• 締切済み

スキバレが原因でしょうか?

職場に気になる1年後輩の女性がいます。 ですが、最近彼女とすれ違っても彼女は会釈がなく、若干控えめな性格ではあるものの、やや下向き加減ですれ違うようになってしまいました。 力仕事が結構頻繁にあって、当初私にメールとかで手伝ってほしい旨依頼があり手伝っていましたし、遠慮なく依頼していいからねと、声をかけていましたが、最近は全く依頼がなく自分で処理しようとしています。 そして仕事納めを迎えた昨日、毎年末恒例の退社の際に部署内全員に年末の挨拶回りをしましたが、彼女の同期をはじめとして他の部員は挨拶回りに自分のデスクまで来てくれたのですが、唯一彼女だけ挨拶に来てくれませんでした(他の部員には挨拶していました)。 もしかすると、好意がバレて、意識的に避けているのではないかと思って、すごく不安です。恥ずかしがってが理由ならまだしも、ウザいからとか怖がっているという理由ならば、もうスッパリ諦めるべきでしょうか?男女問いません。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

彼女がそういった行動をする様になった、何かきっかけとかはありませんでしたか?

fristabassador_a
質問者

補足

主だった行動は思いつきませんが、知らない間に何かきっかけとなるような行動をしたかもしれません。。。

関連するQ&A

  • 脈ありですか?

    部活の先輩についてです その先輩とは部活内で唯一趣味が合います。また、家が近いと言う理由で よく家まで送ってもらいます。 そのせいか他の部員よりも話します。 因みに先輩は誰にでも優しいです。 本題ですが 私が異性の友人と遊ぶとなった時 私のいない所でそれを知った他の部員が先輩に あーあ○○取られちゃうー とか言ってたみたいです。 あと、最近からかってきます。 からかうのは私だけです。 からかってくると他の部員に言ったら嫌いならこんなにからかったりしないよー とか言われるのですが脈はあるでしょうか…? 他にも脈ありかなと思う言動は多々ありますがきっと部員の1人としてまたは 妹的存在として接してるのかなと思う所もあります。 乱文失礼しました。

  • 女性に質問です

    男性ですが職場の女性で、いつもあいさつをされてこちらが返すと、軽く笑顔でもう一度会釈をしてくれる女性がいます。 でも、他の人にはどうかわかりませんが、男性はそのようなことで自分に気があると勘違いする場合もあるかもしれないので、やめた方がいいのかなとも思います。 他の同僚の女性は、あいさつをしてもこちらも見ない人もいるし、会釈もしないし笑顔もないという人がほとんどです。 いつも職場ではどのようにあいさつしていますか?

  • 交通誘導員の会釈

    街中の工事現場でよく車を誘導してる人いますよね。みなさんはあの人たちが会釈したら、自分も会釈をしますか?私は会釈をするんですけど最近それすら面倒くさくなりました。工事現場ならそのうちなくなるからいいんですけど家の近くに大規模な施設があり、そこで出入りするトラックを誘導する人が歩道にいます。その施設を沿って自転車を走らせるんですけど、出入り3ヶ所ありみんなおじさんが会釈をしてきますので必ず3回私も頭下げます。中にはこんにちわと挨拶してくる人もいます。その出入り口は一時間に2、3台ぐらいしか車の出入りがないのでたいていはぼーっと暇そうに立ってます。最近私はその会釈や挨拶は暇つぶしではないかと思うよになってきました。普段から街中で人と例えばぶつかったり、仕事でイヤというほど頭をコクリと下げる日本人。一人のプライベートも頭を下げるってなんか面倒です。最近はその出入り口のおじさんをみて会釈を返す日本人特性を利用して時間をつぶしてるのではないかとなぜか歪んだ考えにここ最近なってきました。かと言って会釈されたり、挨拶したら反応してしまう。しないと相手にわるいかなと思う自分もいます。日常のほんっと細かいことですけどみなさんはどう思いますか?

