• 締切済み

シャンプーについて

柴犬3歳6ケ月です。幼犬の頃はシャンプーはしていました。 お散歩デビューしてからも一年くらいはシャンプーしていましたが。。 散歩の際、雨の日は散歩を嫌がります。 雨だと玄関から動こうとせず、でもお散歩デビューしてからは外でしかトイレをしなくなったので、小雨の時にむりやり引っ張ってトイレさせます。 身体が臭いのでシャンプーしたいのですが、雨が嫌い=シャワーも嫌い だと思います。たぶんシャンプーしたら噛まれそうです。 似た経験の方、いらっしゃいましたらアドバイス御願いします。

みんなの回答

• isora99
回答No.6

はじめまして。 こういう話を聞くと、いつも不思議なんですが・・・ 何故シャンプーを嫌がるのでしょう?雨を嫌うのでしょう? 私の愛犬は仔犬の頃からシャンプーも平気で、雨の日でも(台風でも)外へ行きたがります。今まで飼っていた犬達も同じです。 私は「シャンプーを嫌う」「雨を嫌う」犬を飼った事がないので、とても不思議です。 シャンプーのさせ方は、流石にプロ!!下の方が詳しく書かれていますので割愛します。 躾けで何とかなるのかも・・・ 私の愛犬の場合は、仔犬の時からシャンプーを習慣付けしていました。 雨の日も、当たり前のように散歩に連れて行っていました。 私を「リーダー」と認めているので、私の行動に従います。 シャンプーも本当は嫌いだったのかも知れませんが、リーダーのやる事なのでおとなしく「なすがまま」になって、その内に「これは特別な事ではない。嫌な目には合わない」のだと理解したから平気になったのかも・・・ペットサロンで洗ってもらう時にも「この子はやりやすいから助かる」と言われます。因みに体重は20kg近くありますが、おとなしいので料金を「おまけ」してもらっています。 雨の日も、本当は嫌いだったのかも知れないが「リーダーに従わなくてはいけない」と思って、嫌々付いて来ていたのかも知れません。でも、何回も雨の中の散歩をしている内に「何も問題はないんだ」と理解し、平気になったのかも知れません。 http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:
http://dog.ptns.biz/
noname#100767
noname#100767
回答No.5

トリマーをしていた者ですが、経験からいいますと、犬は比較的シャンプーが好きな子が多いですよ。 雨みたいに上からシャワーをかけてしまうと、怖がったり不快だったりで嫌がると思いますが、手で触って温いくらいのお湯で、足の先から尻尾→お尻と後足→前足から前胸→胴体、と順序よく濡らしていってあげれば、始めは「何すんだよ!」って思ってても、気がついたら体中濡れてて、「何かちょっと気持ちいいし、すっごい濡れてるから観念しようかなぁ~」って感じに大体の犬はなります。 顔は最後に濡らしますが、久々のことですので今回は顔は濡らさないで、慣れてきたら顔も洗ってあげる、でいいと思います。 (顔はホットタオルで拭いてあげましょう。) シャワーヘッドを必ず犬の体にぴったり当てて軽くポンポンとはずませながら濡らしていってあげると、とても気持ちがいいし、毛の中までしっかり濡らせます。 コツはヘッドの丸い部分を掌でしっかりと持つ事です。 ご自分が美容室でシャンプーされる時を思い出して下さい。 美容師さんも同じようにヘッドをしっかりもって頭に密着させて流してくれますよね! 犬も同じです。 優しく声をかけながら、ワシワシ洗ってあげて下さい。 水が苦手な子もいますが、顔にぶっかけない限りはそれほど動揺はしないと思います。 犬は触られるのが大好きですから、シャンプーのワシワシも結構喜びますし、お湯の温もりが眠気すら誘うようです^^ ただし、リードで繋ぐかお風呂場で洗うなど、逃げられないようにはしておきましょうね。「逃げれる!」と思ったら、犬は必ず逃げます^^; それから、必ず体のどこかに触れていてあげて下さい。 これも逃走防止のためと、犬を安心させるためです。 柴犬なら前胸から首のあたりに手を当てていれば、逃げようとした時にすぐわかりますし、本人も前に進みにくいですからね! あと、書き忘れましたが、もしノミがた~んといそうな感じでしたら、お湯をかける順番は、足先→前胸→首周り(ここしっかりと!)→胴体→後足→お尻、でいって下さい。 でないと、ノミがみ~んな顔に集合しちゃいます^^; もちろん、本気で嫌がる子もいます。 歯をむき出して唸ったり、ベロが紫色になったり、目の色が恐怖で変わるようでしたら、絶対無理はしないことです。 その場合は、すぐに中止して、後はひたすらホットタオルでワシワシ拭いてあげましょう。 それでも結構きれいになります。 水のいらないシャンプーなども市販されていますが、結局臭いでごまかしているだけですので、ホットタオルとブラッシングの方が、断然きれいになると思います。 頑張って下さいね^^

