• ベストアンサー

自分が本当に嫌です…アドバイス下さい

大学生の女です。 気づいたのは高校の頃からなのですが、人のことを信頼できません。 普段は、とても明るく振舞っており、 「○○(私の名前)と居たら元気でるよ」とか「悩みなさそうだね」 とよく言われます。 しかし、どれだけ一緒に居る友達に対しても(数少ない親しい友達にも) 言われたことに対して、「私に敵対心持ってる?」や「陥れようとしているのかな」 などと思ってしまいます。 心の中を打ち明けれられる友人に対しても、弱みやコンプレックスを見せることが出来ません。 学生の頃親友(異性)に告白してもらった時も、下心ではなく、私人の性格を見た上で 好きだと言ってくれたにも関わらず、告白してもらった嬉しさよりも 「私のどこがいいの?」と疑う心しか生まれませんでした。 もちろんその人は、今まで会った誰よりも人として信頼できる人でしたが、「なんで?」という気持ちで、付き合うことができませんでした。 たまに出来た好きな人に対しても、自分に自身がなさすぎて、何も出来ません。 友人だけでなく、好きだと行ってくれた人に対しても、 身体を見せたり弱みを見せることに対しても引かれることが怖くて出来ません。 しかし、周りからは、私は派手な顔立ちということもあり、「自分に自信がありそう」 とか「元気」など全く反対のように取られていて、誰にもわかってもらえないことも辛いです。 すみません、何を言いたいのかわからなくなってきたのですが、 この生きづらい性格をどうにかしたいです。 多分、昔からアトピー性皮膚炎でケアしなければ皮膚がかなり汚くなることと 太りやすいところにかなりコンプレックスを持っていることも原因だと思います。 また親とは全く仲良くなく、友人に対しても「私の方を見て欲しい」と自分勝手に愛だけを求めてしまいます。 またかなりネガティブで、現在は就活中なのですが、死にたくなることも多々あります。 明るく振舞うことができるので、外面や面接ではそうしているのですが、 自分がなんでそんなことをしているのかも全く分からず、当たり前のように信頼できる人がいたり、付き合えたり、結婚することができている事が信じられません。 私は人間として欠陥がありますよね。 普通の人間になりたいです。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。

noname#207087
noname#207087

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  >私は人間として欠陥がありますよね はい、あります 人間なんて欠陥の塊ですよ 沢山の欠陥の中に数個の光るものがある、他人はそれを見つけて好きになるのです  

その他の回答 (1)

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

別に欠陥なんて無いんじゃないかな。。。 一寸 焦ってるだけな気がする 周りと同じじゃないと生きられないような ホンのチョットの切迫感 少しだけ視野を広げる事を意識してみると いろいろ見えるものが変わるんじゃないかな。。。

関連するQ&A

  • 本当の自分がわかりません。困っています。

    こんにちは。 私は高校生、女です。 いま、人間関係でとても悩んでいます。 今年に入ってからクラスに馴染める子がいなく、気が付けば一人になっていました。 去年はクラスに部活で親しい友達がいたし、その子のおかげで多くの人と関われたんですが、 今はその友達とクラスも離れ、その子は他の子たちとつるんでいるので輪の中へは邪魔できない状態です。 休み時間は読書をするなり、昼練習に行くなどして孤独感を紛らわそうとしているんですが、 正直「一人ぼっち」な自分はもう飽きたし、周りの目が気になって嫌で仕方ありません。 なんだが学校に行くのがいやになってきました。 じゃあ、誰か知ってる人に話しかけろよ。って話なんですが、 その人たちと話しても心の中で「誰も興味なさそう・・・てか聞いてる?」って思ってしまうんです。きっと自分に原因があるのでしょう。話がつまらないとか。(;_;) 昔から人間関係に困ったこともなかったし、わりと明るい性格だったんですが、 なぜでしょう。いつの間にかこんなに自分に自信がなくて、ひがみっぽくて、友達ができない性格になってしまいました。 最近は人に嫌われたくない一心で、悪口は慎んでいるし、何よりも相手の意見に合わせてしまうんです。人の顔色ばかりが気になってしまって。自分が他人からどう思われているかなんてどうでもいいのに、やっぱり気になって。少しでも冷たくされたら「怒らせたかな」「もしかしたら嫌われているんじゃないか」ってすぐ被害妄想してしまいます。本当、だめですよね。 そんな小さい自分が大嫌いです。 性格を変えよう!と思って人に話かけてもろくに聞いてもらえないし、もうどうしたらいいかわかりません。 自分の本当の性格、魅力がわかりません。長所を見つけようしても、短所ばかり思い浮かびます。 そんな細かいことを気にせず、自分の意見をハッキリ言えるカッコイイ女性に憧れます。 でもなろうとして空回りして、結局なれないんです。理想の性格と現実の性格のタイプが違うからかな。(;_;) 人懐っこくて、会話上手で周りの人に好かれている友人を見ると、本当にうらやましいな、って思います。 それが彼女の魅力だし、彼女のようにはなれないかもしれませんが、近づきたいです。 この先の人生もっと就職活動は職場で大変な思いをするのに、 こんなちっぽけなことで思い悩むなんでバカバカしいのはわかっています。 でももっとこれから先の人生楽しみたいんです。心から笑いたいんです。 何か、私の明日を変えられるアドバイスがあったらお願いします。(;_;) 長文失礼いたしました。

