• ベストアンサー

誰とも話したくない

先日、久しぶりで、昔の友人と会い、ファミリーレストランで、食事をすることになりました、その時の友人は、ほがらかで明るく元気に話をしましたが、何日かたち、再び会うことになりました、その時の友人は大変落ち込んでいました、体の具合が悪く、悩みをかかえているようで、悩みを話すよう言っても聞き入れませんでした、あまり話しかけないよう言われました、それでも話しかけようとすると、具合の悪い時など話したくないトキがある、私の気持ちがわかってほしいと言われました、人間には、誰でもこのようなことがありますか、ないとしたら、性格によるものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94733
noname#94733
回答No.5

悩みがあって話せないときに、会っていたのは何故でしょうか。 話したくないのは 理由として、 ・質問者さんが、その悩みについていけなさそうに感じ、関係ないから迷惑だろうと思ったから ・人に話しても解決できないほどの難問だから、話しても仕方ないと思った ・質問者さんに話すと、傷口に塩を塗られそう(ごめんなさい)だから ・きっとわかってもらえないだろうと思い込んでいる いろいろあると思いますが、話しかけないでほしい、私の気持ちをわかってほしいと言われたのは、今の友人の心境と、質問者さんの気持ちや状況とに距離を感じているのではないでしょうか。 そっとしておいて、彼女の好きなものでも差し入れしてみてはいかがでしょう。手紙やメール等で「気持ちをわかってなくてごめんなさい。でも私なりにどうしたのかと、気をもんでいました。話したくなったら、いつでも話してね」というのはいかがですか。

ccc35201
質問者

お礼

距離を感じているということは、しだいに離れていくということでしょうか、そうだとしたら寂しいですね

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>人間には、誰でもこのようなことがありますか、ないとしたら、性格によるものでしょうか どうしてか、アナタとの会食をキャンセルできなかったのでしょうね、おそらくは。 どこかでばったり出会って、じゃあゆっくりご飯でも食べながらと 日時を約束してしまったが、 めでたく話題にするようなこともない。 できれば、キャンセルしたい・・・が、連絡先がわからないか、 ダメなら、ダメで、理由を言わないといけないのがまた、億劫。 で、出てはきたが、アナタが根堀葉堀と、元気のない様子をシンパイして聞いてくる、だーから出てきたくなかったけど、【私の気持ちがわかってほしいと言われました】というのが精一杯。 なぜそうなのかを話せば長いし、それをこの久々にあう友人には話したくない。 ならば、どうして出てきたということになるが、 断るのも断りにくかった、それをどうやっても説明しがたい・・・・ と、まぁ、何とか、性格の範囲ではないかと思います。 人生いろいろあるんですよ。 たとえば、我が家にも、引きこもりの18の息子がいます。 20年以上当地に居住していますので、保育園から中学までの顔見知り 歩くと沢山出会う。 なんとなく、あら元気?そろそろ○○チャンも受験でしょう? とか何気ない会話。 何気なく返せれば良いですが、実は・・・というのもなんでしょう? で、理由をそのたびにながーく説明しますか? 相手も重たいでしょう。 【人間には、誰でもこのようなことがありますか、ないとしたら、性格によるものでしょうか】 話せるとき、話したいときがきたら、話せるでしょう。 たまたま、久しぶりに会って、うれしかった、勢いで会食の 約束をしてしまった。 で・・・、いささか困ったけど、顔をみにまた出てきた・・・とでも 受け取っておいてあげてください。

ccc35201
質問者

お礼

そうですね。顔を見にきたと受け取ります

回答No.3

話したくないのなら、会わなければいいのではと 思いますが・・・。 かなり気分屋の人なのかもしれませんね。 それにちょっと自己中でしょう。 人と会ってまったく話さないということはありえませんよね。 それなのに自分の気持ちを分かってほしいというのは、わざわざ 会いに来た相手にも失礼だと思います。 体調が悪いのかもしれませんが、だからといって他の人にそういう 意味のない迷惑をかけるのもどうかと・・・。 寂しいだけなのかもしれませんが。 もしそういうのが不愉快ならば、自分に何をしてほしいのか 聞いてみてもいいと思いますよ。

ccc35201
質問者

お礼

失礼なことを平気で言う人もいますよね、何がしてほしいのか今度聞きますね

noname#171433
noname#171433
回答No.2

話したくない時は、あると思います。 性格は勿論あるでしょうが、一人になりたい時とか。

noname#50880
noname#50880
回答No.1

会う約束をするという事は話を聞いて欲しいという事なのだと思います。 それで実際に会ったのに「話したくない」というのはおかしいですね。 悩みの内容がナイーブなものなのでしょう。もしかしたらあなたの聞き方が無神経だったのかもしれません。 そのお友達が話しやすい雰囲気にもっていけば話したかもしれませんね。 私にもそういう事はあります。ナイーブな悩みを話したいのに、相手が そのナイーブな感じを察してくれず、話したくなくなった、という事です。 多分そのお友達は「具合が悪いから話したくない気持ちをわかって」というよりも 上記の「深刻な雰囲気を察して話をきいて」という意味なのかも。 具合が悪く話したくないとき、ですが、女性なら月経前などは 精神不安定になり、話したいけど話したくないという気持ちになる事があるかもしれませんね。

