• ベストアンサー

おじの言葉

この間、母親の弟にあたるおじに、(お前を)もらってやると何度も言われました(冗談で。しかし普段あまり冗談を言う人ではありません)。お酒が入っていて、最近つらいこと続きなのはわかっているのですが、ショックで気持ち悪くて仕方が無く、おじという人間を見る目が変わってしまいました。お正月に顔を合わせるのも憂鬱です。どう対処すればいいのでしょうか。私が考えすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.6

考えすぎなんて思いません。 >この間、母親の弟にあたるおじに、(お前を)もらってやると何度も言われました( かなり気持ちわるいです。 お母さんとお父さんにはその話を伝えました? お母さんはもしかしたら考えすぎよ~ とかおじさんの肩をもつかもしれませんが、 (鈍感な人もいるんです。) お父さんには、その話をしっかり伝え、 気持ち悪いし、怖いからお正月に顔を合わせたくない と訴えてください! 質問者さんの年齢がわかりませんが、 許容範囲が広い(年齢等)男性もいるのでくれぐれも 二人きりになったりしないようにしてくださいね。 家に来ても一人のときは無視で。 しかし読み返すたびに、気持ち悪いおじさんです。 もしかしたらいい思い出もあったかもしれないのに、 おバカな人です。 おじさんのほうは忘れても、質問者さんからしたら 一生忘れられないくらいの(親戚なので顔を合わす機会があるし) いやな出来事ですよね。

berry_love
質問者

お礼

母親はその場にいたのですが、何も言わずでした。周りの親戚も考えすぎ!単なる冗談でしょうと取り合ってはくれませんでした。。本当に今までのおじのイメージが崩れ、嫌な思い出になってしまいました。もう一度そのような事を言われたら、徹底的に対処します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.5

「考えすぎ」と思うことにして、考えないのがいいと思います。 何事もなかったように。 もしまた同じようなことがあれば、お母様に相談しましょう。

berry_love
質問者

お礼

ありがとうございます。考えないようにはしているのですが・・・。母親は何も言わずでした。

  • Ryunbo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

基本的に実の叔父・叔母は三親等に当たるため法律的に結婚できません。 それを盾にはんなりとかわしたらどうでしょうか

berry_love
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

「父親のように慕っていてショックだったんだから。プン!」 といってやればいいのでは? どういう関係かわかりませんが、「あんな言葉いわれたらショック」は伝えたらいいと思うのでお正月にそれとなしに(しらふのときに)言ったほうがいいような気もします。 ただ、あなたがおいくつかどういう関係かわかりませんが、大人であればそういうことは上手に流せますし、気にしないと思います。 考えすぎではないので、いやな気分を伝える。 その前に母親に。 そうすればかどもたたないでしょう。 で、お酒を飲んでいるときは席をはずすほうがいいかも。

berry_love
質問者

お礼

もう一度そのような事を言われたら、徹底的に対処しようと思います。あまり今後は関わらない方向でいこうと思います。ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

冗談でも言って言い事と悪い事があります。 お酒など関係なく、かなり低レベルです。 近親者だけに無視はできませんが、できれば少し離れた席に座るしかないと思います。

berry_love
質問者

お礼

本当にレベルが低い人だったとびっくりしました。あまり関わらないようにしようと思います。ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 考え過ぎだと思いますよ。 私も昔、叔母(母の姉)に、《本当はうちに来る予定だったのよ~》 って言われた経験があります。 母は男児を希望し、叔母には男児しかいなかったので、女児が欲しかったのでしょうね。 《もらわれておけばかなり裕福だったのにね~》とか《こんな小姑いたんじゃ、○○君(男児の名前)だって お嫁さん貰えなかったかもよ~》 っていつも聞き流していました。

berry_love
質問者

お礼

身内なだけに言葉の意味を推し量りすぎたのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叔父の借金についてなのですが・・・

