• ベストアンサー

気持ちが伝わらない

私は今付き合っている彼のことが大好きで大スキです。 私は高校一年生で、彼は他校の3年生です。 彼は来年の春、遠い所の専門学校に進学します。 そうなったら多分ほんとにたまにしかあえないでしょう。 私はというと、一年生の二学期にして、留年か!? って感じです。f(^^): そんな私に対して彼は 「なるべく高校は卒業してほしい。だけどもし留年したら 連れてくから一緒に暮らそう」 といいます。彼のおうちは裕福なので、お金的に問題はないそうです。 私はとってもうれしかったです。出来ることなら今すぐ にでも一緒に暮らしたいのですが、あっち(学校)が ダメならこっち(彼)みたいに、保険を作ってるようで いやなんです。それを彼に話したら、 「いやならそう言えばいいのに。もう俺に冷めたの?」 とすごく落ち込んでいます。どうすれば気持ちが 伝わるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6514
noname#6514
回答No.12

はじめまして、こんばんは。 >私はとってもうれしかったです。 というのは、 >「なるべく高校は卒業してほしい。だけどもし留年したら 連れてくから一緒に暮らそう」 と言われたので嬉しかったのですね。   素晴らしいことではないですか、打算的な計算をしながら よい条件でないと嫌だというよりよっぽど、私は好感を持ちます。 ただ、学校へ行くのと彼の元へ行く選択を保険とかに 考えるのではなく、自分の考えていることを彼に話されてはどうでしょうか。 留年はまだ決まったわけではないでしょ、また例え留年を してもそれでも高校へ通いたいと思われるのならその事を 彼に話してはどうですか。 彼への気持ちが冷めたのではなく、好きだからこそ 頑張って高校を卒業するって言ってみるのもいいかも しれないですよ。 彼も高校に通うのは賛成されているようですし。 まだ、若いんだから思い切ったこともできるけど、 逆に今だから我慢ってことも必要かもしれないですよ。 おそらく回答してくださった方の中にはそういった気持ちで あなたにアドバイスをしたのではないでしょうか。 ただ、今学校をやめて彼の元へ行くのは幼いとか、 親のお金をあてにしているとかは私は別問題だと思います。 確かにお金がなければあなたの行動は幼いと批判されても しかたないけど、別に問題なく暮らしていけるなら あなたの生き方に意見をすることではないですし。 あなたの仰るように、親のお金をあてにするとか、 学校が県下一だとかにことさら取り立てて、なにか 言われるのは私も劣等感に感じました。 あなたは回答に対して論点がずれて関係のないことで、 意見を言われてしまい、それに対して挑発的な態度をとったという感じで、別に自分が県下一の学校へ行っている と鼻にかけたようにも思いませんよ。売り言葉に買い言葉ですね。 どうでしょうかこのパワーを学校の勉強に注いでみては。 きっとできますよ。県下一の真価を発揮してここで、 感じた嫌な思いを笑い話に変えましょう。

その他の回答 (12)

  • swm
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.13

こんばんは、皆さんがおしゃってますが、率直に言って「若い」ですね・・・ あなたもですが・・・彼もです。 >「なるべく高校は卒業してほしい。だけどもし留年したら >連れてくから一緒に暮らそう」 という言葉と >一年生の二学期にして、留年か!? にです。 しっかりした男性なら、ここで叱責しますよ。 留年はやっぱり特別な理由がないとしてはいけません。 私はあなたと同じ県内トップの高校を卒業し、旧帝国大に通う男性とお付き合いしていましたが、学校をサボっただけで怒られてました。 今は別れていい友達として付き合っていってますが、やっぱり、その人から学んだ事は多いです。 そんな経験を通し、私もそんなに年は取ってません(20代前半)が、 恋愛というのは、自分がきちんと地に足をつけていないとできないと思ってます。 >一生懸命「保険はつくりたくない。頼らないでがんばりたい。それは好きだか>ら」 とゆうことを言っている この言葉を理解できない彼はどうなんでしょうね。 何となく自信のない現れだと思いますが・・・ あなたの頑張りを、なぜ理解できないのでしょうか? 相手が頑張ってるのを見ていたら、自分も「頑張ろう」って思えませんかね。 >「いやならそう言えばいいのに。もう俺に冷めたの?」 なぜ、この様に言うのか聞いてみては、いかがですか? 1年の時点で留年というのは、どんなレベル(偏差値)であろうと考え物です。 あなたはそのレベルに達していたから合格したんです。 努力不足と言われても仕方ありませんよ。 トップの高校に入学した事に満足してませんか? ここでは、関係のない事かもしれませんが。 周りを責める前に、自分の愚かさに気づかないと、 仮に彼と一緒になって母親になったとき、子供が苦労しますよ。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.11

