• ベストアンサー

ダンナの身内

ダンナの両親から、年末、焼き肉を食べに行こうと誘われました。 子供は1才2ヶ月の息子と2ヶ月の娘が、いるのですが 息子が、やんちゃな時期で、外食がとても難しいです。 ましてや焼き肉なんて。。。とおもってます。 気に入らないと、泣いて叫んで怒り、子供用にご飯を用意しても 私たちの食べてるものを欲しがります。 興味で鉄板を触り、やけどでもしたら。。心配です。 私が気をつけて見ていればいいのですが 2ヶ月の娘を抱っこしての食事なので。。。 ダンナは、息子に肉でもなんでも食わせてやれ。と言いますが まだ歯も生えそろっておらず、そんなわけにもいきません。 親戚もよんで、今年最後の食事会だそうですが、 もう少し考えてほしいです。 いまから憂鬱です。。 やはり行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.2

結婚19年男です。 多分、旦那さんが分かってくれないと言うのが1番の問題ですね。 こういうときに男は無精者になりますから、妻と親の間に挟まって物を言うと言うことをとてもいやがります。 1番男がいやなのが「妻が自分親とつきあうことをいやがる」ということです。 妻を充分コントロールが出来ない=男の恥、と言う思考回路になるんですね。 まず嘘でもいいですから「貴方の御両親と食事にいくこと自体はいやではない」ということをはっきり伝えましょう。もっと嘘でもいいですから「食事に誘われるくらい気にかけてもらってうれしい」とまでやっちゃった方がいいかもしれません。 でも「焼き肉」は子供が食べられないし第一やけどが心配だからそれは何かに換えられないか?と言う具合に話を進められればいいのですが。(もちろんそんなに絵に描いたようにうまくいくことはほとんどないのですが、努力してみる甲斐は!たぶん!あります。夫の「操縦法」を見つけるためにはいろいろな方向からアプローチしてみることが必要ですから) 1番大事なのは旦那を自分の味方にすると言うことでしょうが、そのためには露骨に旦那親を嫌ったそぶりを見せるのは得策ではありません。 ただし本音を言えばもし私が女性でそういうことになれば 『焼き肉?乳幼児抱えて大変なときに何考えとるんじゃー、このボケ親。何でも食わせとけって誰がはいアーンとかやっとるんか分かっとるのか阿呆旦那!」 となってしまうでしょうけど。 自分のこととなると冷静ではいられませんよね。

その他の回答 (7)

• emika24
回答No.8

旦那さんにやんわりとご両親に断ってもらうのが一番いいのですが・・・。 旦那さんはわかっていないようですね。 小さな子供が肉を食べる危険性を。 歯も生え揃ってないなんてつまらせたら大変ですよね~。 焼肉以外ならいいのですがとご両親にいうことはできませんかね?

• na-fa
回答No.7

行きたいけど焼肉だとやけどしたり何でも食べさせる訳にもいかず危ないから遠慮するとご主人から言ってもらっては? 親戚もいるんだし、ご両親がお孫さんの顔を見たいと考えるなら場所を変更するはずですよね  無理そうならご主人だけ行かせればいいんじゃないですか?

• ninasaki
回答No.6

3才半と1才2ヶ月の娘がいます。 旦那様は間に入ってくれそうですか?してくれるなら場所を変更できないかお願いしてはどうでしょうか。焼肉だと上の子が危ないし、下の子も小さいので個室お座敷で和食がいいんです…と。 もし入ってくれなくて、そのまま押し切られそうなら当日に「子供の体調が思わしくない。」と言ってドタキャンします。 1才2ヶ月ならまだ離乳食中なので大人の肉をあげるなんてとんでもない!と離乳食の本を旦那様に見せましょう。 焼肉で!と言って相手が譲らなければ行かないほうがいいと思います。

noname#49364
noname#49364
回答No.5

私だったら絶対に行きません! 旦那に断ってもらいます(もちろん失礼にならないように) 我慢して行ってしまったら、質問者さまは大変ですよ。 二人の子供を見ながら、周囲に気を遣い。。。 憂鬱と感じるなら辞めておいた方がいいです。 でもその際にご主人の伝え方が問題ですね。

• horsypals
回答No.4

1才2ヶ月の息子さんと、2ヶ月の娘さんを連れて外食・・・って 言うだけでも、もう考えられないですよね。 もう少し義両親も配慮をしてほしい所ですよね。 結局、焼肉とは名目であって年末の掃除が済んだ辺りに 忘年会がてら孫の顔が見たいだけなのではないでしょうか? 親戚も呼ぶ・・・と言う事は2ヶ月のお孫さんを見せたいとか? そんなのはお正月で良いやん。って感じですけどね・・・・。 少なくとも、ダンナさんには2ヶ月の赤ちゃんが居て大変なのを 理解してもらうべきですよ~。 でもここで「アンタの親は何考えてるワケ!?」とか、ムカついたのを 表に出しちゃダメですよ。行きたいのは山々だけど、1才の長男は 言う程お肉は食べないと思うし、それに2ヶ月の娘を焼肉に連れて行くのも どうかと思うのよね・・・と下手に出て、やんわりと行くのを拒否するのが 得策かと・・・。

• 0430
回答No.3

2ヶ月の子を焼肉屋に連れていくのは無謀ですね。 貴女も2歳の子と2ヶ月の子を連れてでは、食べるどころでは有りませんね。ご主人は何を考えているのでしょうね。 貴女も子供を産んで2ヶ月では、お疲れでしょう。 やけども心配ですし、インフルエンザも流行っている時期に貴女や赤ちゃんが風邪をひいたら大変です。  どうしてもとおっしゃるなら、2歳のお子さんをご主人に連れていって貰いましょう。2ヶ月の赤ちゃんを焼肉屋に連れてくる方がおかしいですよ。 常識ですから、遠慮せずに行かねば良いのです。 旦那さんは子育ての協力をされているのでしょうかね。 早く、電話をして参加できないことを伝えましょう。

• prpr002
回答No.1

うーん、ここに書かれていることを ご両親に素直に言ってみたほうがよさそうですね。 ご両親に他意はないでしょうから…