    はじめまして。私の叔父が、知人にお金を借りたらしいのですが、 返さないでそのまま放っていて、つい先日、私の家に取り立てにきました。 そのとき、私の叔父は仕事をやめて私の家に居候していたので、本人が先方と話をして、期限を決めたらしいです。 そのときに、私の母親に「話を聞いたからには一筆書いてもらわなあかん」と、叔父に一筆書かせ、母親に印鑑を押させました。 一筆書いた内容は、「期限までにお金を払います。もし払えない場合は、姉(母親)が払います」です。 誓約書などは書いていません。これだけです。 しかし、叔父は後に仕事を見つけ、その仕事の寮に行ってしまいました。 その後、叔父は一番初めに返すと約束したお金だけは返したそうです。 しかし、そのあとのお金が返せず、先方に電話もしなかったそうです。 それから、毎日のように私の家に電話がかかってきます。 内容は、「弟(叔父)に早く金返すように言ってくれ。払えないなら、 一筆書いたんだから、そっちが払え」 「もし、次の期限までに払えないようなら、買取業者をそっちに連れて いく」 などです。 私の母親は、その電話のせいでうつにかかりかけています。 私も何らかの対処が出来ればよいのですが、あまりそういうことに 詳しくないので、どうすればいいかわかりません。 こういう事案の場合、私の母親が払う必要があるのでしょうか? また、買取業者に家具を強制的に売られるのが必然なのでしょうか? さらに、この一筆に効果があるのでしょうか? どなたか詳しい方、知恵をお貸しください。 お願いいたします。

  • 叔父の四十九日、何かするべき?

    週末に叔父(私の父の弟)の四十九日があります。 私は既に嫁いでおり、6歳を筆頭に3人の子供がいます。 叔父のお葬式は平日でした。 私は近くに子供を預けられる人がいません。 子供3人を抱えて特急+新幹線で片道4時間の移動は辛く、 無理を押して葬儀に出ても子供同伴は かえって迷惑だろうと、私の両親と相談の上、 私の父と母、そして実家住まいの弟(独身)に、 香典を言付けることで決着しました。 今回の四十九日、父、母、弟は出席します。 私は上記の理由からか、招待されませんでした。 呼ばれても遠方を理由に欠席すると思います。 さて、今回の四十九日、どうしたらいいでしょう? 父から指図はありませんが、 品物か現金を叔母に送ったほうがいいでしょうか? なお、叔父家族とは、父が住む家に帰省する 盆と正月に顔を合わせる程度の付き合いです。 (父は父の両親と同居しているので)

  • 家族に「おじさん」といわれます。

    僕は小学6年生です。老けているのでしょうか。よく家族(父・兄・姉)に言われます。兄は19で、姉は21です。本人たちは悪気というかそんな本気でいっていないでしょうが、小学校3年生のときに「38歳」と、よく言われて当時は笑って過ごしてあまり気にしませんでしたが、最近は嫌になってきました。何しろ言い方が、兄はマジのような感じでいってくるし、父と姉は笑いながらひやかしてきます。 あと、小学校では結構活発ではないですが、ふざけたりしていますが、前女子にちょっとリアルトーンっぽく「おじさん」と言われ、他の女子にもふざけられておじさん等といわれました。 言われることはいやですし、結構ヘコみます。 クラスで、色白でかわいい顔をした男子がいて、よく女子にもチヤホヤされます。別に羨ましいとかそういうわけじゃないですが、何か時々そういう光景を目にすると死にたくなってしまいます。死ねませんが。 もう現実であるのならしょうがないので、そういう憂鬱な気持ちやヘコんだときはどう対処すればいいですか?あまりポジティブではないので、ふざけていたりとかして、友だちと言いあっているような時、悪口で自分に該当したり、昔言われたようなことを言われるとヘコんで立ち直れない時があります。

  • 叔父が嫌で結婚式をしたくない

    相談です。 お互いの親への挨拶も済み、あとは両家顔合わせや入籍という段取りなのですが、 結婚式をするかしないか少し悩んでいます。 私も彼も、元々結婚式は挙げなくてもいいかな、という考えだったのですが、色々と 考えているうち親族と友人くらい招いて小規模な式を挙げるのもいいかもしれないと 思うようになってきました。一生に一度のことですし…。 その件を正月帰省した際に母親に相談したところ、両親の兄弟(叔父叔母)くらいの 範囲まで呼べばいいんじゃないかとのことでした。 それを聞いて、父の弟(叔父)のことを思い出し… 私は叔父とその一家が本当に嫌いなんです。 詳しい事情は省きますが、本当に人でなしだと思うほど、軽蔑していて、出来るならば 縁を切りたいと思うくらいの嫌悪感を抱いています(実際、私は叔父一家とはまったく 接触していません) なので、「結婚式をするとなれば叔父さんにも案内状出しなさい」と母に言われて口論に なってしまい…。 母は、もし式をするのであれば父親の弟である叔父さんを呼ばないのは非礼である。 義理が立たないので、とにかく呼べ、の一点張り。 私も、慣例とか世間一般の常識として考えるなら、そうだと思います。 親のメンツだとか義理もあるのだと思います。 でも、縁切りたいくらい嫌いな人を招いてまで結婚式をしたくはありませんし、出来るなら 結婚の報告(はがきなど)さえ送りたくないくらいです。 冷静になって考えると、上記のような「それなら式などしたくない」という気持ちと、 「一生に一度なのだし、式をしたい」という気持ちがせめぎ合っています。 似たようなことを経験された方がいれば、経験談やアドバイスなど…お願い致します。