★冷静に本題を読んで回答したいと思います。 「なるべく高校は卒業してほしい。 だけどもし留年したら、連れてくから一緒に暮らそう」 この彼の言葉に心から嬉しかったんだよね? 理由はどうであれ、 彼が「一緒に暮らそう」って言ってくれた事に喜んでいるんでしょう? それなら、彼の愛情に応える為にも、 高校だけは頑張って、留年するような事の無いように、 ちゃんと卒業するよう努力してみてはいかがでしょう? せっかく県内トップの高校へ行っているのなら、 もう少し頑張る価値はありそうですよ。 そのミキさんの素直な気持ちを感情的にならずに、 ちゃんと彼に伝えれば、「優しい彼」のようなので、 きっと分かってくれるのでは?? 【追記】 誰も「ひがみ」の気持ちなんて持ってないですよ。 だって、そんな悩みを抱えてるミキさんよりも、 たぶん、他の皆さんの方がはるかに幸せでしょうから。(私も含め) それと「劣等感」って何に対しての「劣等感」なのでしょう? 暇人なので気になりました★

回答No.10

気分を害したようですね。ごめんなさい。 私も県内トップの高校を卒業し、現在旧帝京大学医学部に通っています。 私の場合も私の周りでも留年とはかけ離れた生活をしていましたので、 授業がどうだったか今となっては、といっても5年前の話ですが。 私自身も現在同じ大学に通っていた彼(彼は先輩ですが) と結婚を来春に控えていますので、現在週の半分以上は一緒に 生活していますが、一緒にくらしたいというのは 暮らしてみればわかりますが、簡単なことではないです。 私の場合は大学に通いながらの生活で、彼も医者なので 当直もありますし夜中でも突然の呼び出しもありますので、 本当に大変です。 余計なお世話かもしれないですけど、せっかくがんばられて 県内トップクラスの高校に通われているのであれば、 旧帝京大学への進学も夢ではないはずですので、 ぜひ恋愛だけでなく、勉学にも励まれたらいいのではないでしょうか? まだまだこの時世は学歴社会ですので。 女も手に職を付ける時代だと私は思っています。 彼には「好きだ」と言うことをここに書かれていたように、 お伝えになれば、いいのでは? 彼もほんとうにあなたを思っていればどんな伝え方でも 気持ちは伝わると思いますよ。 頭悪いんじゃないですか? すいません。頭が悪くて・・・。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.9

#4です。 県内トップってまた視野の狭い…井の中の蛙って言葉知ってます? >「うれしかった」「今すぐにでも一緒にくらしたい」とゆうのは、感想であって。女の子だったら誰でも好きな人と暮らしてみたいと思う物ではないでしょうか? まぁ、一時の感情に走る人はそう思うでしょうね。 もうちょっと落ち着いた大人なら、ちゃんと自分と相手の将来を考えた上で喜ぶなりしますよ。 「言われたから嬉しい」ってうのはあまりにもお子様過ぎます。 それは1000円札1枚と100円玉2枚渡されて、コインの方が量が多いから100円玉2枚もらうのと同じですよ。 >自己弁護ばかりで、進歩ないですねf(^^): まったくですね。 人の意見を吸収する事を知らず、自分の世界だけで生きているから高校新旧も危うくなるのでは? 授業だって同じでしょ。 (人間性は授業では教えてもらわないかも知れませんが) >一生懸命「保険はつくりたくない。 >頼らないでがんばりたい。それは好きだから」 >とゆうことを言っているのですが、彼がわかってくれません。それを聞きたいのです。 頑張っている姿が表に出ていないからでは? 結果に現れていないからでは?

miki0629
質問者

お礼

そうですね。人をたたくだけでまったく生産性 がない人たちに聞いた私の脳みそが 足りなかったみたいです。 ひがみって怖いですね。 この文章をよんでむかついた人はそれは劣等感からです。 「飽きれた」等書き込む人はただの暇人です。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.8