  • 貴方の会社は、挨拶をきちんとする会社ですか?それとも・・・

    私は、長い間、金融機関で働いていたからでしょうか。 朝は、まず、一番のエライさんにおはようございます、と言ってから、全員におはようございます、と挨拶していました。 退社する時も、同じです。 縦社会なので、どうしてもそうなるんですよね。 その癖が抜けなくて、転職した今の会社でも、私は朝夕、全員に挨拶をします。(社員も少ないし) が、そんなことをしているのは私だけです。 みんな、自分の上司にだけ挨拶をしているだけです。 それは良いのですが、私の上司は社長になるので、同じフロアーの人は違う部署の方ばかりなのですが、挨拶をしても、会釈さえしない人がいます。 聞こえなかったのかな?と思い、再度、挨拶してもやはり、何も言わないのです。 挨拶されたら、挨拶するのは、社会人としての常識と思っていたのですが、そうでは無いのでしょうか? やはり、嫌われてるのかな・・・

  • 幼稚園で

    幼稚園でちょっとイラッとすることがありました。すっきりしたいので投稿してみました。 よくあることとは思うんですが挨拶したのに無視されました。幼稚園とは言ってもプレ幼稚園なんでママ同士の交流なんて特にないですが皆さんあったら挨拶程度はします。でいつものように子供を迎えにいってすれ違うママさんに挨拶したんですが目もあったのに無視されました。相手も話しながらだったので(話し込んでる感じでもなかったので)あっ聞こえなかったかなと思って一応もう一度さらっと“こんにちは”と会釈しながら挨拶したんですがやはり目が合っても無視されました。今まで他のママさん達からは話しながらでも会釈くらいは皆さんしてくれました。なのでこんなことは初めてで少し驚きました。あまり見かけたことのないママさん達だったので最近入ったのか曜日が違ってたのかなと思いましたが何か釈然としませんでした。で最近また“その車の停め方は他の人の迷惑だよなぁ”という車がありました。見ると先日の親子組でした。どうやら一緒に来ているようでした。二組ともあんまり見たことないからどちらも最近入ったのかなぁしょうがないなぁと思っていました。ですがよく考えると挨拶されたら挨拶するのも他の人の迷惑にならないように車を駐車するのも最近幼稚園に入ったかどうかなんて関係ないのでは?ということに気がつきました。幼稚園でのルールと言うより社会のルールだよねと思うと何かもやもやしてきてしまいました。だからと言って誰かにどうこう言うようなことでもなくて少しここで発散できたらと思って投稿してしまいました。こうでもしないとまたあった時に顔に出てしまいそうで。少しすっきりしました。ありがとうございました。

  • 親しくなるとあいさつしなくなる人

    仲良くなると逆にあいさつしなくなる人はどう思いますか? 仲良くなった女性で、他の人にはあいさつしたり会釈したりしてるのに、自分にはいきなり話しかけてきたり、会っても無言でこっちを見 てたり、隠れてていきなり出てきたり、大人のすることとは思えないと感じることがあります。 親友とか仲のいい友達には、会った時はどんな感じであいさつしていますか?

  • 他に原因考えられますか?

    1000人以上の従業員のいる職場に勤めています。 仲良くしている男性がいるのですが、 最近、目を合わせたり、グループで一緒にいても、話もしてくれない感じです。 偶然、お互い一人の時にすれ違ったりした時は微妙に目だけでお互いに挨拶をしたね・・くらいで。 なぜかなぁと、理由が思い当たらず考えていたのですが、 先日、会社の慰安旅行の宴会で、 恒例のコントのような出し物があり、 それを見て、「もしかして、コレ?」と思う事がありました。 それは、「○○さんって本当に可愛いよなぁ~」と言う台詞をこの男性が言う・・単純な事ですが、 その○○に、偶然にも私の名前が入っていました。 そして、その台詞は普段からよくその人自身から言われていたもの。 始めに書いた通り、従業員数の多い職場ですし、 私の名前は珍しいものではありません。よくあるものです。 なので、私としては台詞なんだし、その事をどうこう思わないのですが、 でも、逆に私が言う立場だったとしたらなど考えると、 どうかなぁと思えたりします。 なんとなく、以前よりぎくしゃくしている理由を、 こんな所に落ち着けようとしているのは、 私の自意識過剰でしょうか? もし、自意識過剰でない場合、ぎくしゃくの原因となる感情はどういったものだと思いますか? また、仲良く話せる様にしたいです。(私にはこの人に対して好意があります。) 私はどうしたら良いと思いますか? ちなみに、台詞に私と同じ名前が入っているのは故意ではないと思います。 この事で、好意があるとか、ないは無いと思っていますが、 それよりも、この人の態度が気になります。