  • 伯父に泥棒と言われて

    先日、父の49日に親戚が来てくれたときの事です。 法事も終わり、皆で食事をしていた時にご仏前(お金)を 頂きお礼を言っていると、父と1番仲が良かった伯父が 「○○(私)にお金を預けないで下さい。こいつは 泥棒なので自分で使っちゃいますから△△(妹)に 渡して下さい」と真面目くさった顔で言われました。 私は夫の暴力から子供と一緒に逃げるために それほどお金を持たずに家を出ました。 それで父や弟にお金を借りました。 父には少しずつ返しましたが弟は 「姉ちゃん、俺も昔、姉ちゃんに世話になったんだから 返さなくていいから」と言ってくれてそれに甘えました。 父から私の離婚のこととか相談を受けていた伯父は そのことを言っているのだと思います。 でも伯父からは1円も借りたわけではありません。 お金を貯めて先の見通しをつけてから出て来いと いう意味でしょうか。そう言われたら返す言葉は ありません。 「なぜ伯父から責められなければいけないのか? 借金をする人間が許せないのか? でも伯父の息子は事業に失敗して親戚からお金を 借りまくって10年間逃げ回ってやっと最近、伯父が 返して落ち着いたのに私だけ責めるのはなんで?」 そんなことが頭の中でグルグル回っていたら 同情した伯母が「謝っちゃいなさい。『これから頑張ります。』って言っときなさい」と言ってくれたのですが 私は「伯父に迷惑かけているわけではないのに何故 謝らなければならないの」と思ってしまい 「皆さん△△に渡して下さい」とだけ言いました。 そんな席で喧嘩しても父は喜ばないから言い返すことは しなかったけれど謝ることはしませんでした。 私は大人げなかったでしょうか? 今度、一周忌に会うときはどんなふうにしていたら いいのでしょうか?

  • ホームレスになって戻ってきた叔父について

    30代の会社員です。実家をでて,親と離れ,自分の家族と暮らしています。今日は私の叔父(父の弟)について相談させていただきます。 叔父は現在60位です。独身です。叔父の両親(私の祖父母)は既に他界しています。最近までホームレスでしたが,現在実家に転がり込んできています。まず,ホームレスになってしまった経緯を説明します。 職は何度か変わったことはあるものの5~6年前まではおそらく職があったと思います。10年近く前に飲酒運転で人身事故を起こしてしまい,そこで車の免許をなくし,その時点で会社を解雇されることにはならなかったものの,不況ということもありその後しばらくして会社をクビになったようです。 車の免許がないということもあり再就職できず,酒におぼれた生活に転落しました。あまりにも酒におぼれてしまい,命の危険性も出始め,酒飲み仲間がみかねて実家に連絡し,私の母親が引き取りにいったようです。 まずは入院させ,その後,実家で引き取りました。それまでの借金,入院費など全て私の父母(正確にはは母が)で面倒を見たそうです。実家で暮らしているうちに車の免許を再度取得させ,ようやく旅館の住み込みの職を見つけてやり就職させましたが,長続きせずすぐ辞めました(1年近く前)。 辞めたあと実家には戻らず,行方不明になっていましたが,2週間くらい前に本人から私の母親へ「戻りたい」と連絡があり,実家へ急に戻ってきました。仕事を辞めた後,いろいろなところへ転がり込み,最近は駅周辺でホームレスとなっていたようです。 私の母親は非常に優しい人物で,2回実家に引き取る際,全て面倒見ています。お金の工面なども全て母がしているようです。 私の父は,叔父のような自業自得でだらしない人間が一番大嫌いで,叔父を追い出したいようですが,兄弟ということもあり,なかなか追い出すことも出来ず,かなりイライラしています。また,追い出しても,また戻ってくるし,悪い人間に上手に利用されてさらに大きなトラブルを持ち込む可能性もあるということもあり,手ぶらで追い出すことが出来ずにいます。 今回の相談は率直に言って,「私の父母の人生を守るためこの叔父と私たち一族との関係を完全に絶つためにはどうすればよいか?」ということです。 私の母がやさしすぎるため,この叔父はそれに甘えてきています。ホームレスでしたが,実際冬前に連絡してきました。母は長男の嫁と言うこともあり,責任をとらなくてはと思っています。 叔父について私は一切更生の余地はないと思っています。実家に戻ってきても,家の仕事を手伝うこともせず,ただ飯を食っているだけです。そして,やっとありついた仕事を雇い主と折り合いがあわないいうことで,紹介した家族のことも考えずすぐ辞めるという有様。 叔父のおかげで,私の父母の人生が狂ってきています。これをすぐにでも食い止めたいと思い相談しました。実家が遠いのですぐ戻れず,はがゆい思いをしています。 どうぞよろしくお願いします。 ※補足 私の父は5人兄弟(全員男)で,父が長男,次男(結婚),三男が当事者,四男(独身),五男(独身)となっています。 実家がかなりの田舎ということで世間体もかなり気にして,叔父を引き取っているようです。