  • 本当の自分って・・・?

    私は女子校に通う高校3年生です。題名の通り最近、私は本当の自分というものが分からなくなりました。中学時代にいじめにあったこともあり、人間関係に疲れ高校1年の頃は友達作りに励むこともなく一人で本を読み、委員会活動に精を出し、たまに同級生と勉強について話すぐらいでした。そのため周りからは『くそまじめ』と思われていた程です。ですが2年生になるころに他校に通う信頼している友人や先輩に学校のことを相談し『友達を作ったほうがいい。』と言われ、『作るか。』と思い、始業式から頑張って話しかけ面白いことを言って笑わせたり、女子校のため下ネタも多く話を合わせていました。そのおかげでみんなからは徐々に好かれてきたように思うのですが私は学校の自分は本当の自分ではないように思っているのです。なぜなら、毎日たいして好きでもない人たちと話し、教室を移動し、笑うのは精神的にきついものがあります。相手からも『ブス』『キモい』『その顔笑える』と笑いながら言われ毎日ショックを受けています。また、昔いじめられていた時のトラウマで歩いていても知らない人が笑っていたり内緒話をしているだけで自分のことを笑ってるの?わたしのどこが可笑しいの?とびくびくしてしまいます。じゃあ、会話に加わらず勉強だけしてればいいじゃないかと思われるかもしれませんが班やグループを作る時に友人を作っておかなければみじめな思いをすることがあるのです。実際友人を作る努力をしない人はいじめられたり、とっさに班作りに関われない、ヘンな人などになってしまいます。変にプライドの高い私はそうならないように努力してきました。 学校では馬鹿なことばかり話す人間、中学時代の友人には面白い快活な人間、先輩や先生にはくそまじめな礼儀正しい人間。自分はどうしたらいいのだろう、本当の自分はどこにあるのだろう。はっきりいって今の自分は嫌いです。 これからは苦手な人とは付き合わずまじめなおしとやかな女の子に変貌出来るようにしたらいいか、それとも今のキャラのままでいくべきか、それとも大学に入ってから変えるべきか・・・。 私のとるべき処置を教えてください。お願いします。

