• 締切済み

自分を好きになるって本当にいいことなの?

私は自分が大嫌いです。 よく一般論で 「自分を好きになることはいいこと」 「人に好きになってもらうためには、まず自分を好きになること」 といったことが言われていますが、私にはよくわかりません。 私の友達に自分が大好きな親友(異性)がいて、私にいつも上であげたようなことを言ってきます。 「お前は自分を下げすぎ、そんなんじゃあ、好きな人に好きになってもらえないぞ」 と、また最近言われました。 でも、私はそいつのことは人間として好きですが、 そいつはみんなから嫌われ、陰口を言われ(本人も知っている)、いつも一人でいます。 私は自分が嫌いですが、信頼できる友達もいて、人から嫌われてないし どんな時でも笑っていて辛い顔を見たことがないとか言われています。 私は思うのですが、 自分を好きになるということは、自分のことを肯定しているということで 今の自分に満足し そこから成長しないと思うのです。 自分が嫌いであれば、その嫌いなところを治そうとし 自分に厳しく、人からも好かれると思うのです。 実際、身近に例がありますし。 自分を好きになるとは本当にいいことなんですか? また、貴方は自分がすきですか? 多くの人の意見が聞きたいので、是非回答していただけると嬉しいです。 ここまで読んでくれてありがとうございました。

みんなの回答

回答No.14

嫌いなままでもいいのではないでしょうか? 「自分を好きになることはいいこと」とは一般論、あくまで一般論です。曖昧なぼやけたもので考えをひとくくりにし、世間には通じるけど、個人個人になると通じなくなるもの。外れた考えをもつ人もがいてもおかしくはないのではと思います。そこに、「自分を好きになることはいいことだ!自分を好きになれ!」と言われても迷惑なものですよね。 しかし、質問者様の文章を見る限りでは、自分を好きになれる要素がいくつも入っているように感じられます。例を挙げれば、どんな時でも笑っていられる事。どんな時も、ということが、嬉しい時はもちろん、イライラしている時、悲しいと感じる時、ということであれば、その状況下で笑っていられる事はすごいと思いますよ。相手の気を悪くしない、という思いは、相手を思いやる気持ちからきているはずです。貴方は友達の笑顔を見て不快に感じるのですか?私はそうは思いません。貴方の親友が言うように、それこそまさに「自分を下げすぎ」ですよ。もう一度自身を見つめてみて下さい、違う角度から見れば見るものも変わって見えてきます。 さて、自分を好きか?という質問の答えですが、私は自分自身のことを好きとも言えるし嫌いとも言えます。確かに好きになることは肯定すること、認める行為ではありますが、満足するか、成長するかは個人の問題であると思います。また、嫌いなところをなおした場合、嫌いなところをなおした自分をどうして嫌いなままでいられるのでしょう、褒めることは出来るでしょう?認めることも、褒めることも出来ないということは息苦しく感じませんか。自己嫌悪に陥って鬱憤とした毎日を過ごすよりも、明るく楽しい毎日を過ごす方がいいですよね。その為に自分を好きでいることは必要な気がします。嫌いな自分がいてもいいんです、でも、全部を否定するには、本当に自分をわかっていますか? あえて聞きます、貴方は何故どんな時も笑っていられるのですか?それが意味の無いものだったなら、何故どんな時も笑う必要があるのですか? 自分を知っていて、自分に気付かない人は大勢いるものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181755
noname#181755
回答No.13

