聴覚障害を持つ社会人の人間関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 社会人四年目の20代後半の聴覚障害を持つ人が、会社の人間関係に悩んでいます。
  • 周りの先輩たちからそっけない態度を受けたり、挨拶や会釈を返されないこともあります。
  • 自分のコミュニケーションやマナーにも気をつけているが、なかなかうまくいかないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係についてかなり気にしてしまいます。

会社の人間関係について悩んでいます。 今年で社会人四年目になる20代後半です。ちなみに、私は聴覚障害を持っています。 三年目になるまでは仕事に夢中になり過ぎて自分が周りからどう思 われているかは意識してませんでした。 四年目を迎える今、周りの先輩方を見ると私に対してそっけなくしたり、挨拶や会釈をしたときも返ってこないときもあります。 コミュニケーションも自分から取るようにある程度ははなしかけていますが、私の教育係の先輩(も聴覚障害を持っています)みたいに話しかけてくれません・・・ 例えばですが、その先輩が帰るときやまだ居残りをしているときに他の健常者の先輩から挨拶をしています。 私にはそれがないから嫌われているか気にしてしまいます。 出来る範囲で挨拶、会釈、コミュニケーション、マナーにも気をつけていますが、なかなかです。 やっぱり私が鈍臭い、不器用、前にミスばかりしたことからそうなのでしょうか? アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

noname#192848
noname#192848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

誠実に仕事をして、 相手に配慮し、 誰にでも公平公正な対応をするということを 心がけて実行していれば 信用は必ず生まれます。 信頼できるかは能力と実績プラス日頃の行いです。 そのようなことは 薄紙を積むがごとく毎日の積み重ねでしか生まれません。 4年目ともなれば 既にされる側ではなく 主体的に仕事をする側であって 仕事の先を読んだ他人への配慮が必要です。

その他の回答 (3)

回答No.4

人間ミスしたり、仕事上で不器用な人には人間冷たくなりやすいのだと思います。 でも決して、質問者様が悪いとか、そんなことではないです。 人間誰しも忙しいと、「忙」という字のように、心を亡くしてしまいます。 だから、人に冷たくなってしまうのです。 私の職場も、そんな感じです。挨拶無視、きつい態度、こんな感じです。 アドバイスするならば、 私が悪かったから・・・ こうだから・・・? と、自分を責めないことがベストです。 逆に、心の中で、 うわーまた無視してきたー はいはい、またですか とか、気楽に思うようにした方がいいと思います。 最近働いていて思うのですが、 仕事で責められないタイプは、やっぱり気が強い人です。 逆に、責められやすい人は、人が良く、気が弱い、自分が悪かったと責める人です。 だから、心の中で、あーやだやだ。ぐらいに思うようにしたらいいと思います。 私も気が弱く、何かにつけて責められるタイプなのですが、最近精神科に初めて言って、 うつ状態ですと言われました。 ですから、質問者様も、お体大切になさって、自分のことを自分で味方になってあげてくださいね。

• Brian12
回答No.3

悩みは学びの教材です。しっかり学びましょう。  生きるということは、人間関係を学ぶ場です。  悩むのではなく、学びましょう。 >やっぱり私が鈍臭い、不器用、前にミスばかりしたことからそうなのでしょうか?  これらは全て相手が決めることです。  相手にって、その思いは必ず異なります。  あなたが一辺倒に思う必要はないのです。  まずは、自分対他の人達の図式を変えましょう。  いろいろな人がいるのです。  相手の一人と一人ときちんと向き合い、相手によって自分が異なることを認識しましょう。  嫌だなと思ったことは、他の人にしないことです。  いいなと思ったことは、広めましょう。  無論、相手がどう思うかは分かりません。  相手の反応を確かめることも学びです。  そうやって、少しづつ楽しくしていきましょう。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• atelier21
回答No.1

他人の気持ちほど 当にならないものはない 他人に気遣いはしても 其れに左右されない様に 出来る範囲の事やっているのですから 但し 観察して 反省と云うよりか 遣り方を進化させる 来るものは拒ばず 去るものは追わず 悪口言わず 変らず 築くには長く掛るものです