  • 伯父のことが憎く、親戚付き合いをやめたい。

    伯父のことが憎いです。 うちの両親が争いを好まない人間なのをいいことに、 自分の都合の良いように財産を持っていき、平然と親戚関係を続けようとすることが許せません。 この伯父は、母の兄です。 母にはもう一人弟がいて、3人兄弟です。 祖父が亡くなった後、伯父からの提案で、祖母が存命中に祖母を交えて3兄弟で祖母の遺産相続の話し合いをしました。 その時に、伯父が「東京都内にある貸し駐車場付の一戸建て」の相続を希望して、残りの貯金や株券を他の2人の兄弟で分ける分配を提案してきたそうです。 母は、一戸建てを売却して、3兄弟で公平に分けることを提案したそうですが、 長男は頑として譲らず、祖母を抱きこんで自分が家を相続することを主張したそうです。 祖母は、祖父が亡くなったというショックと、 自分の面倒を長男がみてくれるかもしれないという期待と、息子かわいさに、 長男の言いなりになってしまったようです。 母は、「お母さん(祖母)がそういうなら、しょうがない……」と、その条件を飲んだそうです。でも、後から伯父が、貯金は2人にあげるが、株券は自分も権利があるから兄弟3兄弟で分けたい、と言い出したそうです。 さすがにそれには母も呆れて、私たち家族に「こういう話し合いになっていて~」 ということを話してくれました。 母は、祖父が入院していたときにも、頻繁に看病に行っていました。 私の父も親孝行な人で、進んで看病の送り迎えをしたり、 祖父が元気な時は、私が幼少のころから成人を超えるまで毎年家族旅行に一緒に連れて行って、 祖父は足が悪いのですが、おぶって温泉に入れてあげていました。 私は母に、「伯父は狡猾な人だから、前もって、自分が相続できるように計画を立てて きている。祖母にも上手いこと言って根回しをしている。お祖母ちゃんのお世話だってきちんとしてくれるとは限らないのだから、お祖母ちゃんが入院したら、結局お母さんが看病をしたりしなくてはいけない。そこの辺をハッキリと話し合った方がいいよ」と言いました。 祖父母は東京都内に住んでいたのですが、私たち家族は千葉県、伯父たち夫婦は定年退職者と専業主婦ですが栃木県在住ということもあり、 祖父の看病も母任せになって、母はパートと家事で忙しいなか看病していました。 祖母の看病も母任せになることが目に見えていたからです。 祖母も実の娘には頼みやすいし、伯父夫婦には遠慮しているようでした。 母の弟である叔父は、独身であまり家に寄り付かない人なので、あまり頼りになりませんでした。 母は気が弱く、相続の件で祖母に言われたことがショックだということもあり、 両親とも争いを好まない人間なので、 「お母さん(祖母)もそう言うならしょうがない……」と、 遺産分割に同意してしまいました。 私から叔父にガツンと言ってやろうと思いましたが、 両親から止められたので、立場をわきまえ、諦めました。 結局、祖母がその後入院して、母が通って看病をして、入院費、葬儀代は祖母の貯金から出し、残った少ないお金を母と弟(叔父)で分けました。 都内の貸し駐車場付きの一軒家は、伯父から伯父の娘夫婦が相続して、 家を取り壊し、新築を立てて貸し駐車場も行っています。 その後、法事などで伯父夫婦と会うことがありますが、 その言動にカチンとくることもあり、伯父が大嫌いで、その性根の悪さからくる顔を見るのも嫌で、もう親戚付き合いをしたくありません。 母は正直、伯父のことが嫌いですが、争いごとをしたくないために狡猾な伯父と親戚付き合いしている両親にもイライラします。 私は伯父夫婦を自分の結婚式にも呼びたくないし、親の葬儀にも出てほしくありません。 先日、伯父の娘である従姉妹の結婚式の出席の打診の電話がありました。 栃木で挙式をあげるそうですが、遠くから来てもらうことになり申し訳ないというような気遣いが感じられませんでした。 従姉妹には罪は無く、小さいころ祖父母の家で一緒に遊んだりしたので、好意を持っています。お祝いの電話も入れました。 でも、もう伯父の顔を見たくないし、そういう狡猾な人間とは関わりたくありません。 結婚式で喜んでいる伯父の顔を想像すると吐き気がします。 いっそのこと、今までの不満をぶちまけて、親戚の縁を切りたいと思っています。 長文になってしまい恐縮です。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。 皆様は、どう思われますでしょうか?

