• ベストアンサー

飼い犬(中型)が小型犬に傷を負わせてしまった場合の慰謝料と治療費

知り合いの方からの相談なのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 飼い犬(中型の♂)を、お子さん(小学生高学年)がお散歩に連れて行ったそうです。 いつもよく行く公園だし、いつも何事もなく他の犬とも仲良く遊ぶ犬だということで、 何の心配もせずに送り出したのだと思いますが、 飼い犬が、たまたまそこに居た小型愛玩犬に突然飛び掛ってしまったらしいのです。 ("らしい"、というのは小学生のお子さんの話が要領を得ないらしく、その場にいた他の 方々がそう言っていた、とのこと) 攻撃だったのか遊びだったのかは分かりませんが、運悪く飼い犬の歯が小型犬の目に 当たってしまい、小型犬の目は内出血で真っ赤になってしまった、とのこと。 知り合いはすぐに謝罪に行き、治療費も全額払い続けているそうです。 で、その愛玩犬の飼い主さんから 「どこかで区切りはつけなければいけないが、治療費は、病院に通う限り払ってもらいたい」 というお話があったらしいのですが、愛玩犬の目は完全には治らないようなのです。 ======= 今までの治療費を全額払って、幾らになるかまだ分からないが慰謝料を払って、 なおかつ何度でも再発する限り、ずっと払い続けて行かなければならないものなのでしょうか? そしてまた、その愛玩犬がいつか亡くなった時に、うちの犬に噛まれた時のキズが原因だという 診断書が出たりしたら、また何か慰謝料を払わなければならないのでしょうか? ======= ということなのですが、どうなのでしょうか。。。 その場の状況(どちらが悪いのか)、ノーリードだったのか、向こうが悪い部分もあるのか、 分からないのですが、もし仮に『こちらが全面的に悪い』状況だった場合、 やはり、相手の方の希望通りに慰謝料、治療費を今後ずっと払いつづけなければならない ものなのでしょうか。

  • rptwg
  • お礼率55% (11/20)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146696
noname#146696
回答No.4

>『こちらが全面的に悪い』状況だとしても、「相手の方の希望通りに治療費を今後ずっと払いつづる」のは現実的な解決ではないと思います。 当事者は動物(法律上、器物です)なので、「損害賠償金」を払い、終わりにするのが、一般的な解決方法だと思います。 賠償金額は双方納得できれば問題ないのですが、犬の治療費は生涯払えというニュアンスなので、このケースでは当事者間で決めるのは難しいでしょう。(又実際の話で言えば小型犬が「血統書つき」でドッグコンテストなどでチャンピオンを取っているなど犬そのものに付加価値があるかないかによっても「損害賠償額」は大きく変わります。) 弁護士に相談するのが確実ですが、費用も掛かるのでまずは「民事調停」で話し合ってみることをお勧めします。 いきなり相手方に「調停で」というのに角が立つとお思いなら、決着の為のご自身なりの「損害賠償額」を相手方に提示し、それに相手が納得されない場合は「民事調停」で話し合いたいと申し出る事は可能だと思います。今まで支払った治療費の領収書や、お詫びとして金銭物品を渡しておればその金額などは「損壊賠償金」「慰謝料」に加味されます。 又行政の法律相談サービスで、解決の為のアドバイスを求めるのも良いと思います。 調停の方法については http://www.ncn-t.net/kt-co/index.html のサイトが詳しく載っております。 少しでもお役に立てましたら幸いです

rptwg
質問者

お礼

犬そのものの付加価値と損害賠償金、また解決に向かないようであれば 民事調停のことも視野に入れて解決への道を探るべきですね。 有難うございます、しっかり知人へ伝えますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.3

rptwg さん、こんにちは。 お知り合いの方は、個人賠償保険に入っておられなかったでしょうか? いろいろな保険(人間用)に特約で個人賠償保険が入っていたりしますので、一度ご確認されるようお話ください。 個人賠償保険は、掛け金が安い割に、家族の方や飼い犬が他人の財物などを壊したり、傷つけたりしたときに保証してもらえます。 万が一話がこじれた場合でも、弁護士が中に入ってくれますので、安心です。 直接の回答にはなっていませんが、一度お友達に確認してあげてください。