回答No.4

ウチのワンもシャンプーは苦手です。 お湯がシャワーヘッドから降り注いでくるのは苦手で逃げ回ります。 でもしないわけにもいかず、シャワーヘッドをワンの体につけるようにしてすすぐと少しはいいようです。 また、動作一つ一つに声をかけたり褒めたりしながら安心させつつするのがいいようです。

• nana04
回答No.3

洗っていない期間は少し長いですが、一応シャンプーをした経験はあるんですね。 その時の反応はどうでしたか? 前々から怒ったりするようなら難しいと思いますが、比較的大人しくしていたならば出来るのでは?と思います。 うちの犬の場合、今までたくさんの犬を飼っていまして どの犬も怒る事無く、シャンプーさせてくれました。 (大型犬1・小型犬5・ちなみに猫も数匹飼った経験があります) 犬達の性格はさまざまでしたが、お風呂場に入れるとちょっと逃げるくらいで皆大人しかったです。 もとより荒い性格じゃなく、ある程度犬との信頼や主従関係が出来ていれば噛まないものだと思いますが 本当に噛みそうであればあきらめた方がいいでしょう。 まずはお風呂場に連れて行き、少し足先などにお湯をかけてみたり 試してみてはどうでしょうか? 反応を見てシャンプーができそうか、検討されたら宜しいかと思います。 水が嫌いなワンちゃんという事なので、優しく声かけつつ洗ってあげて下さいね^^

• mouryou
回答No.2

犬は身体を洗われるのが苦手です。一説によると人間と生活する前の獣の時代に狩をするのに自分のにおいをさせないために自分の体臭よりきつい匂いを身体に付けるといわれています。  昔飼っていた犬も洗ってあげるとベロを紫色にしながら嫌がりました。それでも強制的に洗ってあげると脱走して近所の堆肥置き場(鶏糞入り)にダッシュして転げまわる始末でした。洗うとよけい汚くなるのでそれから2度と洗わなくなったので非常に臭かったです。もっとも屋外犬だったのでさほど困りませんでしたが。  雨が嫌いななのも雨の日は地面に匂いがつかないため狩猟の成功率が低く、無駄な労力になるため雨の日に出歩くのを本能的に嫌がるようです。  ともかく本能に由来することなので人間の論理は通用しないですね。最近の犬はそういうこと無くなりましたが、柴は猟犬ですからね室内向きではないと思います。もっとも信頼関係が出来てれば噛まれることはないと思いますよ。

aya3626
質問者

お礼

お返事有難うございました。本当に雨が嫌いなのでシャンプー・シャワーが心配です。 柴犬は室内向きではないということですが・・生後2ケ月から室内で飼っていてとてもおとなしい子です。 何度も噛まれているので、今年の狂犬病の注射やフィラリアの採血で動物病院に行き「噛みますから」と言いましたが、信頼関係云々より、先生に「この子は臆病で噛むだけで、噛む子じゃないよ。本当に噛み癖の犬は、こんなにおとなしく注射させたり採血させたりしないよ」と言われました。

• debukuro
回答No.1

「水の要らないシャンプー」はどうでしょうか。 粉をふりかけて手で刷り込みます。 その後でブラッシングをするのです。 ペット洋品店で売っています。

aya3626
質問者

お礼

お返事有難うございました。水がいらない粉のシャンプーはあります。 でも、水で洗うのよりいまいちの気がします。