ccc35201
質問者

お礼

話は、わかってやらなければならないですね。相手の心の痛みがわかる人間になりたいですね

関連するQ&A

  • 食事をするときの格好

    中学時代の友人数人とホテルのレストランで食事にすることになりました。久しぶりということで豪華な食事をすることになり、しかも昔好きだった女性も来るということで張り切っていますが、一体何を着たらよいのか悩んでいます。食事をした後はどこかで遊ぶ予定もありますから、堅苦しい格好は辛いですしね。 みなさんはホテルのレストランで友人や恋人と食事をするときに、どんな格好で行かれますか?相手に好印象を受けられるような服装はどんなものが良いのかアドバイスをしてください。お願いします!!

  • 子連れOKのレストラン

    こんばんは。 20日(祝)に、友人とランチを予定しています。 人数:大人7名、乳児(4ヶ月)1名。 ファミリーレストランに行けばいいのでしょうが…(汗)東京の実家に帰るのも、久しぶりですし…友人に会うのも久しぶりなので…たまには、美味しいものをいただきたいのです! 4ヶ月の乳児を連れて行くため…トイレに、オムツかえシート備え付けのレストランを千代田線沿線で、探しています。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 友達を変えるには??

    過食症(+吐く)と精神的な悩みでリストカットを続ける友人がいます!先日規制の際、会話の中で打ち明けてくれました。とっても努力家で性格のいい子なのですが、聞くと、ここ2、3年ずっとだったといいます。打ち明けることは勇気がいっただろうし、少しでも心が軽くなってくれたらと聞いてました。普通に笑顔で明るく話してくれます。きっと心がついて行かず辛いんだろうなって感じました。東京と宮崎かなりの遠距離です。 彼女を良い方向へ、昔の元気な彼女へ、 どんな形で伝えていったら良いか??、経験などあったら教えて欲しいです。

  • 自分が本当に嫌です…アドバイス下さい

    大学生の女です。 気づいたのは高校の頃からなのですが、人のことを信頼できません。 普段は、とても明るく振舞っており、 「○○(私の名前)と居たら元気でるよ」とか「悩みなさそうだね」 とよく言われます。 しかし、どれだけ一緒に居る友達に対しても(数少ない親しい友達にも) 言われたことに対して、「私に敵対心持ってる?」や「陥れようとしているのかな」 などと思ってしまいます。 心の中を打ち明けれられる友人に対しても、弱みやコンプレックスを見せることが出来ません。 学生の頃親友(異性)に告白してもらった時も、下心ではなく、私人の性格を見た上で 好きだと言ってくれたにも関わらず、告白してもらった嬉しさよりも 「私のどこがいいの?」と疑う心しか生まれませんでした。 もちろんその人は、今まで会った誰よりも人として信頼できる人でしたが、「なんで?」という気持ちで、付き合うことができませんでした。 たまに出来た好きな人に対しても、自分に自身がなさすぎて、何も出来ません。 友人だけでなく、好きだと行ってくれた人に対しても、 身体を見せたり弱みを見せることに対しても引かれることが怖くて出来ません。 しかし、周りからは、私は派手な顔立ちということもあり、「自分に自信がありそう」 とか「元気」など全く反対のように取られていて、誰にもわかってもらえないことも辛いです。 すみません、何を言いたいのかわからなくなってきたのですが、 この生きづらい性格をどうにかしたいです。 多分、昔からアトピー性皮膚炎でケアしなければ皮膚がかなり汚くなることと 太りやすいところにかなりコンプレックスを持っていることも原因だと思います。 また親とは全く仲良くなく、友人に対しても「私の方を見て欲しい」と自分勝手に愛だけを求めてしまいます。 またかなりネガティブで、現在は就活中なのですが、死にたくなることも多々あります。 明るく振舞うことができるので、外面や面接ではそうしているのですが、 自分がなんでそんなことをしているのかも全く分からず、当たり前のように信頼できる人がいたり、付き合えたり、結婚することができている事が信じられません。 私は人間として欠陥がありますよね。 普通の人間になりたいです。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 都心で、お弁当持ち込み可の場所

    都心で、持参のお弁当が食べられる場所(ランチの時間帯)などはありますか? 今度、友人が地方から遊びに来るのですが、その友人は、体の事情のために、普通のレストランで食事できない可能性があります(デリケートなものが影響するので、その時になってみないと、普通のレストランで食事できるのか否か、わからないそうです)。 そこで、フードコートで友人はお弁当持参で私だけランチを注文する、または、二人ともお弁当持参、でもいいのですが、それができる場所を探しています。 (なお、私の自宅は、狭すぎて人が呼べないです) 寒くなく、衛生的で、テーブルのある場所が希望です。 場所代を払う形でも構いません。 できれば都心らしい素敵な場所で、食事をとれればと考えています。 何かいい方法はありませんか?