あなたはどうして自分が嫌いなのですか? 顔が嫌い、性格がきらい、親がきらい、育ちが嫌い、ですか? いまの環境で不公平だと思っていることがありますか? 自分が好き、っていう人でもいろんな度合いがあると思います。 いまの自分に満足していて「私ってどう?いいでしょ」「俺って最高!」 なんて思ってるやつはたしかに嫌です。そういうひとは大体、 自分しかみえていなくて、自分が一番可愛くて、自分が得すること しか考えていないですから。 でも、私はまあまあ自分が好きです。 本当は自分の顔がいいとは思いませんが、長年のつきあいで いろいろ手入れもしてきましたし(整形じゃなくて)、個性もみつけられました。 (例えば、悪い時は、冷たい、おとなしそう、とみられてしまいますが、 良い時は、上品そう、きちんとしてそう、といわれます。表裏一体です。) 性格はかなりくせがあると思います。外ではなんとかやっていますが。 でもまあ、こればっかりはなおせないとこもあります。 いまの環境はもちろん最高ではないと思いますが、それなりに努力を したので、後悔はあまりありません。でも、日々努力はつづけなければならないです。 恋愛も結婚もうまくはいっていませんよ。 でも、自分が嫌い、ではないです。 満足ではなく、愛着です。自分に愛着をもっているのが、人に何かいいことをもたらす、 とは思いません。でも、自分に愛着がありますから、こんな人間になりたいな、 こんな暮らしをする人になりたいなとか夢が描けますし、自分を楽しませよう、喜ばせようと、 明るくはなれます。少なくとも、暗くてぶつぶついってる人よりは、よいかと思うんです。 自分が好きでも、自分に厳しいところはあるし、直そうと思うところもあります。 それと、私もどちらかというとストイックなほうなのですが、 自分自身、あまりストイックで厳しすぎると、まわりにぎすぎすした空気を与えているのでは と思ってしまうこともあります。 他人にとって、きちんとしている、自分に厳しい、とか、正義、正確、とかって、 必ずしもいいわけではないんです。ちょっとユルいとか、多少できてなくても許してくれるとか、 のほほんとしてるとか、そういうほうが好かれることも多いです。 これはあなたにではなくて、むしろ私自身にいいたいことです。 私は間違ったことはしたくないし、自分を高めていきたいし、人を傷つけることはしたくない、 いろいろ自分に課していることがあります。でも案外、間違ったことをして、サボリで、自分勝手 な人のようが、周りから愛されているっていう理不尽なこと、あるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.12

#5さんが鋭いことを突いてるんですが、心理学者が「自分のことが大嫌いといっている人は、実はナルシストだ」といっていました。妙に納得しましたね。「理想の自分」に超絶に惚れこんでいるからそうではない現実の自分が嫌なわけでして。 質問者さんにしても「他人から好かれている自分」は肯定しているわけでしょう?もし本当に自分のことが大嫌いなら「こんな嫌な奴を好いている奴らがおかしい」となるはずではないでしょうか。ちょっとパラドックスになりますが、「こんな嫌な奴でも周囲から好かれているのだから正しい」となるのですから、そうすると結論として「自分は正しい」つまり自己肯定感となるわけです。質問者さん自身も「成長に向かっている自分は正しい」と評価しているわけでしょ? それなら、素直に「今はまだまだ至らないけど、成長に向かっている自分が好き」といったほうが健康的なんじゃないでしょうかね。 あと、自分が好きなら他人からアレコレいわれても動じない強さがあるのは間違いないと思います。必ずしも周囲が常に正しいとは限らないし、偉大な仕事を成し遂げた人は、たいてい周囲の反対を乗り越えています。その嫌われ者の知人にしても、周囲からなんといわれようと動じていない(ように見える)わけですよね? もし本当に質問者さんが自分のことが嫌いなら、「今は好いていてくれる友人がいつ嫌いになるか不安」にならない?「だからそうならないように頑張っている」のかもしれないけど、現時点で目標に到達していないなら、いつ嫌われたっておかしくないはずです。 もし自分が嫌いなのがいいことなら、「今日仲が良かった友達が、明日は嫌いになるかもしれない」という不安を抱えて生きることになりますが、それって健全でしょうかね? 私はね、かつては自分が嫌いでした。でも、周囲に誰もいなくなってあるとき気づいたのです。「俺が俺の味方になってやらなくて、誰が俺の味方になってくれるんだ?」とね。以来、自分がいちばんの自分の応援団であろうと思っていますし、その応援に応えるように頑張ろうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

自分を好きや嫌いなことと、成長するしないは全く無関係に思います。 人に言わないのなら嫌いでもいいんじゃないでしょうか。 ですが嫌いな感情というのは間違いなくネガティブです。ネガティブな人が好かれないとするのは筋が通っていると思います。 「どうせわたしなんて」「俺って最低だよ…」 これが口癖の人が人から好かれるでしょうか。 自分を正しく評価するのはいいですが、ただ不正に認めず悪くいうことを謙虚ではなく「卑下」と言います。「卑しく見下す」と書きます。 質問者さんが捉えてるのと、一般的に言われている意味が、そもそも違っているのだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

>自分を好きになるとは本当にいいことなんですか? まず、そこからですね。

参考URL:
http://howcollect.jp/article/1142
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.9