rptwg
質問者

お礼

なるほど、個人賠償保険ですか! 全く気づきませんでした、有難うございます。 確認するように伝えます。有難うございましたm(_ _)m

noname#11481
noname#11481
回答No.2

当事者どおし話し合っても解決しそうにないのでやっぱり間に誰か入ってもらう必要があるように思います。心情的にはケガを負わせた立場なのでそうなるでしょうけど、#1さんがおっしゃるように責任は100%ではないでしょう。それを質問者さんがおっしゃると文面から考えると相手はさらに硬化するでしょう。 獣医さんが間に入ってくれれば一番いいんでしょうけど。 現実的には慰謝料なんて必要ないと思いますし、ほとんど聞いた事がありません。 症状が治る、あるいは固定した時点でおしまいにするのが普通だと思います。わざわざここに相談されるほど、「相手が悪かった」、と言う事でしょうから早い目に仲介者を立てた方が良さそうですね。

rptwg
質問者

お礼

やはり仲介者が必要ですね。獣医さんなど仲介に入ってもらえないのか、 (そもそも、小型犬の状態を獣医さん経由で聞いているのか、小型犬飼い主さんから 聞いているのか分からないですが) 確認してみるよう伝えます。アドバイスを有難うございましたm(_ _)m

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

慰謝料や治療費の件は、素人さんが“こうだ”と言ってもそれに効力があるとは思えないので、ペット関連の問題を扱っている機関に尋ねた方が良いかもしれません。 ただ一つ言えるのは、100%その中型犬とその犬を連れていた小学生が悪いとはいえないのではないでしょうか。その小型犬を連れていた人にも責任はあると思います。私も小型犬を飼っており、毎朝小学生が連れている犬(こちらはラブラドール)に会いますが、不用意に近づける事はしません。もし、自分が承知で近づけたうえで、相手の犬が自分の犬を噛んだり何かトラブルがあった場合は、責任は両方にあると思います。わざわざ近づいたわけでもなく、ただ通りすがりだったとしてもです。相手がノーリードだったとか言う場合はちょっと話しは違ってきますけどね。その小学生任せに散歩に出す方にも問題はあるし、子供が連れているという事実を考慮せず不用意に近づけた小型犬の飼い主にも問題ありだと思うのですが・・・

rptwg
質問者

お礼

>manmanさま 私も、犬という"動物"に関係する問題ですので、100%知人が悪いわけではないのでは、と 思うのですが、たぶん小型犬の飼い主さんは愛犬の目が内出血で真っ赤になってしまい、 大変に悲しい思いもされているのだろう、とも思うのです。 知人もその気持ちを思い、言われるがままに治療費を出しているのだと思うのですが、、、 でも、いつまでも払い続けるのもちょっと、、、と。 犬同士で起こった問題というのは解決が難しいですね。 アドバイスを有難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ペットが噛まれて損害賠償したが、相手の弁護士が治療費慰謝料に応じない

    ペットを散歩中にノーリードの相手の犬に噛まれて、治療費(36万)、慰謝料(10万)を請求したのですが、加害者が弁護士を立てて、病院の計算書(血液検査、尿検査)などの治療が妥当かわからない、詳細な診療歴、看護記録、諸検査結果記録をだせといってきて、慰謝料についても、本人が死亡に匹敵するような精神的苦痛がなければ、近親者が精神的苦痛を受けたといえず、かつ、飼い犬を人と同じにみれないといった、最高裁のS33.8.5の判例を持ち出して治療費を払わないといってきたのですが、どうすべきですか?弁護士をこちらもたてないと歯がたたないでしょうか?