  • 看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。

    看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。 元婚約者からのDVで、身体が不自由になりPTSDとうつ病になっている、 娘の看病を放棄して母親が家出をしました。 母親は、通帳など全ての生活費や娘の保健証までも持って家出をしました。 保健証は、偶然母を見つけた弟が無理矢理取り返しましたが、 生活費がないので、このままでは、電気、ガス、水道や市民税・・・ 全ての支払いが出来なくなり、生活できなくなります。 娘は、PTSDでの暴力のことを思い出すと激しいめまいを起こし、 倒れた状態で、吐き続ける酷い状態が8時間は続き、 自分で介護用のトイレもできません。 うつ状態もひどく、歯を磨く気力もなく洗顔も出来ず、 お風呂にも一ヶ月以上入ることが出来ません。 めまいは、トイレやお風呂場でも起こりいつも後ろ向きに倒れるので、 命の危険性、それにうつ病での自殺の危険性もあると思います。 そんな娘を放置して、生活費も渡さずに母親は、 伯父のマンションに匿われています。 母親は、虚言癖と家出癖があり、家出も若い頃から何度もしていますが、 末っ子で甘え上手な母親は、15歳も歳の離れた伯母や伯父にかわいがられていて、 いつも嘘を言って自分を悲劇のヒロインにして匿ってもらっています。 以前は、変な宗教に騙されて500万円をパーにしたことを 娘に怒られた後に自分で髪を切り、「娘から暴力を受けた!」と嘘を言って 伯母の所に家出をしました。もちろん、自分が500万円をパーにしたことは、 決して言いません。不当な暴力を受けたかわいそうな自分を演じます。 今回は、娘が傷つくからやめてくれと何度も言っているのに、 喜ぶように同じ事を繰り返して言う母親を娘が怒ると、 逆切れした母親は暴れて、娘の顔にガラスで傷つけようとしました。 娘は、逃げるためにとっさに母親の顔を引掻いて逃げましたが、 娘が警察に言うというと、母親は家出しました。 上記の通り、今は、伯父の所に匿われていますが、 母親は、顔の引掻き傷を証拠にまた「暴力を受けた!」と伯父に言っています。 もちろん、今回も母親が娘の顔をガラスで傷つけようとしたことなど 言っていません。伯父は母親の言うことを信じきっていて、 弟が伯父にいくら本当のことを言っても聞く耳を持ちません。 80歳近い年齢の伯父だからなのか、相当意固地です。 介護放棄は、犯罪になることをネットで調べてプリントアウトして 持って行きましたが、伯父は「警察に電話してみろ、捕まるわけない」と 取り合いません。 母親は、娘の担当の精神科医から「離れて暮らせと言われた」と 伯父に話していて、昔の人だからなのか伯父は「お医者様の言う通りにしなければいけない」 と思い込んでいます。 でも、めまいを起こすと自分でトイレも行けなくなり、自殺の恐れもある患者を 一人きりで生活をさせて、生活費も渡さないようにすることを医者が言ったとは、 とても思えません。 このままでは、娘は生活も生きることもできません。 一体、どうやって誰を説得すれば良いのでしょうか? 「離れて暮らせ」と言ったといわれている精神科医の所に確認をしに行き、 言ってないことを精神科医から伯父に言ってもらえば、良いのでしょうか? でも、もしも、精神科医にも母親が虚言癖で、 「暴力を受けている」と言っていたとしたら・・・ 痣などもないのに医者が真に受けるとは思いませんが、 とにかくどうすれば良いのかわからず途方にくれています。 アドバイスしていただけると大変うれしいです。 本当に困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 娘が私の弟を極端にいやがる

