• 締切済み
  • 困ってます

大学院に進学

現実的に考えて専門学校から大学院に進学するのは厳しいのでしょうか。 専門学校を卒業すると通信大学と提携しているので学士号はもらえます。 これは、大学院の受験資格の【学校教育法第83条に定める大学~】か【学士の学位~】というのに当てはまりますか? 大卒以外からの大学院進学は 1.出願資格の事前審査 2.大学院の入試 どちらが難しいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • raski

ご質問者様の場合、要件は問題ないので事前審査は難しくありません。  入試は相当問題だと思います。  修士の場合、先生に面会して2年間の研究計画を持って行って、この計画で良いか悪いか修正を加えるかしてもらいました。もちろん学部で学んできたことを整理して。博士まで進学ご希望でしたら5年間の研究計画のうち2年間の具体的計画。  わたしどもの分野の場合、入試は「英語で研究計画を提出すること」でしたので。研究計画書の書き方は要するに修士論文の書き方ですので、このカテで色々整理されています。  ご質問者様の場合どうかという事があれば補足ください。  舌足らずで申し訳ありません。