• 締切済み

「無知」という言葉はそんなにひどいですか?

こんばんは 19歳♂です。 先ほどまで友達(43歳♀)と電話で話していました。 普段から彼女とは冗談を言い合う仲なんですが 電話の最中たまたま盛り上がった時に僕が冗談で 「無知だな~(笑)」と言ったら、急に泣き出してしまいまして 僕自身全然理解が出来なかったですが、傷つけたならと一応謝った後 「なんでそんなにショックなの?」とたずね 「子供の頃言われたから」とだけ返ってきました 子供の頃言われた事がトラウマになったりするのは理解できます しかし正直頻繁に使う言葉ではないにしろ 冗談でそこそこ使われる言葉だという印象があります それにそこまでのショックを受けていたら今まで何回泣いていたんだと思いましたが 彼女曰く今まで言われた事は一回もなかったとのこと。 これは僕がおかしいのでしょうか? 今まで知らない間にかなりの人を傷つけていたのでは・・・と顔が真っ青になる気分で 凄く真剣に悩んでいます。 因みにですが 普段から彼女はよくわからないタイミングで突っかかってきたり(例えば悔しい時などに「くそっ~!」というと真顔で「「くそ」という言葉は好きじゃない」といわれます)今回のように泣いたりします。 関係ないかもしれませんが彼女とは恋愛関係等は一切なく、100%普通の友達です。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.7

言葉というのは両刃の刃で、人を喜ばせる事もあれば悲しませる事もありますね。 その境界線がどこにあるのかは人それぞれだからこそ、人間関係は複雑でかつ 面白いのだと思います。 東京で「バカだなぁー」って言っても、それは普通の会話の一端ですが、大阪人なら 本当にバカにされたような気になるって見聞きしたことがあるかと思います。 「無知」というのは非常に酷い言葉です。 「アホやなぁ」、「お馬鹿さんだねぇ」などと比べたら、人の血が通った言葉とは 程遠いほど冷徹な響きを持っています。 根本的に同じ事を意味していても、その「響き」だけで十分に相手を傷つけると思いますよ。 特に相手の方はあなたよりずっと年上ですよね。 あなたが自分の半分の歳にもならない人から同じ言葉を投げかけられたらどうでしょう? 気をつけて下さい、としか言いようがないですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 虐められた経験があると思うよ。これはされた側に立たないと理解出来ないかもしれないが。  そうとう言葉とかで虐められた過去があると思います。相当ひどい状態だったかも。  友人や家族などからわかりませんが、なんとか立ち直っているけど、深く傷ついているので、敏感に成っています。あなたは冗談と思って居ますが、当時も冗談という感じで虐められたのでしょうね。冗談でも言って欲しくないのです。  それと、質問者の方は頻繁に使って居ると言っていますが、何気ない言葉だと思って居ますが、多くの人を言葉で傷つけてきていると思いますよ。人柄もあるから許してもらえているだけで。マイナスのイメージの言葉は使わないようにしませんか。 

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

友達ならある程度 「こういうことをしたら相手が悲しむ」って 分かると思うので それを分からないkanata37様が 未熟といえば未熟ですが その年齢差で 同世代に甘えるがごとく振舞う43歳も 未熟だと思うので どっちもどっちかと思います(^_^;) 年下で異性なので 彼女にとっては 体よく甘えられる対象に なっているんじゃないでしょうか。 恋愛関係にはならないけど 異性として依存している面はあると思います。 だから現実なんだけど 非現実的な気分も味わえる 都合のいい存在なんだと思います。 泣く理由は何でもよくて ストレスの発散に泣きたくて、 かつ誰か(男性)にかまって欲しい、のです。 現実の、日常生活で 満たされていない面が多くあるんだと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.4

無知は、聞こえは綺麗に思えますが、 バカと言われるよりもひどく心を傷付けます。 他人に対して使う言葉ではありません。 貴方がとても優秀で、何でも知っていて、世間に認められている人であれば、そんなに傷つかないでしょうが。 普通の同程度の知識しかない人から、その言葉を聞けば、自分は全否定されたと感じます。 貴方のまわりの人たちは、冗談でそこそこ使われるのだと思いますが。 他の多くの人たちは、一切使いません。

回答No.3

ひどいです。 どの様な相手にであっても、言ってはいけない言葉というものがあります。 親しき仲にも礼儀あり・・ また、長幼序在り・・と言う言葉もあります。

  • moconyan9
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.2

人間的に未成熟な部分を感じますから 仮に恋人であって助けてあげたいと思うなら別なんでしょうが、 友達以上として付き合わないことです。 ちょっと厄介です。 わがままというか、未成熟な方です。 だからといって誰にでも欠点はあるとは思います。 許せるか、理解できるか・・・・でしょう。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

余り深く考える必要はありませんよ。 人によってポイントになるワードはまちまちですので、俗にいう差別用語や人格を否定するような言葉を発しないようにしていれば、それで良いです。 後は、たまたま人が過剰に反応してしまうポイントワードに出くわした際に「以後は気を付けるね」と言って、その人に対して今後はそのワードを使わないようにすれば良いだけです。 質問文によると、彼女自身が感情の起伏が激しい人の様で、何種類かのポイントワードをお持ちのようですね。 普通は、彼女くらいの年齢になれば気にしている言葉を投げかけられても、サラリと流す事が出来るのでしょうが、彼女はそれが出来ずに泣いてしまいます。 まあ、これも彼女の一種の個性として割り切って考えれば、悩む必要もありませんよ。

関連するQ&A

  • 『あせってる』の言葉に傷つきました。 

     彼…33歳 私…28歳 です。  先日彼から正式にプロポーズを受け、私は幸せな気持ちでいっぱいでした。  昨日の電話で、彼が会社方に結婚に向けての段取り等を相談し、聞いてきたらしく、その話題について私と話し合っていたまでは良かったのですが。。。  彼がポロッと口にした『あせってる』の言葉に、結構傷ついてしまいました。  彼は33歳で、彼の友人はほとんどの方が結婚しており、子供もいます。  『まわりはどんどん結婚して子供が出来てる。かなり焦る。早く結婚して子供をつくらないと。』を数回口にしたんです。  もちろん、私を大切に思ってくれているのはわかるんです。 でも、小さな事ですが、凄く悲しくなってしまい、涙が出てきました。  彼の年齢から考えて、今すぐ結婚して、すぐに子供が授かったとしても、子供が20歳になった時、彼は54歳。  子供の教育・養育費の為にも(彼の)年齢的に早く子供を作らないと…って考えが強いみたいです。  泣き出した私に、彼は『俺は周りに相談したりして、こんなに君の事を考えているのに、どうしてそんな言葉で傷つくのかが理解できない』と言われ、二重のショックをうけました。  子供が欲しいだけなのかな…とさえも思えてきました。    本当に小さな事なのですが、私にはひっかかってしまい、悩んでおります。  くだらない事とは思いますが、アドバイス頂けたらとおもいます。  宜しくお願い致します。  

  • 彼女が酔っ払った時に言われた言葉がとても気になっています

    彼女が酔っ払った時に言われた言葉がとても気になっています この前、彼女とお酒を飲みました 私はお酒に強いので酔いませんでしたが、彼女は1本(氷結)で物凄く酔う程でお酒にとても弱く 2本飲んで毎度のように酔い潰れてました。 暴れるって程ではないんですが、ウロチョロしたりエッチになったり(笑) ちにかく色々と忙しいので、ベッドに寝かせたんですけど、そこで言われたのが「別れよう」 「なんで?」って聞くと「よくわからないけど冷めた」と言われました。 冗談でも言われた事ないのでちょっと驚いたんですが、酔っ払ってるし冗談だろと思いつつ 「本当に?」って聞いたら"真顔"で「うん」と言われました。 すぐ後に「うそー」みたいな事を言って寝ちゃったんですけど、物凄く気になっています。 酔う前(普段)の彼女は私に甘えてくるしキス等よく要求をしてきて とても可愛らしいです。 甘えると言っても金銭的な面は一切ありませんし、利用されているなどの感覚ではないです。 逆にとても優しくて謙虚で良い子です 酔う前に、お互いに冗談を言い合ったりして、冗談を言うような?雰囲気ではあったんですけど 酔って本心が出たのか?と不安が過ぎっています