あなたの言う通り 今の自分を肯定して満足している人は 成長しないと思います。 私も自分が大嫌いです。 でも自分を大切にします。 夫がありのままの私を愛してくれるので ありのままの自分を大切にしよう! と思います。 あなたも自分が嫌いでも、 自分を大切にしていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

これは、私の見解ですが 基本的に人は、「不完全」です。 言い換えると「誰にでも 欠点はある」ということね。 まず、そこを「自分には欠点がない」とか思ってるとなんか 自分を知らなすぎて ばかっぽい感じがして、印象が悪いんだと思う。 あなたのお友達がそんな感じ。 で、その「欠点のある自分」を「好き」と思うが「嫌い」と思うかは自由。 完ぺき主義な人は「嫌い」なんだと思うし 「どんな自分も全部含めて好き」って言える すごい人もいると思う。 私は・・・ 自分の嫌いなところが最近 少しだけ 「人間だもんな」って許せるように なってきたかな。 けど、好きになれるように 努力したりもしてます(笑) あなたも、がんば!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

私は自分そのものは好きです。 それは自分が「穴だらけの存在」であると自覚してるからで、その「穴だらけの自分」を評価してくれる人がいて、それが嬉しく思えるからです。 素のままの自分を評価してくれるからこそ、他人が信頼してくれるからこそ、私は自分を「許せる」わけです。 自分を許し、解放できて初めて、人は自分を許せるのじゃないかな?。 好きになろうと努力なんてしないよ?。 私は私だもの。 ありのままを出していけばいいのだもの。 他人に合わせる自分は、それは本当の自分じゃないでしょ?。 だから生理的に受け付けないし、大嫌いになるんだよね。 自分の嫌いなところがあるのは良いこと。 直そうと思い努力するのも良い。 でもそれは、やはり「自分のために」やってほしい。 他人にどう思われるかじゃなくて、自分のために。 もう少し気楽に考えてみれば?。 君を作るのは君だ。 他の誰かじゃないんだからね?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.6

あなたは自分を好きというより、自分に勝たないと ダメだと思う。 だから今自分が嫌い、っていってるけど 自分に負けてると俺はそう表現しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.5

あぁ、これは、ぼくも悩みましたね。 では、質問です。 あなたは、自分を好きになりたいんですか? いいも、悪いもありません。 あなたが、どう臨んでいるかが、大事です。 ぼくも考えたんですけど。 「自分を憎んでる自分が好き」ってのが、いちばんしっくりきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友が欲しい

    親友が欲しいです。 友達はいます。でも、ただ一緒にいるというだけで、一緒にいたいとも、一緒にいて楽しいと思うこともありません。一人でいるのが寂しいから、友達といる、そんなかんじなんです。 女同士で遊んでいると、その場にいない他の友達の悪口を言ったりして、それを聞いているのがすごくイヤ。「いない人の陰口ばっかり言ってないで、言いたいことがあるなら、直接 本人に言ったら?」と何度か言ったことがありますが、そう言うと今度は私まで悪く言われて・・・。学生時代はそれでも良かったのですが、社会人となってからは長時間一緒にいると苦痛を感じてしまう。 正直、彼女たちを友達とは思えません。でも、友達だと思って付き合っていかないと一人ぼっちになってしまう。それがイヤで、友達のフリをしている。そんな自分もすごくキライです。 今はすごく親友が欲しいです。 お互いに心から信頼しあえて、お互いに支えあえる、そんな親友が欲しい。 どこでそんな親友と出会えるのでしょうか? もう社会人になってしまったし、会社には同年代の人は一人もいません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 自分が本当に嫌です…アドバイス下さい