カキコしてくれた人に対して 「頭悪いんじゃないですか?」というのはどうでしょう? 失礼極まりないと思います。 devilsownさんがおっしゃっているとおり、 県内トップ校と言ってるにも関わらず低次元な言い訳ですね。 それと補足ですが、誤字もありますよ。 もう少し、人の意見を聞く態勢を整えた方がいいと思います。

noname#53136
noname#53136
回答No.7

みんなが誤解するような文章を書くあなたのほうこそ頭が悪いと思いますけど・・・。県内トップ校が聞いてあきれますね。またそういうことを鼻にかけるところがすでにアドバイスをもらおうという態度ではありません。

回答No.6

回答されているみなさん同じ考えだとおもうのですが、 本当に若さ故ですかね? 高校ですら留年ですか・・・。 あきれてものも言えませんね。 高校くらい普通に勉強していれば留年なんかしないでしょう。 大学ですらそうですよ。 人並みの勉強ができれば留年はまずないです。 人並みの事ができない人間が何ができるのですか? 誰かも書かれてましたけど、彼の家庭は裕福かもしれませんが、 裕福なのは彼でなく、彼の親さんです。 彼も何を考えてものを言っているのですかねぇ? 甘えも過ぎすぎではないでしょうか?

miki0629
質問者

お礼

高校すら高校すらとおっしゃいますが、 あなたがどのような高校を出たのかは解りませんが、 私がかよう高校は県内トップ校で授業についていくのだって進級するのだって大変なんです。 まあ、その高校を選んだのは私なので私の責任なんですが。あまり簡単に言わないでください。 それと、私の書き方がまずかったのか、誤解されている 方が多いようですけど、私は、高校を中退して 彼の親のスネをかじって生きていこうなんて気はさらさら ありません。「うれしかった」「今すぐにでも一緒にくらしたい」とゆうのは、感想であって。女の子だったら誰でも好きな人と暮らしてみたいと思う物ではないでしょうか? 自己弁護ばかりで、進歩ないですねf(^^): 私が聞きたかったのは、高校を中退するか、彼と暮らすか、とゆうことではなくて、彼に好きだとゆうこと をどうやって伝えればイイかとゆう事です。 一生懸命「保険はつくりたくない。 頼らないでがんばりたい。それは好きだから」 とゆうことを言っているのですが、彼がわかってくれません。それを聞きたいのです。 でなければ進路カウンセリングじゃなくて、恋愛相談の掲示板にのせたりしません。 頭悪いんじゃないですか?

noname#4149
noname#4149
回答No.5

保険ってゆーかさ、学校と彼を両立させてくのはそんなに難しい事じゃないでしょ?? そこはあなたが勉強して留年しないように頑張ればいい事じゃないんですか?高校行きたいという気持ちはあるんでしょうか??

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.4

>彼のおうちは裕福なので、お金的に問題はないそうです。 それは彼のおうち(ご両親)のお金であって、彼のお金ではありませんよね。 「進級できなかったから彼のご両親に養ってもらっちゃえ☆」 ということですね。 彼とmiki0629さん共々、両家のご両親からの株はガタガタさがりますね。 「人として」という問題ですから。 そうやって人に甘えてばっかりいるから高校すら……と思われますよ。 (実際そうだともいますが。) 彼もちょっと甘えすぎですね。 高校すら卒業してない人間がどんなに厳しい人生歩かないといけないか全く解っていないし、考え方がお子様過ぎます。 >私はとってもうれしかったです。 それは目の前しか見えてないからです。 目の前の一瞬の幸せしかみえず、自分の将来が見えていません。 考えてもみてくださいよ。 高校すら卒業せずに彼の部屋に転がり込んで彼のご両親のお金で生活して…でmiki0629さんは? もう高校生なんでしょう? ちゃんとした物の考え方ができるはずですよね? 目の前にぶら下がってるお菓子しか見えないなんて、小学生以下ですよ。 >あっち(学校)が ダメならこっち(彼)みたいに、保険を作ってるようで いやなんです 保険があると勉強も真剣にできませんもんね。 >「いやならそう言えばいいのに。もう俺に冷めたの?」 「嫌」って言ったら良いと思いますよ。 「私はそうやって人に甘えたくない」って言えば良いじゃないですか。 彼は自分の家に負担をかけることすら解っていないんです。 ちゃんとはっきり言ってやらないと、何にも解ってませんよ。 「ちゃんと進級する、出来なかったら別れる」くらいの気持ちの方が良いと思います。 それも彼に宣言して、本当に別れたくないなら頑張って勉強なりするでしょう?