  • 飼い犬が他人によってけがさせられた場合

    小学校5年の子供が飼い犬を連れて公園で遊んでいるときのことです。犬は公園の隅につないでいました。息子の友人が散歩に連れて行っていいかと聞くので承諾したそうです。その友人は別の友人と2人でリードをつけて犬と一緒に公園から出て行きました。息子は公園に残りました。 散歩中に誤ってリードを外してしまい、犬は崖から落ちて骨折してしまいました。その状況は一人の子供の足にリードが巻きついてしまい、犬が暴れだし、リードを外してしまったそうです。犬が逃げて追いかけたけれど犬は止まらずに崖から落ちたそうです。子供は故意に逃がしたわけではなさそうです。こういう場合犬の治療費は相手が損害保険(他人の物を壊したときに弁償できるような保険)に入っていれば保険で治療費は出るのでしょうか。もし、それがだめなら治療費を請求できるのでしょうか?治療費は大体20万円以上はかかりそうです。

  • 放し飼いの犬を飼い犬が噛んだ

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。 今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。 現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。 私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は 「このまま近づくと噛みつくかもしれない」 と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。 その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。 私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。 怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。 噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。 次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。 私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い犬に手を噛まれました。慰謝料は??

    近所の飼い犬に手を噛まれました。 ハスキーと柴犬のブレンド種で、中型犬といったところでしょう。 自宅の縁側で涼んでいたら、庭にその犬がやってきて、こちらに 近づいてきました。リードが付いていたので、飼い主を探そうと思いリードを掴もうとしたら、ガブリ!と噛みつかれました。 (犬は飼い主宅の玄関前の柱につないでいたのを振り切って逃走したようです。) 飼い主はすぐに見つかり、飼い主にすぐに病院につれて行ってもらいました。 (その犬は狂犬病の注射は接種済みでしたので、病院で私には破傷風のワクチンが注射されました) 警察と保健所には届けています。 治療費は当然飼い主負担です。 数回通院して治療が終わった後、飼い主から連絡がありません。 噛まれた当日にとりあえず謝罪の言葉はありましたが、 それだけで済むものなのでしょうか? 痛い思いや不安な思いをした上、忙しい中、通院しなければなりませんでした。 軽傷ですし、無茶な要求をするつもりはありませんが、 もっとちゃんとした謝罪、相応の慰謝料は受け取ってもいいと思います。 こちらから要求するのではなく、飼い主の方から連絡があって当然だと思うのですが? 引っ越して半年で飼い主とは初対面でしたが、町内会の同じ班なので、険悪な関係にはなりたくないです。 私自身、どう対処すればいいのか、どの程度の請求をしていいのか、分かっていません。 同じような経験をされた方、このようなケースに詳しい方、アドバイスお願いします。 ※その犬が人に怪我を負わせたことは私が最初ではないのです。 (大怪我だったそうです)

    • 締切済み
  • ノーリードのブルテリア

    友人がブルテリアの子犬を飼っています。 先日、初めて公園に散歩に行ったそうなのですが、 ノーリードで走り回らせて遊んだと聞いてびっくりしました。 時々、その公園ではノーリードで遊ばせている人を見かけますが、 ほとんどがダックスやトイプードルなどの小型犬ばかりです。 そもそも小型犬でもノーリードはどうなのかなと思いますが、 ブルテリアのような闘犬として生み出された犬は、 たとえ子犬といえども危険ではないのでしょうか? 土佐犬などの闘犬が人を噛んだという事件を時々耳にするので、 ブルテリアはどうなのかなと心配になりました。 その友人いわく「うちの犬はおとなしいから大丈夫」と言っていますが、 人を見ると飛びつく癖があり(子犬のじゃれつきなのでしょうがものすごく力は強い) 散歩の時もリードをぐいぐいと引っぱって友人は引きずられ気味です。 たとえ闘犬でも家庭で飼われていれば、大人しい気性の犬になるのでしょうか? (もし偏見でしたらごめんなさい)

    • 締切済み
  • この場合の慰謝料はどれくらいでしょうか?

    昨日事故にあいました。 知り合いが運転する車に運転手含め4人が乗っており、私は助手席に座っていました。運転手、私共にシートベルト着用し残り二人はしていません。 事故の状況は前方から救急車が来たため道路の端により停車したところ後方から来た車に追突されました。 すぐに警察を呼びその後医者に行きました。ただその時間では時間外なのと事故ということで保険が利かず多額の費用がかかりました。この場合の医療費はどちらが払うのでしょうか?全員とも特に思い症状は出ず鞭打ち程度です。 慰謝料が少ないかもしれないが出るかもしれないと聞きましたが、どれくらいの範囲で考えられるのでしょうか? 話を聞いている限りほぼ追突したほうが悪いそうです。 ただ救急車が来た時完全に停車かそうでないかはっきりしないのです。それによって慰謝料、医療費の負担はどのように考えられるでしょうか? 今回の質問は 1医療費の負担はどちらがどれくらいもつことになりますか? 2慰謝料はどれくらかい考えられるでしょうか? の二点です。補足必要であればいたします。よろしくお願いします。