    私の弟が遊びに来ると必ず顔をあわせることがないように2階の部屋に閉じこもります。弟がいる部屋には入って来ずに、ご飯も食べません。こちらが弟の家に行く時は、弟が帰ってきたらお布団に潜り込んだりして、絶対に顔を出さず、ず~っとその状態で夏など汗だくになっています。電話にも出ないし、急に弟に会ったり、声を聞いたりするとびっくりして泣き出したりします。 弟はいたって優しく、むしろ子煩悩で、そんな娘の反応に対して最初は戸惑っていましたが最近は少し嫌気がさしている様子。 大きな声で怒鳴ったり、無理やりだ抱っこしたりとか、嫌がられるようなことは全くしていません。それは絶対です。 なぜそんなことになったのか?考えられることは どちらかというと、こわい顔で、眉毛が太く、目が大きくくぼんでいて外人さんっぽいってことと。 あと、もっと小さい時(2,3歳ころ)「今日は、泊まるから」って冗談を言ったのですが、その時かなり顔がこわばってすごく泣いたこと。それくらいです。 こどもは割とおじさんをきらうというのはわかっているんですが、もう、6歳で、いつまでたっても治らず、弟も嫌気がさしているようで。なんとかならないでしょうか? 以前、テレビで「こわがっているおじさんの形をしたチョコレートを作って食べさして、ほら、こわくないよね、大丈夫」っていう作戦が成功していたように思うのですが、現実的ではないので、何か、現実的な方法があればぜひ教えてほしいです。 ちなみに弟には年に数回しか会う機会がありません。 娘はそのほかにもめっちゃ苦手なおじさんがいて(身うちではない) そのおじさんも顔が弟のような顔です。絶対に会おうとしません。 もし、顔だけでそんな対応をとるということがわかったとして、実際にどのように対応すればいいのか・・・。 どなたか、専門的なご意見などもうかがえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「無知」という言葉はそんなにひどいですか?

    こんばんは 19歳♂です。 先ほどまで友達(43歳♀)と電話で話していました。 普段から彼女とは冗談を言い合う仲なんですが 電話の最中たまたま盛り上がった時に僕が冗談で 「無知だな~(笑)」と言ったら、急に泣き出してしまいまして 僕自身全然理解が出来なかったですが、傷つけたならと一応謝った後 「なんでそんなにショックなの?」とたずね 「子供の頃言われたから」とだけ返ってきました 子供の頃言われた事がトラウマになったりするのは理解できます しかし正直頻繁に使う言葉ではないにしろ 冗談でそこそこ使われる言葉だという印象があります それにそこまでのショックを受けていたら今まで何回泣いていたんだと思いましたが 彼女曰く今まで言われた事は一回もなかったとのこと。 これは僕がおかしいのでしょうか? 今まで知らない間にかなりの人を傷つけていたのでは・・・と顔が真っ青になる気分で 凄く真剣に悩んでいます。 因みにですが 普段から彼女はよくわからないタイミングで突っかかってきたり(例えば悔しい時などに「くそっ~!」というと真顔で「「くそ」という言葉は好きじゃない」といわれます)今回のように泣いたりします。 関係ないかもしれませんが彼女とは恋愛関係等は一切なく、100%普通の友達です。 回答よろしくお願いします