    大学生の女です。 気づいたのは高校の頃からなのですが、人のことを信頼できません。 普段は、とても明るく振舞っており、 「○○(私の名前)と居たら元気でるよ」とか「悩みなさそうだね」 とよく言われます。 しかし、どれだけ一緒に居る友達に対しても(数少ない親しい友達にも) 言われたことに対して、「私に敵対心持ってる?」や「陥れようとしているのかな」 などと思ってしまいます。 心の中を打ち明けれられる友人に対しても、弱みやコンプレックスを見せることが出来ません。 学生の頃親友(異性)に告白してもらった時も、下心ではなく、私人の性格を見た上で 好きだと言ってくれたにも関わらず、告白してもらった嬉しさよりも 「私のどこがいいの?」と疑う心しか生まれませんでした。 もちろんその人は、今まで会った誰よりも人として信頼できる人でしたが、「なんで?」という気持ちで、付き合うことができませんでした。 たまに出来た好きな人に対しても、自分に自身がなさすぎて、何も出来ません。 友人だけでなく、好きだと行ってくれた人に対しても、 身体を見せたり弱みを見せることに対しても引かれることが怖くて出来ません。 しかし、周りからは、私は派手な顔立ちということもあり、「自分に自信がありそう」 とか「元気」など全く反対のように取られていて、誰にもわかってもらえないことも辛いです。 すみません、何を言いたいのかわからなくなってきたのですが、 この生きづらい性格をどうにかしたいです。 多分、昔からアトピー性皮膚炎でケアしなければ皮膚がかなり汚くなることと 太りやすいところにかなりコンプレックスを持っていることも原因だと思います。 また親とは全く仲良くなく、友人に対しても「私の方を見て欲しい」と自分勝手に愛だけを求めてしまいます。 またかなりネガティブで、現在は就活中なのですが、死にたくなることも多々あります。 明るく振舞うことができるので、外面や面接ではそうしているのですが、 自分がなんでそんなことをしているのかも全く分からず、当たり前のように信頼できる人がいたり、付き合えたり、結婚することができている事が信じられません。 私は人間として欠陥がありますよね。 普通の人間になりたいです。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 本当の友達

    はじめましてこんばんわ 高2 女子です いきなりですが、本当の友達って一生出来ないものなんでしょうか? 私は小1~小6までの親友がいたんですが 小6のころに親友とクラスのみんなにいじめられ 友達がいなくなりました 中学では、あまり学校は行かなかったけど 公園で出会った友達と 小学校のときの年下の友達がいたんですけど 二人&学校のみんなに裏切られ、いじめられました 陰口も言われてみんなに嫌われていました 高校では変わろうと思い、自分から話し掛けたりして 四人友達が出来たんですけど 一人は私の陰口を言って他の友達に私のことが嫌いだと言っていたようで 二人目はすごい仲良しでいつも一緒にいたんですが メールで直接 嫌い 一生一人でいろ 絶対友達出来ない といろいろ言われて その子とすれ違う度に悪口を言われたり 私の嘘の噂を流したりしていました もう一人は 私が二人目の子を助けようとして(詳しくは言えません) 私と二人目の子が謹慎になっちゃったんですけど 謹慎がとけたときに 三人目の子に話し掛けたら 無視されて、 私と一緒のレベルにはなりたくない とか言っていたみたいです 着信拒否もされました 四人目の子は自然消滅です。 それで私はあまり学校に行かなくなり転校しました 転校して、絶対友達作って楽しい学校生活にする! と思っていたんですが 学校が嫌いになり、いけなくなりました 話し掛けてくれる人もいたし 先生も優しかったんですが なんだかすごく嫌な気持ちになるんです もちろんみんなのことは信じていました 今は誰も信じる気はありませんが… 私はなにもしてないつもりです 明るく振る舞っていたし 悪口も大嫌いです。 でも私が悪いからこそ 友達が離れていったんですよね 電話帳にあったみんなのアドレスも全部消しました もしかしたら気付いてないだけで 私はとても性格の悪い人なんでしょうか? 友達が欲しいです 最近いらない いらないとずっと思っていたんですが それでもやっぱり欲しいです でもまた裏切られそうで怖いんです 甘えてるみたいですみません みなさんは本当の友達はいるんでしょうか? どうやったら出来るんでしょうか? このまま出来ないかもしれないと思うと悲しくなります ちなみにバイトは禁止されています 長くなりましたが 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分がわからない

