• ベストアンサー

祖母が入院中ですが祖父への年賀状のメッセージの内容はどのような文面が良いでしょうか?

今年入籍し(式は来年)、「結婚しました」という内容の年賀状を祖父に出そうと思うのですが、祖母がかなり衰弱しており入院中で、気の利いたメッセージを書きたいのですがどのような文面にしたらよいのか悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57758
noname#57758
回答No.1

結婚おめでとうございます。 短いコメントとしてのアドバイスになりますが・・・ 「近いうちに顔を見せに行くね」というようなコメントが いいんじゃないかな。

1019yuki
質問者

お礼

参考になりました!どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年賀状の文面について

    現在婚約中で、来年3月に式の予定です。 この状況の場合、婚約者の両親に宛てる年賀状は、 どのような文面にしたらいいものでしょうか。 「昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します」 …というのもどうかと思いまして。 いいアイデアがありましたらご教示ください。 向こうの両親とは、今年2月に初対面で、その後数回しか会っておりませんし、 まだまだ正直、ぎこちない関係です。 あまりなれなれしくなく、かと言って堅苦しすぎではない内容が いいのでは、とは思っております。

  • 年賀状の文面

    教員をしていますが、来年の3月をもって、結婚準備のため、退職します。しかし退職することは、まだ公にはなっていません。職場の方々に年賀状を出すのですが、この場合、どんな文面が一番ベストなのでしょう?どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 結婚式前の年賀状文面について

    初めて質問させていただきます。 このたび10月に入籍をしました。 ですが結婚式は、年が明けての4月予定と日が空いてしまっています。 そこで、年賀状の文面をどうするか二人で悩んでいるところです。 結婚報告の文面にしたほうがいいのか?それとも一切結婚にはふれないで今までどおりの文面(妻の方は旧姓のまま)でいいのかといったところです。結婚式に、呼ばない予定の方にも年賀状を出す予定なので、文面を数種類使い分けることもできますが、なにぶん結婚式までの時間があるので・・・。 よろしくお願い致します。

  • 祖父祖母を助けたい

    僕(高校3年:男)には二人暮しの祖父と祖母がいます。 先日、祖父の病気が発覚し、近いうちに手術をすることになしました。 一度短期で入院していたのですが、現在は手術するまでの間は退院しています。 現在、祖父には何一つ不自由な事はなく元気なのですが、祖母が急激に元気が無くなって、とても心配なんです。 あんなに元気だった祖母が急激に元気が無くなって、正直とても驚いています。 以前、祖父が短期で入院したときに祖母は、大変苦労しながらも元気よく介護をしていたのですが、今度の再入院を控えている現在では、まるで別人かのように、元気が無く、暗く変わり果ててしまっています。 祖母は「何も食べられなくてもう死んじゃうかも」とか「横になっているだけで疲れて、一歩も歩けないんだよ」また「本当に死んじゃうよ」などと言いつづけているのです。 また、本当に家の中にいる時も、ほとんど寝ていてばかりで、食も喉を通らないらしく、僕から見るに"うつ"状態になってしまっています。 そこで祖父祖母ともにまだ元気でいてほしいし、今度、祖母が家に独りになるという事で、僕も祖母のところに行って、介護をしたいと思うのです。 しかし無知の僕には何をすればいいのか、全く分からなくて本当に困っています。 「うつ状態の人の介護の仕方」や「栄養のある料理の作り方」その他、とにかく何でもいいです。少しでも助けてあげたいのです! 本当に祖父祖母を助けたいので、経験者の方、またアドバイスを下さる方、何でもいいので教えて下さい!!   待っています。

  • 入院している方への年賀状

    20代OLです。 ある夫婦と仲良くさせて頂いており、毎年連名で年賀状を出しているのですが、 今年旦那さんの方が若くして病気で入院されてしまいました。 今も入院中です。 この場合、年賀状にどういうことを書けば最も失礼に当たらないでしょうか?あまり浮かれた文章を書くのもアレだし…(>_<) かといってあんまりしんみりしたことを書くのも微妙です。 文面のアドバイスお願いします!

  • 入籍報告を兼ねた年賀状の文面

    今年の10月に入籍&新居への引越しをしました。BUT!夫婦共働きで休みが合わなかったり、挙式が来年3月の為、たまの休みには結婚式の打合せや、ドレスの試着に回ったりしていて、結婚報告はがきを作成するまで手が回らず、出していません。 そこで、年賀状に結婚報告を兼ねて送ろうと思ったのですが、いい文面が思い浮かばず、質問させていただきました。 今、悩んでいるのは、 (1)文面は  ご報告が遅れましたが~…というような丁寧なあいさつ文のようなものにしたほうが良いのか?? (2)挙式は3月4日の為、挙式に招待する方には、招待状を1月13日に発送するので、 1月1日に年賀状 → 1月15日頃に招待状が届く…というのは、(手紙が何度も送られてきて)どうなのだろうか!?? ということです。   同じ境遇にあった方や、逆に同じような結婚報告兼年賀状を受取った事のある方がいらっしゃいましたら、お教えください!(>人<)

  • 祖父と祖母への手紙

    祖父と祖母への手紙 七ヶ月くらい会っていない祖父と祖母へ暑中見舞いをはがきで出そうと思います。 祖父と祖母は、僕が今年の四月に就職して以来、どうしているか気になっていると母から聞きました。 そこで、近況報告も兼ねて暑中見舞いでもしようと思っているのですが、どういう内容でどう書いていいのか分かりません。 他人に出すように形式ばって書いた方がよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 一周忌のお礼兼ねた年賀状の文面

     父が去年の12月の末に亡くなりました。今年は年賀状は出さなかったのですが来年分の年賀状を作りたいのですが、葬式などに着てくださった方にお礼を兼ねた年賀状を送りたいのですが 文面がをどのようにしていいのか分かりません  お礼と年賀状を兼ねるのは非常識でしょうか?分かる方教えて下さい

  • 入院している上司への年賀状

    現在、入院している上司への年賀状は遠慮するべきでしょうか? また、出しても差し支えない場合、 手書きの文面はどんな内容が良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 年賀状の文面

    お世話になっております。今年から年賀状を作成する担当となりました。 自分自身は年賀状を出さないのでどのような文面がよいのか困っております。 会社からお客様にだす文面でどのようなものがよいでしょうか? 我が社は(1)会計事務所であります。(2)令和1年10月まで50周年の期間でした。(3)11月より新体制(部署替)になりました。(4)事務所の一部を改装しました。(5)会社の組織としては会計監査、経営コンサル、経理代行、資産関係、システム、損害保険、総務からなりたっています。それらを踏まえて良い文面、ありふれた文面に何か付け加えたらよい言葉とかありましたら是非教えていただければうれしいです。急に前担当者から振られて戸惑っています。どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう