• 締切済み

「無知」という言葉はそんなにひどいですか?

こんばんは 19歳♂です。 先ほどまで友達(43歳♀)と電話で話していました。 普段から彼女とは冗談を言い合う仲なんですが 電話の最中たまたま盛り上がった時に僕が冗談で 「無知だな~(笑)」と言ったら、急に泣き出してしまいまして 僕自身全然理解が出来なかったですが、傷つけたならと一応謝った後 「なんでそんなにショックなの?」とたずね 「子供の頃言われたから」とだけ返ってきました 子供の頃言われた事がトラウマになったりするのは理解できます しかし正直頻繁に使う言葉ではないにしろ 冗談でそこそこ使われる言葉だという印象があります それにそこまでのショックを受けていたら今まで何回泣いていたんだと思いましたが 彼女曰く今まで言われた事は一回もなかったとのこと。 これは僕がおかしいのでしょうか? 今まで知らない間にかなりの人を傷つけていたのでは・・・と顔が真っ青になる気分で 凄く真剣に悩んでいます。 因みにですが 普段から彼女はよくわからないタイミングで突っかかってきたり(例えば悔しい時などに「くそっ~!」というと真顔で「「くそ」という言葉は好きじゃない」といわれます)今回のように泣いたりします。 関係ないかもしれませんが彼女とは恋愛関係等は一切なく、100%普通の友達です。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• wolfdad
回答No.7

言葉というのは両刃の刃で、人を喜ばせる事もあれば悲しませる事もありますね。 その境界線がどこにあるのかは人それぞれだからこそ、人間関係は複雑でかつ 面白いのだと思います。 東京で「バカだなぁー」って言っても、それは普通の会話の一端ですが、大阪人なら 本当にバカにされたような気になるって見聞きしたことがあるかと思います。 「無知」というのは非常に酷い言葉です。 「アホやなぁ」、「お馬鹿さんだねぇ」などと比べたら、人の血が通った言葉とは 程遠いほど冷徹な響きを持っています。 根本的に同じ事を意味していても、その「響き」だけで十分に相手を傷つけると思いますよ。 特に相手の方はあなたよりずっと年上ですよね。 あなたが自分の半分の歳にもならない人から同じ言葉を投げかけられたらどうでしょう? 気をつけて下さい、としか言いようがないですね。

• kyo-mogu
回答No.6

虐められた経験があると思うよ。これはされた側に立たないと理解出来ないかもしれないが。  そうとう言葉とかで虐められた過去があると思います。相当ひどい状態だったかも。  友人や家族などからわかりませんが、なんとか立ち直っているけど、深く傷ついているので、敏感に成っています。あなたは冗談と思って居ますが、当時も冗談という感じで虐められたのでしょうね。冗談でも言って欲しくないのです。  それと、質問者の方は頻繁に使って居ると言っていますが、何気ない言葉だと思って居ますが、多くの人を言葉で傷つけてきていると思いますよ。人柄もあるから許してもらえているだけで。マイナスのイメージの言葉は使わないようにしませんか。 

• LOTUS18
回答No.5

友達ならある程度 「こういうことをしたら相手が悲しむ」って 分かると思うので それを分からないkanata37様が 未熟といえば未熟ですが その年齢差で 同世代に甘えるがごとく振舞う43歳も 未熟だと思うので どっちもどっちかと思います(^_^;) 年下で異性なので 彼女にとっては 体よく甘えられる対象に なっているんじゃないでしょうか。 恋愛関係にはならないけど 異性として依存している面はあると思います。 だから現実なんだけど 非現実的な気分も味わえる 都合のいい存在なんだと思います。 泣く理由は何でもよくて ストレスの発散に泣きたくて、 かつ誰か(男性)にかまって欲しい、のです。 現実の、日常生活で 満たされていない面が多くあるんだと思います。

• qwe2010
回答No.4

無知は、聞こえは綺麗に思えますが、 バカと言われるよりもひどく心を傷付けます。 他人に対して使う言葉ではありません。 貴方がとても優秀で、何でも知っていて、世間に認められている人であれば、そんなに傷つかないでしょうが。 普通の同程度の知識しかない人から、その言葉を聞けば、自分は全否定されたと感じます。 貴方のまわりの人たちは、冗談でそこそこ使われるのだと思いますが。 他の多くの人たちは、一切使いません。

回答No.3

ひどいです。 どの様な相手にであっても、言ってはいけない言葉というものがあります。 親しき仲にも礼儀あり・・ また、長幼序在り・・と言う言葉もあります。

• moconyan9
回答No.2

人間的に未成熟な部分を感じますから 仮に恋人であって助けてあげたいと思うなら別なんでしょうが、 友達以上として付き合わないことです。 ちょっと厄介です。 わがままというか、未成熟な方です。 だからといって誰にでも欠点はあるとは思います。 許せるか、理解できるか・・・・でしょう。

• sayapama
回答No.1

余り深く考える必要はありませんよ。 人によってポイントになるワードはまちまちですので、俗にいう差別用語や人格を否定するような言葉を発しないようにしていれば、それで良いです。 後は、たまたま人が過剰に反応してしまうポイントワードに出くわした際に「以後は気を付けるね」と言って、その人に対して今後はそのワードを使わないようにすれば良いだけです。 質問文によると、彼女自身が感情の起伏が激しい人の様で、何種類かのポイントワードをお持ちのようですね。 普通は、彼女くらいの年齢になれば気にしている言葉を投げかけられても、サラリと流す事が出来るのでしょうが、彼女はそれが出来ずに泣いてしまいます。 まあ、これも彼女の一種の個性として割り切って考えれば、悩む必要もありませんよ。