  • toranoppo
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

>出来ることなら今すぐにでも一緒に暮らしたいのですが、あっち(学校)が ダメならこっち(彼)みたいに、保険を作ってるようで いやなんです。 彼にこう話したらもう冷めたの?というんですか? なんか彼の理解力に問題あるような・・。 あなたは専門学校に行って頑張るんだから、私は私で頑張って高校卒業したいんだ。  とか言えば気持ち伝わるんじゃないですか? でもとりあえず高校留年しないようにすることが先決ですね。

関連するQ&A

  • 大学進学について

    来年の3月に専門学校を卒業したら、4年生の大学へ進学したいと思うのですが 高校の内申書は、1・2・3年の3学期の評価が載るんでしょうか? 専門学校の内申書は、3年の3学期のではなく 1学期のだったのですが。(受験した時が、2学期だったので) また、推薦でもいけるのでしょうか?(評価が足りていればの話ですが) 知ってる方教えてください。

  • 高校を変える

    現在、全日制の高校(普通科)で3年生です、学校を変えたいのですが、もう時期が11月なのですが他の学校に転校した場合留年することなく卒業できるのでしょうか? 出席状況は、3年の2学期から休むことが多くなり(2週間くらい)もう学校には行きたくありません… 進学したいので、高校卒業認定試験(大検)も調べてみたのですが、時期が遅く来年になってしまうみたいです。 どこか良い学校を知っていたら教えてもらえないでしょうか?

  • 学歴の問題

    今年の6月で45歳になります ほぼ30年ほど前になると思いますが 中学校卒業後 地元の公立高校の定時制に入学しました 当時の2年生の2学期ごろからほとんど通学しなくなり 学校側からは留年を言われたのですが 自分から他校の通信制に転入したい旨を伝えたところ 特に今まで問題も起こしたことがないということで 転入が認められ公立の通信制高校への転入が決まりました 4年生の1学期の時に自分の不備で中間テストが受けれなくなり どう考えても留年が間違いない状況になったので その時点で学校側に休学願いを出しました。 その後8年ほどたった時点で学校から1通の通知が来て 休学中に復校しなかったため私がその高校の生徒であったことを除籍しますと通知が来ました この場合 私の正確な学歴としてはどのように示すのが正解なのでしょうか 又このような状態で今後高校の卒業資格を得て大学の進学もしたい場合 どう対応したらいいのでしょうか? ご回答をお願いしたいと思います

  • 通信制高校から大学や専門学校に進学したいのですが どんな受験勉強すればいいでしょうか

    僕は28歳の社会人です 4年前に通信制の高校を卒業しました 通信制の高校へ行く前は不登校で全日制の高校を一年の一学期で辞めてしまいました しかし高校卒業はしたいと通信制に入り卒業しました それから今になり大学や専門学校に進学したくなりました しかし通信制の高校の時は勉強は進学のために特別な勉強をしたわけでもなく卒業するだけのためにリポート作成などして卒業しました   そのため受験勉強するだけの学力はないと思っています   それなので基本の参考書や問題集を買って勉強は少しずつはじめました また通信制高校の時の教科書やリポートなどもやり直したりしています  専門学校にいくだけなら高校の教科書やり直しやそんな勉強だけでもいけるでしょうか いちから勉強しようとおもっていますが仕事してるので予備校に行く時間もないし 通信制高校でてから何年かして僕みたいに大学や専門学校に進学した人はいないでしょうか やはり通信制高校だけの勉強しかしてこなかったのでは進学は難しいでしょうか   これからどのような勉強をしていけばよいか教えてもらえないでしょうか   僕みたいな格好で進学した人のアドバイスなども知りたいです  普通に受験して進学したいのですが よろしくお願いします

  • 女で2年遅れの就職

    私は通信高校に通う19歳です。 学年は今2年生です。 大学を留年しないで卒業できて24歳です。 高校を卒業したら大学に入りたいと思うのですが 女で2年遅れとゆうのはやはり就職が厳しいのでしょうか? 希望の大学も中堅私立なのでとても不安です。 こんなことばかり考えていてはいけないのはわかっているのですが どうしても考えてしまいます。 高卒や専門学校に行って2年で卒業し少しでも早く就職するべきなのでしょうか? どこに進学してもなにをするにしても何がやりたいのか?というのは大事なことだと思っています。 ただどうしても2年遅れていることに対する不安が拭えません。