  • 本当の自分を好きになってもらったことがありません。

    本当の自分を好きになってもらったことがありません。 私は現在24歳の男です。精神疾患を抱えています。 小学生のころから自分の容姿にコンプレックスがあり、自分に自信がありませんでした。 そのときから、自分よりも人が喜ぶことに喜びを感じ、無理をして自分を犠牲にすることがありました。この頃の無理はそこまでストレスではありませんでした。 中学生のころにはイジメを受け孤立を味わい、高校生のころには小学生のころからのコンプレックスを更に感じ、死にたいと毎日思っていました。 そのときは「こんな汚い自分が生きていても仕方がない。だから人には優しくしよう」と思ってなんとか生きてきました。 これらのことも含め人の顔色を伺いながら気を使いすぎる性格になってしまいました。 それから遊ぶときなども、友達の中で盛り上げ役がいなければ空気を読んで、自らが盛り上げ役のいじられ役になったり、逆にそういった人がいればツッコミ役になったりと臨機応変に役柄を変えるようになりました。 女の子と話すときは、可愛いものが好きな男の子を出して話したりすることもありました。元々可愛いものとかは好きなんですが、なぜかそういう風にキャラクターを変えて話していました。 そして、いざ女性とお付き合いするときには、女性は優しい男性を女性は求めているのだと思い、漫画やドラマでみた優しいカッコいい男性を意識しながらお付き合いをしていました。 ですが、去年からそういった人に気を使ったり、キャラクターを変えることができなくなりました。 精神疾患が酷くなり、そういったことをするのに疲れてしまいました。 そのときにふと思いました。 虚像の私の中でしかお付き合いをしたことがないことに そして「本当の私を好きになってもらえるのだろうか」と 付き合うときとかは多少は演じることが普通なんでしょうか? またこんな自分を好きになってくれる人なんているのでしょうか?

  • 自分も他人もすきになりたい

    私は人付き合いが不器用です。 深入りできないのです。 先日クラスメートと飲みました。 私は自分のことをけっこう暴露しました。 「友達というか喋る人は出来ても友達も親友も出来ない」 「上っ面な付き合い方しか出来ない。」 「ほとんどの人を敵対した見方でしか見れない」 「会話に心を入れられない」 「人間を好きになれない。自分を好きになれない」 こんなことをいっぱい暴露しました。 みんなから色々アドバイスをもらいましたがあんまり覚えていません。 「人間を好きになれない奴に彼女なんか紹介できない」 「頑固。筋が通っていない。何を考えているのかわからない」 「根はいい奴。悪人じゃない」 確かこんなかんじでいわれていたと思います。 治したいです。本当の仲間が欲しいです。 しかしどうしてもそんな大切なクラスメートなのに敵対視してしまいます。 そんなアドバイスをしてもらったのに「てめーらとかコイツら」って感じです。 例えば明日そいつらが死んだとしても「なんだ死んだのか」って感じで悲しくもないです。 自分も他人も好きになれません。 愛っていうんでしょうか、それを感じたいです。 好きになりたいです。自分も他人も。 確かに過去はボコボコの毎日でした。身も心もズタズタにさせられました。 この世も全て恨んでいました。今でも許すことは出来ないけどでもそんなの関係ないです。 どうやったら好きになれるのでしょうか。

  • こんな自分が嫌です。

    外見にコンプレックスを持っており、 声も低く、聞き取りにくいようですし、 性格も物凄く暗いです。 なので、友達が出来ない他今までに恋愛もした事がありません。 人間関係が苦手で、どちらかというと 対人恐怖症です。 今まで頑張って人と接しようとしてきましたが、 人と会っても黙り込んでしまう自分と その場の雰囲気を壊してしまう・場を盛り下げてしまう自分に嫌気が出て頑張ることを辞めてしまいました。 どうして、人と話せないんだろう・暗くなって しまうんだろうかと思ってしまいます。 真面目な話しかできなくて、つまらない人間です。 同性の友達もいなし、男性に対しては、自分に 引け目があるので、さらに駄目です。 自分なりにお化粧をしたり、洋服にも気をつけたり しているのですが、人が寄ってきません。 やっぱり性格も問題なのかなと思ってしまいます。 人の輪に入れないし入っても自分が出せないと 凄く苦しくなって、逃げ出したくなります。 20代後半にもなって情けないです。 でもこのままでは、いけないと思いながらも 踏み出せません。 場数を踏めばなれると思っていても、いくら 頑張っても、性格は直らないし話が出来るように ならないし一体どうしたらいいのかわからなく なるばかりです。 友達や恋人は欲しいけれど、どう頑張ったらい いのかわからないし、恐いです。 自分には無理なのかなと思ってしまいます。 自分に対する、外見や内面のコンプレックス を気にしなくなり対人関係を良くしたいです。 恐怖心をなくし、人と付き合いたいです。 どうしたらそのような気持ちにさせてくれるのでしょうか?