    私はよく人と比べてしまって 落ち込みます。 生活の充実さとか、 スタイルとか、 可愛さとか、 どんなことでも人と比べてしまって 落ち込むんです。 自分に自信がなく、 自分磨きがたりず自分が悪いのも わかってます。 自分に自信がないから人と比べて しまうこともわかっています。 そして今、中学からの友達と 距離をおきたいなと思ってます。 特に彼女には負けたくない気持ちが強くて 私がライバル心をかってに持って しまっているのが悪いのですが 今彼女に会うのがなぜか辛いです… 彼女のつぶやきを見たりするだけで 胸が痛くなります。 彼女とは中学から似ていて 男の人が苦手なとことか いろんなとこが結構似ていたのですが だんだん見た目も変わってきたり どんどん成長?していく彼女を 見ていると寂しく、羨ましい いろんな気持ちがまざって 辛くなるんです。 彼女は私のことを親友とか相方とか 言ってくれますが (たぶん彼女も本心からは思ってないと思います) 私は昔から思ったことありません。 親友とか正直わからなくて…。 彼女も私といるより ほかの友達といた方が素の自分をだして 楽しそうだし そうゆうのもふまえて 見ているのが辛い?というか。 彼女のことは嫌いじゃないんです。 でもこんな心の中でひどいこと 思ってる自分が腹立たしくて。 こうゆうことを考えしまう 自分が意味わからなくて 相談さえ上手く文章にできなくて わかりずらいと思うのですが 私って変ですよね? 友達に負けてる、と思って 一緒にいるのが辛いことって みなさんにもありますか?

  • 自分を認めてあげることでは、なにも成長できないのではないでしょうか?

    前回、人生を変えたいってことで質問させていただきそこで多くの方々の助言を参考にいろいろ自分で考えてみたのですが、その結果違う視点で質問させてもらいたいです。 自分の考えとしては・・・ 自分の人生を変えたいので、今までの自分を全否定します。なぜならそこから自己改革が始まるからです。それまでのダメな自分を認めたり許してしまいますと、そこで満足してしまい、成長がみられないからです。例えば、ダイエットをしてて、「大食いしちゃう自分を認めてあげる」とか言ったらいつまでたってもやせません。本人はやせたいはずなのに。今までの自分を肯定してたら改革がないです。 でもここでアドバイスもらって・・・ (アドバイスで勉強になったってことなんで、けしてアドバイスにいちゃもんつけてるわけではないです) 自分を認めてあげるということで、人は人ってこと。人と比べない。 自分を否定しない。 私は今国家試験勉強してるのですが、頭そんなよくないんです。3浪もしてます。で、一発で受かったりする人をみてうらやましく思い、そういう人が一日12時間勉強したってきき、自分もそれをやろうとします。でもできないんです(頭よくないですから)。勉強方法も効率悪い。で、そこで自分には努力ができない、情けないダメな奴なんだと思います。で、そんな努力ができない自分を肯定してしまうと、もはやただの堕落者になってしまうような気がするのです。自分は猛勉強することが今までの自分にはない自己改革であります。でも、それは自分の限界をこえている。無理をしているということ。でも無理しないと成長はないんです。ですが、限界を超えてるからなかなかできない。でも自分にとってここちよい範囲のことをしていたのであればいつまでも今のまま。ここには変わりたい自分がいるのに。 以上のことより、葛藤してます。 今までの自分を認めてあげる・・・このままの情けないと思ってる自分のまま変わらない。 自分を否定して限界を超えた力で頑張る・・・自分を変えれる(ですが変えられなくて困ってます) ちょっと文章めちゃめちゃでしたが、頭の中でいろいろ悩んでる私にこうしたらよいのでは?っていうアドバイスいただけたらうれしいです