  • 高校の転校について

    僕は学業不振と病気、それから進学先のことを理由に高校を転校したいと考えています。 がんばって入った進学校なのですが、精神的な理由から病気ぎみで授業に出られず(出ても集中できない)、ずっと保健室にいます。 出席が足りず、あと数回休めば留年です。 三学期がんばろうと言われましたが、正直もう限界です。体がついていけません。 志望校は美術系大学ですが、いまの学校は美術の勉強ができません。 なので時間に余裕のある通信制高校に通いながら、美大予備校に行って勉強をしたいと思っています。行きたいと思っている通信制高校には美大進学のカリキュラムやアトリエなど、勉強できる環境が整っています。 高2なのでいまから本格的に勉強しないと合格できません。 ですが両親が首を縦にふってくれません。 どこの高校でも高校卒業に違いはないのに、どうしてか通信制高校に偏見を持っているのです。子供が受かったいまの高校に誇りを抱いているのでしょうか。 またヒステリー気味です。 自己中心的なふしがあります。 ものを投げつけてきたりします。 三者面談をして、三学期がんばって進級を目指そうという話になってしまいました。 先生も転校なのでなかなかうんとは言えないのだろうと思いますが、やはり進学するにはいまの学校では何年かかっても合格できないだろうということが誰の目からみても明らかです。 とりあえず三学期は死なない程度に学校に行こうと思います。 でも転校はゆずれません。 留年もそうですが、あくまで進学のためです。 僕の考えになにか間違っているところはあると思いますか? また、どうしたら両親をうまく説得できるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 進学について悩んでいます・・・

    進学について悩んでいます・・・ 来年の春通信制の高校を卒業予定の18の3年男子です。 高2のころに精神科で鬱病と診断され、通信制の高校に編入しました。 1年半通院して少し回復してきたと思います。 卒業が近づき専門学校へ進学したいと考えているのですが、精神科通いしている自分が進学していいものかと不安になってしまいます。 精神科の先生、高校の先生、家族は皆口を揃え「無理していかなくていいよ」といってくれるのですが、 「1年間を無駄にしたくない」という想いと、「現実的に見て、専門学校なんて通えるはずがない、自分にやれることをみつけよう」とう想いが決断を鈍らせます。 気持ちが悪い相談かと思いますが、「鬱病患者の進学」について、ご意見ありましたらお聞かせください。お願いします。

  • 何もしたい気持ちが起こらない自分が嫌です

    私は今18歳の女です。4月から専門学校に通います。けれど、何もやりたいと思うこともないし、何もしたいと思わないんです。高校卒業後からの進路を決めるときもだいぶ困りました。働くにしても、人と話すのは苦手で怖いし、働く気やお金もほしいとも思わないので、進学かと思いましたが親のお金を使って進学するのでやりたいことするべきだと考えたとき、何もやりたいことがなくてずっと高校3年間考えましたが自分で決められず、親に無理やり決めもらいました。それはそれで頑張れば良いのかもしれませんが、どちらかというと、人と関わりたくないし、外にでるのが好きでもないので、今から4月の専門学校のことを考えると気が重くてどうして良いか分りません。まだやりたいことやなりたいものがあるなら、人と接するのや外にでるのが嫌でも専門学校に行く気にもなりますが、したいこともなくしたいことをする専門学校ではないので、通うのが辛いです。  このままの自分でいるのはいけないと分ています。でもどうしたらこの自分から抜け出せるのかわからないのです。やりたいこともなにもなく、そのことばかり悩んでしまいます。ネガティブで本当に疲れます。何をしていても、楽しいと思えないし、頑張ってみようとも思わない、自分は不幸だと思って泣いてしまいます。精神科に通ったりしています。そこの薬も飲んでもう一年くらい経ちます。けど治る感じがしません。 今は春休みみたいなものなので、寝たきりのような感じでいます。親が無理やり外に連れていくこともしばしばあるのですが、自分が全然変われません。 何にも夢中になれず、人と話すのも好きではなく、何もしたいと思わない毎日が本当に辛いです。誰か相談に乗ってください。お願いします。

  • 人と違った経歴の履歴書について

    私は現在中学3年生です。 中高一貫校に幼稚園から通っており春から高校進学予定でした。しかし、色々考えた結果(今の学校に合わないことや取り立てて行きたい高校のないこと、学生生活を楽しむより早く実学を学びたいことなど。)、高校に進学せず高認を取り、来年の春から専門学校に通い、将来はアメリカの大学に行こうと思っています。もちろん真剣に勉強するつもりです。 そこで質問です。このような変わった経歴は将来就職に不利になるのでしょうか。教えてください。

  • 不登校の公立高校受験

    私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。