  • 自分はどうすれば…

    僕は今、大学1年です。 僕は大学に入ってから好きな人ができました。とはいってもそう簡単に好きになれたわけではなかったです。高校生の時好きだった人にフラれたり、一番仲の良かった友達とほとんど見捨てられたような形になってしまいました。それから人を完全に心から信頼することができなくなりました。その状態がずっと続いたので、大学に入ったから気になる女の子がいても素直に好きになることはできませんでした。しかし、半年くらい前にこのままだとどうしようもなくなると思って自分の中でかなりふっきることができました。それでも人を信頼することはできませんが、その後から気になっていた人のことを素直に好きになることができました。しかし、先にも書きましたように人を心から信頼することができません。大学に入ってから本当に友達と言える人がいるかどうかわからないです。一人でも別にいいかなぁと思っていましたが、元々自分は寂しがり屋だということもあって時々すごく落ち込むことがあります。  ここのところずっと好きな人に告白をしようと思っていたのですがその人に会う機会が少ないということもあって結局告白をすることができなくて、また次に会えるのは一ヵ月後とかだと思います。今、思うことは本当に告白していいのだろうかということです。その人には側にいてもらいたいという気持ちが強いです。でも、周りにこのことで相談してもいいと思える人はいなく、フラれた時に完全に心の拠り所を失ってしまうと思います。ダメだった時のことを考えても仕方がないという事はわかっているのですが、どうしても考えてしまいます。あと、告白しても上手くいきそうにないという感じもします。その後、また他に好きな人を作るということも大変そうだという気もします。でも、側にいて欲しいという気持ちも強く持っているのも確かです。自分はどうすればいいのでしょう…。

  • 本当の自分を出したくないです

    28才の会社員です。 社会人になるまでは自他共に認める根暗人間でした。 当然全くモテない本当のダメ人間でした。 だからむりやり営業の仕事に就いてコミュニケーションを学びました。 足りない部分は話し方のセミナーに通ってフォローしました。 外見・服装も気を使い、カラオケの練習や流行も追うようにしました。 凄くの抵抗のあった3枚目キャラも出来るようになりました。 男女問わず友人も少しですが増えました。 僅かですが女性から好意を持たれるようにもなりました。 底辺から平均レベル位にはなれた気がしていました。 でも自分が好きな女性にはどうしても想いが伝わりませんでした。 男としては見てもらえないことばかりでした。 今も彼女いない歴=年齢で他人には絶対言えない自分の劣等感とコンプレックスの原点です。 実は人と会話していて「そつはないけど、本当のsasameckさんが見えない」と言われる時があります。 「表面的には爽やかだけど、何を考えているか分からない」とも言わたりします。 でも本当の自分は根暗で陰気で人を信用できなく自分が可愛い人として魅力の欠片もない人間です。 元々自分に魅力はなかったから頑張って色々継ぎ足して今の自分になりました。 でも時折凄く虚しく思う時があります。 人より劣っていたのは自覚していましたので自分を変えたつもりでした。 でも本当の自分ってどんなだったっけ?と思うことがあります。 「かっこいい」「爽やか」とか表面上だけの社交辞令を沢山もらうよりも、 一人の女性に人間として、男として認めてもらいたいのが本音です。 自分が変わっても「男として愛されたことがない」ことが心の奥でドス黒く根付いています。 でも本当の自分は人に愛される人間じゃないから人前には出すことはできません。 かといってあとどれくらい自分に継ぎ足せば認めてもらえるのかゴールが見えません。 三十路が近づいてきた所為か焦りが酷く参っています。 考えが偏りがちなので何か一言頂けませんでしょうか?