  • ノーリードの犬に飼い犬が襲われけがをしました。

    ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=昨日の夕方のことですが、 飼い犬(柴犬)の散歩中、ノーリードの犬(ラブラドール・レトリバー)が後ろから忍び寄り、私の犬に組み付き、耳の後ろあたり、ほぼ喉元に近いところを噛みつきました。こちらはハーネス+リード、相手はノーリードのため、私の犬は逃げようがなく私の目の前でひどい目にあってしみました。実は噛みついた犬の飼い主はノーリードの常習犯であり、今までに何度か危険な目にあい、注意を促しましたが、全く改めようとしてくれませんでした。それどころか、私の姿を見ると犬をノーリードのまま放置して姿を隠してしまいます。最近ではもう一匹(白と黒の小型~中型犬:犬種はわかりません)も連れており、二匹ともノーリードです。 そして先日の件の時、噛み付いた犬を引き離そうと大声を上げていたところようやく姿を現し、平然としていました。さすがに腹を立て、 「お前の犬がうちの犬に噛みついたんだよ!いい加減にしろよ! 公園はお前のうちの庭じゃないんだよ!」 と怒鳴りつけたのですが、やはり平然として 「大丈夫でしたか?」 の一言でした。互いの犬が興奮状態にあったのと、なにぶん暗い場所だったので、ひとまず自宅に戻り犬を落ち着かせ確認したところ噛まれたところが出血していました。よくブルブルッとからだを振るわせる動作をするのですが、痛みで思うようにその動作ができないようです。友人たちには「病気をもらったりすると大変だから血液検査を受けさせたほうがいいよ」と言われました。年度末で多忙なため土曜日まで病院に連れて行く時間が取れません。また、ネットでいろいろ調べたところ「ノーリードに対しては、保健所に連絡して指導してもらったほうが良い」というコメントをいくつか見ました。私も同様の対処をするつもりですが、どの程度の効果があるのでしょうか? 「実際に被害にあった場合は警察に届けたほうが良い」とのコメントも見かけたので、同様の対処も検討しています。 唯一気がかりなのは上述の対処をした場合、相手の犬はどうなるのでしょうか?処分される可能性もあるのでしょうか? 「うちの犬はおとなしいから、ちゃんと躾してるから大丈夫」という飼い主の欺瞞から起きた事故で犬が処分されるのは理不尽ではないかとも考えたりします。そのため上述の対処について躊躇しています。 同様の経験のある方、こういったことに確かな知識のある方、なにとぞ適切なアドヴァイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬がよその犬を噛んでしまいました。

    柴犬(3歳♂)です。(実際に現場にいた母からの話です) 昨日、夕方の散歩からの帰り道、我が家の門へ向かう曲がり角手前に、我が家の前を通るたびに庭に佇む飼い犬に吠えまくる小型犬がいるのを発見。 飼い犬もいつも吠えてくる小型犬を嫌っていたので、小型犬が見えなくなるまでその場を行ったりきたりしながら飼い犬と遊んで時間をつぶした。 小型犬の姿が見えなくなったので帰ろうと一瞬気が緩んだ隙に飼い犬が猛ダッシュ。 角を曲がったところに、まだ小型犬がいたためダッシュの勢いのままに小型犬の首に噛み付いた。 (小型犬の飼い主が、曲がり角にあるお地蔵様(雨よけのため三方に囲いあり)にお参りしていたため、小型犬だけが囲いの外に出ている状態で、飼い犬と正対する形になった。) 小型犬の首にがっちりと飼い犬の牙が入ったため、出血量も多かったらしく、とりあえず病院にいってもらうよう頼み、治療費は我が家が負担することを告げた。 相手の話では、かかりつけの病院が休みだったため、近所の病院にいったところ、出血がひどいのでとりあえず1日入院となったとのこと。 以上の流れの中で質問なのですが。 取り急ぎ、私が仕事から帰って菓子折りを持って謝罪に行き、そこで再度治療費は私のほうで負担する旨申し出ました。 そのため、治療費が分かった時点で治療費に+αして渡そうかと思っていますが、それ以外にやっておいたほうがいいことはあるでしょうか。 また小型犬で出血もひどいといったことから、最悪亡くなることも考えられますが、その場合はやはり慰謝料として相手が請求するだけを払うべきでしょうか。(もちろん、賠償として払う意思はありますが、金額をこちらで決めていいのか、言葉は悪いですが相手の言い値どおりするべきか悩んでいます。) 同じような経験がある方がいらっしゃれば、そのときの対応等教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩中の事です。

