• ベストアンサー

誰とも話したくない

先日、久しぶりで、昔の友人と会い、ファミリーレストランで、食事をすることになりました、その時の友人は、ほがらかで明るく元気に話をしましたが、何日かたち、再び会うことになりました、その時の友人は大変落ち込んでいました、体の具合が悪く、悩みをかかえているようで、悩みを話すよう言っても聞き入れませんでした、あまり話しかけないよう言われました、それでも話しかけようとすると、具合の悪い時など話したくないトキがある、私の気持ちがわかってほしいと言われました、人間には、誰でもこのようなことがありますか、ないとしたら、性格によるものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94733
noname#94733
回答No.5

悩みがあって話せないときに、会っていたのは何故でしょうか。 話したくないのは 理由として、 ・質問者さんが、その悩みについていけなさそうに感じ、関係ないから迷惑だろうと思ったから ・人に話しても解決できないほどの難問だから、話しても仕方ないと思った ・質問者さんに話すと、傷口に塩を塗られそう(ごめんなさい)だから ・きっとわかってもらえないだろうと思い込んでいる いろいろあると思いますが、話しかけないでほしい、私の気持ちをわかってほしいと言われたのは、今の友人の心境と、質問者さんの気持ちや状況とに距離を感じているのではないでしょうか。 そっとしておいて、彼女の好きなものでも差し入れしてみてはいかがでしょう。手紙やメール等で「気持ちをわかってなくてごめんなさい。でも私なりにどうしたのかと、気をもんでいました。話したくなったら、いつでも話してね」というのはいかがですか。

ccc35201
質問者

お礼

距離を感じているということは、しだいに離れていくということでしょうか、そうだとしたら寂しいですね

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.4

>人間には、誰でもこのようなことがありますか、ないとしたら、性格によるものでしょうか どうしてか、アナタとの会食をキャンセルできなかったのでしょうね、おそらくは。 どこかでばったり出会って、じゃあゆっくりご飯でも食べながらと 日時を約束してしまったが、 めでたく話題にするようなこともない。 できれば、キャンセルしたい・・・が、連絡先がわからないか、 ダメなら、ダメで、理由を言わないといけないのがまた、億劫。 で、出てはきたが、アナタが根堀葉堀と、元気のない様子をシンパイして聞いてくる、だーから出てきたくなかったけど、【私の気持ちがわかってほしいと言われました】というのが精一杯。 なぜそうなのかを話せば長いし、それをこの久々にあう友人には話したくない。 ならば、どうして出てきたということになるが、 断るのも断りにくかった、それをどうやっても説明しがたい・・・・ と、まぁ、何とか、性格の範囲ではないかと思います。 人生いろいろあるんですよ。 たとえば、我が家にも、引きこもりの18の息子がいます。 20年以上当地に居住していますので、保育園から中学までの顔見知り 歩くと沢山出会う。 なんとなく、あら元気?そろそろ○○チャンも受験でしょう? とか何気ない会話。 何気なく返せれば良いですが、実は・・・というのもなんでしょう? で、理由をそのたびにながーく説明しますか? 相手も重たいでしょう。 【人間には、誰でもこのようなことがありますか、ないとしたら、性格によるものでしょうか】 話せるとき、話したいときがきたら、話せるでしょう。 たまたま、久しぶりに会って、うれしかった、勢いで会食の 約束をしてしまった。 で・・・、いささか困ったけど、顔をみにまた出てきた・・・とでも 受け取っておいてあげてください。

ccc35201
質問者

お礼

そうですね。顔を見にきたと受け取ります

回答No.3

話したくないのなら、会わなければいいのではと 思いますが・・・。 かなり気分屋の人なのかもしれませんね。 それにちょっと自己中でしょう。 人と会ってまったく話さないということはありえませんよね。 それなのに自分の気持ちを分かってほしいというのは、わざわざ 会いに来た相手にも失礼だと思います。 体調が悪いのかもしれませんが、だからといって他の人にそういう 意味のない迷惑をかけるのもどうかと・・・。 寂しいだけなのかもしれませんが。 もしそういうのが不愉快ならば、自分に何をしてほしいのか 聞いてみてもいいと思いますよ。

ccc35201
質問者

お礼

失礼なことを平気で言う人もいますよね、何がしてほしいのか今度聞きますね

noname#171433
noname#171433
回答No.2

話したくない時は、あると思います。 性格は勿論あるでしょうが、一人になりたい時とか。

noname#50880
noname#50880
回答No.1

会う約束をするという事は話を聞いて欲しいという事なのだと思います。 それで実際に会ったのに「話したくない」というのはおかしいですね。 悩みの内容がナイーブなものなのでしょう。もしかしたらあなたの聞き方が無神経だったのかもしれません。 そのお友達が話しやすい雰囲気にもっていけば話したかもしれませんね。 私にもそういう事はあります。ナイーブな悩みを話したいのに、相手が そのナイーブな感じを察してくれず、話したくなくなった、という事です。 多分そのお友達は「具合が悪いから話したくない気持ちをわかって」というよりも 上記の「深刻な雰囲気を察して話をきいて」という意味なのかも。 具合が悪く話したくないとき、ですが、女性なら月経前などは 精神不安定になり、話したいけど話したくないという気持ちになる事があるかもしれませんね。

ccc35201
質問者

お礼

話は、わかってやらなければならないですね。相手の心の痛みがわかる人間になりたいですね