  • 何とアドバイスしたらいいでしょうか?(長文です)

    初めまして。中学の頃からの親友のことで相談です。 私の友達(25歳)は、女性から見ても美人で、一緒にいて楽しく、昔からよくモテます。そんな友達の私から見た性格は、 ・明るく、よくしゃべる ・サバサバしている ・話が脱線しやすい(結局は元の会話に戻るのですが(笑)) ・色んな人に気配りできる ・少し怒りっぽい ・淋しがりや ・ヤキモチ妬き でしょうか。そんな友達には、4年ほど付き合っている彼氏がいますが、最近他の人から告白をされ、心が揺れているようです。 彼氏さんは、2才年上の人で、モデルさんのようにかっこよく、何回か会って話したのですが、おとなしい印象があります。友達いわく、一緒にいて落ち着くが、細かいことにこだわり、友達の行動に対しても指摘が多いようです。性格が合わないのではないか?と悩んでいて、相談を受けたこともあります。ちなみに、彼氏さんは結婚する気はまだ無いようです。 告白してきた子は、2才年下で、高校生の頃から仲がよく、気が合うようです。高校生の頃にも告白をされているようです。その後はその子にも彼女が居たので、たまにメールをし、年に1回ぐらい友人5.6人で飲んでいたようです。最近その子から、彼氏と別れて、俺と結婚して欲しい。といきなり言われたそうです。 友達はまだ結婚する気は無いので、もしその子と付き合っても、すぐに結婚はしないし、返事をするまで会わないし、もし断るのであれば、以降は連絡を取らない。と言っています。 私は、もう結婚して子供もいるし、付き合っているときに他の人から告白!!ということも無かったので、いいアドバイスが見つかりません。私も告白してきた子を高校生の頃から知っていて、友達に合うとは思うのですが、無責任な事は言えませんし…。 皆さんの意見をお聞かせ頂き、参考にしたいと思っております。 乱文で読み辛く、申し訳ございません。

  • こんな自分を変えたいです 良ければアドバイス下さい

    不細工で、デブで、根暗な自分を変えたいです。22歳の男です。 ネガティブだし、しゃべるのと絡むの下手くそだし、性格も歪んでるので友達もあまりいません。 新入社員なのにもう嫌われたみたいです。  たぶん会社以外の知り合いの人、ほとんどから嫌われていると思います。 嫌われる理由もわからないような人間ですので・・・ あまり人間関係が上手くいったことはありません。 こんな自分にも初めて彼女ができました。 しかし、その人はゆっくりと自分を知ってくれようとしたのに、自分に自信がなくて、 もっとふさわしい人がいるんじゃないかって焦って振ってしまったくそ人間です。 こんな自分を変えたく、この半年間自分なりに努力してきました。 105キロから90キロに痩せて、なるべくポジティブに考えるようにして、笑顔を増やすようにしました。 でも、嫌なことが起こると負の連鎖が起きたように全てが崩れ去り、ネガティブになってしまいます。 まだ嫌われるのか―ってなります。 友達も欲しいですし、他の人の目を気にせず遊びに行ったりライブに行ったり、 もしチャンスがあればまた元カノさんと付き合いたいです。 こんなふうになりたいと思っています。 よければ、こんな自分にアドバイスを頂けませんか?

  • 卑屈な自分を改善したい

    クリックありがとうございます。 切実に悩んでいるので相談させて下さい。 高3女です。 私はとっても卑屈な性格です。 コンプレックスは誰にでもあると思いますが、 私の場合は体型と運動が苦手なことが特にコンプレックスです。 中学生の頃までは、学校の中で勉強ができる方だったので そのことが自分の自信になっていて今より明るかったのですが、 高校に入ると周りの凄さに圧倒されました。 成績も後ろから数えた方が早く、あまり良くありません。 他の誇れる趣味や特技も、自分より上がたくさんいました。 そのせいか、自分に全く自信が持てなくなりました。 特に改善したいと思うところは、異性とほとんど話せないことです。 同性の「友達の友達」とかいう人でも自分から話せません。 そんな私とは正反対の、誰にでも自然に話しかけられる 明るい友人たちがとても羨ましいです。 また、そんな明るい友人と一緒にいるときに、 誰かに自分も含めて呼びかけられたり何か嬉しいことがあったとしても、 それはその友人がいるからなんだと勝手に思ってしまう癖があります。 いつも、明るい友人のおこぼれを貰っているような感覚になります。 さきほど書いたように、中学生の頃までは普通に異性と話せていたし、 多少ネガティブなところはありましたが、今よりは明るい性格でした。 今の自分は好きではありませんし、本来の姿ではないと思っています。 この卑屈な性格を直すには、どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。