発信してみて下さい。 持っていなければ作って発信すれば、ワンちゃん好きが リプしてくれて見つかることもあります。 お母さんに対して怒ってしまったのは身内だからの 甘えもあったと思います。 でも、お母さんだって責任を感じていないわけではなく 心から心配しているのは、あなたと一緒ではないですか? 散歩をしてもらっているのは有難いことですよね? お母さんせめても戻ってこないです。 誰かのせいにしなければ、居たたまれないのはとてもよく判りますが 探すことに注視してみませんか? とにかく無事でいることを祈ってあげてください。 そういう気持ちは通じるものですから。

Mawari88ma
質問者

補足

女の子で2歳9ヶ月です。

• glee-glee
回答No.2

動物病院にも言っておいた方が良いですよ。 どこかでケガしたワンちゃんを誰かが病院まで連れて来てくれるかもしれませんから。 ワンちゃんも大切な家族ですがお母様も大切な家族です。誰よりも辛いはずです。 あまり責めないであげて下さい… 早く見つかるといいですね。

回答No.1

犬は自分の住処を覚えていますので いづれ帰ってきます。 あとはどこかで保護されていれば迷子犬掲示板を見たならば連絡してくれるでしょう。 故意ではないのですから母親をあまり責めないでやってください。 逆の立場だったらと考えてみてください。一生あなたはを許さないと家族から言われたら悲しくないですか? 終わってしまったことを罵倒したところで何も変わりません。 今は帰ってくることをひたすら待ちましょう。それしかないのですから