• 締切済み

叔父が嫌で結婚式をしたくない

相談です。 お互いの親への挨拶も済み、あとは両家顔合わせや入籍という段取りなのですが、 結婚式をするかしないか少し悩んでいます。 私も彼も、元々結婚式は挙げなくてもいいかな、という考えだったのですが、色々と 考えているうち親族と友人くらい招いて小規模な式を挙げるのもいいかもしれないと 思うようになってきました。一生に一度のことですし…。 その件を正月帰省した際に母親に相談したところ、両親の兄弟(叔父叔母)くらいの 範囲まで呼べばいいんじゃないかとのことでした。 それを聞いて、父の弟(叔父)のことを思い出し… 私は叔父とその一家が本当に嫌いなんです。 詳しい事情は省きますが、本当に人でなしだと思うほど、軽蔑していて、出来るならば 縁を切りたいと思うくらいの嫌悪感を抱いています(実際、私は叔父一家とはまったく 接触していません) なので、「結婚式をするとなれば叔父さんにも案内状出しなさい」と母に言われて口論に なってしまい…。 母は、もし式をするのであれば父親の弟である叔父さんを呼ばないのは非礼である。 義理が立たないので、とにかく呼べ、の一点張り。 私も、慣例とか世間一般の常識として考えるなら、そうだと思います。 親のメンツだとか義理もあるのだと思います。 でも、縁切りたいくらい嫌いな人を招いてまで結婚式をしたくはありませんし、出来るなら 結婚の報告(はがきなど)さえ送りたくないくらいです。 冷静になって考えると、上記のような「それなら式などしたくない」という気持ちと、 「一生に一度なのだし、式をしたい」という気持ちがせめぎ合っています。 似たようなことを経験された方がいれば、経験談やアドバイスなど…お願い致します。

みんなの回答

noname#207969
noname#207969
回答No.5

お互いのご両親と、友達を呼べばいいのです。 私も伯父さんとか呼んでませんよ。 式はした方が思い出に残ります。

• hide6444
回答No.4

二人で海外で結婚式を挙げて、帰ってきたら友人にパーティーを開いてもらったら 如何ですか!? 友人が開催するところにオジサンを強制的に呼ぶ通りはありませんからね。

• toukai3569
回答No.3

式はどなたの為にするのかな、一切援助して貰う事無く2人で式をしてしまえば良いと思いますが。親の金は使わず2人の金で式を終わらす事。

回答No.2

2つばかり質問をその叔父さんは母方か父方か?その叔父さんとは血縁関係があるか? ※関係ない質問かもしれませんが血のつながりにこだわる人は結構います あくまで1つの意見として聞いてもらいたい。 叔父さんのことを生理的に受け付けない程、嫌悪しているのなら、親に「親不孝」とののしられても呼ばなくてもいいでしょう。 ただし、その場合はがきだけは出しましょう。(その1枚を最後に付き合わなければいいだけです)

• ponyo7
回答No.1

近場でグアムとか海外で挙式すればどうですか?新党新婦の2人だけ、あるいは参加者は両親だけ等の式ができると思いますが。