-PR-
締切済み

大学進学について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63927
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (90/165)

来年の3月に専門学校を卒業したら、4年生の大学へ進学したいと思うのですが
高校の内申書は、1・2・3年の3学期の評価が載るんでしょうか?
専門学校の内申書は、3年の3学期のではなく
1学期のだったのですが。(受験した時が、2学期だったので)
また、推薦でもいけるのでしょうか?(評価が足りていればの話ですが)
知ってる方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

miu66さんはいくつかの質問をなさっていますので順番に答えます。 1.高校の内申書は、基本的には3年間の評定平均値が記載されると 思いますが、各高等学校により形式が違いますから、実際の内容が お知りになりたければ、必要な数より多く申請してその内容を見れ ばわかります。 2.専門学校受験時の内申についてはおっしゃる通りですが、これは 暫定的なもので、高校を卒業すれば卒業時の成績となりま ...続きを読む
miu66さんはいくつかの質問をなさっていますので順番に答えます。

1.高校の内申書は、基本的には3年間の評定平均値が記載されると
思いますが、各高等学校により形式が違いますから、実際の内容が
お知りになりたければ、必要な数より多く申請してその内容を見れ
ばわかります。

2.専門学校受験時の内申についてはおっしゃる通りですが、これは
暫定的なもので、高校を卒業すれば卒業時の成績となりますし大学
合格後に提出する成績証明書では卒業時のものになります。

3.推薦についてですが、基本的に年齢条件があると思います。多く
は現役生対象ですから、専門学校を卒業してからだと評価が足りて
いたとしても難しいと思います。

なお、蛇足ですが、大学の入試について、現役生の推薦入学以外に
は内申書はほとんど関係有りません。なぜなら、事実的に全国の高
校にはレベルの差があるからです。建前では、全高校のレベルは等
しいことになっていますが大学進学者の数などを見れば違っている
のは明らかです。また逆に、もし、内申書で入試が決まるなら「よ
り良い評価」を求めて生徒が散らばり結果としてレベルの差がなく
なるはずです。

ですから、志望大学で必要とする科目を勉強して実力で進学できる
よう、頑張ってください。
お礼コメント
miu66

お礼率 54% (90/165)

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。参考にします。
投稿日時 - 2002-01-24 20:23:39
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

学校推薦でないかぎり内申書は関係ありません もし、関係あるのでしたら 登校拒否(サボり)や停学を経験し、カンニングで学期の評価が全部赤点になった私が大学など合格するはずがありませんからね(笑) 大丈夫ですよ たぶん、自己推薦でも内申書は関係ないんじゃないかなぁ AO入試とかも ...続きを読む
学校推薦でないかぎり内申書は関係ありません
もし、関係あるのでしたら
登校拒否(サボり)や停学を経験し、カンニングで学期の評価が全部赤点になった私が大学など合格するはずがありませんからね(笑)
大丈夫ですよ

たぶん、自己推薦でも内申書は関係ないんじゃないかなぁ
AO入試とかも
お礼コメント
miu66

お礼率 54% (90/165)

内申書って関係ないんですかー。知らなかった。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 20:24:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