  • 東京駅周辺で朝10時から開いてるレストラン

    明日久しぶりに会う友人が上京するので東京駅周辺で食事したいと思います。 ただ、友人が到着する時間が非常に早く、朝10時から開いているレストランでおすすめのお店などはありますでしょうか(できれば喫茶店のモーニングでないものが希望です) よろしくお願いします

  • ユニバーサルスタジオシャパンのレストラン

    オープンした時に行って以来久しぶりに「ユニバーサルスタジオシャパン」に行くことになりました。 場内での飲食について、オープン直後に行った時はバイキング形式のレストランがありそこを利用したのですが、少し前に行ったことのある友人の話ではそのようなレストランはなかったはずだと言っています。 でも私は確かにバイキング形式のレストランで食事をしたのをはっきり覚えているのですが、今はそのバイキング形式のレストランは閉店してしまったのでしょうか。 場所は入場門を入って少し歩いて左側だったと思います。

  • 昔の友達と話せなくなりました。

    昔の友達と話せなくなりました。 19歳の女で、現在は地元を離れて関西の芸術大学に通っています。 長文で、まとまりのない相談になりますが、よかったらアドバイスが欲しいです。 ここ最近に限った話ではなく、高校3年生のあたりから急に友達との会話につまるようになりました。 友達がいないわけではなく、むしろ初対面の人への人当たりはいい方で、新しい友達がポンポンとできるタイプです。しかし、新しい友達との交友関係を広げることに、昔からの付き合い(だいたい幼稚園から小学校低学年あたり)の友達にどう接していいのか分からなくなってしまいました。 まず、彼女らと交流のない間に、性格が変わりすぎてしまって、このままの性格で彼女らに接していいのかわからないのです。当時どのような感じで彼女らに話しかけていたのかも思い出せません。 今まで新しい交友関係のためにうわべだけの付き合いをしてきたせいです。自業自得なのは分かっていますが当時のように心をひらけない自分が苦しくて仕方がありません。 特に、幼稚園児の頃から特別親しくしていた親友がいるのですが、彼女とまったく話せなくなってしまいました。中学生の頃まで彼女は本当に特別な存在で、家庭問題で苦しんでいた時の悩みや、人間関係の悩みなどを包み隠さず話せていました。賢くて人間的にも本当に尊敬のできる人です。それが、高校生になってから交流が薄れてしまい、3年生の頃に久しぶりに会うことになった時に、「新しい友達の前では自分を偽ってしまう分、彼女の前では本心をさらけだそう」と思ったのですが、だめでした。心をひらこうとすればするほど何を言っていいのか分からなくなり、焦ってよく分からないことばかり言ってしまって、挙句の果てに親友には「今のあなたは少し付き合いづらい」とまで言われてしまいました。久しぶりに会えることを本当に楽しみにしていたのに、情けなさに涙も出ませんでした。 気が付いたら誰にも心を開くことが出来なくなっていました。外ヅラだけはいいので、友達がいなくなればポンポンと友達は作れますが、関係が長続きしません。もう人間関係が嫌になってしまいました。自業自得なのは分かっていますが、昔の友達と本心で話せていた頃がなつかしくてたまらず、時々悲しみがドッと押し寄せてきて泣いてしまいます。 もう心を開くことはあきらめます。昔からこういう性格だったので仕方ありません。ですがせめて昔からの友達とだけは素直に話せるようになりたいのです。本当に大切な友達ばかりです。私が会話につまるせいで気まずい思いをさせたくありません。 そして、たった今帰省中で、明日、昔からの友達の一人と久しぶりに会うことになりました。今からとても不安で、緊張しています。どうすれば子供の頃のように素直に会話ができるようになりますか。

  • 女性の方へ‐恋人がおしぼりで顔を拭いたら?

    女性の方へお伺いします。 ファミリーレストランで食事をする時に、 おしぼりで顔を拭く男性がいます。 もしも自分の恋人がおしぼりで顔を拭いたらどう思いますか?

  • 豊中で静かで落ち着いた喫茶店は?

    阪急豊中~曽根近辺で、ガヤガヤしてない喫茶店をさがしています。 時間帯は16時~18時位。 友人との悩み相談等、軽くない話題になりそうなので、 ゆったりしていて、静かで、しっかり話し込めそうな場所を探しています。 オススメの場所があれば教えて下さい。 食事処・レストラン等で、ドリンクのみでもOKなところでもかまいません。 (以前同じ友人と喫茶店に入ったのですが、テーブル間隔が狭く、客(特に中年女性)の話し声が大きくて、全く落ち着いて話せませんでした…)

専門家に質問してみよう