  • 教えて下さい。彼の求めている言葉がわからないんです

    長文です。 彼の気持ちをわかってあげられていない自分が情けないです。 大好きな彼がいます。 私は今年30歳、彼は8歳年上です。 付き合って1年近くになりますが、私にとって彼は本当に大切な人で、この先の人生に必要な存在です。 年の違いからか、愛についてや価値観の違いなどでこれまでに何度かケンカしたり 揉めたりしてきました。 そのたびに私は初めて気付かされることも多く、彼の気持ちを理解してきたつもりです。 ところが先日、彼が軽く言った冗談に戸惑ってしまい、その上その冗談に対して私が嫌な顔をしたと勘違いされてしまって、 彼に「ノリが悪い。つまらない女は本当に嫌い。」といわれてしまいました。 実はその冗談は下ネタ系の内容で、これまでにも何度かこういった事はありました。 後から彼に、相手を好きという気持ちももちろんだけど、お互いに恋愛していく上でこういった価値観って大事だから、私とはこういう部分が合わないと思うから終わりにしたいと言われてしまいました。 ものすごくショックで、どうしてあの時彼の冗談に軽く応える事が出来なかったん だろう・・・と、とても後悔しています。 正直、冗談でも本気でも、彼が求めてきた事に対して、 雰囲気的に戸惑う事はあっても嫌だと思った事は一度もありません。 彼にそのことを伝えても、すべて後付けの言い訳で、「こういう事って、相手がどう思って、どう感じるかだから。」と言われてしまいました。 私はどうしても彼と別れたくないので、 その事に対して心から謝り、 私は本当に彼が大好きで、 私にとって彼が本当に大切な人であること。 これからの人生を一緒に歩いていきたいこと。 ずっとそばで彼の力になっていきたいことなど・・・ 彼に対する私の気持ちを伝えました。 しかし、彼が欲しかった言葉はそんな事じゃなく、「おまえは全然わかってない」 と言われてしまいました。 私が伝えた言葉は、結局私の一方的な気持ちの押し付けでしかなくて、彼の心には 全く響かず、私は彼の気持ちを全然理解出来ていないんです。 彼はいつも私の気持ちを理解してくれて、私のことをよく見ていてくれたのに、今それを彼にしてあげられていない自分が本当に情けなくて悲しいです。 私、彼と絶対に別れたくないんです。 なのに、今彼が求めている言葉がわからないんです。 どうしたらいいでしょうか? どうか助言をお願いします。

  • 軽く言う言葉なんでしょうか?

    よろしくお願いします! 友達という関係であり、同級生なのでお互いの過去を人よりは知っている結婚願望の強い友達がいます。 彼とは頻繁に遊んだりはしていませんが、時々私から連絡したり遊びに誘って仲良くしています。彼発信は今までにないです。すべて私からです。。 私は彼のことを友達以上の目で見ており、好きな気持ちがあると思います。このことは彼にも知られています。 先日、彼から「俺の子供を産んでください。」とムードもないところで、普通に話をしていたら言われました。 私は付き合ってもないのに…(^^;)と冗談だと思い、軽く流しました。 でもよくよく考えると、プロポーズの言葉の一種ですよね…。 例えば体目的のためだけにこんなこと言う人っているんですか? 私との子供というより、子供を産んでくれ、それだけでいいみたいな感覚…? 男性って簡単に言えるんですか?こんなこと。 正直戸惑いました。

  • いまだに忘れられない心無い言葉。

    乳幼児健診での出来事です。保健婦さんが、書類に目を通して息子が三男だとわかると、「三男ですか~」と言ったかと思うと、次の瞬間驚くべき言動に出ました。 息子の顔に自分の顔を近付け、満面の笑顔で「ぼく~、お母さんはね、女の子が欲しかったんだよ~。ぼく~、お母さんはね、女の子が欲しかったんだよ~。」と言いました。それはそれは楽しそうに、二度も繰り返して言いました。 あまりのことに、私は言葉が出ず、何も言い返せないまま検診は終わってしまいました。 月齢的に、何を言っても理解していないだろうと思っての言動でしょうが、ちょこんとお座りしてニコニコしている息子がかわいそうでたまりませんでした。 男の子3人だと、誰しも女の子が欲しかったのだろうと言う事は推察できるでしょう。それを、親に対して言うのならともかく、子供に向かって言う事ではないと思います。 正直、女の子が欲しかったのは事実です。でも、そんなこと口が裂けても息子には言えません。意味を理解できない月齢の子供に向かって言うべき言葉でもありません。お腹を痛めて生んだ子供です。生まれれば性別関係なく、親にとっては可愛い大事な子供であることに代わりはありません。 この様な方が保健婦をしているとは、情けない限りです。I県H郡O町でのことです。今は合併し市になっていますが、改善されていることを願うばかりです。 あまりの出来事でショックが大きく、子供が大きくなった今でも時折思い出される忘れられない出来事です。 私が気にしすぎでしょうか? ちなみに、御近所の方に言われた、とても嬉しかった言葉があります。「〇〇さんて、男の子生むの上手ね!」です。とてもプラス思考の言葉で、この言葉で救われました。