    犬の散歩中の事です。 リードを付けずに放していた小型犬が近づいて来て、我が家の犬(中型犬)が威嚇して勢いよく吠えた拍子にリードが手から離れてしまい、相手の犬を噛んでしまいました 我が家の犬が吠えた事で、相手も状況に気づいた様子でやっと呼び戻すが、その時には二匹は絡み合っていました。 結局、噛みどころ悪く相手の小型犬が5針縫いました。 相手側から治療費を全額請求されたのですが…もともと犬を放したまま、飼い主が遊んでいたのも不注意だと感じます。 リードを付けず公共の場に離すのは法律違反では?! 怪我をさせたのは悪いと思うので半額は負担するつもりでしたが、全額といわれると腑に落ちません。相手にそのむねを伝えると、男性が勢いづいて7:3で!と言い切られました。 こんな場合はどうしたらよいでしょうか?

  • 飼い犬がほかの方を噛んでしまいました。治療費等の支払いについて

    1月の終わり、飼い犬が自宅に集金にきていた新聞の集金の方を噛んでしまいました。すぐに消毒をし、タオルでまいて病院にいってもらい、1時間ぐらいして主人と2人で営業所にお詫びに行き、状況の説明もしましたところ、所長も犬を飼ったことがあり、犬の性質やなでかたとかもよくご存知でこちらの方も申し訳なかったですね。といっていただきました。つぎの日、心配でしたので電話で様子を伺ったところ消毒にいっておりそれほどかからないと思いますのでこちらから連絡があるまで待っていてくださいとのことでしたので連絡を待っていたところ、4~5日前に所長から治療費はこちらでも少し持ちますので30000円でよろしいとのことでした。これだけですとそのまま、(ありがとうございます)ですむことなのですがその後に今後新聞をずーと取ってくださいというのです。今日電話をしたら噛まれた本人がでてもう大丈夫ですといってましたので安心したのですが、この件に関しては所長に一任しているということで本人ではなく所長と話をしていかなくてはいけないようです。そのあと、所長から電話があり、やはり所長がいる間だけでも新聞をとってほしいといったそうです。主人は半永久的な約束はできないし、新聞をとることと今回の件は別だと話したそうです。所長も千葉からの電話で営業所にはいないということでしたがナンバーディスプレイですので番号を確認したら営業所からの電話でした。主人は1時間ぐらいして営業所にいったのですがすでに電気が消えて留守番の方が1人いたようです。どうしても時間をかせいでいるようにしか思えません。アドバイスをお願いしたいとおもいますので噛んだ時の状況を説明しますと散歩から帰って来たときに集金のかたがいて、妻がいないのであとからまた、きてくださいといったそうです。主人は家に入るため鍵をさがすため背中を向けたときにそとは暗い中、パーカーをきて始めてうちにきた方が上から犬を触ろうとしたようでその後噛まれたということです。首輪とリードをしてそのリードも主人がちゃんとにぎっていました。その状況も所長には営業所に伺ったときに説明いたしました。それで犬は上から触ろうとするとびっくりして噛んでしまうんですよ。こちらこそすみませんね。といっていたにも関わらず主人が時間を作って会いに行こうとしても新聞をずーと取ることにOKを出さないので会うことを先に延ばしているような気がします。こちらが悪い方に考えているのかも知れませんが何かいいアドバイスをお願いします