  • 人から見た自分と本当の自分

    ひとからよく「いつも笑ってるよね、幸せそうだよね」と言われます。 でも実際は心から笑えてるわけじゃないし 幸せなんかじゃ決してないんです。 つらい過去は私にだってたくさんありました、死のうとしたこともありました。 裏切られたことも、大切な人に先立たれたこともありました。 それに家族とは不和で完全に孤立しています。 だからもう笑うしかできなくなって、 どんなに陰口を叩かれたってつらいことがあったって、 私は不幸せなんかじゃ絶対ない、哀しいことなんて何もないんだ、 今もこれからも希望に満ちてるんだと必死に現実逃避して 逃げてるだけなんです。 その笑顔を見てみんな私を「幸せそう」と言うんです。 老若男女問わず、色んな人から気さくに話しかけてもらえますが、 本当はひとと会話するのが怖いです。 ひとが自分をどう見てるのか、相手の心の中ではどう思われてるのか。 私に近付くのは何か悪い考えがあってのことじゃないか。 私はどうせ誰の一番にもなれない。 永遠に2番以下だ。 …そんな被害妄想、自意識過剰な考えばかりの私に、 私ははっきりと気付いていてつらいです。 自分がイヤな奴だなんて気付かなけりゃ まだ気持ちは随分と楽だったのかもしれない。 イヤな自分。ひとを信じられない自分。 人間嫌いな自分。 それでも人は私に話しかけてきてくれる。 心配もしてくれるし、優しくしてくれることもある。 こんなにも卑屈で心の醜い自分なのに、 一緒に遊びに行きませんか、休みの日は何してたんですか、 今日のお昼はあなたの好きなシチューですよとか みんな話しかけてくれるんです。 私は私という人間が嫌いで仕方がないのに。 結局私はいいひとぶって周りを騙していて、 みんなそれに騙されているんだ…、 そう結論付ける自分がいます。 そんな自分に疲れます。 塞ぎこんじゃダメだと自分で自分を諭すこともあります。 自分で自分を慰めてみることもあります。 でもそういうのにも疲れてきました。 今まで以上に人との関わりに疲れてきました。 もう死ぬまでずっとひとりがいいって思ったり でも時々ひとりは嫌だと思ったり 心は右へ左へ揺れて つらいです。 友達と会うこともめっきり少なくなりました。 メールを送ることもなくなりました。 誰かを好きになることも なくなりました。 このまま私はゆっくりどんどんダメになっていくのでしょうか。 …長文失礼しました。

  • 自分が嫌い

    女子高校生です。 私は頼んでもいないのに人にアドバイスを もらったり指摘されたりするのが嫌いです。 また、これをやらなきゃ、と分かってても 心のどこかで まぁいいや と思ってしまったり 体が思うように動かない時があります。 さらに言えば極度のあがり症で 嫉妬深いです。そのため、親友が いろんな人と遊んでいると嫌になります。 私は最低なところばかりですが、 悪口はあまり言いたくないし聞きたくないので いつも笑顔で楽しく過ごしたいと思っています。 最近、友達や家族に指摘されたり 悪口ばっかり言われたり、 親友が違うことばかり遊んでいたりして イライラいしてあたってしまいます。 完全に私の性格の問題なのですが、 直したいといつも思ってます。 夜な夜な苦しくて泣くこともあります。 こんな自分が嫌です。 最近笑うのも億劫で人と関係を持ちたくないです。 どうすればいいですか? また、いつもみたいに笑うには どうすればいいですか?

  • ほんとにそうですか?

    よく男女の友情論の中で男女の友情あり派の人でも 自分の恋人が異性と飲みに行くぐらいならいいけど、泊まりはNGって人が多いと思います。 個人的にはその時点で矛盾があると思うのですがそれは横においておいて、 もしあなた自身が異性の友達と泊まりでセックスしてしまうとしたら 普通にお茶を二人で飲んだりして会っている時も相手に何らかしらの異性としての意識を持っていますか? 私個人の感覚でいうと お茶してる時は女友達に対して全く異性を感じなかったけど、二人の部屋で過ごすことになったら急に相手に対して 性的意識が目覚めるなんてことはないです。 もともと二人で会っていてお茶しているときに何も思わない女友達に対しては一緒に寝ることになっても何も思わないです。 あなたってシチュエーションが変われば、同じ異性に対しても急に性に目覚めるのですか?

  • あなたに「親友」はいますか?居るとしたら、それはどんな人?

    タイトルどおりです。あなたに「親友」と呼べる友人は居ますか?もし居るとしたら、それはどんな人ですか?以下の質問事項にお答えください。分量はいくらでもかまいません。詳細に記述していただければいただけるほど、歓迎します。私はいま大学生の男子です。参考にさせていただきたいので、多くの意見をください。 0.親友はいますか? (以下、0.で「いる」と答えた人のみ) 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください 4.その親友は同性ですか、異性ですか 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 質問は多いのですべて回答いただかなくとも回答できるものだけでかまいません。ご協力ありがとうございました。

  • 自分の問題

    私は悪口言われる痛み知ってるので高校生を機会に人の悪口を言うのをやめようと思っていました しかし友達が言っているとついつい調子に乗って自分も嫌いな人の悪口を沢山悪口を言ってしまいます こんな自分をいつも家に帰ってから反省しています 私はどうすれば他人の悪口をやめられますか??? 自分自信の問題なのはよくわかっているのですがご回答よろしくお願いします 出来るだけ多くのご回答待っています