  • 一番うれしかった褒め言葉と傷ついた言葉

    あまり人に褒められた経験はありませんが、 それでも時々「あの時こんなこと言ってくれたな~」と 1人ニヤニヤ思い出すときがあります。 皆さんの今まで言われてうれしかった言葉を パッと思いついたものでいいので教えてください。 他に人にとっては「そんなこと?」と思うようなこと大歓迎です! 遠慮せずにどんどこお願いします。 あと、こっちは任意ですが、 その逆でショックだった、悲しかった、傷ついたという言葉は ありますか?誤解されたことでも良いです。 ネガティブな質問ですみません。 よければこちらもお願い致します。 私は褒め言葉は友達に 「話していると落ち着く。α波出てるよ」 「あんたとしゃっべてると話題が尽きない!」 です。外見では褒められたことないですね~。 あ、でも1回だけ好きな人に動きがかわいいと 複雑に褒められました^^; でもうれしかったです^^ 傷ついた言葉は上司に 「女のくせに何でもできると思うな!申し訳ございませんでしたと 言え!今すぐや!」と暴言を吐かれた。トラウマです。 しかも、ダメ上司の尻拭いを散々させられた挙句の言葉でした。 男友達に「お前●●に似てるぞ」 (ぶさいくって言われてる男性芸人です) 「もう~似てないわ!」と言いつつ 顔で笑って、1人で泣きました。 冗談半分なんだろうけど、ま、自分でも似てると思ったしね^^; ではお待ちしています。

  • 言葉の重みについて

    付き合って1年くらいの彼が『結婚しようね』とよく言ってくれているのですが、私は『結婚しよう』という言葉は何回も言ってしまうと 言葉の重みが軽くなっちゃうと思っていました。 気持ちが薄くなるというわけではないのですが、『結婚しよう』という言葉は「ここ」というときに言われた方が嬉しいと思います。 私ももちろん、彼と将来は結婚をしたいと思っていますし、結婚しようという言葉に対し、私も「したい」と伝えた事があります。 その事で先日彼とチョットした言い合いになってしまったのですが、 彼は結婚したいという気持ちがあるから何回も言いたいと言い、私は上記の通り、「何回も言われるより・・・」と思っています。 もちろん、その気持ち、言葉は嬉しい限りなのですが、私が「何回も言ってもらっちゃうと、重みがなくなってしまう」と思っていた事に すごく怒られてしまいました。 彼が『軽い気持ちで言っているわけではない」という事がわかったので、私は納得したのですが、彼は私の考え方が納得出来ないみたいなのです。 言葉のとらえ方や考え方は、人それぞれ違うので、話しあった事により「あぁ、そういう風に考えてそういうつもりで言ってくれていたんだ」と お互い納得出来ると思っていたのですが、 彼は「お前がそういう風に考えていた事自体が、理解出来ない」と言います。 私は「何回も言われるより」と思っていたのですが、今後彼が言ってくれる言葉一つ一つが、大切で重みがあると受け止めるつもりです。 もちろん今まで彼が何度も言ってくれていた「結婚しよう」という言葉が軽いものだったとも思いません。 この事も彼に伝えたのですが、未だに彼は納得してくれないままです。 どうしたらいいか分からず質問させていただきました。 彼の考え方を曲げる必要も無いと思いますし、どちらかが間違っているとも思いません。 彼は私がそのように考えていた事がどうしても理解出来ないというのです。 どうすれば理解していただけるかどなたかアドバイスをください。

  • 簡単な言葉を理解するのはいつごろでしょうか?

    10ケ月の娘がいますが、まだ「おいで」「ちょうだい」など簡単な言葉を理解していません。 このような簡単な言葉を理解できるようになるのは、大体いつごろでしょうか? 9ケ月の終わり頃から「バンザイ」「バイバイ」など簡単な手まねが出来るようになりましたが、これは、私や主人が時々手を持って教えていました。 このように、例えば「ちょうだい」と言われたら持ってるものを渡すのよという事を教えていくんでしょうか? それとも自然におぼわることでしょうか? また、今の時点で理解できてなくても心配いりませんか? 初めての子供でわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • 付き合うという言葉の意味、重要性