  • 皆さん案を下さい。 剣道部

    中2剣道部です。 毎年恒例の行事で、部内で一番強い部員決める、○○(学校名)杯というのを やってたんですけど、顧問が変わってから出来なくなりました。 その理由が ・やっても意味がないとか ・負けた人はどうせ暇だから、遊ぶだろって言われました。 だけど、自分はやりたいんですが、考えても案が浮かばなくて、 そこで何か案を下さい!! ちなみに3時間できます。 あとできるだけみんなで出来ようにお願いします! 自分は3人制の団体戦と個人戦を企画してたんですが、 そうすると暇な人が出てしまってダメなんですよね。 すいません。長文失礼しました。

  • 空回り…

     職場にいる元彼とバッタリ顔を合わせる機会が時々あるのですが、最近どうも不自然な態度をとってしまいます。  別れた直後はドキドキすることもなく至って平静に挨拶したり会釈したりできたのに、なぜか今になって意識し始めてしまい、擦れ違いそうな場面になると走る必要もないのにささっと小走りで横を駆け抜けていったり、用もないのに社内PHSで同僚に電話を掛けたりしてしまいます。  要するに、擦れ違うときに挨拶や会釈をしなくてすむ状況をつくりだそうと思っての行動(だと自分では思う)なのですが、なんでこんな子どものような態度をとってしまうのか、自分でも不思議です。  こんな態度をとられたら、おかしいな、と思いますか?それともどういう態度をとろうとあまり意識しませんか?  私のことを振った元彼の立場だったら…と想定して回答お願いします!

  • マネージャーと部員の仲について

    私は高校二年生でサッカーマネージャーをしてます。 去年同じクラスの男子に嫌われてて、同じクラスだった部員にも嫌われててそれが部員の一部(部員内でカーストが上位の人達)に広まり、裏で悪口を言われてました(LINEしてた頼れる部員から聞いた) 顧問に相談したらその現状は打破できて、同じクラスだった部員も謝っきてくれ、今は部員達とも普通に話せるようになりました。 しかし、私の中ではまだ、同じクラスだった部員がすごく怖いです。 まだ嫌われてるんじゃないか、悪口言われてるんじゃないか、など… 他の部員とは仲良くできますが、一部だけ遠慮しちゃいます。 嫌われてた理由は全くわかりません。 その人達に何も危害を加えてないし、関わりもあまりなかったのに突然でした。 (存在自体がうざかったのかも…) 毎日感謝してるよ。と言ってくれる部員もいるので頑張れますが、正直私がいていいのかわかりません。 後輩マネージャーはとても可愛いので、その子だけでいいんじゃないか?とか考えてしまいます。 私は女子サッカー部がなかったのでマネージャーをはじめました。 仕事はちゃんとしてるつもりだし、サボったりもしてません。 自分なりに頑張ってるつもりですが、まだ部員との間に壁があるみたいで嫌です。 後輩の部員も構内ですれ違っても挨拶してくれません(そういうものなのかな?)   仲良くなれる秘訣を教えてください。 勘違いされる方もいるので言っておきますが、男好きだから入ったとかじゃありません。 純粋にサッカーが好きだからです。 部活なので部員とも仲良くやっていかなきゃ辛いです。 現役マネージャーさん、現役運動部さん、教えてください。 (元でもいいです)