    大人になったって付き合う、って言葉大切じゃありませんか?付き合ってる認識。 私は付き合うという言葉が無いと不安でこだわってしまいます。だって好き同士でもその言葉がないと嫉妬や多少の束縛の権利がないと思えてしまうからです。 私のまわりには、”付き合う”言葉をそんな重要視していない人が多いです。八年付き合ってて彼が海外に行く時に別れたカップルがいます。でも2人は付き合う言葉なしで連絡取り合い、海外に会いに行ったりと。付き合ってるのとかわらない関係です。 私も四年付き合い度々別れ、そのたびに彼氏はおいかけてくれ、より戻そう、仲直りしようと言ってくれ四年たちました。私が素直になれなくなった、ひねくれが酷いことから自分から別れ彼は追いかけてくれ付き合ってるのとかわらない状態に戻り、でも付き合ってないから、形にこだわりキッパリ遮断したんです。でもやはり彼と一緒にいたくて、自分勝手ですが、自分を変えようと努力する、ぎこちないかもしれないけど素直になり、ひねくれないようにする、昔みたいに楽しく過ごしたいし頑張ってる彼じゃなくてありのままを見て知りたいから、また一緒にいたい。付き合うって言葉が縛りになって嫌なら友達として連絡とるだけでもいい、許してほしいと伝えました。すると彼は、気持ちは十分伝わった、こんな俺といたいなんて恐縮するくらいだけど、変わろうと思ってくれた事が嬉しい、許すもなにも連絡取り合おう、変わる姿を一緒に見ていきたい。と返事をくれました。これは付き合ってない形だよね?友達からスタート?と友達に聞いたら、友達ではないだろう、2人の再スタートなんでしょ。と。頭をかしげると友達は彼に電話をし私から離れ話していました。彼は確かにひねくれすぎて話にならない私に疲れたけど凄く伝わったし、好きだし俺にも悪い所はあるし、不安にさせた部分はある。人はすぐ変われる門じゃないから、長い目でみていきたい、昔の私に戻ってほしいと言ってくれたらしく、友達があの子は子供で言葉がほしい子やから、とか、あの子を頼むね、等言ったら、彼は、うん。と言ってくれてたそうです。友達には2人が同じ思いで一緒にいるならつき合ってるのと同じ、初めて出会った2人が付き合うには言葉がほしいけど、何年いたの?と。好きの大きさは順番にかたよるものだし、同時に同じ大きさの好きはないし、いまは私が大きいだろうけど、一瞬で逆転したんだから、そのうちまた逆転するよ、スタートできたんだから素直になって、いい女になりなよ。と。私が素直になり向き合えれば以前以上の関係になると思うよ。と。深く考えずに今までの関係で。言葉なんて好きじゃなくても適当でもだれでも簡単に言える、言葉じゃなくて態度だ、と。もし彼が私を好きじゃなかったら四年もいたなら態度で自然にわかるよ、と言われました じゃあ体の関係求められたらどうしたらいいか聞くとそれは相手が自分の女だと思ってる証拠で付き合ってると思ったらいいはずだし、言葉がほしいなら、素直にきいてみたら良いと言われました。 私が子供すぎるんでしょうか?素直になる努力も、ひねくれず受け入れたり伝えたりする努力も、もちろん頑張ります。ただ、『付き合う』という言葉はなくとも付き合ってる関係はあるのか、『付き合う』という関係はどんなものか、付き合うとは、と疑問になりました

  • この言葉の友達の真意は・・・

    何でも話せる親友のような友達(短大で同じクラスです)は、私の駄目な性格(嫌な事があるとすぐ離れたり逃げたり・・・自分の事しか考えていませんでした。)を何度の注意してくれました。でもその時の私は言っても言っても直らず・・・それが原因で友達に「もう知らないよ。」と言われてしまいました。本当に今までの自分のいけなささに気付き申し訳ない気持ちを伝えのですが・・・「お前の事だから、謝られてもね。好きにしな、」と変わりませんでした。 そして私は自分から友達のもとを離れました。(その時に友達は理由を問うメールや電話をくれました) それから、全く話さない挨拶も無い状況だったのですが・・・友達がこれ以上気まずいのは嫌だと言ってくれ・・・それからしばらくして友達から声を掛けてくれ今では普通に会話出来るようになりました。 他の友達も一緒に旅行に行こうよという話もするほどになりました。 ですが、普段一緒にいるわけではありません。また2人だけになると会話に詰まってしまったり・・・ぎこちないです。 そして気が付くと、また友達との会話は減っていました。なんとなく一歩おかれているような気もしました。 そんなある日、今私と今一緒にいる別の友人が友達に「最近普通に話してんじゃん!!(私とという事です)」と言ってみると「ん~・・・でも発言がたまにムカつくんだよね。」と言っていたそうなのです。 多分また私と普通に会話するようになってからの事だと思うのですが・・・ その事を聞いてから友達とまた接しにくくなってしまい・・・最近また会話は減っていました。 でも普通に会話はありますし、今日も普通にいじられて楽しい会話でした。 ですが正直・・・私の勝手な気持ちですが以前はムカつく時は嫌と私に言ってくれていたので、友人に言っていたという事に正直ショックでした。。。 この友達の言葉の真意はどういう事なのでしょうか・・・ もう私とはもう以前のような関係に戻る気はないという事ですよね・・・